私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うれしいいただきもの①

 先日、職場の皆さんから、結婚祝いの品々をいただきました(^^)この場を借りて、再度お礼申し上げますm(__)m

 「何がほしい?」と先輩から聞かれ、一人では思いつかなかったので、家に帰ってから旦那さんと相談しました。その結果がこれ。
d0032536_21145927.jpg

 そうです、ヘルスメーターです。「ダイエットには必要不可欠でしょ~」と思いつつ、今まで持っていなかった私に旦那さんが付き合ってくれました。何か新生活とあんまり関係ないようなものでちょっと申し訳なかったのですが^^;

 で、このヘルスメーター。優れものなんです!!体重はもちろん、体脂肪率に内臓脂肪レベル、基礎代謝、筋肉量までわかっちゃうんです~!!!それらの結果をつけるグラフまで付いていました。

 「これでダイエットにはずみがつくかな?」と期待しながら、毎日の数値に一喜一憂しているのでした。
[PR]
by yamachany | 2007-07-18 21:18 | お気に入り

骨休めの旅

d0032536_211136.jpg
 
 おととい、昨日と、引越しと日々の疲れを癒すため、京都府南丹市美山町という山村へ行ってきました。ここには、通称「かやぶきの里」という、かやぶき屋根のお家が26戸集まっている集落があります。私たち夫婦は、去年の夏に初めて訪れて、その景色のすばらしさにいたく感動して、それ以来お気に入りの場所として通っています。今回は3回目。しかも、念願のかやぶき屋根の宿に泊まることができました。

 車を走らせていると、突然こんな集落が現れます。写真でその素晴しさが伝わるかなあ・・・。
d0032536_20574540.jpg

 この集落の中を歩くと、何とも言えず懐かしい気分になります。田舎に帰ってきたような感じです。と言っても、私の実家はこれほどの田舎ではないのですが、なぜか「帰ってきたなあ」って気分になるので不思議です。

 私たちが泊まった宿です。
d0032536_20595413.jpg

 宿から見下ろした集落です。
d0032536_2104389.jpg

 もちろんたたみのお部屋。ここで私たちはまずゴーロゴロ(笑)。家にも畳部屋があるのに、やっぱりやっちゃいました。

 一休みしてから、隣にあるかやぶき屋根カフェでしそジュースとゆずケーキを。赤しそ本来の味がして、とってもおいしかったです。
d0032536_2164665.jpg


 そして夕飯は・・・待ってました!!鶏すき。すきやき=牛なので、食べる前はどんな感じなんだろう・・・とワクワクしながら、宿の方の調理を見ていました。
d0032536_2182178.jpg


 鶏肉は歯ごたえがあって、とってもおいしかったです。鶏がらベースのたれもグッドでした。その他、鶏肉の湯引きも、新鮮だからこそのおいしさでした。

 たらふく山の幸をご馳走になった後は夜の美山を散歩。運がよければ蛍が見れるらしいのですが、時期が終わりに差し掛かっていたこともあり、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 入浴後は、お互い持ってきた新書、雑誌を読みふけり、梅雨の夜長(??)を楽しみました。

 本当にゆ~っくり、の~んびりと体と心を癒すことができ、大満足で次の日山を降りたのでした。欲を言えば、もう一日いたかったなあ・・・。もっと欲を言えば、暮らしてみたいなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-07-17 21:12 |

お気に入りの場所その2

 は、新婚生活を始めてから揃えたこちらの家具です(^^)
d0032536_2174160.jpg

 これまた憧れのダイニングテーブルです。二人でご飯を食べるにはちょうどいいサイズ。料理を並べるとこ~んなカンジ。
d0032536_218372.jpg

 ず~っとキレイに使いたいので、毎食前後にはフキフキしてます(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2007-07-13 21:09 | はみだしもの

お気に入りの場所

 といえば、ココ!!
d0032536_203614.jpg

 そうです、憧れのシステムキッチン(*^_^*)アパートの下見に行ったとき、このキッチンが目に飛び込んできた途端

「いい!!ここに決めた!!!」

と、あれこれ不動産屋さんに聞いてじっくり品定めをしていただんなさんを尻目に、一人で盛り上がっていました(笑)ピン!!、ときたらもう即決の私ですから^^;

 「う~ん」と悩むだんなさんに、「ここもし他の誰かに取られちゃったら絶対後悔するって~」と説得し、結局借りることにしました。

 大家さんは、「私らからしたらこんなん、システムキッチンもどきやで~」と言っていたのですが、いざ使ってみると料理のしやすいこと(^_-)-☆初日でますます気に入ってしまいました。前のアパートのキッチンがめっちゃ使いづらかったから、余計にそう思います。

 広々としたキッチンで気分よく料理すると、それだけでもうご飯がますますおいしくなっちゃいそうな気がします(^^)

 
[PR]
by yamachany | 2007-07-12 20:46 | はみだしもの

初食卓

 どもども、お久しぶりです。引越しが終わって一週間。お家のほうも8割方片付きました。やっと家らしくなりました。

 引越し初日から数日は外食が続き、お店を開拓しておいしいものが食べられたのはよかったんですが、やっぱり自炊料理を食べないと舌にブツブツができます。というわけで、月曜日の夕飯時にようやく自炊をしました。なにしろ約5日ぶりだったので、リハビリのつもりで簡単なものにしました(品数が多いので豪華なように見えますが、手抜きばかりです^^;)。
d0032536_20521358.jpg


 この日のオススメは、私が作ったのではないのですが「男前豆腐」です。京都が生んだ豆腐のブランド。おいしいという話は前から聞いていて、食べたいなあと思っていたのですがチトお値段が高いんです。でもでも、記念の日(?)ということで思い切って買ってしまいました。

 醤油をかけると、「男」になります(笑)。
d0032536_20543840.jpg


 一口食べると、濃厚な大豆の味が口いっぱいに広がりました。「うううむ・・・うまい!!」二人で舌鼓を打ちました。たまに買おうと心に決めたのでした。

 
[PR]
by yamachany | 2007-07-06 20:56 | 食べ物