私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

時間との戦い

 昨日の夕飯です。
d0032536_21163098.jpg

・トマトの冷製パスタ
・ポトフ

 どっちめっちゃおいしかったのですが、特においしかったのはこちら。
d0032536_21172763.jpg

 しかしこれ、それだけの手間と時間がかかっているのです。山ちゃん料理史上最高(笑)。だと思います。

 豚肉の塊に塩をすりこみ、一晩置きます。ね、ここからして時間かかってるでしょ!?

 次の日の夕飯時、豚肉を鍋に入れ、水を加えて沸騰させ、火を止めて8分置いたら豚肉を取り出します。

 ベーコン、にんじん、じゃがいもは半分に切ります。キャベツは心をつけたまま4つに切り、小玉ねぎは皮をむきます。それからソーセージも準備。

 鍋にオリーブ油を熱し、豚肉とベーコンを焦げ目が付くまで焼きます。そこへにんじんと小玉ねぎを入れて炒め、ひたひたの水とブーケガルニを加えて沸騰したら粒こしょう、塩少々を入れ、ふたをして弱火で30~40分煮込みます(@_@)

 じっくり煮込んだらじゃがいもとソーセージを入れて10分煮て、さらにキャベツを加えて10分煮ます。仕上げに塩コショウを加え、器に盛って粒マスタードを添えてようやく(笑)完成!!!

 豚肉を一晩おいた時間を除いても、完成まで1時間近くも煮込みます。この煮込んでいる途中、食材とブーケガルニからいいだしが出てきて、いい香りも・・・。

「早く食べたい!!ん~だばってあと15分もあるじゃ(ーー;)」

 ってなかんじで、煮えるのが待ちきれませんでした。それを振り切るために、洗濯物を干したり、段ボールの処分をしたりして気を紛らわせました。完成したときの喜びはひとしおでした(*^_^*)

 「料理は手軽に」がモットーですが、時にはこんな手の込んだ料理もいいなあ、と思いました。
[PR]
# by yamachany | 2007-04-06 21:36 | 食べ物

教えてください

 エキサイトに動画をアップする方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださ~いm(__)m載せたいものがあるので・・・。

 つーか動画アップできるんですよね???
[PR]
# by yamachany | 2007-04-04 19:51 | はみだしもの

お気に入りの調理器具

 先日(とは言ってももう数ヶ月ほど前になりますが)、憧れだったル・クレーゼの鍋をいただきました(*^^)v
d0032536_19593638.jpg

 ryokoちゃんのお家で見たのがル・クレーゼとの出会い。「何てかわいらしい鍋なんだろう・・・。そしてまぶしいほどのオレンジ!!」とうっりと眺めていました(笑)。

 その憧れのお鍋を手に入れたときは本当にうれしくて、しばらくじーっと眺めてはニヤニヤしてました(コワイ・・・^_^;)。スープや煮物に大活躍です。

 そういえば最近、書店で「ル・クレーゼで作る料理」の本が売ってたなあ・・・。手に入れていろいろ挑戦してみようかな?
[PR]
# by yamachany | 2007-04-03 20:03 | 食べ物

今年最初のお花見

 昨日、世界遺産の一つ、醍醐寺へお花見に行ってきました。醍醐寺は、豊臣秀吉が身内のために700本もの桜を植えさせてお花見をした寺院で有名なところです。京都の代表的なお花見スポットの一つということもあり、たくさんの人が訪れていました。

 醍醐寺は、枝垂桜がた~くさん植えられています。ソメイヨシノに慣れている私にはとっても新鮮な感じがしました。さらに、ほぼ満開状態で「うわ~キレイ(*^_^*)」の連続でした。巨木も何本かあり、圧巻でした。

 ではでは、写真展をどうぞごらんあれ(^^)
d0032536_2024213.jpg
d0032536_20242095.jpg
d0032536_20243786.jpg
d0032536_20245462.jpg
d0032536_2025958.jpg
d0032536_20252845.jpg
d0032536_20255063.jpg
d0032536_202667.jpg
d0032536_20262062.jpg
d0032536_20263367.jpg
d0032536_20264882.jpg

[PR]
# by yamachany | 2007-04-02 20:26 | 季節もの

トマトソースの魅力

 久々の更新、そして久々のお料理スナップです(^^)「シチリア風トマトソース」です。うう、写真で見るとそんなにおいしそうに見えない・・・^_^;
d0032536_20203755.jpg

 これ、刻んだにんにくと、唐辛子をたっぷりのオリーブ油で炒め、そこへ白ワインとアンチョビ、黒オリーブ、トマトの水煮缶をぶちこんで10分間ぐつぐつ煮込んだだけの簡単トマトソースなんです。ゆでたフィジリ(「くるくるパスタ」って勝手に呼んでたんですけど、正式名称はこれだそうです)にからめて完成!!アンチョビとオリーブの塩味、にんにくと唐辛子のスパイシーさがトマトと絶妙なハーモニーを奏でていました(*^_^*)

 前は、外食に行ってもトマトソース系のパスタってあんまり食べたいと思ったことがなかったんです。何か味の予想がつく、というか、食べてる途中で飽きてくる、というか・・・。

 でも、最近はトマトソース系もけっこうお気に入りです。我が家にある料理本に載っている数々のトマトソース系のパスタ、ソースは全部同じ色なのに、使う材料がすこーしずつ違うんです。味もすこーしずつ違うので、「うう~ん、トマトソースってけっこう奥が深いかも・・・」と今更ながらにその魅力を知ったところです(^^)
[PR]
# by yamachany | 2007-03-29 20:27 | 食べ物

ご無沙汰してました

 先週頭に風邪を引いてしまい、ずっと体調が優れなかったせいで、こちらも放置プレイ状態でした、申しわけありませんでしたm(__)m38度台の熱が2回も出て、久しぶりに苦しい思いをしました。まだ鼻づまりはありますが、だいぶ復活してきました。

 ・・・いきなりですが、今日は私のバースデーなんです(^_-)-☆何回目かって??それは・・・

 30歳

です・・・。大きな声では言えませんが・・・。朝寝坊と鼻づまりで始まった今日。やれやれです^_^;
[PR]
# by yamachany | 2007-03-20 21:31 | はみだしもの

最近頑張ってること

 は・・・、何といっても

「掃除」

です(このフォント初めて使ってみたのですが、どんな感じに出てくるのでしょうか。ま、アップしちゃえば見られるのですか^_^;)。

 初めて一人暮らしをした教員時代は、仕事が忙しく、帰宅が毎日9時ごろになっていたこともあり(ひどい時はその後家で仕事!!)、平日にお掃除するなんてありえないことで、土曜日の午前中にまとめてやっていました。洗濯も一緒にやっていたので、家事だけで半日がつぶれてしまい、とてももったいない思いをしていました。

 しかし、転職をして、

今のところ平日も時間的余裕がある
②せっかくのお休み、やっぱりたくさん好きなことをして過ごしたい~(>_<)
③「そうじ力」に目覚めた(笑)

ということで、平日でも最低一箇所は掃除をする習慣をつけるようにしました。

 決意したのは新年明けてすぐだったのですが、「う~ん、このブログを更新してから」「mixiもしたいし~」「あ、このテレビ見なきゃ」って感じで何やかんや理由をつけては先延ばしにし、なかなか実行できずにいました。

 しかし、今月入ってからは違いますよ~。ガスコンロに、床、お風呂・・・。まとめて何箇所も掃除してヘトヘトになるより、一箇所ずつちょこちょこ掃除していったほうが汚れもたまりにくいし、何といっても休日の自由時間が大幅にアップ!!しました。今月ついに大台に乗るから・・・(関係ないか)??

 飽きっぽい私ですが、この習慣はずーっと続けていきたいなあ~、と思っています。運気があがることも期待して・・・p(^^)q
[PR]
# by yamachany | 2007-03-09 21:25 | はみだしもの
d0032536_19353778.jpg
 
 ある日の夕飯。われながら美味くできた2品です。

①イカのガーリックオイルパスタ。にんにく、唐辛子、白ワインが味の決め手かな~。
d0032536_19365231.jpg


②小玉ねぎのスープ。粒こしょうとクローブ(初めて使ったスパイスです)がきいていてうまい!!小玉ねぎも柔らかくて甘くておいしいですよ(^^)ちなみに、赤いのはプチトマト。コロンコロンした様がココロを暖かくしてくれます。
d0032536_19382449.jpg


 昨日今日と久々に京都も寒くなりました。こんな日は温かい料理で心も体もほかほかになりましょう(*^_^*)
[PR]
# by yamachany | 2007-03-07 19:40 | 食べ物
 前回の折り紙で味をしめた(笑)私、さらにいろいろと作ってみました。

 MOケース。その名の通り、MOが入ります。色がシブくて好きです(^^)
d0032536_19514037.jpg

 祝儀袋。これはかなり実用的。上手に折れませんでしたが、今後実際に作って使いたいです。
d0032536_19533141.jpg

 ケーキボックス。これが最も難しかったかも^_^;ふたの部分が特に。浮き浮きでかっこ悪いので、思わず手で押さえてしまいました(笑)。
d0032536_19555291.jpg

 ギフトボックス。箱がアイボリー、ふたがペパーミント、包装紙がサーモンピンクの和紙です。すっごく繊細でこれもお気に入り。
d0032536_19593798.jpg

 ダックスフンド。かわいいでしょ~?これ、なんと即席の箸置きにもなるんですよ。急なお客様が来ても安心(笑)。
d0032536_201093.jpg

 ひまわり。近所の行きつけの「ひまわり」にプレゼントしようかな??
d0032536_2013740.jpg


 他にも折り紙キットがあるので、余裕があるときに注文しようと思います。
[PR]
# by yamachany | 2007-03-05 20:02 | カルチャー

?年ぶりのお遊び

 とは・・・。 
d0032536_20284326.jpg

 そうです、折り紙です。フェリシモで、生活雑貨を折り紙で作るキットをかな~り昔(3年はたってる^^;)購入したまま、昨日までほっぽってました。何となく手作りに目覚めたので、夕食前にいくつか作ってみました。

 今日はぽち袋シリーズ。まずはシンプルなぽち袋。折り紙の向きを間違えたばっかりに、余計な折り目がついてしまいました(>_<)
d0032536_20314848.jpg

 風車のぽち袋。何かアンバランスですねえ…。
d0032536_20324346.jpg

 二重のぽち袋。だんだん手慣れてきました。
d0032536_20341435.jpg

 長方形のぽち袋。これもけっこう苦戦しましたが、うまくできました。
d0032536_20345820.jpg

 八角形のぽち袋。練習用の折り紙を使って練習してからトライ。まずまずの出来。
d0032536_20362940.jpg


 実際に使うかどうかは分かりませんが、かわいらしいのでしばらく取っておこうと思います。キットがまだ残っているので、近々第二弾を書きますね~。
[PR]
# by yamachany | 2007-02-28 20:37 | カルチャー