人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の桜:昼編

 昨日、同期と京都の桜を見に行きました。昼夜二回シリーズでお届けします。今日は昼の部。

 お昼は、鴨川のほとりでブルーシートを敷き、おにぎりとおかずを食べながらのんびりお花見をしました。この日は風が少々強く、黄砂も舞っていましたが、晴れて暖かい絶好のお花見日和でした。鴨川は花見客でごった返していましたが、その割にはそんなにゴチャゴチャしてはいませんでした。これも「鴨川効果」でしょうか(笑)。

 この桜の木の下でおにぎりを食べました(^^)
京都の桜:昼編_d0032536_20556.jpg

 3人で集まるのは久しぶり。同期、ということでどうしても仕事の話が出てきてしまうのですが、お互いレポートの進捗状況(涙)や、仕事ぶり、そしてなぜか相撲の話(笑)などで盛り上がりました。私にしては珍しく、お酒はありませんでしたよ(*^^)v

 2時間ほど桜の木の下で過ごした後、その場を離れて、近くの下鴨神社へ行きました。
 
 これは途中で撮影した桜。
京都の桜:昼編_d0032536_209886.jpg
京都の桜:昼編_d0032536_209313.jpg



 そして下鴨神社へ到着!!
京都の桜:昼編_d0032536_20112172.jpg

 
 ここには何と、国歌「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」があるのです!!思わずカメラに収めてしまいました。
京都の桜:昼編_d0032536_20125450.jpg
京都の桜:昼編_d0032536_20131336.jpg


 それから、サッカーワールドカップ日本代表のトレードマークである「ヤタガラス」が祀ってある神社もありました。そのうち日本代表の皆さんがお参りに来るのでしょうか??


 本殿(??)のお参りをした後、3人で縁結びのおみくじを引いてみました。私は「中吉」。それはまあまあよいのですが、

「波乱の兆」

とも書いてあり、な~んかいやなカンジ(>_<)おまけに、

「出会い:あなたの心を乱す出会いがありそうです。じっくり検討してみましょう。」

と書いてあるではありませんか~(ーー;)「心を乱す出会い」ってどんなんだ!?


 話は変わりますが、みなさん「みたらし団子」ってご存知ですよね。この名前の由来が下鴨神社にあるって知ってましたか??何でも、下鴨神社内に「御手洗(みたらし)の池」というのがあるのですが、「御手洗祭り」が行われる土用の丑が近づくと、御手洗の池からふつふつと湧いてくる小さな泡をかたどって作られたのが「みたらし団子」なのだそうです。

 これを知った私。二人にこう言いました。

「え~、じゃあさあ、『御手洗(おてあらい)団子』って書いて『みたらし団子』って読むの?」

 一人は爆笑、一人は苦笑いしてました^^;


 そんな話をしながら、下鴨神社をあとにしたのでした。続きはまた明日(^o^)/
by yamachany | 2006-04-09 20:27 | 季節もの