私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本音

d0032536_2181043.jpg

と思う今日このごろ・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-27 21:08 | はみだしもの

ひとり酒

 先日、職場の方から「アテにどうぞ~」と、高知産の姫かつおをいただきました。そこで早速、今晩初晩酌(ホントですよ~!!)といきました。
d0032536_20474336.jpg

 日本酒は、熊本のお酒「瑞鷹(ずいよう)」。1月に買ったものです。

 お酒をちびちび飲みながら、姫かつおをいただく・・・オツなものです(*^^)v
d0032536_20535147.jpg

 たまにはこうやって、のんびりおいしいおつまみとともに一人で飲むのもいいものですね(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-06-24 20:54 | 食べ物

健闘を祈りますm(__)m

 明日は、障害者職業カウンセラーの一次試験です。ここに何名かの受験生が来てくれていましたが、みなさんコンディションは万全でしょうか??つーか今の時間にこのページは見てませんかね^^;

 今回は一次から面接があるようで、大変だと思いますが、今までやってきたことを信じて頑張ってください(^_-)-☆まずは一次突破を目標に!!


 あれからもう一年かあ、早いなあ・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-23 21:28 | 公務員(じゃないのも)試験

あっつ~い(>_<)

 最近の京都は、暑い日が続いております。暑くなり始めた頃は、寝不足(暑くて眠れなくて目が覚める)が続いてフラフラするときもありました(;_;「今がらこれだば真夏どうなるんだべ!?」って思う日々が続きました。

 でも、毎日そんな生活が続くと、体って慣れてくるものですね~。暑いことは暑いんですけど、前より苦にならなくなりました。おかげさまで食欲もありますし。

 まあ、でも本格的に暑くなるのはこれから。夏バテしないように、体力をつけて乗り切りたいです(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-06-22 20:32 | 季節もの

完全懲悪系!?

 地元である仕事をしていたときのことです。その日は、私の歓迎会がありました。せま~い焼き鳥屋さんに男性職員12,3人ほど+女性職員私1人の超ハーレム状態で歓迎してくださりました(笑)。もともと男性が多い部署だったもので。

 その時、近くに座っていた方に、家族構成を聞かれました。


Kさん:お父さんなに仕事してらの??

山ちゃん:(当時)自衛官です。

K:きょうだいは?

山:妹と弟います。妹は結婚して仙台にいて、弟はこの春から警察官になります。

Kさん、Hさん:自衛官に警察官に先生(私のこと)が~。「悪を許さない家族」って感じだな~。近寄りたくねえな(笑)。


 ・・・勧善懲悪系の山ちゃん一家をどうぞよろしく~(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-06-21 20:40 | 思ひ出
 どうも~、久々の更新ですm(__)m

 ある本で、

「ピンチのときに自分はできないと否定的に思うと、脳はできない理由を探し出すメカニズムを働かせる。逆もまた真で、できると思えば、脳はその理由を探し出す。結果として、自信を持つことができる」

なんてことが書いてありました。

 こういう言葉をみつけるたびに、「やっぱりそうだよな~、よし、これからはポジティブにいこう」って思うんですけど、いざ自分の無力さを嫌というほど味わわされたときはさすがに落ち込みます・・・(>_<)

 あ~、楽観主義者になりたいです・・・。悲観主義者は疲れる・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-20 21:00 | はみだしもの

私も・・・

 昨日、NHKで津軽三味線全国大会に向けて頑張る3人の男性のドキュメントをやっていました。大会は、弘前で5月4日に行われたものです。

 登場していた3人は、大会3連覇を狙う高校生、技巧派の大学生、そして地元弘前の人でした。津軽衆としては、どうしても最後の方をひいき目に見てしまいます。

 今流行の、スピードとテクニックを重視した演奏にあこがれ、そういったテクニックを磨いていたらしいのですが、彼が週2回演奏に行っている居酒屋のお客さんから、

「おめ~の音色、東京もんの音だな~」

と言われたのをきっかけに、本来の津軽三味線の弾き方で大会に臨むことを決めたのだそうです。実際の演奏を聞いてみたら、「ああ、何となく津軽な感じするなあ~」としみじみしました。

 でも、3連覇を狙う高校生はやっぱりすごかったです!!くやしいけど、見事でした。そして結局彼が優勝し、史上最年少の3連覇を成し遂げたのでした。おっと、後の二人も入賞を果たしました。


 3人の練習風景を見てつくづく思ったのは、

「思いっきり音出せていいな~(>_<)」

ってことです。私の今の環境ではまずムリ・・・。音を小さくしながらこそこそと練習しているので、何か上達も遅いような気がするし、それ以前に練習する気がなかなか起こりません(ぜいたくなのかもしれませんが)。

 あ~、誰か私に三味線を思いっきり練習できるスペースを提供してください~(笑)m(__)m

 さあ、コンサートも近づいてきたし、練習しようかなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-06-17 14:10 | カルチャー

うちにも来ちゃった~^m^

 帰宅後、ポストを見たらこんなはがきが来ていました。


民事訴訟特別告知書

管理番号(〇)△△△△ー□ー☆☆☆

 この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、又は運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。

・・・・・



 そうです、「架空請求はがき」です。ニュースで時々やってますが、まさか自分のところにも
来るとは思ってもみなかったのでびっくりしました。と同時に、「へ~、こんなもんなんだな」とも思いました。

 はなからインチキだと分かっていましたが、一応差出元をネットで調べてみました。そうしたら、「架空請求リスト」みたいなサイトにばっちり名前が載っていました(笑)。あわれ・・・^^;

 こんなはがきに引っかかっちゃう人、いまだにいるんでしょうかね??いるから相手も出すのでしょうか???

 悪徳商法や架空請求にはくれぐれも気をつけましょうね~m(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-06-16 21:12 | はみだしもの

泣くに泣けない調理実習

 中学の頃の思い出を一つ。


 3年のある日、調理実習でクレープを作りました。ひと班6人(男3、女3)でした。

 ある男子に「生クリーム泡立てて」と頼みました。彼は「よっしゃ~」と張り切って泡立てはじめました。

 女子でクレープ生地を作り、フライパンで悪戦苦闘しながら何とかうすーくクレープを焼き、お皿に重ねました。缶詰のフルーツをのせ、生クリームを絞って完成・・・と思っていたとき、生クリームを泡立てていた男子が、

「山ちゃ~ん、何か水出てきたんだけど・・・」

と言ってボールを持ってきました。見ると、白~いかたまりと水が・・・(@_@;)そうです、泡立てすぎてバターになっちゃったんです(笑)。

 「もう~、何やってんの!!!」

と彼は班のみんなに怒られました。他の班から生クリームを分けてもらおうとしたのですが、あいにくどこの班も余っておらず、うちの班だけ生クリームなしのパサパサしたクレープを食べる羽目になったのでした・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-15 20:15 | 思ひ出

同じメニューでも・・・

 味付けと付けあわせを変えるとこんなにも違うものか~!!、と驚いた料理2品。

①鮭のホイル焼きバター風味
d0032536_19525138.jpg


②鮭のホイル焼きみそ風味
d0032536_1953245.jpg


 ホイル焼き、初めて挑戦したのですが、めっちゃ簡単!しかもおいしい(*^^)v魚と冷蔵庫の余り野菜でちゃちゃっとできるのがいいです(^^)

 ただ、我が家には長方形のお皿がないんです・・・。2つとも丸いお皿に無理やりのせてみました^^;最近魚料理もやるようになったので、ぜひゲットしたいです(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-06-14 19:57 | 食べ物