人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初公務員試験!!

 いや~、行ってきましたよ、国Ⅰに。会場は東北大学だったのですが、おそらく8割がた東北大生でしょう、あれは。めっちゃ私服の人ばかりだったので、誰が将来のエリートなのかわかりませんでした(笑)。

 私が受けた人間科学Ⅰは、30人ほどいました。でも、全国他にもたくさんの会場があるので、×??・・・。コワイ(>_<)

 一般教養は、難しいことは難しかったのですが、思ったほどではなかったです。どーしても分からない問題が3問ほどあり、諦めかけたとき、そのうちの1問が、試験終了2分前に急にひらめき、あわてて書きました。でも、解答用紙の回収後、「あれはやっぱり3番だったかも・・・」と不安になりました。それが心残り。

 一方の専門は、あり得ないぐらい難しかったです(^_^;)心理なのに英語で書かれた問題あり、統計学で計算させる問題あり、全く聞いたことない理論多数あり・・・で、泣きそうになりました。けっこう「ア、これ最近勉強した!」と思い、問題を読むと、「そこまで聞くかぁ~?」というような深いところまで突っ込んでくるようなものばかり。

 ある心理の問題集に、「国Ⅰは、辞典と用語集を丸暗記するぐらいじゃないと太刀打ちできない」と書いてありました。「んな大げさな~」とタカをくくっていたのですが、まさにその通りだと思いました。国Ⅰをなめてはいけません(^_^;)

 しかも、専門は試験時間が3時間半!!早く終わった人は帰っても良いのですが、その場合は問題用紙を持ち帰れません。今日これからネットで回答が発表になるので、自己採点したかった私は終わっても帰れなく、かなりヒマでした。あの仕組みは何とかして欲しいと思います。

 これから自己採点してみます。合格できないのはもう分かっているので、何点取れたか確かめて、復習して来週以降の試験につなげたいと思います。
by yamachany | 2005-05-02 08:58 | 公務員(じゃないのも)試験