人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany

2005年 08月 13日 ( 4 )

4日目(8/10)

①嵯峨野・嵐山観光
 11時頃、友達と二人でアパートを出ました(ダンナさんは今日までお仕事)。駅までは徒歩10分かからないのですが、もう汗がダラダラ出てきました(>_<)友達から借りた日傘を慌ててさしました。日傘って使ったことがなかったのですが、あるとないとでは、日差しのあたり方がダンゼン違う!!

 電車を乗り継ぎ、嵯峨野へ到着。「どうしようかー」と言っていると、トロッコ列車の駅を発見!!一度乗って見たかったので、友達にお願いして乗ることにしました。乗った感想は、もう「スバラシイ(●^o^●)」の一言!写真をたくさん撮ってきたので、後日紹介します。乗る前は、「往復1200円って・・・高いなあ」と思っていましたが、降りてから「1200円でも全然オッケー!!」と思いました。

 トロッコ列車を降り、今度は天竜寺へ続く「竹林の道」を歩きました。道の両側はほんと竹だらけ。ガイドブックに載っているのとまったく同じで(そりゃそうか)、感激しました。

 で、天竜寺へ。とても広い敷地で、他にもいくつかのお寺を覗きました。一番よかったのは、天竜寺の庭。観光客もあまり来ていなかったので、ゆっくり見ることができました。

 天竜寺を出てからは、嵐山のお土産屋さんが並ぶ道を歩きました。途中、ちりめんの店があったので入りました。お店いっぱいにちりめん細工が並んでおり、二人で「かわいいー(*^_^*)」を連発しました(笑)。二人おそろいの、ちりめんでできた金魚のストラップをお買いあげ。

 お蕎麦屋さんで遅い昼食をとって、渡月橋を渡りました。橋を渡ったところでまた一休み。私は冷たいグリーンティー、友達はあずき+とうふソフトをいただきました。ソフトクリームが、暑さのせいですぐに溶け始め、友達は苦労しながら食べていました。

 もう最初のトロッコ列車で大満足でした(*^_^*)この時期でもよかったんだから、紅葉の時期に行ったらもっと美しいんだろうなあ・・・と思いました。いつかは行きたい!!


②琵琶湖見物
  友達の家の近くでも琵琶湖は見れる、と昨日聞いたので、連れて行ってもらいました。「うちの近くは琵琶湖の先っちょやから、そんなに広い感じがしないと思うでー」とダンナさんに言われてはいましたが、やっぱり琵琶湖は広かったです(^^)vこちらも写真を撮りました。湖西線、という電車に乗ると、琵琶湖がとてもきれいに見えるらしいです。いつかは乗りたい!!


③ディナー
  今日はダンナさん、仕事が早く終わって、7時に帰ってきました。なのでそろって友達の手料理を食べました。「たいした物作れなかったけど・・・」といいつつも、ひつまぶしに味噌汁、トマトのサラダ、冷奴、しし唐を焼いたの(でいいのかな?)・・・これは立派なディナーです!!味ももちろんグッド(^^)vそして食後のお茶にデザート。我が家ではここまで出てこないです(>_<)


④思わぬ・・・
  今日はめずらしくたくさん歩いたせいか、あり得ない位足がむくんできました(T_T)友達に話すと、なんと「リフレクソロジー勉強したことあるから、やってあげようか?」と言ってくれたのです(*^^)vマッサージ好きの私は喜んでお願いしました。

 オイルを足に塗り、友達は私の足をマッサージし始めました。気持ちよくてうっとりしました。右足の土踏まずの辺りをマッサージすると、「ギュルンギュルン」とすごい音が出ました。そうとう疲れがたまっているなあ、と実感。しかし、左足はほとんど音がしません。私の歩き方が悪かったのかな!?それともどこか悪いのかなあ・・・。むくみもかなり改善。ほんとありがとう(*^_^*)


 そんなこんなでまったりと夜を過ごしました。明日また大移動かー、もっとお家にいたいよー(>_<)



P.S. まだ2日分しか書いていませんが、もうこれ以上カフェにはいられない(金銭的に(^_^;))ので、今日はここまでにします。すみません・・・m(__)m

 
 
by yamachany | 2005-08-13 19:51 |
 駅で無事合流した友達と、早速お家へ向かいました。旅行の前、「泊めてもらいたいけど、結婚1年目の新婚さんの家に泊まるのは悪いなあ・・・」と、ホテルを取ろうとしていたとき、「うちに泊まるんでしょ?」と言ってくれたので、甘えさせてもらったのです(^_^;)

 広いアパートで、あちこちに友達のこだわりが見られました。一番いいと思ったのは、リビングの照明。アンティークな感じの傘が3つ並び、それはそれはおしゃれでした(^^)他にも、家具や食器、その他もろもろの生活用品がおしゃれで、日々の生活を楽しんでいる様子がうかがえました。私も一人暮らししたら見習わなきゃ!!

 夕飯は、友達特製のカレーライス。外食・コンビニご飯が続いていたので、余計においしく感じられました(>_<)まだダンナさんは仕事で帰っていなかったので、2人で先にいただきました。カレーの後にはなんと桃とブドウも出ました(^^)vでもって、お先に一杯いただきました(笑)。この子の結婚式以来会っていなかったし、式のときもほとんど話せなかったので、いろいろなお話をしました。

 10時頃、ダンナさんが帰宅。知り合いじゃないので、最初は何を話せばいいのやら・・・と少々緊張しましたが、やらわかい滋賀弁(??)と、何かのほほんとした雰囲気のおかげでとても話しやすく、安心しました(^^)

 さて、私が心配していた、寝る部屋の件。友達が、ダンナさんに「部屋変わる!?」と聞くと、「うーん・・・」と渋り気味。そりゃそうだよなあ・・・、と思っていると、ナイスアイディアが浮かびました。

「この部屋(リビング)クーラーあるじゃん、私ここで寝るよ」

 2人は最初、「でも・・・」と言っていましたが、「暑いの我慢するよりは全然マシ!」という私の言葉で決定。リビングまで布団一式を持ってきてもらい、リビングで寝ることになりました。ふう、これで夜もぐっすり眠れそうだ・・・(-_-)zzz

 お風呂に入り、世界陸上を途中まで見てから就寝。明日は嵯峨野・嵐山観光。楽しみー(^^)v
by yamachany | 2005-08-13 19:13 |
①6:06新潟ー7:19長岡(信越本線)
  矢代田駅前で、早朝ラジオ体操をしている子供たちを発見。小学生の頃を思い出しました。私は朝なかなか起きられず、ラジオ体操はサボりがちでした^_^;しかし、最終日だけは必ず行き、お菓子をもらっていました(^_-)-☆

②8:06長岡ー9:31直江津(信越本線)
  鯨波駅を過ぎたあたりから、すっごくきれいな日本海が姿を見せました。陸上部の女子高生が、「わー海だ!!」「チョーきれい!!」とはしゃいでいました。私も心の中で同じことをつぶやきました。

③9:44直江津ー12:12高岡(北陸本線)
  ボックス型の席に座っていました。浮き輪を持ち、ほぼ水着状態のギャル3人と合い席になりました。海水浴場がある谷浜駅が近づくと、一人のギャルが、「谷浜なつかしー(*^_^*)でも、いい思い出ばかりではないんだけどね・・・」という言葉を残して降りていきました。いったい何があったのでしょうか!?

④12:42高岡ー13:20金沢(北陸本線)
  高岡駅から電車が出る直前、ホームにいたソフトボール部の女子中学生15人ぐらいが、「この電車でいいんだっけー!?」と、電車とホームの間を右往左往し始めました。結局乗り、次の駅で降りていきました^_^;

⑤13:35金沢ー14:07小松(北陸本線)
  今日、明日と泊めてもらう友達から、「こっちはかなり暑いから覚悟しておいてね」とメールが入りました(>_<)さらに、「(私が)泊まる部屋にクーラーないの」という恐ろしい内容も(T_T)もし私がどうしても耐えられなかったら、友達のダンナさんをクーラーのない部屋に寝かせる、とのこと。「ダンナ様ごめんなさい(笑)!!」という返事を送りましたが、さすがにそれはずうずうしすぎるよなあ、と少し反省m(__)mでも、関西の暑い熱帯夜、扇風機だけで寝るのも多分ムリ・・・。

⑥14:48小松ー15:34福井(北陸本線)
  ボラスタの仲間で、石川県出身の人がいることを思い出し、彼に「今石川県通ってるよ」とメールを出しました。かれこれ2-3年会っていないけど、元気かなあ・・・。

⑦15:47福井ー16:37敦賀(北陸本線)
  向かいの席に、教員採用試験を受けに行く女の子がいました。ノートを出し、面接対策をしたり、某教員採用試験受験雑誌を読んだり、最後にはショパンのスケルツォの楽譜を出し、指を動かしていました。音楽教師を目指しているのかな?何はともあれ、ガンバレー(^^)/~~~それに引き換え、ボーっと景色を眺めたり、マンウォッチングをしたりして楽しんでいる私。こんなのんきでいいのかなあ^_^;

⑧16:51敦賀ー17:32長浜(北陸本線)
  時刻表を眺めてすぎて、危うく長浜駅で降りるのを忘れそうになりました(>_<)慌てて荷物を棚から下ろそうとしましたが、高い棚で手が届かずアタフタ(^_^;)すると、隣にいたおじさんが「取りましょか?」と手伝ってくれ、無事下車できました。ありがとうございましたm(__)m

⑨17:43長浜ー18:35琶湖線・新快速)
  途中、琵琶湖が姿を現しました。初めて見たので感激しました(*^_^*)でも一瞬だけ・・・。ちゃんと見たいなあ。信号の切り替えがうまくいかず、大津には10分ほど遅れて到着。

⑩18:45大津ー18:47膳所(ぜぜ)(琵琶湖線)のはずが・・・
  落雷で信号機が故障したらしく、ダイヤが乱れまくっていました(>_<)17:45の電車が80分遅れ、という恐ろしいことになっていました。友達にメールを出し、電車が来るのを待ちました。その80分遅れの電車が来たので乗りましたが、電車の中はギュウギュウ(>_<)たった一駅のためにここまでもみくちゃにされるなんてー(T_T)降りるとき、旅行かばんが肩から外れそうになり、ドキッとしました。

⑪無事友達と合流
  久しぶりー(*^_^*)2泊するけどよろしくね!!部屋の件はどうなるのかなあ・・・。
by yamachany | 2005-08-13 18:38 |
 今日、仙台に着きました。今、ネットカフェで更新しています。今までコメントを下さった皆さんには、まとめてお返ししました。4日分たまっているので、これからチマチマ旅日記を書きます。

 何分で終わるかなあ・・・^_^;
by yamachany | 2005-08-13 17:28 |