人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬が嫌いなものは・・・

 今日も、先週に引き続き精神科のお医者さんのお話を聞きました。今日はお薬について。精神疾患の薬の効用、種類、副作用、正しい飲み方など、いろいろ教えてくださりました。

 最後に、薬の保管方法についてお話を聞きました。そこで、薬が嫌う環境を2つ知りました。

①湿気が多いところ
②直射日光が当たるところ

 そこで、先生がまだアルミから出していない(意味分かります??うまく表現できませんが・・・^^;)錠剤4錠を取り出しました。4つのうち2つのアルミにわざと小さく穴を開け、しばらく置いておいたものだそうです。

 それを見せてもらったのですが、なんと穴を開けたところの錠剤は黄色に変色していたんです。もともとの色は白なのですが、「別の種類の薬では・・・」って思うぐらい色が違っていました。湿気で、薬の成分が変わってしまった、とのことでした。

 薬の保存なんてちゃんと考えたことがなく、ただ箱にしまっていたのですが、これからは高温多湿・直射日光を避けて、きちんと管理しなければなあ、と思いました。

 最後の質問・感想コーナーで、ある受講生が「使用期限を過ぎた薬は飲んでも大丈夫なんですか??」と質問していました。それを聞いた先生が、

「成分が変わってしまっているので、すぐに捨ててください。」

とおっしゃりました。

 ん~、そうか・・・。実家には結構使用期限の過ぎた薬が置いてあるぞ~^^;しかも、賞味期限を過ぎた食べ物と似た感覚でかまわず使ってたりもするぞ(笑)~。これは気をつけないとなあ・・・。
by yamachany | 2006-01-20 20:42 | 仕事