人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日目(8/10)

①嵯峨野・嵐山観光
 11時頃、友達と二人でアパートを出ました(ダンナさんは今日までお仕事)。駅までは徒歩10分かからないのですが、もう汗がダラダラ出てきました(>_<)友達から借りた日傘を慌ててさしました。日傘って使ったことがなかったのですが、あるとないとでは、日差しのあたり方がダンゼン違う!!

 電車を乗り継ぎ、嵯峨野へ到着。「どうしようかー」と言っていると、トロッコ列車の駅を発見!!一度乗って見たかったので、友達にお願いして乗ることにしました。乗った感想は、もう「スバラシイ(●^o^●)」の一言!写真をたくさん撮ってきたので、後日紹介します。乗る前は、「往復1200円って・・・高いなあ」と思っていましたが、降りてから「1200円でも全然オッケー!!」と思いました。

 トロッコ列車を降り、今度は天竜寺へ続く「竹林の道」を歩きました。道の両側はほんと竹だらけ。ガイドブックに載っているのとまったく同じで(そりゃそうか)、感激しました。

 で、天竜寺へ。とても広い敷地で、他にもいくつかのお寺を覗きました。一番よかったのは、天竜寺の庭。観光客もあまり来ていなかったので、ゆっくり見ることができました。

 天竜寺を出てからは、嵐山のお土産屋さんが並ぶ道を歩きました。途中、ちりめんの店があったので入りました。お店いっぱいにちりめん細工が並んでおり、二人で「かわいいー(*^_^*)」を連発しました(笑)。二人おそろいの、ちりめんでできた金魚のストラップをお買いあげ。

 お蕎麦屋さんで遅い昼食をとって、渡月橋を渡りました。橋を渡ったところでまた一休み。私は冷たいグリーンティー、友達はあずき+とうふソフトをいただきました。ソフトクリームが、暑さのせいですぐに溶け始め、友達は苦労しながら食べていました。

 もう最初のトロッコ列車で大満足でした(*^_^*)この時期でもよかったんだから、紅葉の時期に行ったらもっと美しいんだろうなあ・・・と思いました。いつかは行きたい!!


②琵琶湖見物
  友達の家の近くでも琵琶湖は見れる、と昨日聞いたので、連れて行ってもらいました。「うちの近くは琵琶湖の先っちょやから、そんなに広い感じがしないと思うでー」とダンナさんに言われてはいましたが、やっぱり琵琶湖は広かったです(^^)vこちらも写真を撮りました。湖西線、という電車に乗ると、琵琶湖がとてもきれいに見えるらしいです。いつかは乗りたい!!


③ディナー
  今日はダンナさん、仕事が早く終わって、7時に帰ってきました。なのでそろって友達の手料理を食べました。「たいした物作れなかったけど・・・」といいつつも、ひつまぶしに味噌汁、トマトのサラダ、冷奴、しし唐を焼いたの(でいいのかな?)・・・これは立派なディナーです!!味ももちろんグッド(^^)vそして食後のお茶にデザート。我が家ではここまで出てこないです(>_<)


④思わぬ・・・
  今日はめずらしくたくさん歩いたせいか、あり得ない位足がむくんできました(T_T)友達に話すと、なんと「リフレクソロジー勉強したことあるから、やってあげようか?」と言ってくれたのです(*^^)vマッサージ好きの私は喜んでお願いしました。

 オイルを足に塗り、友達は私の足をマッサージし始めました。気持ちよくてうっとりしました。右足の土踏まずの辺りをマッサージすると、「ギュルンギュルン」とすごい音が出ました。そうとう疲れがたまっているなあ、と実感。しかし、左足はほとんど音がしません。私の歩き方が悪かったのかな!?それともどこか悪いのかなあ・・・。むくみもかなり改善。ほんとありがとう(*^_^*)


 そんなこんなでまったりと夜を過ごしました。明日また大移動かー、もっとお家にいたいよー(>_<)



P.S. まだ2日分しか書いていませんが、もうこれ以上カフェにはいられない(金銭的に(^_^;))ので、今日はここまでにします。すみません・・・m(__)m

 
 
by yamachany | 2005-08-13 19:51 |