人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選

 昨日の選挙、皆さん投票に行きましたか!?私は相撲観戦に備え、午前のうちに行きました(笑)。毎回、開票速報を見るのが楽しみで、今回も8時からほとんどテレビの前にいました。

 次々と当選確実の候補者の名前が字幕で出てきます。我が青森県なんて、4区まであるのですが、開票後1時間もしないうちに2つの区で当確が出ました。そして1時間後にはもう1つの区、次の1時間で最後の区で当確が出ました。これを見ていた父が、

「昔さ比べでおもしぇぐね~な~。結果あんま早く出すぎるもの」

 もっともです。各放送局がこぞって少しでも早く当確を出そうと、事前アンケートや出口調査をやっているので無理もありません。しかし、まだ開票作業に入ってもいない時点で多くの当確が出たのには驚きました。

 公務員試験の勉強をしていたとき、政治の知識も勉強しました。そこで何回勉強してもよく分からなかったのが「比例代表制度」です。名簿?復活当選?惜敗率??重複立候補???何度参考書を読んでも、どのようにして比例代表制で議員が決まるのかいまいち分からないままでした。

 しかし、今回の選挙速報をよく見ていたら、比例代表制の仕組みがよく分かりました。そういう知識があると、選挙速報を見るのもちょっとだけ楽しくなります。「何でこんな選挙の勉強さねばまねんだ~」と嫌々やっていたのですが、こんなところで役に立つんだなあ、と実感しました。

 一人、また一人と当選者が出るのを見ていたら、いつの間にか日付が変わっていました。まだ決まってない人はのこりわずか。なんかここまで来たら、最後の一人が当選するまで見届けてやろう、という気になってしまい、本当に最後まで見てしまいました^^;

 衆議院議員が出揃うのってあんなに間がかかるんだなあ・・・、と身をもって体験したのでありました。
by yamachany | 2005-09-12 11:31 | はみだしもの