人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑談力

 「そんな言い方ないだろう」(梶原しげる、新潮新書)に、こんな言葉が載っていました。

「どんなに取るに足りない話題でも、苦痛を感じないでそれなりにしゃべり続ける能力」、それが「雑談力」です。

 ふ~ん、と思って読み進めると、雑談上手になる秘訣がいくつも書いてあり、面白いなと思いました。例えば、「相手の話に興味を持つ」「うまい相槌」「聞き上手になること」「他人を否定しない」「例え上手になる」などなどです。

 さて、私はどうかと言うと・・・雑談はっきり言って苦手です(>_<)特に、二人で沈黙が続いたとき、何か話を持ちかけて雑談すればよいのでしょうが、そんな場面に遭遇してもうまいこと話を振れず、気まずい時間が流れてしまいます。「このまま黙ってるか」と雑談するのを放棄してしまうことも(笑)。

 また、逆にたわいのない話を振られた時、つい「ふ~ん・・・」「そうですか~・・・」とつれない返事を返してしまい会話が途切れる、という場面もよくあります。こんなとき、雑談力がある人は上手に話を盛り上げるんでしょけどね~^^;

 でも今思えば、教師をしていた頃、放課後の教室で子供たちと雑談していたときは楽しかったですね~(^^)こちらは「うんうん」「へ~、それで??」「すごいね~!!」と相槌を打つだけでも子供たちは喜んでいろいろしゃべってくれたので、ラクでしたし。この時、「私って意外と聞き上手かも」って思いました(今の仕事してその思い上がりは砕かれましたが・・・)。
 
 人間相手の仕事してるわけだし、もっと話し上手になりたいなあ・・・。
by yamachany | 2006-04-26 20:10 | はみだしもの