人気ブログランキング |

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行ってきます\(^o^)/

 明日は某独立行政法人(以前のとは別物)の一次試験があります。そこでは一般事務と、障害者職業カウンセラーの募集があり、私は後者の受験をします。

 「障害者の雇用の促進等に関する法律」で、「障害者雇用率制度」というものが設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業主は、その「常用雇用労働者数」の1.8%以上の身体障害者又は知的障害者を雇用しなければならないのだそうです。それが出来ない事業主は、法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて、1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を納付しなければなりません。

 障害者職業カウンセラーは、働く意志のある障害者と、事業主の橋渡し的存在です。障害者の職業評価・職業指導、企業に対する支援、職業準備支援指導など、「カウンセラー」という名前からは想像がつかないくらい、幅広い仕事をします。それから、障害者雇用に関する研究に携わるチャンスもあります。

 「カウンセラー」という名前に魅かれて応募したのですが、このような幅広い仕事が出来ることを知り、ますます魅力を感じました。でもまだ一次試験。いったいどれぐらいの人が受験するのか見当もつかないのですが、最後の筆記試験(になることを祈る!!)。力を充分に発揮できるよう、頑張ります。

 そして、13日は法務教官の二次試験。ヤル気を前面に押し出して頑張ります。

 二つの試験、どちらも仙台です。今日行って明日帰ってきて、12日また行く・・・のは面倒なので、ずっと友達の家にいさせてもらうことにしました。宿泊費・交通費の節約です^^;

 パソコンがないため、ブログはPHSから更新します。一行だけの記事になることもあるかもしれません。あと、コメントはまとめて後日お返事しますので、ご了承下さいm(__)m

 今回でとりあえず終わる(明日の二次へ進めることを祈りますが、そうなると来月です)!!あ~、早く好きなことしたい(>_<)
by yamachany | 2005-07-09 12:45 | 公務員(じゃないのも)試験