人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津軽の郷土料理

 今、妹夫婦と甥っ子が実家に遊びに来ています。甥っ子のひろとは1歳5ヶ月。最初は人見知りしてギャーギャー泣いていたのですが、すぐに慣れてパパと遊んでいました。

 妹が実家に帰ってくると、おばあちゃんが必ず作る料理があります。それは「けの汁」です。
津軽の郷土料理_d0032536_11164381.jpg

 この写真、できたてじゃないのであまり美味しそうに見えませんが(>_<)にんじん、大根、わらび、高野豆腐、ふき・・・をみじん切りにして、「ずた」という調味料(何が原料なのか、等は不明です。調味料と呼んでいいのかも・・・)と味噌で味付けをします。

 妹はけの汁が大好き。時々実家から「ずた」を送ってもらって自分でも作っているようです。もちろん私もけの汁は大好きですよ(*^_^*)おいしくて体があったまります。

 こういう郷土料理を食べると、「ああ、帰ってきたなあ・・・」という実感が湧きます。
by yamachany | 2006-05-05 11:25 | 食べ物