人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんと覚えておいてよ~

 年末年始に帰省するため、寝台列車の切符を買いました。昨年は脱線事故のせいでえらい目に遭ってしまったので、今回はそのようなことがないように祈るばかりですm(__)m

 京都駅のみどりの窓口でいつも切符を取るのですが、これまで3回ぐらいショックな&不快な思いをしました。

 切符を予約するときに、いつも備え付けの用紙に、予約したい列車の名前、行き先等を記入して窓口の方に出します。こんな感じで記入します。

(例)12月28日 日本海1号 京都ー弘前 

 その用紙を見た係の人が、空き状況を見て切符を取ります。そして、取れた切符を提示して上記のことを読みながら確認します。

 そのときですよ!!これまで3人ぐらいの係の人がこう読んだのです(ー_ー)!!

「○月△日、日本海1号、キョウトからヒロマエですね」

 ・・・おいっっっ!!!「ヒロサキ」だろーが!!

 弘前は全国的に名の知れたところだと自負していたので、結構ショックでした。それから、JR職員なんだから、ちゃんと駅名覚えとけよ~ってちょっと怒りを覚えました(ーー;)

 小心者の私は、いちいち「ヒロサキです!」って訂正はしませんでしたが、今度はわざと津軽訛りで言ってみようと思います(笑)。
by yamachany | 2006-12-06 20:42 | 土地ネタ、風景