人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンサートに向けて・・・

 三味線の練習をしました。我が家は壁が薄く、まともに三味線を弾いたら隣近所から苦情が来ることは必至(>_<)音を最小限の大きさにする奥の手を先生に教えていただいたので、それ+弦の間にタオルを挟む+テレビをつけて三味線の音をカモフラージュする(笑)、という対策をとって「じょんがら新節」を細々と練習しました。

 ところでみなさん、三味線の楽譜見たことありますか??こんな感じなんです。
コンサートに向けて・・・_d0032536_16221474.jpg

 「三味線」というだけあって、3本の弦に合わせて楽譜も3本の線しかありません。一番下の線が一番太い弦、一番上の線が一番細い線に対応しています。数字は、弦を押さえる場所を示しています。1が一番上、数字が大きくなるにしたがって押さえる場所が下になっていきます。数字の上に「|」が書いてあるのは、人差し指で弦を押さえ、「|||」が書いてあるのは、薬指で弦を押さえます。「ス」とか「ハ」は説明を省略します、スイマセン^^;

 今日一時間弱練習したら、だいたい曲は暗譜しました。でも、継続して練習しないとすぐ忘れちゃうんですよね、これが・・・。平日の夜はご飯を作って、ブログを更新して・・・とやっているともう練習する時間がなくなっていることが多いので、土日にまとめて練習せざるをえないのですが、今度のお稽古までには暗譜して弾けるようにしたいです。

 ああ、お稽古の日が早く来ないかなあ~。だって思い切り弾けるんですもの(*^_^*)
by yamachany | 2006-04-02 16:30 | カルチャー