人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めての味

d0032536_8391778.jpg

 先日、母が「せんべい汁」を買ってきました。「せんべい汁」というのは、青森県南部地方(八戸市とその周辺)の郷土料理です。名前の通り、せんべいが入った汁物です。写真で、プカプカ浮かんでいる肌色のものがせんべいです。最近、某コンビニでインスタントのものが発売になったらしく、一度食べてみよう、と買ってきたのでした。

 せんべい汁の存在は前から知っていました。最近は「好きだDear!せんべい汁」なる歌まで作ってせんべい汁を大々的にPRしています。正直言って、「せんべいの入った汁物・・・ほんとにうまいの!?」と私は半信半疑でした。

 ふたを開けると、せんべいが3枚、スープと具、乾燥ねぎが入っていました。せんべいを四つ割りにして、その他のものも入れてお湯を注ぎ、4~5分待ちます。「どんな味なんだろう・・・」ワクワクしながら待ちました。

 5分たち、ふたを開けると先ほど入れたせんべいがふやけて浮かんでいました。まずはせんべいを一口。すると、ちょっと固めでいい感じの歯ごたえ!!「う~む、これが『アルデンテ』かぁ」とせんべい汁の歌を思い出してしまいました。私はせんべいの耳が好きなのですが、せんべい汁の耳も美味しかったです。鶏がらのだしも美味しく、具は鶏肉、にんじん、ごぼう、しめじです。

 せんべいが3枚×4なのでボリュームがあり、これ一つで満腹になりました。スープまで全部飲み干したかったのですが、お腹がいっぱいで残してしまいました。

 いままで信じてこなかった私がバカだったよ・・・(笑)。ごめんねせんべい汁。インスタントでもここまで美味しかったのだから、作ってもらったものはもっと美味しいんだろうなあ。食べたい!!

 あ、この記事を読んで、「よ~し、せんべい買ってきて作ってみよう!」と思ったそこのアナタ。そんじょそこらに売っているせんべいではダメですよ。「せんべい汁用」のせんべいを使ってください。まあ、全国的に売られているものではありませんがね^^;
by yamachany | 2005-07-20 08:58 | 食べ物