人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産・東寺

 今日の午後、東寺へ行ってきました。

 東門をくぐって中へ。
世界遺産・東寺_d0032536_20433339.jpg


 駐車場。五重塔や、金堂が見えます。
世界遺産・東寺_d0032536_20443092.jpg


 実際中へ入ると境内はとても広く、びっくりしました。いくつかのお堂を見て回り、手を合わせて拝みました。仕事の成功と、プライベートの充実、そして一年健康で楽しく過ごせるように。

 それからおみくじを引いてみました。前回のおみくじ(in鶴岡八幡宮)は大凶だったので、今回はどうかなあ・・・、とドキドキしてひいたら、何と「大吉」!!あ~よかった(^^)中身を見ると、

 ぐわんもうはじめは叶ひがたきやうにてすへになりて叶也何事も正道をまもるべきなり

 ・・・などなど、古文で書かれてあり、古文が苦手な私にはさっぱり分かりませんでした^^;ま、大吉だし、かわいい船の絵も描いてあるので持って帰ることにしました。

 次は五重塔です。今月1~9は特別に中へ入れる、というので「ラッキ~(^^♪」と喜んで向かいました。

 途中、こんなステキな木と庭が。
世界遺産・東寺_d0032536_20544055.jpg
世界遺産・東寺_d0032536_20545718.jpg


 ジャーン、五重塔です!!
世界遺産・東寺_d0032536_20553744.jpg
世界遺産・東寺_d0032536_2056118.jpg
世界遺産・東寺_d0032536_20561346.jpg


 中は撮影禁止だったため、残念ながらここではご紹介できないのですが、立派な仏像、そして壁には八人のお坊さんの絵や、龍の絵、さまざまな模様が描かれていました。説明係のお兄さんによると、現在ある東寺の五重塔は五代目で、徳川家光によって建てられたのだそうです。そして高さは55メートル、日本で一番高い五重塔だそうです。

 今度は金堂と講堂。またまた撮影禁止でした。中にはたくさんの仏像があり、それは荘厳でした。
世界遺産・東寺_d0032536_2135026.jpg
世界遺産・東寺_d0032536_214953.jpg
世界遺産・東寺_d0032536_2142486.jpg


 今日は時折雪が舞う寒い日でした。しかし、舞い散る雪と五重塔がマッチしていて、何とも言えないいい雰囲気でした。

 また一つ世界遺産を制覇しました(^_^)v
by yamachany | 2006-01-07 21:06 | 土地ネタ、風景