私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気付けば・・・

 放置プレイ中に(笑)、当ブログのお客様延べ人数が一万人を越えておりました\(^o^)/

 ここまで続けてこれたのも、ひとえにここに遊びに来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございますm(__)m

 更新ペースは以前より落ちましたが、ぼちぼちと続けていきますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-07-26 20:13 | はみだしもの

日常へ戻りました

 ご無沙汰してました、すっかり放置プレイの山ちゃんですm(__)m

 前回の記事で登場したAちゃんの動向が気になっていた方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、ギリギリで試験に間に合ったそうです。事前に府教委に連絡を入れていたおかげか、試験官が会場前でお出迎え、「青森から来ました」と言えば「ああ、聞いてますよ、Aさんですよね」と覚えられている、というVIP待遇(笑)だったそうです(^^)

 昨日、筆記試験も無事終え、今朝の新幹線で弘前へ帰って行きました。朝の5時半過ぎでしたので、私はもちろんパジャマ姿、目ボケ眼で「ああ、またきてね~、気をつけて」と手を振って見送りました。

 Aちゃんは我が家に10日間いたわけですが、私が仕事に行っている間、掃除機をかけ、洗濯をし、ご飯も作ってくれました。「仕事が終わり家に帰ると晩ご飯ができている、という状態ってなんて素晴らしいんだろう(>_<)」ってマジで思いましたよ。帰ると、Aちゃんがその日の楽しい出来事を話してくれるし・・・。本当に楽しかったです。

 で、今日。仕事を終えて家に帰っても、「おかえり~」の声はないし、ご飯ももちろんできていません。「ああ、本当の意味での『日常生活』に戻ったんだなあ・・・」ってしんみりしちゃいました(;_;

 料理好きな私ではありますが、実家に戻っていた頃もあわせると、かれこれ2週間以上料理をしていないとなると、さすがにやる気がおきません。ところてんで済ませてしまいました^^;

 しかし、「いや、このままだとずるずるいっちゃう!!」と危機感を覚え、ねぎ入りの炒り卵を作りました。一つつまんだらおいしかったので、明日からまた料理に精が出せるかなあ・・・と少しホッとしました。

 明日から、通常の生活に戻すべく「リハビリ家事(笑)」に励もうと思います。こちらのブログもリハビリ更新(笑)、ってことでよろしくお願いしま~すm(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-07-24 20:21 | はみだしもの

またかよっっ!!!

 本当はこの時間、寝台特急日本海に乗っているはずだったのですが・・・

「土砂崩れの為運休」

・・・ということで、今晩も実家で過ごしています。


 この知らせを聞いたとき、「ああ、確か寝台の切符で新幹線に乗れたはず」と、前の年末年始のことを思い出しました。が、

「あ、Aちゃん大丈夫だべが・・・(>_<)」

と、もう一つ大変なことを思い出しました。


 このAちゃん、大阪府の教員採用試験を受ける、というので私と一緒に弘前をたち、試験が終わる23日まで我が家に居候することになっています。何と明日はAちゃんの集団討論の日・・・。しかも集合時間は15時15分・・・。

 「こりゃ~やべえ」とソッコーAちゃんに電話。しかしなかなか出ません。取り急ぎメールを出し、連絡を待ちました。

 しばらくすると、「山ちゃんどうしよ~(;_;)」と半泣き状態のAちゃんの声。そこで、私から寝台の切符で新幹線に乗れること、新大阪には14時半ごろに着くから、ぎりぎり間に合うかもしれない、ということを伝えました。そこで、新幹線の指定席を取りに弘前駅へ向かいました。

 新幹線の指定席が取れ、一安心。次は、新大阪から試験会場までの交通手段を調べました。すると、チョーギリギリですが何とか間に合うかもしれない、ということが分かりました。

 それから、Aちゃんが大阪府教育委員会に電話して事情を説明しました。時間をずらす、等の考慮はしてもらえなさそうですが、「これこれこういう人(Aちゃんのこと)がいる、というのを明日の試験官に伝えておきます」という返事をいただいたそうです。

 できるだけのことをした二人。ドトールでぐったりしながらお茶を飲みました^^;


「もう~、何で今日に限って土砂崩れなんずよ~!!!」

と二人で怒ってましたが、仕方のないことです・・・。今は、無事Aちゃんが試験会場に着き、集団討論できることを祈るばかりです・・・。

 明日の電車が6:01と早いので、もうそろそろ寝ま~す。起きれるかなあ・・。寝坊は絶対許されないぞ(・へ・)
[PR]
by yamachany | 2006-07-14 21:36 |

夏の風物詩

 私の実家がある弘前市では、5~9(10だったかな?)月に、神社のあちこちで宵宮(よみや)が行われます。鳥居をくぐり、境内にたどり着くまでの間に、昔ながらの出店が並びます。私の実家の近くの神社の宵宮が今日ありました。

 子どもの頃は、親戚一同おばあちゃんの家に集まり、子ども達は浴衣に着替えて皆で宵宮へ行ったものでした。カキ氷やたこ焼き、綿あめを買ってきてはほおばり、また、花火を買ってきてみんなで遊んだものでした。

 いとこも皆大きくなり、昔のように宵宮の日に集まることはなくなりましたが、伯父、伯母は毎年我が家に集まってお寿司などのご馳走を食べています。今年は私も仲間に入れてもらい、お寿司とケーキを食べました。そして一人で宵宮へ。

 神社の入り口です。宵宮の日には、白くて細長い旗が立ちます。
d0032536_2059059.jpg

 昔懐かしの出店の数々。
d0032536_20593778.jpg
d0032536_20594448.jpg

 お参り。何をお祈りしたかはヒミツ。
d0032536_2101610.jpg

 花火、やりたいなあ・・・。
d0032536_211856.jpg
d0032536_2111689.jpg
d0032536_2112328.jpg

 周りは小・中学生であふれていました。

「きっと中学校の生徒指導部からプリント出てるんだべなあ。『9時までには家に帰りましょう』とか、『お小遣は○○円まで』とか・・。」

「宵宮で好きな人とかさ会えばうれしいんだいなあ~(*^_^*)この中さもそった子いるんだべなあ」

 などなど、くだらないことを考えながら神社をあとにしたのでした。
[PR]
by yamachany | 2006-07-13 21:05 | 祭り、イベント
 どうも、実家でだらだら生活している山ちゃんです。昨日は、午前中ご飯を食べ、お風呂に入ったあと一眠り→ラジオを聴きながらゴロゴロ→そして・・・


名古屋場所観戦!!!

 
 普段平日は見ることが出来ないので、3時から堪能させていただきました(*^^)v昨日は横綱、5大関がみんな勝利して、安泰でした。「世間一般の皆さんは働いてるんだなあ・・・」って、一人優越感に浸りながら見ていました(笑)。

 今週の楽しみが一つでき、ますますゴロゴロしそうです・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-07-11 12:51 | 相撲

精進いたします・・・

 今朝、新潟から弘前の実家へ帰ってきました~。弘前の朝はとってもさわやかです(^^)京都とは大違い・・・^^;

 昨日、三味線コンサートに出させていただきました。一言で申しますと・・・

「自分はまだまだ(>_<)」

です・・・。まあ、練習してなかった自分が悪いので、自業自得なのですが。


 今回は、「じょんがら新節」と「津軽甚句」の2曲を弾きました(モチ合奏)。新節は、曲の後半がなかなか覚えられず、練習でも苦戦していました。おととい、先生のおうちに三味線を借りに行ったとき、稽古もつけていただいたのですが、ボロボロで、2階にこもって自習しました。それでなんとか覚え、ちょっとの早さならついていけるようになりました。

 でも、本番の新節が早いこと・・・。一回間違うともうついていけません(-_-;)前にいる方の手や指を見よう見まねで動かしていました(笑)。



 「ああ、もっと練習すればいがったなあ・・・」悔しくてなりませんでした。打ち上げで、先生が

「一日10分、撥さばきの練習すればうまくなる」

とおっしゃったのを素直に実行して、うまくなりたいです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-07-10 09:29 | カルチャー
 来週いっぱい夏休みをいただきました(^_-)-☆事実上、明日から17日まで10連休で~す!!!ああうれしい・・・(*^_^*)


 仕事を早いこと片付け(とはいってもやるべきことはたまってますが・・・)、さあ帰ろうとしたその時。

「里心ついて・・・なんてこと言わないでね~、ちゃんと帰って来るんだよ。これ今日のバスの中で食べて(^^)」

と、主任がチョコレートをくれました。「あ、ありがとうございます~」とお礼を言ったその時、

「私からも」「じゃあ僕からも」

と、先輩方も私にお菓子をくれるではありませんか!皆さん決まって口にしたのが、

「帰ってきてね」

の一言。


「何かきょうでおさらばの人みたいじゃないですか~^^;」

って笑いながら言いましたが、内心

「え??私、職場でそんなにしんどそうにしてるのかなあ・・・」

と少し気になってしまいました。まあ、でもお菓子もらえたし、快く送り出してもらえたからいいや!!、ってすぐ気持ちが切り替わりましたけどね。


 っていうことで、日曜日の三味線コンサートに向けて、今晩バスで新潟へ向かいます。久々の新潟、楽しみだなあ・・・(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-07-07 20:07 |

んなこたぁ~ない!! 

 藤井フミヤのニューアルバムのタイトル


「下北以上 原宿未満」


を見た瞬間、青森県の地図が頭に浮かびました。



 が、すぐに気付きました。






「・・・あ、『下北沢』か^^;」
[PR]
by yamachany | 2006-07-06 21:02 | カルチャー

トラウマ??

 京都は、ジメジメとした、梅雨らしい暑さが続いています。そろそろ冷たい麺類が食べたくなる時期がやってきます。麺類大好きな私なので、おそらくざるそばやざる中華、冷やし中華・・・を週にいっぺんは食べると思います。実家にいた頃は、一日に一食は麺類の日が続いたなあ・・・。

 そんな私ですが、もうずーっと手を出していない麺があります。それは・・・

「コンビニのざるそば」

です。もう10年以上食べてません、おそらく。


 高校時代のある日、私はお昼ご飯にコンビニのざるそばを買ってきて食べていました。付属のつゆの封を切り、プラスチックのトレイにジャーっと入れ、小分けにされたざるそばをつけてもぐもぐ食べながら友達とおしゃべりをしていました。半分ぐらい食べたそのときです、悲劇が起こったのは・・・。

 つゆが入ったトレイに箸を突っ込んだ勢いが強すぎたのか、トレイがひっくり返り、そばつゆが私のスカートに降りかかったのです・・・(>_<)スカートに一瞬でそばつゆがしみこみ、あたり一面そばつゆ臭くなりました。友達が「大丈夫?」とティッシュを出して拭いてくれましたが、完全には取れず・・・(;_;

 学校が終わるまで、そのそばつゆ臭いスカートをはいていたのは言うまでもありません。臭いやら、べとべとするやらで最悪でした^^;クリーニングに速攻出したのですが、戻ってくるまでは冬用のスカートをガマンしてはきました。

 こんな思いをさせられたコンビニのざるそば。何かいまだに食べようという気にはなれなせん・・・(>_<)いつか食べる気になるかなあ??
[PR]
by yamachany | 2006-07-05 21:02 | 思ひ出
 最近、ブログを書く気がイマイチ湧かないんです・・・(>_<)「毎日書かないと気が済まない」って言ってた時期が懐かしくさえ感じられます。クーラーにあたりすぎて体がだるいせいかな?それとも仕事でいっぱいいっぱいだから??どっちもかな~。

 ここへ遊びに来てくださるブロガーのみなさんにもそんな時期はありますか??

 
[PR]
by yamachany | 2006-07-04 20:38 | はみだしもの