私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラブ&ピース溢れる空間

 昨日、同期と飲みに行きました。うちの近所の居酒屋なのですが、そこで以前ご紹介したたろうさんの個展をやっていました。

 会場内にはたくさんの作品が・・・。額に入った詩、Tシャツに書かれた詩、マグカップに書かれた詩、はがきに書かれた詩、などなど・・・。そこには、「前向きにいこうや!」という感じのすごく元気の出る言葉、暖かくて心がほっとするような言葉など、どれも「うんうん、そうだよね」と思わずうなづいてしまうような言葉が散りばめられていました。

 他には普段のたろうさんの活動の様子をとじたファイルがありました。同期と一緒に見たのですが、「いろんなことしてるんだね~」「そうやな、すごいな~」と感心しっぱなしでした。先日はモンゴルに植林に行ってきたのだそうです。遠い国の(というより世界の、かな??)環境のことまで考えているなんて・・・まさにラブ&ピース溢れる人だなあ、とまた思いました。

 個展を見終わった後はフツーに二人で飲みました。とは言ってもそうはならないのがここの居酒屋の良いところ。私がここで知り合った人がやってきては、初対面の同期にも気さくに声をかけてくれました。同期も、初めて会った人じゃないかのように(笑)親しげにいろんな人とおしゃべりを楽しんでいました。

 飲み始めてしばらくたったとき、ママが突然クラッカーを私たちに配りました。

「5/1たろうくんお誕生日やから、あとでみんなでお祝いしような~。たろうくんには見つからんようにしといてや~」

 なるほど・・・と二人で納得。クラッカーを隠して(笑)、また飲み始めました。

 それからまたしばらくして、突然部屋が暗くなり、「おめでと~\(^o^)/」という周りの皆さんの声と共にクラッカーが次々と鳴りました。そのタイミングがつかめていなかった私たちもかなり遅れて鳴らし(笑)、たろうくんの誕生日をお祝いしました。バースデーケーキも出てきて、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。突然のことにたろうさんはかなりビックリしていましたが、とても嬉しそうでした。

 そんなこんながあって、同期は「この店めっちゃ居心地ええわ~」とすっかり和んでくれました。その言葉を聞いて私も嬉しくなりました。

 たろうさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m第2弾期待してますよ(笑)(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-04-30 14:48 | 祭り、イベント

ぜいたく??な悩み

 今日の京都はポカポカ陽気でした(^^)そんなんで、仕事中すご~く眠くて、頭がボーっとしてました^^;目もいつもの半分しか開きません。

 「ねむ~(-_-)zzz」重いまぶたを開きながらパソコンに向かい、瞬きをすると・・・。左目の目尻のまつ毛がペタペタくっついてすごく気になります。上まつ毛につけたマスカラが、瞬きをするたびに下まつ毛にくっついては離れ、くっついては離れするんです。

 朝ちゃんとビューラーでまつ毛を上げはするのですが、すぐに下がってきちゃうんです。なぜかと言うと、なが~いまつ毛のせい。


 子供の頃、近くの席の友達に

「山ちゃんまつ毛なげ~な~!!何センチあるがはがってみるが~」

と言って定規をまつ毛にあてられました(笑)。するとなんと、1センチ近くもありました(゜o゜)周囲のクラスメイトはみな「うわ~、すげ~!!」とビックリ。私も驚きました。


 それから十数年後。友達も私も化粧をするようになってから、

「山ちゃんまつ毛長いね~。うらやましい」

とよく言われるようになりました。確かにまつ毛が長いと、マスカラをつけたとき目がパッチリします。

 しかしいいことばかりではありません。先ほど書いたようなことがしょっちゅうあり、気にしながら仕事することも・・・。

 以前こんなことが。マスカラをつけてすぐ、くしゃみが出て、

「ハックション!!」

と目をつぶり、すぐ目を開けたら・・・何と下まぶたにマスカラがたっぷりついた、恐ろしい顔に・・・^^;慌てて取ったのは言うまでもありません。

 
 ホットビューラー今度こそ買おうかなあ・・・。
 
[PR]
by yamachany | 2006-04-28 20:32 | はみだしもの

早く来い来いo(^^)o

 明日で今週の仕事もおしまいです。こんなに「一週間長い~(ーー;)」って思った週は久しぶりです。

 なぜかなあ・・・と考えてみたところ、「GWというお楽しみを控えているから」ということが分かりました。楽しいことが待っていると、それまでの時間がすご~く長く感じますよね。楽しい時間はあっという間に過ぎるのに・・・。

 私は、5/2もお休みにして、5/1の夜の寝台に乗って実家へ帰ることにしています。「どうせなら1日も休みにして9連休にしちゃばよかったのに~」って何人かに言われましたし、現にそうしている同期もいます。しかし、「一人で9連休も申し訳ないなあ・・・」と遠慮してしまい、結局中途半端な6連休にしてしまいました(>_<)

 でもいいんです。その分地元で楽しみます。もう友達と会う約束もいっぱい入れたし、弘前城のきれいな桜も見られるし(例年ならもう咲いてるのですが、今年の春は寒いようで、まだつぼみだそうです。満開の桜見られるかちょっと心配です)。みんなに会うのが本当に楽しみです(^_-)-☆

 よ~し、明日と来週月曜日も頑張るぞ!!楽しいGWを励みに・・・(*^_^*)

 
[PR]
by yamachany | 2006-04-27 20:15 | 季節もの

雑談力

 「そんな言い方ないだろう」(梶原しげる、新潮新書)に、こんな言葉が載っていました。

「どんなに取るに足りない話題でも、苦痛を感じないでそれなりにしゃべり続ける能力」、それが「雑談力」です。

 ふ~ん、と思って読み進めると、雑談上手になる秘訣がいくつも書いてあり、面白いなと思いました。例えば、「相手の話に興味を持つ」「うまい相槌」「聞き上手になること」「他人を否定しない」「例え上手になる」などなどです。

 さて、私はどうかと言うと・・・雑談はっきり言って苦手です(>_<)特に、二人で沈黙が続いたとき、何か話を持ちかけて雑談すればよいのでしょうが、そんな場面に遭遇してもうまいこと話を振れず、気まずい時間が流れてしまいます。「このまま黙ってるか」と雑談するのを放棄してしまうことも(笑)。

 また、逆にたわいのない話を振られた時、つい「ふ~ん・・・」「そうですか~・・・」とつれない返事を返してしまい会話が途切れる、という場面もよくあります。こんなとき、雑談力がある人は上手に話を盛り上げるんでしょけどね~^^;

 でも今思えば、教師をしていた頃、放課後の教室で子供たちと雑談していたときは楽しかったですね~(^^)こちらは「うんうん」「へ~、それで??」「すごいね~!!」と相槌を打つだけでも子供たちは喜んでいろいろしゃべってくれたので、ラクでしたし。この時、「私って意外と聞き上手かも」って思いました(今の仕事してその思い上がりは砕かれましたが・・・)。
 
 人間相手の仕事してるわけだし、もっと話し上手になりたいなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-04-26 20:10 | はみだしもの

最近ヤバイと思うこと

 があります。昨日もやってしまいました^^;

 ご飯を炊こうと、炊飯器に米と水を入れました。30分吸水させるとおいしい、とお米の袋に書いてあるので、30分後にスイッチを入れようと放置しておきました。

 そして「うわっ、やべっ!!」と気付いて慌ててスイッチを入れたのが何と2時間半後・・・(ーー;)炊き上がったご飯は一応食べれますが、何となくベチャッとしていてあまりおいしくありません。

 ほんと最近この失敗多いんですよねえ~。水と米を入れた時点では「よし!!〇時△分にスイッチ入れるぞ!」って声に出して一人宣言する(笑)のですが、言ったそばから忘れちゃうんですよね・・・。

 みなさんもこんな失敗ありますか??
[PR]
by yamachany | 2006-04-25 19:46 | はみだしもの

目からウロコ(゜o゜)

 今月通販で届いたこちらの品。
d0032536_202266.jpg

 一見するとフツーのナイロンバッグなのですが、これすごいんです!!その名も

「買い物かごにピッタリ入る!ショッピングバッグ」

 どうやって使うかというと、お会計のときに、買ったものを移すかごにこのバッグを広げて入れます。すると、このバッグに店員さんが、お会計の済んだ品物をこのバッグにポンポン入れていきます。こんな感じになります(さすがにスーパーで撮影するのは恥ずかしかったのであしからず^^;)。
d0032536_206211.jpg

 そして、すべてお会計が済み、お金を払ったら、バッグの口をしばり、かごからスポッと外してお買い物終了!!
d0032536_2072283.jpg

 スーパーのビニール袋をもらわずに済む+品物を移し変える手間が省ける+レジ袋をもらわなかった人のみに与えられるスタンプカードのスタンプがたまると、割引券になる・・・といいことづくし(*^^)vあまりの楽さに思わず

「これたげいい~(^^)」

とスーパー内でつぶやいてしまいました(笑)。

 このバッグ、かなり前から出されていて、以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、ついついかわいい洋服や雑貨に目を奪われていました。しかし、半額になっていたのと、スーパーのビニール袋がいっぱいになり、山ちゃん家の景観を著しく損ねている(笑)ので、思い切って購入しました。

 主婦の皆さんにお勧めしたい一品です。もっと早く買ってれば良かったなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-04-24 20:11 | ショッピング

やめられないけど・・・

 昨日、京都高島屋へ行ってきました。普段は百貨店に縁のない私。なぜ行ったかと言うと、北海道の物産展が行われており、そこに私の大好きなものが出されていたからです。それは・・・

ROYCE`のチョコレート

です(*^_^*)一度ネットでロイズのチョコを買って以来、メールマガジンが届くようになりました。ある日、京都高島屋の物産展にロイズも出るという知らせが届き、

「これとこれ買うぞ~(^^)」

と意気込みました。それがこの2点。
d0032536_19462265.jpg

 生チョコ(イチゴ味)
d0032536_19464959.jpg
 
 ポテトチップチョコレート

 生チョコは、定番が5種類(確か)あり、そのほかに毎月限定の味が出ます。イチゴ味は、本当は3月の限定商品なのですが、好評につき販売期間を延ばしているのだそうです。一粒口に入れるとスッととろけ、イチゴ味が口いっぱいに・・・。たまりません(*^_^*)

 ポテトチップチョコレートは、一見するとミスマッチのようですが、ポテチの塩味とチョコの甘さが絶妙なんです(>_<)一枚食べるとまた一枚・・・と止まらなくなります。

 おいしいので、その分お値段もチョイ高め&送料も高め・・・ということで、ネット通販も頻繁にできません。なので、一気に食べてしまいたいところをグッとこらえ、大切に食べています。実家で頼んでいたときは家族も食べたがるので渋々あげていましたが、一人暮らしの今、独り占めできる幸せをかみしめています(意地汚くてごめんなさい・・・^^;)。

 今もポテトチップチョコレート食べながら更新してます。あと一枚でやめようっと(ーー;)
[PR]
by yamachany | 2006-04-23 19:55 | 食べ物

おかげさまで・・・

 「山ちゃんの泣き笑い人生」が、昨日から2年目に突入いたしました!!ブログを始めた頃は、正直言ってここまで続くとは考えてもみなかったので、2年目を迎えられたことは本当に嬉しいです。

 これもひとえに見に来てくださるみなさんのおかげです。コメントをもらうたびに、「また面白い記事書くぞ」って気合が入っています。

 2年目に入ったからといって特別ブログの内容は変わりませんが、これからも皆さんに読んでいただけるような記事作りに励んでいきますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-04-22 13:01 | はみだしもの
 それは何かと言うと・・・。

「通信販売」

です。洋服・雑貨・化粧品・CD・書籍・・・。今はほとんど通販で買ってますね~。ネット通販を利用することが最近は多くなりましたが、もう10年近く続けているカタログ通販があります。

 きっかけは、我が家にある日届いたDM。かわいい洋服がたくさん載っていて、つい買ってしまいました。その洋服が届いたとき、一緒にたくさんのカタログも送られてきました。眺めているだけでも楽しくて、買った気分になりました(笑)。

 あれからほぼ毎月何かしら頼んでいます。暇なときにはカタログを眺めて、買い物した気分に浸ってます。最近買ったものの中で一番のお気に入りがこれ(*^_^*)
d0032536_19533731.jpg

 かっこいいお財布でしょ~!?ふたを紐でぐるぐる巻きにして使います。開けるとこんな感じです。
d0032536_19543788.jpg

 以前使っていた財布がボロボロになり、「いい財布載ってないかなあ」とカタログをめくっていたら偶然発見!!「うわ~、たげかわい~(^^♪」と一目ぼれしてソク注文。届いたのを見て、またかわいさに感激しました。

 届いた次の日、早速美容室に持って行きました。メンバーズカードを出そうと財布も出したら、店員さんに

「うわ~、その財布めっちゃかわいいですね!!!」

とお褒めの言葉をいただきうれしくなりました(*^^)v


 これからも、通販で買ったかわいいもの、面白いものをどんどん紹介していきますね。
[PR]
by yamachany | 2006-04-20 20:01 | ショッピング

子育て日記

たろうの台所

 大学以来の友達、ゆきちゃんの子育て日記です。くすっと笑えるエピソード満載で楽しいブログですよ~(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-04-19 19:55 | ブログ、HP、バトン