人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物の気持ちになってみよう

 今日、うちの職場の職場復帰プログラムを利用されている方と一緒に、あるゲームをしました。その名も・・・

「変身ゲーム」

です。どんなゲームかというと、身近にあるさまざまな物(人間以外)から一つ選んで、その物の気持ちを想像して言葉で表現する、というものです。最初は「何か難しそう・・・」と、題材に悩みました。しかし、ある物が私の目に入り、「これでやってみよう」と思い立ちました。

 ちょっと面白おかしく文を考え、皆さんの前で発表しました。こんな感じになりました。


「私は、非常口の看板に書いてある絵の人です。毎日ずっと同じ姿勢でいるのはつらいんだよな~。片足立ちってけっこう疲れるし~。それに、地震とか火事があっても絶対逃げられないし。ああ、誰か代わってくれないかなあ・・・」


 「非常口の看板」というのは、デパートやビルなどの非常口にある緑の看板です。「絵の人」は、非常口から出ようとしている人の絵のことを指しています(非常口の看板を写真に撮って載せればよいのですが・・・イメージしづらくてごめんなさい)。

 「あの絵の人、ず~っと非常口から走って出ようとしている姿勢のまま(絵なので当たり前なのですが・・・)で、さぞかし疲れるだろうなあ。実際に走りたいだろうなあ。」と思ったので取り上げてみました。


 そして、この文章から、今の自分の気持ちにピッタリな部分を探してみる、というセッションへと続いていきました。ズバリ私は、

「毎日ずっと同じ姿勢でいるのはつらい」

というところです。今私がしている仕事はデスクワークが多く、一日中パソコンに向かっている日もあります。そんなんで、肩や首、目が始終疲れている状態。で、たまに出張で外に出ると、すごくリフレッシュした気分になります。こんな私の気分が、非常口の看板の人に投影されたのかなあ・・・と思うと、何だかすごく面白くなりました。


 何人かの方で題材にした物がかぶったのですが、表現した気持ちは人それぞれでしたし・・・。こんなゲームにも今の自分自身の感情が表れるんだなあ・・・と感心してしまいました。

 
by yamachany | 2006-05-12 20:03 | 仕事