人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大運動会その2

 教務室に顔を出した後、子ども達との約束どおり、教室へ行きました。最初は教室の入り口でチラチラ様子を伺っていましたが、現担任の先生が気付いてくださり、手招きをしてくれました。それで中へ入りました。

 またまた「せんせ~い!!」「先生こっち座って」と大人気(!?)。子ども達は床に敷物を敷き、好きなお友達と弁当を食べていました。各グループを回って話をしました。すると、転校生が2人来ていることが分かりました。2人ともお友達ができ、仲良くやっている様子でした。

 いろんな子と話をしていると、ある男の子から、

「先生、新しいお仕事はどうですか?」

という、これまたイタい質問が^^;「イタいとこついてくるねぇ~。えっとねえ、先生になるためにはテストを受けないといけないでしょ!?今度は、他のお仕事をするためにテストを受ける勉強をしているんだよ」と何とか説明。すると

「じゃあ、今は何をやっているの?」

ときました。「う~ん、アルバイトもしてないし、フリーターでもないし・・・家事手伝い!!」とタジタジになりながら答えました。ふぅ、子どもには油断できません^^;

 また別の島へ行きました。前に手紙をくれた、ちょっと内気な男の子に「手紙ありがとうね」とお礼をいったら、

「先生、手紙」

と、かばんから手紙を出して渡してくれました。早速返事を書いてくれたのです!!予想していなかったので本当に嬉しく、「書いてくれたんだ、ありがとう」とまたお礼を言いました。ちょっとジンときました(>_<)


 みな弁当を食べ終わり、片付けに入りました。すると、誰からともなく

「赤組、第一応援歌、よ~い!!」
「白組、第一応援歌、よ~い!!」

と、教室で応援合戦が始まったのです。そのうるさいことといったら!!「どうせ午後にあるんだから、こんなところでやるなよ~」と耳をふさいでいましたが、この学年の子ども達は本当に元気でパワーにあふれ、とにかく口が良く動くので、「変わってないなあ」と微笑ましくも思いました。

 こんな感じでお昼休みを過ごしたので、昼ごはんを食べられませんでした。「先生昼ごはん食べてくるね、また午後ね」と声をかけると、「今度は応援席にも来てね!」と言ってくれました。それでようやく教室を後にしました。
by yamachany | 2005-06-03 08:48 |