人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

苦手な時期

 楽しかったGWが終わると、毎年何となくユーウツな気分になります(>_<)それが梅雨明けぐらいまで続くんです。世間一般に言う「五月病」ですかね。私の場合は「六月病」まで引っ張ります(笑)。

 一年365日、良い日もあれば悪い日もあります。それは分かっているのですが、気分がすぐれない日が続くと、無理に元気を振り絞って気分を盛り上げようと頑張ってしまい、かえって疲れたこともありました。

 なので、もう「今はつらいけど、この辛さもずーっと続くわけじゃない」って多少開き直るようにしています。人間誰しも落ち込むことはありますし。でも私はそれを何日も引きずる傾向があるので、少しでも引きずらないようにするにはどうすればいいかな・・・とあれこれ考えてみました。今いいな~と思っている方法はこれ。

①週末何かお楽しみを入れる
  例えば同期や友達と遊ぶ、音楽を聴きに行く、ドライブに行く(今年は全然行けていませんが・・・)などなど。それを励みに仕事も頑張れます。

②「大丈夫、すべてうまくいっている」と自分に言い聞かせる
  朝起きて「あ~、仕事行きたくないなあ・・・」って嫌な気持ちになったときに繰り返しブツブツ唱えます。するとあら不思議!!ココロがすーっとして、嫌な気分も少しずつ和らいでくるのです。ある雑誌に載っていたのを半信半疑でやってみたら意外と効果があるので毎日実践しています。他にも、夜寝る前や、仕事中煮詰まったときにも(さすがに仕事中は心の中で)・・・。傍から見るとすごく怪しげでしょうけど(笑)、一人だし別にいーや、と思ってやってます。

 しばらくユーウツな時期が続きますが、上手に乗り越えたいです(^_-)-☆
by yamachany | 2006-05-18 20:01 | 季節もの