私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!その2

 いや~、今日で2006年が終わりますねえ・・・。何かこれまでで一番年末な感じがしないのはなぜかなあ??

 今年を振り返ると、仕事では一年間の研修期間を無事終え、正式な障害者職業カウンセラーになれたのが一番うれしかったですね(^^)しかし2年目に入り、これまで以上に仕事を任されるようになり、責任を感じたり、自分の至らなさに、もう嫌になっちゃうこともたびたびありました(>_<)そんなときでも、先輩方は「何でも最初からうまくいくことないよ」と励ましてくださり、ますます申し訳ない気持ちでいっぱいになったり・・・。

 それ以外では、津軽三味線をまた始め、楽器も購入してまた趣味が一つ出来ました。でもぜ
ーんぜん練習しなかったので、これまた反省m(__)mそれから、同期とあちこち遊びに行ったり、連絡を取り合いお互いを励ましあったりもしました。同期との絆(大げさかな?)が深まった一年でもありました。

 細木数子の占いによると、私は今年で大殺界が終わるのだそうです\(^o^)/今日一日を無事に過ごし、明日からさらに飛躍できれば、と思います。

 ここに遊びに来てくださったみなさんに本当に感謝しています、ありがとうございましたm(__)来年も宜しくお願いします。それではよいお年を~(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-12-31 11:38 | 季節もの

来て早々・・・^^;

 昨日は、ボランティアつながりの友達と飲みました。最初は女4人だったのですが、途中からもう1人加わって、女5人でワイワイ楽しく飲みました。今年の2月のボラスタ飲み以来の子もいて、お互いに近況を語り合いました。私以外の4人は教育関係の仕事(うち1人は来年度から)をしているので、私も教員の頃のことを思い出しながら興味深く聞いてました。

 そして2次会。3人に人数は減りましたが、2人の行きつけのバーに連れて行ってもらいました。そこではカクテルを飲み、マスターから日本酒をサービスしてもらいました。黒い涙(笑)あり、笑いありのめっちゃ楽しい時間が過ぎていきました。

 ・・・で、気付けばなんと朝方4時半(@_@;)こんな時間まで飲んだのはいつ振りかなあ??でもでも楽しかったし、京都ではありえないような良心的なプライスだったのでよかったです(*^^)v

 みんな、本当にありがとう。また帰ってきたときに遊ぼうね~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-12-30 15:07 | 友達

ただいま~

 約2時間ほど前に、弘前の実家へ帰ってきました。

 昨日は強風の影響で、北陸地方を走る特急列車に遅れや運休が出ており、職場の人に「大丈夫か~!?」と心配されました。私も逐一JR西日本のHPを見ながら気をもんでいました。が、寝台特急日本海は4分遅れながら無事到着。今朝は結局1時間遅れで弘前駅に着きました。

 秋田では吹雪いているところもありましたが、こちらは雪は降っていません。雪は積もっていますが、大雪だった去年に比べると少ないです。やっぱり寒いですけど・・・(>_<)

 1月3日まで、家でノンビリしたり、親戚のところへ行ったり、友達と遊んだりしてリフレッシュします~(*^^)v
[PR]
by yamachany | 2006-12-29 11:19 | 土地ネタ、風景

よいお年を!!その一

 この冬は今のところ暖かく、イマイチ年末という感じがしていなかったのですが、職場で「今日が今年最後の出勤です。今年もお世話になりました」と言って挨拶に来られた職員さんの声が飛び交うのをきき、ようやく「ああ、今年も残りわずかだなあ・・・」と思っている山ちゃんです。

 今日の午後は、職員総出で大掃除をしました。私は、検査器具をきれいにしました。1年間お世話になった器具を一つ一つ拭きました。「1年間ありがとう、来年もよろしく」と心の中でつぶやきながら。

 仕事を終え、家に帰ってからキッチンの大掃除をしました。特に苦手なキッチンの掃除ですが、珍しく時間をかけて磨きました。「毎日やってればここまで汚れなくて済むんだよなあ・・・^^;」と時々掃除をするたびに思うのですが、実行できていません。来年こそは!!、と誓いました。

 ここを更新したら、明日からの帰省の準備をします。なにやら日本海側は大荒れの天気になるようで・・・。去年のようなことにならないのを祈るばかりです。(注1)

 実家に帰っている間も更新しますが、京都からの更新はこれが今年最後。みなさんよいお年を~(^_-)-☆


(注1)昨年の12月、特急いなほが脱線事故を起こし、私がいつも利用する寝台特急日本海がしばらく運休になりました。急遽新幹線を乗り継いで帰りました。自由席だったので、新幹線の中はぎゅうぎゅうで、かなり疲れました(>_<)
 
[PR]
by yamachany | 2006-12-27 20:38 | 季節もの

模様替え

 昨日まで、巷はクリスマスでもりあがってましたね~☆かく言う我が家も。
d0032536_19561952.jpg


 明けて今日。「♪もういくつ寝ると~ お正月~」なんていうフレーズが似合う感じに模様替えです。
d0032536_19575381.jpg


 今年もあと1週間足らず。ほんと早いですね^^;
[PR]
by yamachany | 2006-12-26 19:58 | 季節もの

血と涙の結晶(>_<)

 夕飯のおかずを作るために、にんじんの千切りをしていました。実は千切りが苦手な私。いつも危なっかしい手つきで何とか切っています。今日もそんな感じで切っていたら・・・。

「い、いった~い(>_<)」

 手元が狂って、指と爪を切ってしまいました・・・。見たくないと思いますが、こんな風に(T_T)
d0032536_2164615.jpg

 すぐに爪が真っ赤に染まりました。時間が経つにつれ、痛みが増し、にんじんを押さえるのもしんどかったです。それでもこらえながら他の野菜も切って、炒めて、完成したのがこれです!!
d0032536_2184362.jpg

 根菜(にんじん、ごぼう、れんこん)のきんぴらで~す(^_-)-☆まさしく血のにじむような、っつーか血をにじませながら作った逸品です。おいしくできました。

 あ~あ、この爪いつになったら元に戻るのかなあ・・・!?
[PR]
by yamachany | 2006-12-22 21:10 | 食べ物

ゲゲッッ(~_~;)

 先週末、同期と念願のUSJに行ってきました。一年越しの希望が叶い、思う存分楽しめました。ディズニーランドよりも面積が狭く、アトラクションも数が少なかったのですが、そのおかげで、一日で十分満喫できました。スパイダーマンにバック・トゥ・ザ・ヒューチャー、ジュラシックパーク、シュレック、セサミストリート・・・。それから、日本一大きいクリスマスツリー・・・(*^_^*)とっても楽しかったです。

 その途中で、写真を数枚撮りました。で、今日現像してきました。家に帰ってから一枚一枚眺めました。「ああ、また行きたいなあ・・・」楽しかったことが頭に浮かんできました。しかし、ある私のアップが写った写真を見た瞬間、その思いは飛んでいきました。

「な、なんだこの目じりのしわは・・・(>_<)」

 そうです、にっこり笑った目じりにくっきりしわが刻まれているではありませんか~(゜o゜)冬になり、お肌が乾燥していることもあるのかもしれませんがこれはまずい!!目の下のくまにたるみもちょうど気になっていたので、早速アイケア用品を使って若々しい(大げさですか!?)目元を取り戻そうと思います(^_-)-☆

 
[PR]
by yamachany | 2006-12-20 20:51 | はみだしもの

^^;

d0032536_203669.jpg

 私の「明日」はいつからなのか・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-12-19 20:36 | はみだしもの

ちょっとタイムスリップ

 仕事を終えて帰宅し、ポストをのぞくと一通の封書が入っていました。宛名は、前勤めていた小学校でした。

「なんで今頃学校から・・・??」

 不思議に思いながら家の中に入り、早速封を切りました。すると、原稿用紙と一通の手紙が。かつての教え子からでした。なんでも、卒業文集に載せる原稿を書いてもらいたいのとのこと。

 「そっかあ、あの子達ももう6年生なんだなあ・・・」

 この子どもたちが3年生のときに受け持ったので、あれから3年。本当に時の経つのは早いなあ、としみじみしました。

 しばらく、子ども達と過ごした日々が思い出されました。楽しかったことも、苦しかったことも、辛かったことも・・・。教え子は、文中に

「とてもやさしくて、とてもいい先生だったと印象に残っています」

と書いてくれていました。当時を振り返ると、とてもそんな教師ではなかったのですが、お世辞でもこんな風に言ってもらえて素直にうれしいです(*^_^*)

 みんな大きくなったんだろうなあ~。元気かなあ?成長した姿が見たいなあ、と思いを馳せたのでした。
[PR]
by yamachany | 2006-12-14 19:37 | はみだしもの

見直しました

 私は、調味料やハーブを集めるのが好きです。本でおいしそうな料理が載っているのを見て、材料に目を向けると、時々「この調味料、この料理にしか使わないんだろうなあ・・・」って思うことがあるのですが、それでも買ってしまいます。

 その一つが「バルサミコ酢」です。
d0032536_2045818.jpg

 これを使って「まぐろのカルパッチョ」を作ったことがあります。

「まぐろの刺身をお皿に並べる。バルサミコを鍋にかけて半分の量になるまで煮詰める」

とあったので、バルサミコを鍋に注いで火にかけました。すると、次第に強烈なすっぱい臭いが・・・(>_<)「くさ~い!」目にしみて痛くなるかと思いました。
 
 何とかガマンして煮詰め、マグロにまわしかけ、続いてオリーブオイル、レモン汁もかけました。見た目はうまくできましたが、部屋中バルサミコ臭がして(笑)、それはそれは臭かったです^^;

 そんなんですでに食欲が減退し、いまいちおいしく食べられませんでした。「あ~あ、フツーに刺身にしたほうがおいしかったのになあ・・・」後悔しながら食べました。それ以来、「バルサミコ酢=臭い」というイメージがついてしまい、長らくシンク下にしまわれていました。

 しかし今日、そのバルサミコ酢が再び日の目を見ました。上の写真に写っている「100文字レシピ」に、おいしそうなトマトの冷製スパゲッティが載っており、材料にバルサミコ酢が・・・。「多少臭くてもガマンするか」と挑戦しました。

 フルーツトマトを角切りにし、にんにくとバジルのみじん切りと一緒にボウルに入れます。そこへ、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウを入れてよく混ぜて30分置きました。バルサミコ酢は前回ほど臭くありませんでした。「加熱しなければ大丈夫かも・・・」待っている間にパスタをゆでました。

 パスタがゆで上がりました。ソースにからめて完成!!う~んおいしそう(*^_^*)
d0032536_20171669.jpg

 味がチョット不安でしたが、食べてみるとこれがめちゃウマ!!「レストランにこんな味の冷製パスタありそう・・・」バルサミコ酢のことなど全く気にせず、ぱくぱく食べました。

 バルサミコ酢よ、今まで「臭い」って敬遠しててごめんね^^;これからはもっと活用します。
[PR]
by yamachany | 2006-12-13 20:20 | 食べ物