人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタミナスープ

 ご無沙汰してました~。週末新潟から友達が遊びに来たので、京都観光を楽しんだのですが、結構寒い週末でして・・・。それが祟ったのか、次の日から風邪でダウンしてました(>_<)

 喉の痛みとくしゃみと咳、頭痛が一気に来て、月曜の夜中には熱も38℃まで上がり、昨日は仕事を一日お休みしてしまいました。病院へ行き、すっごい待たされてますます具合が悪くなりました^^;インフルエンザ検査のあまりの痛さに涙と鼻水が出ました(笑)。そして、薬をどっさりもらって帰ってきました。8時半ごろ家を出たのですが、帰ってきてテレビをつけたら「思いっきりテレビ」が入っていました(T_T)

 薬を飲んでソッコーで寝たら、熱は下がったので、今日は出勤しました。会議で話をしている最中に咳が出て、なかなか止まらないこともたびたび。そんな感じで一日を終え、帰宅。「やっぱり風邪には栄養でしょ!!」っていうことで、久々に料理を作りました。
スタミナスープ_d0032536_2195141.jpg

 おかずはすべてお惣菜。炒り豆腐、トマトモッツァレラチーズのサラダ、たことわかめの酢の物(柚子風味)です。今日の手作り料理はこちら。
スタミナスープ_d0032536_21113956.jpg

 「マーボースープ」です。ゴマ油で豆板醤を炒め、にんにく・しょうが・ねぎのみじん切りを炒めます。それからたまねぎのみじん切りと豚挽き肉も加えて炒め、中華スープに酒・しょうゆ・味噌・砂糖・オイスターソースを加えて5分間煮込みます。最後に豆腐も入れて水溶き片栗粉でとろみを付け、器に盛って山椒を一振りして完成です。

 いかにも体によさそうでしょ?体が温まります(^_-)-☆スタミナ料理で、一日も早く風邪を治したいです。
by yamachany | 2007-01-17 21:16 | 食べ物