私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気の源

 私の趣味の一つに料理があります。作って食べるのはもちろん楽しいのですが、同じぐらい楽しいのが、献立作りです。

 食費を少しでも節約するため、一週間分の献立を立て、なるべく週末にまとめ買いします。

①冷蔵庫を見て、残り物をチェック
②料理本を見ながら、残り物を使って作れそうな料理をピックアップする
③一週間の献立表に書きこむ

 たったこれだけです。時には面倒になりますが、「今週はどんな料理が作れるのかなあ・・・」とワクワクしながら作ります。

 その献立作りに貢献している(!?)料理本達で~す(^^)
d0032536_204307.jpg

 買ってもう5年以上になるものから、まだ1ヶ月もたっていないものまでイロイロ。暇なときに眺めて、食べた気になるのも(笑)結構好きです。

 今週末は出かけるので、これから献立をたてます(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-11-30 20:06 | 食べ物

幸せを呼ぶタクシー!?

 京都の某タクシー会社のトレードマークが、三つ葉のクローバーなのですが、その中に混じって、四つ葉のクローバーをつけたタクシーが4台あります。京都市内には、約9300台のタクシーが走っているとのことですから、乗車できる確率は何と0.04%!!そんなこともあって、四つ葉タクシーに乗るといいことがある、な~んてベタな(笑)うわさがあります。

 その話を知ってから、街でそこの会社のタクシーを見かけるたび、つい車両の上についているマークを見てしまいます。そしてそのたびに、「チッ、これも三つ葉か・・・」とがっかりしていました。


 今朝、いつものように8時ごろに家を出て、職場までテクテク歩いていました。すると、私の側を一台の某会社のタクシーがゆっくりと走ってきました。
                         
 助手席のところに「貸切」という立て札がありました。「さすが観光シーズン、こんな朝っぱらからタクシー貸し切って観光なんて優雅だなあ・・・」と思いつつ、マークを見ると何となく違和感が・・・。よ~く見ると、なななんと、四つ葉ではないですか~(^_-)-☆

 「おおおっ!!これがうわさの四つ葉タクシーか!!」朝からちょっとコーフンしてしまいました(笑)。そして、月曜の朝特有のブルーな気分も吹っ飛んでしまいました(単純なんです、私^^;)。四つ葉タクシーを探し続けて約1年・・・。ようやくお目にかかることができて本当にうれしかったです。今回は見かけただけなので、次は乗車することを目標に、また探し続けたいです。

 きっといいことが待ってるはず・・・p(^^)q
[PR]
by yamachany | 2006-11-27 20:34 | 土地ネタ、風景
 かなりご無沙汰してしまいましたm(__)m何だか忙しい&精神的に余裕がなくって&パソコンの調子がいまいちで更新が滞ってしまいました。

 「何か調子狂ってるかも・・・」って思うとき、ありません!?私は時々、ていうか今あります。こんなことが続くとヤバイサインです。

①いつも起きる時間(6:30)に起きられない
②お弁当を作らない
③不安でいっぱいになる
④パソコンを開く気になれない
⑤たまった雑誌を読むのが好きなのですが、それをする気になれない

 ・・・とこんな感じです。でも、今日久々にパソコンを開いた(通信販売の注文をする必要に迫られて、ですが^^;)ので、これをきっかけに生活を立て直し、また精神状態も立て直します。

 明日は東日本の同期が遊びに来ます。さ、テンションあげて楽しむべ~(^^♪
[PR]
by yamachany | 2006-11-24 21:17 | はみだしもの

正しい食べ方

 先月、同期と奈良へ遊びに行ってきました。奈良公園に入って東大寺の大仏を見たり、正倉院展でお宝を鑑賞したりしました。しかし、この日のメインイベントは、おいし~い釜飯屋さんで、「正しい釜飯の食べ方」にのっとって釜飯を食べることでした。

 奈良公園のお向かいにそのお店はあります。開店30分前に行ったら、もう2組並んでいました。あれよあれよという間に行列は長くなり、開店時刻には数十人の長蛇の列になっていました。

 私たちはちょっと優越感を覚えながら(笑)開店と同時にお店に入り、事前に注文した品が来るのを心待ちにしました。そして約10分後・・・。来ました!!確かこの日頼んだのは「栗若鶏釜飯」です。あんまりにもうれしくて食べてから写真を撮っていたなったことに気づき、あわててシャッターを切りました(笑)。よって食べかけです^^;
d0032536_20114938.jpg
 
 どうです~!!めっちゃおいしそうでしょ(^_-)-☆釜飯はもちろんですが、赤出汁の味噌汁がまた絶妙なんです~(*^_^*)

 ここで、店内にあった「正しい釜飯の食べ方」をご紹介。

①ふたを開けたら、まずは中心部の上半分をかき混ぜ、そこから茶碗に盛ってすかさずふたをきっちりと閉める。決して下までかき混ぜないこと。茶碗に盛った一杯目をいただく。

②ふたを開け、釜の側面についたおこげをはがしながら混ぜ、茶碗に盛り、またすかさずふたをきっちりと閉める。決して釜の底まで混ぜないこと。茶碗に盛った二杯目をいただく。
d0032536_2018393.jpg


③お待たせしました三杯目(笑)。ふたを開け、釜の底からしっかりかき混ぜ、おこげをベリベリはがして楽しむ。茶碗に盛り、最後のおこげまでしっかり味わう。
d0032536_20182754.jpg


 この食べ方でいただくと、面白いぐらいおこげが取れて楽しくなります。しかも香ばしくっておいしい~(#^.^#)想像しただけでもまた食べに行きたくなりました・・・。

 ついつい最初に全体をかき混ぜていたあなた、ぜひお試しを!!
[PR]
by yamachany | 2006-11-14 20:19 | 食べ物

一足お先に その2

 昨日に引き続き、紅葉を。今日はもう少し画像を大きくします。
d0032536_2043284.jpg
d0032536_20443339.jpg
d0032536_2045947.jpg
d0032536_20472558.jpg
d0032536_2048691.jpg
d0032536_20484762.jpg
d0032536_20491029.jpg

[PR]
by yamachany | 2006-11-13 20:49 | 季節もの

一足お先に その1

 京都では、ようやく木々の葉っぱが色づき始めました。この秋は、家族や同期が紅葉狩りにやって来るので本当に楽しみです(*^_^*)どこを案内しようかなあ・・・と今からわくわくしています。ただし、相当な人出になり、道路は大混雑になります。その辺の覚悟もしておかなければなりません^^;

 京都の木々が色づく前に、地元の中野紅葉山で紅葉を楽しんできました。ここは、名前の通りもみじば~っかりが植えられており、まだ地元で暮らしていた頃は「京都みたいなところだなあ」って勘違いしてました(笑)。た~くさん写真を撮ってきたので、今日はその半分をお見せしましょう。

d0032536_20283236.jpg
d0032536_20285353.jpg
d0032536_20291466.jpg
d0032536_20293289.jpg
d0032536_20295486.jpg
d0032536_20301165.jpg
d0032536_20303098.jpg
d0032536_20304830.jpg
d0032536_2031715.jpg
d0032536_2031291.jpg

[PR]
by yamachany | 2006-11-12 20:31 | 季節もの

うう~(>_<)

 またまたご無沙汰してしまいました。実は前回の記事以来、風邪が悪化してしまい、具合の悪い日が続いていました(T_T)そして昨日、めったに熱が上がらない私ですが、熱を出して仕事を休んでしまいました(>_<)京都に越してきて約一年。これまで、職場の皆さんが風邪でもぴんぴんしていたのに、とうとう流行りに乗っかってしまいました(笑)^^;

 昨日病院へ行き、一日眠り続けたおかげで熱は下がったので、出勤しました。しかし、対象者が検査しているのを観察していたら、咳が止まらなくなり、一時退出してしまったり、鼻水が止まらなくて、家から持ってきた箱ティッシュが手放せなくなったりともう散々でした(>_<)

 仕事を終えて帰り際、所長に「お先に失礼します」と挨拶に行きました。すると、所長は

「大事にし~や。おいしいもん食べとき!」

と私に声をかけてくださりました。この風邪でも食欲は旺盛なので(笑)、帰宅後こんなメニューを用意しました。

d0032536_20141151.jpg

・炊きたてのご飯
・わかめとねぎの味噌汁
・高菜漬け
・野菜炒め(たまねぎ、にんじん、もやし)
・さばの焼き漬け(さば、ねぎ

 「たしかねぎって風邪にいいはず・・・」と、これでもかと言わんばかりのねぎづくしです。今日のおすすめ、さばの焼き漬けをアップで撮ろうとしたら・・・なんとデジカメの充電が切れてしまいました^^;充電が済むまで我慢できるはずもなく(笑)、さばにかぶりついたのでした(^_-)-☆

 おいしいものたくさん食べて、早く治すぞ~!!
[PR]
by yamachany | 2006-11-10 20:18 | はみだしもの

お久しぶりです

 三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は、地元の友達の結婚式があったので、実家に帰っていました。思っていたより寒くなく、行楽日和の日が続き、さわやかな気候の下、紅葉を楽しんできました(^^)たくさん写真を撮ってきたので、後日アップしますね。

 なぜ今日じゃないかって!?長距離移動の疲れが出たのか、風邪気味なのです・・・(T_T)喉が痛く、何となく熱っぽいんです。職場では咳も出てたし・・・。早めに休んで、早く完全復活したいです。

 んではおやすみなさ~い(-_-)zzz
[PR]
by yamachany | 2006-11-06 19:28 | はみだしもの