私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒されます・・・

 京都=よーじやの油取り紙、といっても過言ではないほど、全国の女性に絶大な人気を誇っているよーじや。ここの油取り紙も好きなんですけど、

「もったいなくて使えない~^_^;」

という欠点があり、せっかく買っても手付かず・・・なんてことがよくありました。

 しかし、その欠点を見事に克服した商品が、これ!!
d0032536_2031410.jpg


 そうです、「油取りハンカチ」。ハンカチ、といっても、実際の手触りはタオル。油取り紙より吸収力は劣るのですが、洗って繰り返し使えるところがイイ!!

 しかも、手触りが柔らかくて気持ちいい&よーじやの顔がほんわかしたタッチで描かれていて、見ても触っても癒されます(*^_^*)

 仕事中、疲れを感じたときには、この油取りハンカチをボーっと眺めたり、すりすりしたりして、自分で自分を癒しています。

 端から見ればコワイかもしれませんが・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-05-31 20:34 | はみだしもの

優等生故の悲劇!?

 新潟で教師をしていた頃の話です。放課後、学年の先生が理科のテストの丸付けをしていました。昆虫の単元でした。

 シュッ、シュッ、と丸をつけていた先生、突然ゲラゲラと笑い出しました。


「○○さん、『体が頭、胸、胴に分かれている虫の事をなんと言うか』に、

寄生虫

だってぇ~!(^^)!」



 ○○さんは、クラスで3本の指に入る優等生。どうしてそんな子がこんな珍回答を・・・。私も含め、その場にいた学年の先生みんなで爆笑しました。と、丸付けをしていた先生が、


「ほら、つい最近ぎょう虫検査があったじゃない?頭がいいもんだから、余計な情報が入っちゃってつい書いちゃったんじゃないのぉ~!?」


 なるほど・・・と皆さんミョーに納得。 知識量がたくさんあっても、勘違いでこんなおかしなことになってしまうこともあるんだなあ・・・と実感した出来事でした。
[PR]
by yamachany | 2007-05-28 20:06 | 思ひ出

久々の豪華な?パスタ

 今日の夕飯は、魚介類のトマトパスタでした。
d0032536_20122371.jpg

 エビにイカ、ホタテ、アサリ・・・具沢山、ボリューム満点のパスタです。でもでも、アサリ以外は冷凍ものなので、見た目以上に簡単にできるんですよ。

 そろそろ京都は暑くなってきました。しっかり食べて、スタミナつけて夏を乗り切りたいです(何か昨年も同じこと書いたような気が・・・^_^;)。
[PR]
by yamachany | 2007-05-24 20:14 | 食べ物
 今晩のスープは、「小松菜のエスニックスープ」。材料は小松菜にささみ、塩コショウ、そしてナンプラー。ささみを、あくを取りながらじっくりと煮ること10分。だしが取れたら、ささみを取り出してほぐします。そして、スープに塩とナンプラーを入れて煮立てます。

 「んだんだ、ナンプラーまだ口あけでねがったじゃ」
d0032536_20394638.jpg


 ふたを開けると、こんな感じでした。
d0032536_20401957.jpg


 「このふた取って、中のふたもとんね~ばな」と取ってみると…。
d0032536_20411713.jpg


 ガ~ン…(ーー;)栓抜きでないと開けられないではありませんか~!!ビールを飲まない私の家に、栓抜きなんてあるはずがありません。

 「確か割り箸で開けれるって聞いたことあったな・・・」

 無理やり割り箸で開けようとしましたが、無駄な抵抗に終わりました。


 せっかくエスニックスープ楽しみにしていたのに~~(:_;)一気にへこんでしまいました。その後、醤油で代用して、何とか食べられるものはできあがりましたが、めっちゃくやしいです~。栓抜きスタンバイして、次こそは!!
[PR]
by yamachany | 2007-05-15 20:45 | 食べ物

おばあちゃんの味

 koroさんのブログに触発されて、竹の子の味噌汁を初めて作ってみました。
d0032536_20211841.jpg

 笹竹の子の味噌汁、実家のおばあちゃんが時期になると毎年作ってくれます。ごろごろ入った笹竹の子を、どっさりお椀に盛ってもりもり食べる・・・幸せを感じるひとときです。めったにお代わりしない私ですが、これは例外です。

 それから、青森県碇ヶ関(現平川市)にある、「たけのこの里」という温泉で毎年6月に開催される「たけのこまつり」がすごいんです!!ちょ~でかい鍋に、大量の竹の子汁が入っていて、一人2杯無料でいただけるんです(*^_^*)竹の子がもうゴッロゴロ入っていて、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 今回は竹の子の水煮を一袋だけ買ってきたのですが、ちょっと少なかったなあ・・・と後悔^_^;今度はもっとどっさり入れたいです。

 お味のほうは・・これからたべま~す。
[PR]
by yamachany | 2007-05-14 20:26 | 食べ物

初めて使った食材

 久々に夕飯シリーズです。
d0032536_2191579.jpg

・ごはん
・かぼちゃのスープ
・根菜きんぴら
・エビサラダイタリアン

 今日のおすすめはこちら。写真だとあまりおいしそうに見えないのですが・・・^_^;
d0032536_21102542.jpg

 実は、私初めてかぼちゃを使って料理をしました。小さい頃はかぼちゃが食べられなかったのですが、最近はいけるようになりました。

 やってみて思ったのは、「固い!!」ということです。皮をむくのがとっても難しくて、2箇所も指を切ってしまいました~(>_<)ワタもどこまで取れはよいのか分からず、手探り状態。しかも身も固くって、こわごわさいの目切りにしました。

 しか~し、できあがりは大満足(^^)ほくほくのかぼちゃと、ピーナツの歯ごたえが交互にやってくるのが楽しいです。

 また食べたいけど、皮むくの怖いなあ・・・。上手なむき方ご存知の方いらっしゃいませんか~??
[PR]
by yamachany | 2007-05-11 21:14 | 食べ物

イライラするよ~

 最近、どうもパソコンの調子がよろしくないのです。何をするにも時間がかかる!!漢字変換するのにも10秒ほどかかっちゃうことも・・・。

 今のパソコンは、購入して約4年。まだ寿命とは言えないと思うし、安くないのでぎりぎりまで踏ん張りたいのですが、動作が遅いと「あ~時間もったいない!!」ってイライラしてしまいます。そんなんで自然とパソコンを開けるのも遠のいて・・・

・・・いやいや、それではいけませんよね!!ネタ集めて、更新に励みます(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-05-10 20:00 | はみだしもの

お花見その⑤

 もう弘前の桜も散ってしまったでしょうが、ここではまだまだ満開(笑)。今日は夜桜をご紹介します(^^ゞ

d0032536_18584368.jpg
d0032536_1911584.jpg
d0032536_1915082.jpg
d0032536_192398.jpg
d0032536_1931098.jpg
d0032536_1935444.jpg
d0032536_1981561.jpg


 夜の弘前は冷え、手が冷たくなりながらも幻想的な夜桜を堪能しました。
[PR]
by yamachany | 2007-05-09 19:09 | 季節もの

お花見その④

 2回シリーズで、弘前城公園の桜を紹介します。今日は昼編です。この日はお天気がとってもよく、気持ちよくお花見を楽しむことが出来ました(^^)では、写真を。

外堀の桜。ほぼ満開です。
d0032536_15171341.jpg

亀甲門を入った所の桜。青空とのコントラストがサイコーです。
d0032536_1519062.jpg

弘前城の桜は、花芽の数が多くて、ボリュームがあるのが特徴です。
d0032536_15202823.jpg
d0032536_15205598.jpg

津軽富士、こと岩木山。この日はくっきり見えました。
d0032536_15214568.jpg

西濠のボート。あまりにも多くの人たちが乗っていて、何だか笑えました。
d0032536_15224431.jpg

ボートと桜。
d0032536_15243061.jpg

このあと結局ボートに乗りました(笑)。水上から見た桜です。
d0032536_15255517.jpg
d0032536_1526125.jpg

[PR]
by yamachany | 2007-05-02 15:26 | 季節もの