私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すごい偶然

 大阪の教員採用試験を受けるため、我が家に一週間居候したAちゃんを覚えていますか??彼女が、千葉県の教員採用試験一次試験にめでたく合格したため、二次試験を受けに千葉へ来ていました。


 「Aちゃん、たしか明日(19日)試験だったいなー。私今千葉にいるし、メールでも出しとくが」

と思い立ち、研修の休み時間にメールを出しました。「幕張から応援してるよ」という一言を付け加えて・・・。

 次の休み時間、ケータイを見ると、Aちゃんから返事が。早速読むと、なななんと・・・

「私幕張に泊まるんだよー!!」

の文字が(@_@)すっごい偶然!!!Aちゃんも、「これってディスティニー!?」(笑)とびっくりしていました。それなら、と20日に会うことにしました。


 次の日、Aちゃんと久しぶり、でもないですが(笑)再開を果たしました。「すごい偶然だよねー」と再開を喜び合いました。

 まず向かった先は東京の代官山。古着屋で、Aちゃんはキャップとサンダルを、私はチュニックをゲットしました(^o^)ランチを食べ、雑貨屋を見てから表参道ヒルズへ。

 ここの同潤館の中にインポートメガネのお店があったのですが、すっごい数のメガネが並んでいて、お客さんもたくさんいました。国産のメガネにはないようなカラフルなフレーム、レンズの形が面白いものなど、いろいろかけて遊びました。

 その中で一番気に入ったのが、つるが皮で覆われているメガネ。チョーかわいかったです(^^ゞ色もたくさんあり、本当に気に入ってしまいました。けっこう似合ってたし(笑)。ちょっとお高いのですが、給料が入ったら頑張って買おうと思います。

 それから、スイーツのコンクール(世界大会)で3度優勝したというパティシエがプロデュースしたというお店で、デザートと紅茶をいただきました。私はグレープフルーツと、紅茶のゼリーが交互に重なっていて、グレープフルーツの果肉も入っているスイーツを食べたのですが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。あと、紅茶がめっちゃおいしくて驚きました。ほのかに花の香りがして、味も濃厚でした。さすがにこだわってるな・・・、と感心しました。


 そこの店員さんは、みんなイタリア語で声を掛け合って仕事をしていました。その中で、

「○△※★□?、ラッセーラー」

という言葉が頻繁に聞こえてきたのです。津軽衆の私とAちゃんは思わず

「ん!?ラッセーラ!?」

と思わず反応してしまいました(笑)。そう、「ラッセーラ」はねぶた祭りの掛け声です。「こんなところにもねぶたが・・・」とは思いませんでしたが、懐かしくなりました。あ、ちなみに、たぶん「いらっしゃいませ」みたいな意味なんだと思います。


 一休みしてから、いろんな店を見てまわり、ディックブルーナのワゴンでグッズをゲットしました。それから幕張へ戻り、飲みました。

 今日はもう弘前に帰ってるよね、Aちゃん。二次も合格しますように(^。^)
[PR]
by yamachany | 2006-08-22 21:11 | 友達

魔法の2文字

 本日の講義に、「情報収集論」というのがありました。情報とは何か、どんな種類があるのか、マスメディアの種類、情報収集の仕方、個人情報保護法について、などなどためになるお話が多かったです。

 その中で、検索エンジンで情報を検索するさいのポイントを教えていただきました。それはとっても簡単。調べたい言葉の後ろに

「とは」

の2文字をつけるんです。例えば、「ブログ」について調べたいのであれば、

「ブログとは」

と入力して検索します。すると、ただ「ブログ」と入力して検索するよりも件数が少なくなりますし、より精度の高い情報を手に入れることができる、というのです。

 みなさんも経験あるのではないでしょうか??調べたい単語を入れて検索ボタンを押したら、何万件もヒットしたうえ、ただその単語が出てきただけのHPやブログまで引っかかってしまい、本当に知りたいことにたどり着くまでに時間がかかってしまう、ということが。

 「とは」をつけるだけでこれが少しでも減るのであれば、やってみて損はないと思いますよ(^O^)私はまだ実行していませんが、今後仕事やプライベートで調べ物をするときには試してみようと思います。
[PR]
by yamachany | 2006-08-18 21:56 | 楽しい???研修

京都とのしばしの別れ

 今、千葉の幕張にいます。去年の秋、ここのブログを見てくださっていた方はお分かりかもしれませんが、明日から1ヵ月半、またまた職場の新人研修があります。

 今回は、去年よりも中身が濃い~んです。一番のメインは、「修了レポート」というもの。仕事をする中で自分が疑問に思ったことや、もっと知りたいと思ったことをレポート(というより論文)にまとめるものです。職場で書き上げたものをこちらで修正し、発表用のパワーポイントを作って発表し、審査の結果めでたく正式な障害者職業カウンセラーになるのです。

 この修了レポート作成にかなりてこずりました(+_+)先輩には本当にご迷惑をおかけしましたが、ようやく昨日できあがり、持ってきた次第です。まあ、こちらでもたくさん直すことになると思うので、まったく気は抜けません^^;

 それ以外にも講義や演習、討論などなど盛りだくさん!!一ヵ月半持つか心配ですが、一人前の障害者職業カウンセラーになれるよう、がんばりたいと思います。

 同期の半分は今日から宿泊施設に入ります。今晩プレ壮行会をします(笑)。こっちのほうは楽しみ(^.^)
[PR]
by yamachany | 2006-08-16 16:40 | 楽しい???研修
 neomikiに、「デジカメのカードを差し込めば、充電器がなくても取り込めるよ」と教えてもらって、やったら・・・簡単にできました(*^_^*)

 ってわけで、燈火会の幻想的な灯りをどうぞごらんあれ~。ぶれてるのもあるけど、それもまた幻想的ですよ~。

d0032536_20303138.jpg
d0032536_20305235.jpg
d0032536_203183.jpg
d0032536_20312554.jpg
d0032536_20314559.jpg
d0032536_2032677.jpg
d0032536_2032399.jpg
d0032536_203324.jpg
d0032536_20332637.jpg
d0032536_20335655.jpg
d0032536_20344583.jpg

[PR]
by yamachany | 2006-08-15 20:35 | 祭り、イベント

し、しまったぁ~!!

 先週の金曜日、「なら燈火会」を見に行ってきました。これは、奈良公園一帯に広がる7つの会場に2万を超える灯りの花が咲き誇る、とっても素敵なお祭りです。

 それはそれはきれいでしたよ~(*^_^*)久しぶりに写真を撮り、ブログに載せようと楽しみにしていました。

 で、今日。「さあ、更新するか」と思ったら、大変なことに気づいてしまいました(T_T)

 16日から職場の研修で一ヵ月半家を空けるので、昨日宿泊施設で使うものをダンボールに詰めて送りました。そのとき、デジカメの充電器も一緒に入れてしまったのです(^_^;)

 イコール写真をパソコンに取り込めないということ・・・。

 「あ~!!向こうで写真取り込んで更新できるかなあ・・・」

 パソコンもデジカメも持っていくので、ネットにつなげれば更新できると思います。できなくとも、10月になったら必ず更新しますのでよろしく(^^)

 それが待ちきれないという方はこちらへどうぞ。

なら燈火会
[PR]
by yamachany | 2006-08-14 20:28 | 祭り、イベント

死亡・・・(>_<)

 明日の京都の最高気温

 37℃

 人間の体温と同じなんて~(;_;

 いつまで続く、この暑さ・・・。

 
 うちの職場、5時半にクーラーが切れちゃうんですよ。明日は残業しようと思っていたのに。ま、汗かきながらやりますけどね^^;
[PR]
by yamachany | 2006-08-09 21:05 | 季節もの

くわばらくわばら

 お昼休みのことです。職場の先輩が、ヨーグルトを食べようとふたをはがしたら、ヨーグルトの上に透明の液がけっこうな量浮かんでいました(これ、「乳清」っていうんでしたっけ??)。


先輩:うわ~、これ見て!!

山ちゃん:すごい量ですねえ。

先:気持ちわる~。捨てるわ。

山:え~!?もったいないですよ~。そこに栄養がたくさん入っているんですよ。

先:いやや、気持ち悪いもん~。


山:(かまがせば・・・じゃない!!)かき混ぜれば大丈夫ですって~。


先:見た目が気持ち悪いものはいややねん。捨てるわ。(といいながらティッシュに吸わせる)



 ふぅ~、危なかった(^_^.)
[PR]
by yamachany | 2006-08-08 20:07 | 土地ネタ、風景

たげあっつ~(>_<)

 この夏は、カルチャーショックの連続です。だって京都の夏は尋常じゃない暑さなんですもの・・・(>_<)

 まず、昨日の京都の最高気温38℃・・・。そっからして弘前じゃありえん・・・。

 それから、仕事を終えて家に帰り、テーブルを触るとほんのり熱い・・・。
 手を拭こうと触れたタオルもほんのり熱い・・・。
 パスタを作ろうと、食器棚から出したパスタもほんのり熱い・・・。
 洗濯物をしまおうと、開けた衣装ケースから熱気が・・・。

 今月の16日から、研修で1ヵ月半ばかり家を空けるのですが、帰ってきたら家の中がどうなっているのか今からこわいです(@_@。

 湿気取りを買い込んでおかないと・・・。

 
[PR]
by yamachany | 2006-08-07 21:35 | 季節もの
 <前回のあらすじ>
 7月27日朝、「スーッ」という音と共に我が家のクーラーが止まってしまう。大家さんに問い合わせると、28日に修理に来るとのこと。なるべく我が家で過ごす時間を減らそうと、残業をし、近所の居酒屋で避暑がてら夕飯を取り、22時過ぎに熱気ムンムンの我が家へ戻る。汗をダラダラかきながらせんすであおいでいると23時頃、突然「ピンポーン」というチャイムの音が鳴り響く。「こんな時間に誰・・・??」怖くて無視すると、5回ほどでチャイムの音が止む。恐る恐るドアへ近づくと、そこには小さな紙切れが・・・。

 紙切れを開くと、こんなことが書いてありました。
d0032536_1202471.jpg

 「ゲッッ!!!」

 と思わず声を上げてしまいました(>_<)「もう一晩ガマンしなけりゃならないのかよ~!!殺す気!?」がっかりしましたがしょうがないので、諦めてまた扇子でぱたぱたあおぎながらお茶を飲み、何とか少しでも涼しくなろうと頑張りました。

 そしていよいよ寝る時間になりました。何となく怖くて窓を開けられなかったのですが、「このままじゃ絶対寝られない、死ぬ^^;」と、窓を全開にしました。すこ~しだけ涼しい風が時折吹いてきましたがほんの気休め程度・・・。暑いのには変わりありません。

 じっとしていると汗がジトーっとまとわりつき、ホント生き地獄(笑)でした。コンビニで買った冷凍ジュースを首に当てると気持ちいいのですが、これも根本的な解決にはならず・・・。

 結局朝まで熟睡できず、次の日は眠さとだるさでもう絶不調でした(>_<)さすがにもう一晩を我が家で過ごす気にはなれず、その晩は友人の家に避難しました。クーラーのありがたみがこれほどわかった夜は初めてでした(笑)。

 そして、修理が入った29日、我が家へ戻ると・・・何と新品のクーラーが(*^^)v「わ~い、ラッキー!!これでまた快適な日々をおくれる・・・」2日間ガマンした甲斐があったなあ、と嬉しくなりました(*^_^*)

 新品のクーラー、よく働いてくれていますよ(^_-)-☆働きすぎてさむいときもあるぐらい(笑)。
[PR]
by yamachany | 2006-08-05 12:12 | 季節もの
 お久しぶりです~、近畿もようやく梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。ますます暑くなるかと思うとユウウツでたまらない山ちゃんです(職場の人に、「今年の暑さはまだマシ」と言われ、本気でビビりました^^;)。


 そろそろ梅雨が明けようという先週の木曜、それは起こりました・・・。

 朝、クーラーをつけながら身支度を整えていたときのこと。クーラーが「スーッ」という音を立てて止まりました。「ああ、部屋が冷えすぎたのかな」とかまわず引き続き準備をしていました。

 しかし、部屋の中が暑くなってきてもクーラーはまだつきません。「おかしいなあ・・・?」クーラーに目をやると、何と運転ランプがチカチカ点滅しているではありませんか~(>_<)

 「え~!?今日の最高気温35℃なのに・・・。もしかして故障!?」

 もしかしたら直るかも・・・と思ってスイッチを入れたり消したりしましたが、だめです。「うわ~、夜どうすべ~!?絶対寝られね~じゃ~(>_<)」と恐ろしくなりながら出勤しました。大家さんには、仕事から帰ってきたら連絡するつもりでいました。

 出勤後、主任に「いや~、今朝クーラー止まっちゃったんですよ~、ハハハ」と笑いながら話しました。すると、主任が「え~っ!?今晩大丈夫??」と驚きの声を上げました。「帰ったら大家さんに言って直してもらいます」と言うと、「早く直ればいいね・・・」と心配してくださりました。他の職員も「大丈夫なの~?」「それはキツイなあ」と言っていました。

 そしてお昼休みのこと。「テレビが故障したのと訳が違うんだし、早く大家さんに連絡したほうがいいよ」「命にかかわること(笑)だし、少しでも早く連絡すれば早く直してもらえるし」と主任や先輩が声をかけてくださったので、大家さんに連絡してみました。すると、「明日の9時に見に行く」とのことでした。

 報告すると、「そっか~、じゃあ今晩は耐えないとね・・・」「扇風機ないんだったら、アイスノンがいいよ。首の下に敷いて寝ると涼しいよ」とのこと。所長に「暑くて寝られへんでぇ~」と脅され(笑)、また恐ろしくなりました(>_<)

 我が家にいる時間を一分一秒でも短くしようと(笑)、まずは8時近くまで残業をしました。うちの職場のクーラーは5時半で止まるので、暑いのは同じなのですが、5時半まで冷やされた部屋と、全く冷やされていない部屋とでは暑さも全然違います。がっつり残業した後、コンビニに行き、アイスノンのようなものはないか探したところ、冷凍室で凍らせてあるジュースを発見!!2本買いました。

 それから、とても我が家で火を使って調理する気にはなれなかったので、近所の行きつけの居酒屋で避暑も兼ねて(笑)夕飯を食べました。お酒も飲んだので10時過ぎまでのんびりしました。

 が、ついに我が家に戻るときがやってきました(@_@。「あ~、あっつーべなー・・・。戻りたくねぇ~な~・・・」とブルーな気分でドアを開けると、いつものモア~っとした空気が押し寄せてきました。

 「あ~暑い・・・」ダメモトでクーラーのスイッチを入れてみましたが、やっぱりチカチカ・・・。「やっぱりまいね~が・・・」もう諦めて、ひとまず汗を流そうとお風呂に入りました。

 お風呂から上がると、いつもの何倍も汗が噴き出してきました。「あ~あっついよお・・・(>_<)」さっき買ってきた冷凍ジュースを首に当て、扇子で一生懸命あおぎました。でも暑い(;_;本当に今日は眠れるのだろうか・・・。マジで不安になりました。


 そんな不安を覚えながら扇子でパタパタやっていた11時ごろのこと。突然

「ピンポーン」

とチャイムが鳴り響きました。

 「え??こんな時間に誰??」怖くて出られませんでした。それから5回ぐらい鳴りましたが、居留守を使いました。

 チャイムが鳴らなくなってしばらくして、「誰だったのかなあ!?」とドキドキしながらドアに近づいてみると、小さな紙切れがはさんでありました。恐る恐る取り出すと・・・。



 この先は②へ続く(^_-)-☆

 
[PR]
by yamachany | 2006-08-01 21:08 | 季節もの