人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まさか・・・。

 今日は、月に一度の三味線のお稽古の日でした。津軽甚句をさらっとおさらいして、前回初めて教えていただいたじょんから新節を、曲の半分ぐらいのところまで更に教えていただきました。新しい指のテクニックも加わり、ちょっと難しかったですが、一月かけて何とかできるようになりたいです。

 私のお稽古終了後、今後の予定について先生からお話がありました。そのときの会話です。


先生:〇月△日にコンサートがあるんだけど、あんた大丈夫かい?

山ちゃん:新潟でですよね?

先:そーだよ。

山:(せっかくの機会だし、新潟の〇〇さんにも会えるから聴きに行ってみるか~)はい。

先:(京都の)他の生徒も行くし。前の日の夜行にでも乗って、帰りも夜行にすれば次の日の朝に着くろー。

山:そうですね。

先:あんたなら今から練習すれば新節は間に合うね。

山:(え、もしかして私も出るの・・・!?)え、私も出るんですか!?

先:当たり前でねっか~!目標がないとうまくならんがね。〇〇さんも喜ぶよ。

山:・・・、はい、わかりました。


 ってな感じで、何と私もコンサートに駆り出されることになってしまいました(@_@;)まあ、新節の合奏(大勢で同じ曲を弾く)の一員になるだろうと思うし、ソロ演奏はない(あったら絶対断る)ので、少しは安心なのですが・・・。それでも自分が三味線のコンサートデビューするなんて夢にも思っていなかったので、本当にびっくりしました。

 「はあ、じゃ三味線しっかり練習しないとなあ・・・」少し茫然としていると、他の生徒さん(ベテラン)が、新節を先生と一緒に弾き始めました。そのスピードといったら!!!

「え~、こったに早ぐ弾けるんだべが~(>_<)」

 かなり不安です、今・・・。まあ、でも大好きな新潟へ久々に行けるし、三味線うまくなりたいので、チャンスと思って頑張りますよ\(^o^)/
by yamachany | 2006-03-25 20:20 | カルチャー