私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

淡い期待

 台風11号、東海や関東では被害が出ているようですね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げますm(__)mちなみに、私の住んでいるところは、またも予報円がかぶらないまま、東海上に抜けていってしまうようです。

 教員をしていたある日の話。台風が新潟県に接近する、との情報を受け、昼休みに急遽職員が教務室に呼び出されました。台風に関するプリントを5時間目に子ども達に渡すように、とのことでした。内容はこんな感じ。

 明日の台風の接近状態によって、
①臨時休校
②登校を一時間遅らせる
③登校を二時間遅らせる
④通常通り登校する
を、朝児童に電話連絡する(学級の連絡網を使って)。④の場合は連絡しない。

 私はプリントに目を通しながら、「休みになんね~べが・・・」と不謹慎にも思っていました。ま、子どもが休みでも、先生は出勤なのですが^^;

 5時間目、早速子ども達そのプリントを配りました。気が早い子どもは、「先生、明日休み!?」と騒いでいたので、なだめてから、みんなでプリントの読みあわせをしました。あちこちで、「休みになればいいなあ」という声がしました。私も同じだよ・・・。

 その日の夜、布団に入ってから、次第に雨風が強くなってきました。アパートが壊れるんじゃないかと思うくらい、強くなってきました。「今こんだば明日まで(台風)もだね~でば・・・」と思いながらも、明日まで台風が続くことを願って眠りました。

 次の日の朝、もし何らかの措置がとられるのであれば、6:15頃に主任から電話が来るので、早く起きて受話器の前でじっとしていました。テレビをつけると、予報円がもう北海道にまで達していたので、「ああ、多分普通どおりだな・・・」と少々ガッカリしながら電話を待ちました。結局電話は来ず、普通に登校することになりました。

 朝の会、当然台風の話をしました。どこの家も被害がなかったのでひとまずホッ。その日、北海道の小中学校は臨時休校、というニュースが流れていたせいか、「先生、何で北海道は休みなのに、新潟は休みじゃないの~!?」という質問が出ました。「新潟はもう台風が行ってしまったからだよ」と答えましたが、私も心の中では「んだよな~、私も休みたかった」とつぶやいたのでした^^;

 こうやって読むと、私ってすごくやる気のない教師ですね~(゜o゜)
[PR]
by yamachany | 2005-08-26 07:42 | 思ひ出