人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany

2006年 01月 29日 ( 1 )

世界一の果実

 みなさん、世界で一番大きい果実って何かご存知ですか??その名は・・・

晩白柚(ばんぺいゆ)

です。晩白柚は、熊本県は八代の名産です。最大直径25センチ、重さ4キロ、という巨大な柑橘類です(@_@;)

 以前あるテレビで晩白柚の存在を知り、あまりの大きさに驚き、笑いが止まりませんでした(笑)。だって、サッカーボールぐらいあったんですもの(ホントですよ~)!!みかんの何倍、いや何十倍もの大きさの晩白柚。「ああ、一回本物見てみたいなあ~」と思っていました。

 それからしばらくして前期研修が始まりました。その同期に、何と熊本出身の人がいるではありませんか!!晩白柚のことを思い出し、「どんだけ大きいのか一度見てみたいんだよねえ~」と話しました。すると、「機会があったら送るよ」と言ってくれました。

 前期研修が終わり、同期が各地へ散り、晩白柚のことはすっかり忘れていたある日のこと。その同期から電話が。

「うちのお母さんが、晩白柚二つ送るって言ってたから、山ちゃんさんにそのうち一つを送りたいんだけど、いつがいい??」

 うぉ~(>_<)私が言ったこと覚えていてくれたんだ・・・。とっても嬉しかったです。お言葉に甘えて、一つ送ってもらうことにしました。


 その晩白柚が、昨日届きました。保冷バッグに入っていて、宅急便のお兄さんから受け取ると、ずっしり重い・・・。「こりゃ~期待が持てるわ」わくわくしながら開けると・・・。

 入ってました晩白柚!!一緒に入っていたパールかん、でこぽんと共にパチリ。
d0032536_20414366.jpg

 期待通りの大きさ!!「でかっ!!」何度見ても笑いが・・・^m^どれくらい大きいかと言うと・・・。

①顔がすっぽり隠れます(この写真だと分かりづらいかなあ??)。遠近法使ってませんよ(笑)。
d0032536_20442047.jpg

②2合炊きの炊飯ジャーといい勝負です。
d0032536_2045627.jpg

 
 どうです、この大きさ!!さすが世界一の果実ですよね。これ、他の柑橘類同様、皮を剥いて食べるらしいです。が、皮もハンパじゃなく厚いよう。実にたどり着くまで時間がかかりそうですが、頑張って食べます。

 ちなみに、まだ食べるには早いと言われたので、もう少し置いておきます。部屋に飾っておこうかな(笑)。

 お母さん、ありがとうございましたm(__)m

 
 
by yamachany | 2006-01-29 20:52 | 食べ物