私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初食卓

 どもども、お久しぶりです。引越しが終わって一週間。お家のほうも8割方片付きました。やっと家らしくなりました。

 引越し初日から数日は外食が続き、お店を開拓しておいしいものが食べられたのはよかったんですが、やっぱり自炊料理を食べないと舌にブツブツができます。というわけで、月曜日の夕飯時にようやく自炊をしました。なにしろ約5日ぶりだったので、リハビリのつもりで簡単なものにしました(品数が多いので豪華なように見えますが、手抜きばかりです^^;)。
d0032536_20521358.jpg


 この日のオススメは、私が作ったのではないのですが「男前豆腐」です。京都が生んだ豆腐のブランド。おいしいという話は前から聞いていて、食べたいなあと思っていたのですがチトお値段が高いんです。でもでも、記念の日(?)ということで思い切って買ってしまいました。

 醤油をかけると、「男」になります(笑)。
d0032536_20543840.jpg


 一口食べると、濃厚な大豆の味が口いっぱいに広がりました。「うううむ・・・うまい!!」二人で舌鼓を打ちました。たまに買おうと心に決めたのでした。

 
[PR]
# by yamachany | 2007-07-06 20:56 | 食べ物
 かな~り放置してました、スンマセンm(__)m

 タイトルを見て「何、なに??」って気になった方もいらっしゃるでしょう。実はここでみなさんにお知らせしたいことがあります。





 このたび、結婚することになりました(*^_^*)

 もちろんずっと前から決まってはいたのですが、諸々の事情で発表がぎりぎりになりました。

 明日新居へお引越し。7月1日に入籍します。

 こんな私ですが、幸せをつかむことが出来て本当にうれしいです。

 苗字が変わって、もう「山ちゃん」ではないのですが、タイトルはもちろんこれまでどおりいきますし、「山ちゃん」と呼んでもらってかまいません(つーか呼んでください(笑))。



 引越しに伴い、一時期インターネットが使えないので、またしばらく更新ができませんが、必ず復活するので、今後ともよろしくおねがいします(^^)
 
[PR]
# by yamachany | 2007-06-28 20:46 | はみだしもの

おひさしぶりですm(__)m

 めまいの件ではご心配をおかけしました。おかげさまで、何もしなくても良くなりました。疲れがたまっていたのかなあと思います。

 何で疲れてたんだろう、仕事がめちゃくちゃ忙しいわけでもないのに・・・と考えてみたのですが、どうやら帰宅後やりたいことがたくさんあって、それらをこなしていかないと気が済まなくてストレスがたまっていたのかなあ、という結論にたどりつきました。

 私が帰宅してからやりたいことは・・・

①料理
②掃除(一日最低一箇所は)
③洗濯・アイロンがけ(2日おき)
④ブログ更新
⑤雑誌や新書を読む

とこんなにたくさんあります。これに入浴も入るので、トーゼン全部は出来ません。例えば、帰宅後料理を作り、食べて、片付けて次の日のお弁当の準備をするとゆうに1時間半はかかります。その後「ブログ更新しなきゃ」と思いつつ掃除を始めるとあちこちに手を広げてしまい、結局ブログの更新ができず「ああ、今日もできなかった・・・(:_;)」とちょっとへこむ。こんなパターンです。

 全部出来ないとは分かっていても「やらなきゃ」と思ってしまう・・・。変なところで完璧主義者なので、もっと手を抜く方法をこれから模索していきたいものです。
[PR]
# by yamachany | 2007-06-14 21:23 | はみだしもの
 最近、夜布団に入って横になると、めまいがするのです。目をつむると、何かこう、頭の中がくるくるして、吐き気までもよおしてくるのです。

 寝返りを打って頭の方向を変えると良くなるのですが、また寝返りを打つとくるくる・・・(:_;)なんなんでしょう、これ??疲れでもたまってるのかなあ・・・。

 原因とか、対処法ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m
[PR]
# by yamachany | 2007-06-08 21:02 | はみだしもの

癒されます・・・

 京都=よーじやの油取り紙、といっても過言ではないほど、全国の女性に絶大な人気を誇っているよーじや。ここの油取り紙も好きなんですけど、

「もったいなくて使えない~^_^;」

という欠点があり、せっかく買っても手付かず・・・なんてことがよくありました。

 しかし、その欠点を見事に克服した商品が、これ!!
d0032536_2031410.jpg


 そうです、「油取りハンカチ」。ハンカチ、といっても、実際の手触りはタオル。油取り紙より吸収力は劣るのですが、洗って繰り返し使えるところがイイ!!

 しかも、手触りが柔らかくて気持ちいい&よーじやの顔がほんわかしたタッチで描かれていて、見ても触っても癒されます(*^_^*)

 仕事中、疲れを感じたときには、この油取りハンカチをボーっと眺めたり、すりすりしたりして、自分で自分を癒しています。

 端から見ればコワイかもしれませんが・・・。
[PR]
# by yamachany | 2007-05-31 20:34 | はみだしもの

優等生故の悲劇!?

 新潟で教師をしていた頃の話です。放課後、学年の先生が理科のテストの丸付けをしていました。昆虫の単元でした。

 シュッ、シュッ、と丸をつけていた先生、突然ゲラゲラと笑い出しました。


「○○さん、『体が頭、胸、胴に分かれている虫の事をなんと言うか』に、

寄生虫

だってぇ~!(^^)!」



 ○○さんは、クラスで3本の指に入る優等生。どうしてそんな子がこんな珍回答を・・・。私も含め、その場にいた学年の先生みんなで爆笑しました。と、丸付けをしていた先生が、


「ほら、つい最近ぎょう虫検査があったじゃない?頭がいいもんだから、余計な情報が入っちゃってつい書いちゃったんじゃないのぉ~!?」


 なるほど・・・と皆さんミョーに納得。 知識量がたくさんあっても、勘違いでこんなおかしなことになってしまうこともあるんだなあ・・・と実感した出来事でした。
[PR]
# by yamachany | 2007-05-28 20:06 | 思ひ出

久々の豪華な?パスタ

 今日の夕飯は、魚介類のトマトパスタでした。
d0032536_20122371.jpg

 エビにイカ、ホタテ、アサリ・・・具沢山、ボリューム満点のパスタです。でもでも、アサリ以外は冷凍ものなので、見た目以上に簡単にできるんですよ。

 そろそろ京都は暑くなってきました。しっかり食べて、スタミナつけて夏を乗り切りたいです(何か昨年も同じこと書いたような気が・・・^_^;)。
[PR]
# by yamachany | 2007-05-24 20:14 | 食べ物
 今晩のスープは、「小松菜のエスニックスープ」。材料は小松菜にささみ、塩コショウ、そしてナンプラー。ささみを、あくを取りながらじっくりと煮ること10分。だしが取れたら、ささみを取り出してほぐします。そして、スープに塩とナンプラーを入れて煮立てます。

 「んだんだ、ナンプラーまだ口あけでねがったじゃ」
d0032536_20394638.jpg


 ふたを開けると、こんな感じでした。
d0032536_20401957.jpg


 「このふた取って、中のふたもとんね~ばな」と取ってみると…。
d0032536_20411713.jpg


 ガ~ン…(ーー;)栓抜きでないと開けられないではありませんか~!!ビールを飲まない私の家に、栓抜きなんてあるはずがありません。

 「確か割り箸で開けれるって聞いたことあったな・・・」

 無理やり割り箸で開けようとしましたが、無駄な抵抗に終わりました。


 せっかくエスニックスープ楽しみにしていたのに~~(:_;)一気にへこんでしまいました。その後、醤油で代用して、何とか食べられるものはできあがりましたが、めっちゃくやしいです~。栓抜きスタンバイして、次こそは!!
[PR]
# by yamachany | 2007-05-15 20:45 | 食べ物

おばあちゃんの味

 koroさんのブログに触発されて、竹の子の味噌汁を初めて作ってみました。
d0032536_20211841.jpg

 笹竹の子の味噌汁、実家のおばあちゃんが時期になると毎年作ってくれます。ごろごろ入った笹竹の子を、どっさりお椀に盛ってもりもり食べる・・・幸せを感じるひとときです。めったにお代わりしない私ですが、これは例外です。

 それから、青森県碇ヶ関(現平川市)にある、「たけのこの里」という温泉で毎年6月に開催される「たけのこまつり」がすごいんです!!ちょ~でかい鍋に、大量の竹の子汁が入っていて、一人2杯無料でいただけるんです(*^_^*)竹の子がもうゴッロゴロ入っていて、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 今回は竹の子の水煮を一袋だけ買ってきたのですが、ちょっと少なかったなあ・・・と後悔^_^;今度はもっとどっさり入れたいです。

 お味のほうは・・これからたべま~す。
[PR]
# by yamachany | 2007-05-14 20:26 | 食べ物

初めて使った食材

 久々に夕飯シリーズです。
d0032536_2191579.jpg

・ごはん
・かぼちゃのスープ
・根菜きんぴら
・エビサラダイタリアン

 今日のおすすめはこちら。写真だとあまりおいしそうに見えないのですが・・・^_^;
d0032536_21102542.jpg

 実は、私初めてかぼちゃを使って料理をしました。小さい頃はかぼちゃが食べられなかったのですが、最近はいけるようになりました。

 やってみて思ったのは、「固い!!」ということです。皮をむくのがとっても難しくて、2箇所も指を切ってしまいました~(>_<)ワタもどこまで取れはよいのか分からず、手探り状態。しかも身も固くって、こわごわさいの目切りにしました。

 しか~し、できあがりは大満足(^^)ほくほくのかぼちゃと、ピーナツの歯ごたえが交互にやってくるのが楽しいです。

 また食べたいけど、皮むくの怖いなあ・・・。上手なむき方ご存知の方いらっしゃいませんか~??
[PR]
# by yamachany | 2007-05-11 21:14 | 食べ物