私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬の味覚

 おととい、日本海の冬の名産、カニを食べに、天橋立で有名な宮津市へ日帰りで行ってきました。

 電車に揺られること2時間、ようやく天橋立駅につくと、旅館のお兄さんがマイクロバスまで案内してくださり、それに乗っかって出発!!・・・もつかの間、約2分で到着してしまい、「私たちセレブだね~」と笑いました。

 今回のプランは、旅館の個室でカニ食べ放題という贅沢なもの。個室に通されると、目の前には天橋立が!!海もきれいでした。
d0032536_1850538.jpg
d0032536_18511162.jpg


 それから、テーブルにはカニ、カニ、カニ(笑)!!!
d0032536_1852554.jpg

 カニ料理では一番食べ慣れているゆでガニ。それからカニ味噌豆腐
d0032536_18524370.jpg

 初挑戦のカニしゃぶ(調理前で申し訳ないです)、カニのお造り(エビとともに)
d0032536_18534270.jpg
d0032536_1854958.jpg

 他には焼きガニ、カニをしその葉で包んで揚げた天ぷら・・・ともうカニづくしです。「食べきれるのかしらん!?」ちょっと心配になりながら「いただきま~す(^^)」

 しかし、食べ始めるとその心配はどこへやら・・・。黙々と殻をむき、むさぼり食っていました(笑)。お造りは、殻に身がくっついてちょっと食べづらかったのですが、チョ~美味でした(*^_^*)きっとこの場所だからお造りもいただけたんだろうなあ・・・。

 カニしゃぶは、足をしゃぶしゃぶして、顔を上げて「あ~ん」とかぶりつきました。この光景、テレビのグルメ番組で時々見ては「一度やってみたいなあ」と思っていたのですが、その夢がかなってうれしかったです(笑)。

 ・・・なんだかんだ言ってほぼ完食。殻の残骸を見て「よく食べれたものだ」としみじみしました。

 しみじみしていたら、今度は雑炊+オレンジ+お茶で締め。「デザートはカニシャーベットか!?」と気をもんでいたのですが(笑)、その心配はいりませんでした。

 一人約2杯半ほどの量のカニを1時間半で食べつくし、も~おなかいっぱい!!こんな機会はめったにないこと。おなかも心も大満足!!でした。

 温泉にもつかって、15時ごろ電車に乗り京都へ戻りました。満腹+ポカポカで爆睡しました(*_*)たまにはこんな旅もいいなあ・・・。また行きたいです。
[PR]
# by yamachany | 2007-02-26 19:06 | 食べ物

私のお気に入り♪

d0032536_1974845.jpg

 どうです~、かわいいでしょ~(*^_^*)これ、ブックカバーなんです。コーデュロイの生地に、フェルトで縫い付けられた雪だるまくんとお家がたまらなくかわいい~(>_<)

 ちなみに、中身は「そうじ力」の文庫本です・・・。
[PR]
# by yamachany | 2007-02-21 19:10 | 季節もの

伊と和の融合

 今日の夕飯、ごぼうと絹さやのパスタです。
d0032536_19211186.jpg

 これ、と~っても簡単なんです(^_-)-☆パスタをゆで、パスタがゆで上がる5分前にささがきごぼうを、直前に絹さやも入れてゆでます。水気を切ったこれらにごま油、粉山椒、塩を混ぜれば完成!!ものぐさな私は、ごぼうの水煮を使って、包丁とまな板を洗う手間を省きました(笑)。

 山椒のピリッとした味がたまらない、大人の和パスタです(^^)お箸で食べたくなります。
[PR]
# by yamachany | 2007-02-20 19:25 | 食べ物

呼吸アシスト

 昨日、birdのライブに行ってきました(何やら芸能ニュースを賑わせているようですが)。大学生の頃から彼女のファンなのですが、ライブは初めて。どんな感じなのかなあ~、と楽しみにしていました。

 会場は、ホールでしたが小さめでした。私は2階席の一番前、左端でしたが、彼女の顔がはっきりと見れました。ステージの真ん中に四角いじゅうたんを敷き、その上に裸足で立ってパワフルな歌声を披露してくれました。周りにはギターやベース、ドラムにパーカッション、ピアノ、キーボード、コーラスがぐるっと彼女を囲んで演奏していました。各楽器のかっこいいソロもたくさんあり、そちらにも満足しました。

 歌はもちろん良かったのですが、それよりも楽しかったのがMC。だって、「何の話聞きたい!?」ってお客さんに振るんですよ~(笑)。それに対して何人かのお客さんが「子ども~」と答えたのを聞き、「子どもの話ってあんまりしたことないなぁ~」と照れながら話し出しました。このお客さんとのやり取りを聞き、なんてアットホームなライブなんだろう・・・とほほえましくなりました。


 MCは進み、最近健康維持のためにしてやっている、太極拳に話題が移りました。ひとしきり話した後、

「見たいですか??」

とお客さんに振ってくれました。もちろん会場は拍手でいっぱいになりました。

「じゃあ・・・」

というと、リラクゼーション系のBGMをバンドが演奏しだしました。それにあわせて、

「すって~、はいて~。すって~、はいて~」

と言いながら彼女が深呼吸を始めました。「いえね、これCDに入ってるんですよ~」と。会場は爆笑(*^_^*)続けて、

「私やるんで、みなさん『すって~、はいて~』をお願いします」

と言うものだから会場は大爆笑!爆笑しながらも、会場のお客さんみんなで(私も)

「すって~、はいて~。すって~はいて~。・・・」

と唱え始めました。それにあわせて太極拳をするbird(笑)。「『すって~、はいて~』に包まれるホールって・・・^m^」笑いがこみ上げてきました。

 太極拳を終えたbirdに、会場からは大きな拍手。「皆さんのおかげで、初級太極拳ができました。ありがとうございました」というお礼の言葉にまた拍手。ステージと観客が一体となって作り上げた時間、とっても楽しかったです。

 
 私が行くコンサートってほとんど大ホールにたっくさんのお客さんがいるんですけど、こんな小規模なコンサートもいいなあ・・・と思いながら会場を後にしました。
[PR]
# by yamachany | 2007-02-19 20:15 | カルチャー

ラッキ~(^^)

 2/3(土)に障害者のための技能五輪、アビリンピックが行われ、お手伝いに行ってきました。その振り替えで、今日は一日お休みです(^_-)-☆休みなのをいいことに10時まで寝て(起きたときには後悔しましたが・・・)、用事を片付けてました。

 昼下がり、水道料金+町内会費を支払いに大家さんのお家へ行きました。奥さんが出てきてくださったので、今月の料金3900円を出しました。請求書にはんこを押した奥さん、何と500円をわしづかみして、

「これでお弁当でもこうて~」

と私に手渡したではありませんか(*^_^*)「え!!いいんですか??」と一応遠慮した(笑)ものの、心の中で

「ラッキー(^^)v」

とピースしていました。


 そのあと奥さんと少し話をしていました。すると奥さん、

「そうやそうや、北海道のジャガイモ持っていかへん!?」

と言ってくださりました。このジャガイモ、2ヶ月前に水道料金を納めにいったとき、大家さんがくださったジャガイモです。大家さんオススメのじゃがバターで食べたらめちゃくちゃおいしかったのです(*^_^*)

 「わ~、ありがとうございます。この前もいただいたんですけど、すごくおいしかったです」

とお礼を言いました。大家さんが知り合いからいただいて以来、あまりのおいしさにお取り寄せしているのだとか。

 水道料金を支払いにいったのに500円バック+ジャガイモをいただき、ホクホク気分で大家さん宅をあとにしたのでした(^^♪
 
[PR]
# by yamachany | 2007-02-16 16:20 | はみだしもの

ダイエット近況報告

 「ダイエット 明日から」のタペストリーを掲げて約3ヶ月。食欲は相変わらず旺盛で、お腹は次第にポッコリ、つい最近、初めてジーパンがきつくて入らない、というのを経験してしまいました^^;うう~ん、いかんなぁ・・・。

 ただ、一週間に2~3日は腹筋を続けてきたおかげか、20回は軽くできるようになりました(^_-)-☆これが今のところ一番の成果でしょうか。(「たかが20回・・・」って思わないでください。腹筋を始めた頃は10回でヒーヒー言ってたのですから・・・)

 我が家にはヘルスメーターがないので、実際のところ分からないのですが、ダイエット停滞中です・・・m(__)m

 ①成果を確かめることができるようにヘルスメーターを買う、②具体的な数値目標を決める、③成果が即現れないと止めてしまう根気のなさを克服すること、を目標に、ダイエットに励みます(^_-)-☆
[PR]
# by yamachany | 2007-02-14 18:53 | はみだしもの
 「お弁当のおかずを前の晩に弁当箱に詰めておくと、次の日の朝少しゆっくり出来る」

ということに・・・^^;

 
 時間としては5分かそこらなのですが、気持ち的にはかな~り余裕が持てます(^^)お弁当暦1年半にしてようやく気づいた私です^_^;
[PR]
# by yamachany | 2007-02-13 21:02 | 食べ物
 どーも、かなりのご無沙汰です^^;

 今日、キャベツと豚肉のオイスターソース炒めを作りました(スンマセン、写真撮ってません)。その材料に、しょうがもありました。みじん切りにして一緒に炒めました。

 しょうがを使うたびに、「しょうがってどうやって保存すればいーんだべなあ・・・」って思います。しょうがをまるごと使うことってまずありませんし、しょうがはにんにくのように一かけずつ分かれているわけでもありません。

 一かけ分切り落とした後のしょうが、みなさんどうしてます~??私はとりあえず冷凍しているのですが・・・。いい保存方法があったら教えてください~m(__)m
[PR]
# by yamachany | 2007-02-08 19:57 | 食べ物

博多の真骨頂!?

 さてさて、今日が福岡の旅レポート最終回。私がめちゃくちゃ楽しみにしていた、もつ鍋&屋台体験を報告いたします(^_-)-☆

 まずは地下鉄で大名という街へ。そこにあるもつ鍋のお店へ行きました。そしてあつあつのもつ鍋を・・・(*^_^*)
d0032536_20162862.jpg

 このもつ鍋、何とゆずの香りがするんです!!「え!?ゆず??」と思うかもしれませんが、これが絶妙でした。ペロッと平らげてしまいました(笑)。

 それから大名の街を歩きました。道路の両脇には、おしゃれなブティックに雑貨や、飲み屋さんが並んでいて、歩くだけでもうきうきしました。機会があったらゆっくり買い物でもしたいなあ・・・。

 次は屋台を求めて天神へ。しかし、思っていたより屋台の数が少なくがっかり(>_<)あるデパートの店員さんに尋ねたところ、天神は一時期規制が厳しくなった影響で、最近は出店が少ないとのこと。中州のほうがたくさんあるとの情報を得て、早速バスで中州へ向かいました。

 バスに揺られて数分。中州に到着です。降りて歩くと、風俗店が並んでいてちょっとびっくりしました^^;そして橋に差し掛かると・・。ありましたありました!!
d0032536_2023136.jpg
d0032536_20232176.jpg
d0032536_20234214.jpg

 「これこれ、この景色が見たかったの~!!」テンションが一気に上がりました(笑)。早速屋台の側を通り抜けてみました。あちこちの屋台から、「長浜とんこつラーメンおいしいよ~」「今ならカウンター開いてるよ」と声がかかります。その中で、こんな名前の屋台を見つけました。
d0032536_20261814.jpg

 もちろんここへ入りました(笑)。カウンターへ着くと、こんな感じでガラスケースに食材が並んでいました。わくわく(^^)
d0032536_20273499.jpg

 とんこつラーメン(あ、メニューにはもちろん「ラーメン」と書いてありましたよ)とおでんを食しました。うまかった~(*^_^*)
d0032536_20285424.jpg
d0032536_20291150.jpg

 屋台を出て、「この雑然とした感じ、すきだなあ~」と大満足で中州を後にしました。

 おしゃれな店が並ぶ大名。高層ビルやデパートが立ち並ぶ天神。歓楽街の中洲。どこもめっちゃ気に入りました。「博多は夜が断然楽しい!!」というのが、福岡で一日過ごして思ったことです。また遊びに行きたいです(^^)
[PR]
# by yamachany | 2007-01-31 20:32 |

スイーツ天国(*^_^*)

 天神の地下街にあった書店でるるぶを立ち読みしたところ、スイーツのテーマパークを発見しました。そこに載っているココア生地のミルクレープがめっちゃおいしそうで、思わず「わ~、これ絶対食べる!!」と叫んでしまいました(笑)。というわけで、ヤフードームの近くにあるそのテーマパークへ行きました。

 アイスクリームにケーキ、チョコレート、プリン・・・女性の大好きなスイーツがたくさん!!何から食べようか迷いましたが、入り口入ってすぐの冷凍庫にカップのアイスクリームがぎっしり入っていたので、まずはアイスからいくことに。

 全国各地のご当地アイスがありました。変なものもいっぱい。わさびアイス、納豆アイス、ラーメンアイス(なるとやメンマも入っているとか!?)、ホタテアイス・・・。何でもアイスにすりゃいいってもんでもないだろうに・・・と少し醒めた目で見ていました。

 で、そんな変わり者には手を出さず、この二つを堪能しました(^^)
d0032536_2073552.jpg

 チーズケーキアイス(北海道)、りんごシャーベット(実家の近所にある青果市場産)

 そして次はケーキ。るるぶで見たココアミルクレープはもちろんゲット(^_-)-☆さらに、チーズケーキ好きな私はクレームダンジュも。
d0032536_2093698.jpg

 どっちもチョ~美味でしたよ~☆☆☆クレームダンジュは、あまりのおいしさに1ホール買って帰ろうかと真剣に悩みました(笑)。ミルクレープは、最後の最後まで崩れることなく食べることができました。

 そして最後、京都は福知山産のプリン。価格は何と1つ680円(゜o゜)「プッチンプリン6個買えるんじゃないのぉ~!?」と、ビンボーくさい(笑)ことを言いながら、勇気を出してお買い上げ。
d0032536_20123122.jpg

 和三盆を使用しているので、上品な甘さで、噛めばかむほどコクも出てきました。カラメルソースも大人の苦味。じっくり味わって食べたいプリンでした。

 おいしいスイーツを堪能し、ごきげんになってテーマパークをあとにしたのでした。

 あ~あ、こんなところが近くにあればなあ・・・。
[PR]
# by yamachany | 2007-01-29 20:16 |