私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

博多の真骨頂!?

 さてさて、今日が福岡の旅レポート最終回。私がめちゃくちゃ楽しみにしていた、もつ鍋&屋台体験を報告いたします(^_-)-☆

 まずは地下鉄で大名という街へ。そこにあるもつ鍋のお店へ行きました。そしてあつあつのもつ鍋を・・・(*^_^*)
d0032536_20162862.jpg

 このもつ鍋、何とゆずの香りがするんです!!「え!?ゆず??」と思うかもしれませんが、これが絶妙でした。ペロッと平らげてしまいました(笑)。

 それから大名の街を歩きました。道路の両脇には、おしゃれなブティックに雑貨や、飲み屋さんが並んでいて、歩くだけでもうきうきしました。機会があったらゆっくり買い物でもしたいなあ・・・。

 次は屋台を求めて天神へ。しかし、思っていたより屋台の数が少なくがっかり(>_<)あるデパートの店員さんに尋ねたところ、天神は一時期規制が厳しくなった影響で、最近は出店が少ないとのこと。中州のほうがたくさんあるとの情報を得て、早速バスで中州へ向かいました。

 バスに揺られて数分。中州に到着です。降りて歩くと、風俗店が並んでいてちょっとびっくりしました^^;そして橋に差し掛かると・・。ありましたありました!!
d0032536_2023136.jpg
d0032536_20232176.jpg
d0032536_20234214.jpg

 「これこれ、この景色が見たかったの~!!」テンションが一気に上がりました(笑)。早速屋台の側を通り抜けてみました。あちこちの屋台から、「長浜とんこつラーメンおいしいよ~」「今ならカウンター開いてるよ」と声がかかります。その中で、こんな名前の屋台を見つけました。
d0032536_20261814.jpg

 もちろんここへ入りました(笑)。カウンターへ着くと、こんな感じでガラスケースに食材が並んでいました。わくわく(^^)
d0032536_20273499.jpg

 とんこつラーメン(あ、メニューにはもちろん「ラーメン」と書いてありましたよ)とおでんを食しました。うまかった~(*^_^*)
d0032536_20285424.jpg
d0032536_20291150.jpg

 屋台を出て、「この雑然とした感じ、すきだなあ~」と大満足で中州を後にしました。

 おしゃれな店が並ぶ大名。高層ビルやデパートが立ち並ぶ天神。歓楽街の中洲。どこもめっちゃ気に入りました。「博多は夜が断然楽しい!!」というのが、福岡で一日過ごして思ったことです。また遊びに行きたいです(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-01-31 20:32 |

スイーツ天国(*^_^*)

 天神の地下街にあった書店でるるぶを立ち読みしたところ、スイーツのテーマパークを発見しました。そこに載っているココア生地のミルクレープがめっちゃおいしそうで、思わず「わ~、これ絶対食べる!!」と叫んでしまいました(笑)。というわけで、ヤフードームの近くにあるそのテーマパークへ行きました。

 アイスクリームにケーキ、チョコレート、プリン・・・女性の大好きなスイーツがたくさん!!何から食べようか迷いましたが、入り口入ってすぐの冷凍庫にカップのアイスクリームがぎっしり入っていたので、まずはアイスからいくことに。

 全国各地のご当地アイスがありました。変なものもいっぱい。わさびアイス、納豆アイス、ラーメンアイス(なるとやメンマも入っているとか!?)、ホタテアイス・・・。何でもアイスにすりゃいいってもんでもないだろうに・・・と少し醒めた目で見ていました。

 で、そんな変わり者には手を出さず、この二つを堪能しました(^^)
d0032536_2073552.jpg

 チーズケーキアイス(北海道)、りんごシャーベット(実家の近所にある青果市場産)

 そして次はケーキ。るるぶで見たココアミルクレープはもちろんゲット(^_-)-☆さらに、チーズケーキ好きな私はクレームダンジュも。
d0032536_2093698.jpg

 どっちもチョ~美味でしたよ~☆☆☆クレームダンジュは、あまりのおいしさに1ホール買って帰ろうかと真剣に悩みました(笑)。ミルクレープは、最後の最後まで崩れることなく食べることができました。

 そして最後、京都は福知山産のプリン。価格は何と1つ680円(゜o゜)「プッチンプリン6個買えるんじゃないのぉ~!?」と、ビンボーくさい(笑)ことを言いながら、勇気を出してお買い上げ。
d0032536_20123122.jpg

 和三盆を使用しているので、上品な甘さで、噛めばかむほどコクも出てきました。カラメルソースも大人の苦味。じっくり味わって食べたいプリンでした。

 おいしいスイーツを堪能し、ごきげんになってテーマパークをあとにしたのでした。

 あ~あ、こんなところが近くにあればなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-01-29 20:16 |

にょきにょき・・・

 ラーメンを食べた後、ソフトバンクの本拠地、ヤフードーム界隈へ出かけました。最寄のバス停を降りて歩くと・・・おー見えてきた!!
d0032536_20421921.jpg

 シーホークホテル、福岡タワーとともに。
d0032536_20435130.jpg

 シーズンオフのせいか、人はあんまりいませんでした。歩いているうちに、なにやらドーム周辺に怪しげなものがにょきにょきと・・・。
d0032536_20452038.jpg

 これ、何だと思いますか?実は著名人の手のブロンズなんです。大きな手や小さな手、深くしわが刻まれた手など、本当にさまざまでした。名前と手を見ると、「あ~、確かにこんな手してそう」ってうなずくことしきり。手はその人の生き様を物語っているような気がしてなりませんでした。

 最後にこの人の手。こんなビックな手でビンタされたらたまったもんじゃありません(笑)^^;
d0032536_2052269.jpg

[PR]
by yamachany | 2007-01-26 20:52 |

カルチャーショック!!

 先日、九州初上陸しました(^_-)-☆しばらくの間、そのときのことを書こうと思います。

 新幹線の博多駅で降りるともうお昼時。「本場のとんこつラーメンが食べたい!!」という私の強い希望で、ラーメン屋さんへ行きました。

 さーてと、とんこつラーメンは・・・あれっっっ???
d0032536_2044984.jpg

 どこにも「とんこつラーメン」って書いてないじゃん(`´)とその時、

 「博多では、ラーメンって言えばとんこつラーメンが出てくるんだよ・・・」

と教えてもらいました。これにはかなりびっくり!!「カルチャーショック1」です(笑)。

 そして、念願のとんこつラーメンが(*^_^*)
d0032536_208695.jpg

 わ~い!想像してたよりスープが茶色いけどおいしそう~。早速ズルズル・・・。

 「ん??なんだこの麺は・・・('_')」

 平べったくて、ちぢれてないんです!!ラーメンじゃないみた~い!!「カルチャーショック2」。ちぢれ麺を食べ慣れている私にはなんとも不思議な食感でした。

 しばらくは違和感がありましたけど、次第に慣れてきておいしくなってきました。あ~よかった(^^)

 それから、「替え玉」っていうのも初めて聞きました。麺だけお代わりするときに使う言葉だそうです。「替え玉一丁~」というと、どんぶりのなかに麺を入れてくれるので、残りのスープも無駄にならない、というわけです。「カルチャーショック3」。

 さあ、これからどんなカルチャーショックが待っているのやら・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-01-25 20:15 |

れんこんきんぴらの答え

 ・・・って、ずいぶん日にちが経ってしまいました^^;答えを楽しみにしていた方、すみませんm(__)m

 正解は・・・

 「マヨネーズ」

でした!!

 だまされたと思って試してみてください。めっちゃ美味いですよ(^_-)-☆おっと、ただしマヨネーズの入れすぎには要注意。初めてチャレンジしたとき、入れすぎて家中マヨネーズ臭くなりましたから・・・(笑)。
[PR]
by yamachany | 2007-01-24 20:13 | 食べ物

目先を変えて・・・

 これはれんこんのきんぴらです。そこで問題。炒めるときに、ゴマ油の代わりに使った調味料はなんでしょう!?
d0032536_204489.jpg

 ヒント1 味付けは、酒+しょうゆ+唐辛子
 ヒント2 これを使うことにより、コクと酸味が生まれる

 さ~て何でしょう?正解はあ・し・た(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2007-01-18 20:06 | 食べ物

スタミナスープ

 ご無沙汰してました~。週末新潟から友達が遊びに来たので、京都観光を楽しんだのですが、結構寒い週末でして・・・。それが祟ったのか、次の日から風邪でダウンしてました(>_<)

 喉の痛みとくしゃみと咳、頭痛が一気に来て、月曜の夜中には熱も38℃まで上がり、昨日は仕事を一日お休みしてしまいました。病院へ行き、すっごい待たされてますます具合が悪くなりました^^;インフルエンザ検査のあまりの痛さに涙と鼻水が出ました(笑)。そして、薬をどっさりもらって帰ってきました。8時半ごろ家を出たのですが、帰ってきてテレビをつけたら「思いっきりテレビ」が入っていました(T_T)

 薬を飲んでソッコーで寝たら、熱は下がったので、今日は出勤しました。会議で話をしている最中に咳が出て、なかなか止まらないこともたびたび。そんな感じで一日を終え、帰宅。「やっぱり風邪には栄養でしょ!!」っていうことで、久々に料理を作りました。
d0032536_2195141.jpg

 おかずはすべてお惣菜。炒り豆腐、トマトモッツァレラチーズのサラダ、たことわかめの酢の物(柚子風味)です。今日の手作り料理はこちら。
d0032536_21113956.jpg

 「マーボースープ」です。ゴマ油で豆板醤を炒め、にんにく・しょうが・ねぎのみじん切りを炒めます。それからたまねぎのみじん切りと豚挽き肉も加えて炒め、中華スープに酒・しょうゆ・味噌・砂糖・オイスターソースを加えて5分間煮込みます。最後に豆腐も入れて水溶き片栗粉でとろみを付け、器に盛って山椒を一振りして完成です。

 いかにも体によさそうでしょ?体が温まります(^_-)-☆スタミナ料理で、一日も早く風邪を治したいです。
[PR]
by yamachany | 2007-01-17 21:16 | 食べ物

ぷちぷちころころ

 先日、ランチバイキングを食べに行ってきました。大阪の街並みが一望できる、素敵なレストランでおいしいランチをいただくことが出来ました。

 そこで食べたサラダの中に、黒オリーブが入っていました。そのオリーブが妙においしく感じられ、二皿目ではオリーブをわんさか盛り付けました(笑)。

 あれ以来オリーブの味が忘れられず(笑)、早速我が家の夕食にも登場させました。プチトマトとオリーブのパスタです(^_-)-☆
d0032536_20173454.jpg

 味付けはにんにく、唐辛子、アンチョビです。見た目もかわいく、味もナイスですよ(*^_^*)

 しかしこれにも欠点が・・・。瓶詰めで買ったオリーブなので種がついたままなんです^^;一粒口に含んで種を出し、パスタも少々口に入れて一緒に味わう・・・けっこう面倒です(笑)。種を出す場所に困り、皿の端っこに出したのですが、見栄えはあまりよくありません。

 一人でコソッと食べるのに向いてるパスタだなあと思いました^^;
[PR]
by yamachany | 2007-01-11 20:22 | 食べ物

今年の運勢は・・・

 どもども、お久しぶりです。ようやく正月気分が抜けたかなあ・・・と思う今日この頃です。

 この正月、あちこち出かけたのですが、初詣に3回、おみくじを4回も引いてしまいました(笑)。今年の運試しを4回もした、というわけです。結果はこう。

①八幡宮(弘前):小吉
②猿賀神社(青森県平川市):小吉
③伏見稲荷大社(京都市伏見区):後吉(こんなの初めて聞きました^^;)
④西宮神社(兵庫県西宮市):末吉

 1回目が小吉だったので、2回目の猿賀神社ではもっといい結果が出るんじゃ・・・と淡い期待を引いたらまた小吉(>_<)3回目の伏見稲荷こそ!と気合を入れたけど、あんまり響きがよくない後吉。最後の西宮神社こそと思ったらあらら・・・一番よくない末吉(:_;)

 引いても引いても大吉は出ない・・・。今年は静かに過ごせということかしらん・・・??

 そうそう、伏見稲荷でおみくじを引いたとき、近くのオバチャンのくじが見えたのですが、「大大吉」と書いてありました。めっちゃうらやましかったです~(>_<)
[PR]
by yamachany | 2007-01-10 20:54 | 季節もの

意外な組み合わせ

 今日の汁物はこれ、「根菜スープ」です。
d0032536_193349.jpg

 「何これ、単なる味噌汁じゃんか~(・へ・)」って思ったそこのあなた、違うんです。確かにお味噌は入っているのですが・・・。ざっと作り方を説明。

①蓮根を半月切りに、にんじん、ごぼうを千切りにする。ごぼうはその後、酢を入れた熱湯で3分ゆでる。
②お鍋にだし汁を沸かし、①の野菜、醤油、みりん、塩、そして隠し味のクミンシード(隠し味じゃないぐらいの存在感がありますが)を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
③最後にお味噌を入れてできあがり~(^_-)-☆

 ここで「クミンシードってなに??」と思った方もいらっしゃるでしょう。私も、このスープのレシピを見るまでどんなものか分かりませんでした。ジャスコで探したらありました。
d0032536_19381435.jpg

 スパイスの一種ですね。ボトルにはこう書いてあります。

「インド料理には欠かせない強い香りが特徴。カレー、チリコンカン、挽肉料理、コロッケなどに。」

 「インド料理用のスパイスを味噌にあわせていいのかな??」半信半疑でレシピどおりに作ってみました。味噌と、クミンシードのスパイシーなカレーのような香りが一緒に漂ってきて、なかなか食欲をそそる香りです。

 そして恐る恐るズズッとすすると・・・。「う、うまいっ(>_<)」味噌とカレー風味、めっちゃ合います!!蓮根のシャキシャキとした歯ごたえもまたよし。あっという間に食べてしまいました。

 それ以来、このスープが大好きになりました。思い出すだけでもよだれが・・・(笑)。それから、クミンシードも、コンソメベースのスープに一振りしたりして活用しています。いつもの味がパッと変わりますよ。おすすめで~す(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2007-01-05 19:45 | 食べ物