私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みんなが・・・

 仕事中に、こんな話題が出ました。

「うちの子、『みんなが持ってるから買って~』っていうんだけどさ、『みんな、って誰なの?』って聞くと、二人ぐらいしか出てこないんだよね~。二人だともう『みんな』みたい」

 私は「わかるわかる!!」と大きくうなずきました。子供ってそうですよね。


何か欲しいものがある→買ってもらいたいけど無理そう→「自分以外のみんなが持っている」と言えば、かわいそうになって買ってくれるんじゃ・・・


という単純な考えの下、親に物をねだる。でも、実際に

「みんな、って誰なの、名前言ってごらん」

って聞かれると詰まっちゃう・・・(笑)。

 
 これ読んで、「そうそう、うちの子もそうなのよ~」って同感してくださったお母さん、きっといますよね??何名か常連さんのお名前が浮かびました(笑)(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-05-31 20:31 | はみだしもの

考えるチカラ

 「先週末のネタを書く」って昨日宣言しちゃいましたが、別のことを書きます、スンマセンm(__)m


 最近、というか今の仕事についてからつくづく

「自分ってなんて考える力がないんだろう・・・」

って思っています。研修中に提出するレポート類を書くたびに痛感します(実は今もレポート作成中で困っています(>_<))。一つのことを深く掘り下げて考える力がない、といいますか。

 どうすれば考える力ってつくんでしょう??やっぱりとことん考え抜くよりほかないんでしょうかね~?研修期間中にぜひ身に付けたいチカラの一つです。
[PR]
by yamachany | 2006-05-30 23:13 | 仕事

おひさしぶりです

 ゴメンナサイ、私にしては珍しく3日もここをほおっておいてしまいましたm(__)m先週末は楽しいことがたくさんあり、パソコンに向かう時間がありませんでした。

 今日は疲れているので、明日からぼちぼちその時のことを書こうと思います。よろしくおねがいします(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-05-29 20:53 | はみだしもの
 数日前から、「アクセス解析」ができるようになりました。アクセス解析、というのは、ここのブログが何の言葉で検索されたのか、ここへどこから来てくれたのかが分かるものです。毎日たくさんの方にお越しいただいて、本当に嬉しい限りですm(__)m

 で、今までうちのブログがどんな言葉で検索されたのか、ということですが、一番多いのが私の職名なんです!!採用試験が近づいているので、受験を考えている方々が偶然見つけてくれたのかなあ・・・、と正直言って驚いています(゜o゜)現に何名かは書き込みもしてくださっていますし。ここに来てくださった方の中で、試験に合格してカウンセラーになり、将来一緒に仕事をすることになったら・・・と考えると、楽しみなような、怖いような、なんとも不思議な気持ちです。



 あとは、「津軽の郷土料理」「中村俊輔 サッカーノート」「おもちゃの歯ブラシ」「お金の絵」など、「そういえばそんな記事もあったなあ・・・」と懐かしくなるような言葉もありました。

 その中で、どう考えても思い当たる節のない言葉が・・・。




「まわし 脱げた」



 ・・・何のこっちゃ???
[PR]
by yamachany | 2006-05-25 20:48 | ブログ、HP、バトン

もやもや

 先日、「この時期が苦手」と書きましたが、ここ最近何となくユーウツな気分が続いています(>_<)その気持ちはどこからきているのかなあ、と考えてみたところ、

「研修期間が終わってから、本当に先輩や上司のような、仕事のできるカウンセラーになれるのだろうか」

という不安でした。



 実地研修が始まったばかりの頃は、自分のことで精一杯で、周りのことにまで目を向ける余裕がありませんでした。

 しかし、今年度に入り、仕事にも慣れてきて、ようやく周りの方々の動きも見ることができるようになってきたのですが、「うわ~、こんなこともカウンセラーってするんだ・・・」という仕事が次々と見えてきたのです。それから、誰がどんなケースを担当しているのかも分かってきて、「私も近い将来難しいケースをもつんだよなあ・・・。大丈夫かなあ・・・」と不安になることもあります。

 「新人が、いきなり先輩方と同じように仕事ができるはずもない」ということは分かっているのですが、どうしても周りの人と自分を比べてしまうのです。そして、劣っている所を見つけては落ち込んでしまいます。昔からそう。

 そのうち私にも後輩ができて、指導する立場になる時期が来ると思うのですが、きっと「初めから何でもうまくいくわけがないし、失敗は誰にでもあるよ」という話をするでしょう。それに、私は人の失敗には結構寛容な方です。

 でもこれが自分のこととなると、どうしても完璧を求めてしまうんですよね~(>_<)もう少し気楽にいきたいのですが・・・。

 こんなことで悩んでいる自分がまた嫌です・・・。悪循環に陥りつつあるかも・・・(;_;何とかしないと。
[PR]
by yamachany | 2006-05-24 21:43 | 仕事
成分分析というものをやってみました。分析したいものや人を入力して、分析ボタンを押すと、それがどんな成分からできているのかを百分率で教えてくれます。

 ためしに、私の本名を分析してみたら・・・


〇〇(私の名前)の60%は勢いでできています。
            25%はアルコールでできています。
             9%は気の迷いでできています。
             4%は濃硫酸でできています。
             2%は言葉でできています。


となったのですが・・・

「25%はアルコール」

って・・・^m^思わず吹き出しちゃいました(笑)。


 私のことをよく知っている人からは

「いやいや、50%はアルコールでしょ?」

とかって突っ込まれちゃいそうですけどね。
[PR]
by yamachany | 2006-05-23 19:57 | ブログ、HP、バトン

5月場所

 昨日5月場所が終わりました。「あ!!今回一度も相撲ネタ書いてなかった!」と思い出し、あわてて書いているところです。

 というのも、今回はほとんどリアルタイムで相撲観戦ができなかったからです(>_<)3回ぐらいしか見れていませんね、たぶん・・・。ウイークデイは夜のスポーツニュースでチェックするのみでした。

 朝青龍が休場し、そして栃東も休場・・・。「う~ん、これは白鵬が早々と優勝を決めてしまうのでは・・・」と勝手に思ってしまい、少し関心が薄くなった日も何日かありました。

 しかしどうでしょう!!白鵬はもちろんですが、元大関の雅山も最後まで1敗で頑張り、優勝決定戦にまでもちこんだではありませんか~。大関から陥落してからはあまりパッとしない時期が続いた雅山ですが、ここ数場所は本来の強さが戻ってきたような気がします。

 来場所の成績によっては大関に復帰できるとのことで、もしかしたら来場所後に新横綱(白鵬)と返り咲き大関(雅山)が一気に誕生するかもしれないですね~。また楽しみが増えました(*^_^*)

 楽しみといえば他にもあります。私の好きな鳴戸部屋の稀勢の里が、前頭筆頭で勝ち越したので、おそらく来場所は小結に昇進するでしょう。まだ20歳(確か)、将来が大いに期待できます。

 それから、エストニア出身の把瑠都(ばると)。恵まれた体に、背後からまわしを取って相手を投げ飛ばしてしまう力の強さ。新入幕ながら、最後のほうまで優勝争いに加わっていました。それとは裏腹に、お茶目な笑顔でユーモアがあり、「新しいタイプの力士だなあ・・・」と、彼を見ているとほほえましくなります(*^_^*)彼の今後にも目が離せません。

 それにしても、「把瑠都」ってすごい名前ですよね~(@_@エストニアがバルト海に面しているからこういう名前なのでしょうか??過去には、アメリカ・セントルイス出身の「戦闘竜(せんとりゅう)」っていう力士や、アルゼンチン出身の「星誕期(ほしたんご)」っていう力士もいましたし・・・。外国人力士の名前、もうちょっとセンスの良いものにしてもらいたいなあ・・・と思うのは私だけでしょうか(・・?
[PR]
by yamachany | 2006-05-22 20:52 | 相撲

家事ランキング

 皆さんは、家事の中でどれが一番好きですか??私はこんな感じです。

①料理
  ここに来てくださる方なら納得ですよね。ブログのネタにもしています。実家で生活していた頃は全くしていなくて、その頃はまさか自分が料理好きになるなんて夢にも思っていませんでした。

②買い物
  スーパーでたくさんの食材や日用品を見ていると楽しくなってきます。それから、通販でゲットした買い物バックのおかげで、ますますスーパーに行くのが楽しみになっています。買ったものをビニール袋に移し変えることなく駐車場へ行けるのは快感です(*^^)v

③洗濯
  きれいになった洗濯物を見るとやっぱり嬉しくなりますよね。あと、子供の頃から洗濯物をたたむのが好きで、よく手伝っていました。ただ、アイロンがけは苦手です。しわをとるためにかけているのに、いつの間にか新たなしわができていてガッカリ(しかもこのしわがとれない!!)することしばしばです。

 そして・・・














④掃除
  大の苦手です、はい・・・(>_<)多少部屋が汚れていても気にならないたちですし、掃除はしなくたって十分生きていけるじゃないですか~。掃除機ひとつかけるのも本当におっくうで、いつも嫌々掃除しています。「きれいになった部屋を見ると気持ちよくない??」と掃除好きな人に言われたことあるんですけど、「そうかなあ・・・(・・?」と首をかしげました。

 しかし、人が我が家に遊びに来るとなれば話は別!!いつもはテキトーにしているのですが、そんなとき「だけ」は念入りに掃除をします。「山ちゃんの部屋、何か汚いなあ・・・」とだけは絶対に思われたくないので^^;

 上のようなことを思いながら、今日も嫌々掃除をしたのでした。
[PR]
by yamachany | 2006-05-20 19:14 | はみだしもの

かっこわるいところ

 最近(でもないのですが)、とても気になっていることがあります。それは・・・

「歩き方がかっこわるい」

ということです。私、実はガニまたなんです^^;でもって、首を前に出して歩くので、猫背まではいきませんが、姿勢は決して良い方ではありません。

 歩いていて、「あ、またガニまたになってる!!」と気付いたときには、足をまっすぐにして歩くように頑張るのですが、違和感に耐えられなくなってすぐにまたガニまたに戻ってしまいます。スカートをはいているときに特に自分の歩き方のかっこわるさが嫌になります(>_<)


 教員をしていた頃、あるお母さんにこんなことを言われました。

「(私の歩き方を真似しながら)先生、こんな歩き方じゃ男寄ってこないよ~!!デューク(更家)のようにシュッ、シュッ、って歩かなきゃ~」

 そのお母さんがやった私の歩き方の真似がすっごく似ていて笑っちゃいました。と同時に

「歩き方って意外と見られてるんだな~^^;これじゃ~ほんとに男寄ってこないわ・・・^^;」

と驚いたものでした。


 歩き方教室っていうものが最近はあるみたいですし、歩き方が変わると自分に自信が出てくる、とある雑誌で読んだことがあります。誰か正しい歩き方を教えてくれないかなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-05-19 20:49 | はみだしもの

苦手な時期

 楽しかったGWが終わると、毎年何となくユーウツな気分になります(>_<)それが梅雨明けぐらいまで続くんです。世間一般に言う「五月病」ですかね。私の場合は「六月病」まで引っ張ります(笑)。

 一年365日、良い日もあれば悪い日もあります。それは分かっているのですが、気分がすぐれない日が続くと、無理に元気を振り絞って気分を盛り上げようと頑張ってしまい、かえって疲れたこともありました。

 なので、もう「今はつらいけど、この辛さもずーっと続くわけじゃない」って多少開き直るようにしています。人間誰しも落ち込むことはありますし。でも私はそれを何日も引きずる傾向があるので、少しでも引きずらないようにするにはどうすればいいかな・・・とあれこれ考えてみました。今いいな~と思っている方法はこれ。

①週末何かお楽しみを入れる
  例えば同期や友達と遊ぶ、音楽を聴きに行く、ドライブに行く(今年は全然行けていませんが・・・)などなど。それを励みに仕事も頑張れます。

②「大丈夫、すべてうまくいっている」と自分に言い聞かせる
  朝起きて「あ~、仕事行きたくないなあ・・・」って嫌な気持ちになったときに繰り返しブツブツ唱えます。するとあら不思議!!ココロがすーっとして、嫌な気分も少しずつ和らいでくるのです。ある雑誌に載っていたのを半信半疑でやってみたら意外と効果があるので毎日実践しています。他にも、夜寝る前や、仕事中煮詰まったときにも(さすがに仕事中は心の中で)・・・。傍から見るとすごく怪しげでしょうけど(笑)、一人だし別にいーや、と思ってやってます。

 しばらくユーウツな時期が続きますが、上手に乗り越えたいです(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-05-18 20:01 | 季節もの