私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お世話になりましたm(__)m

 今日は平成17年度の最終日でした。この時期は出会いと別れの季節。うちの職場でも例に漏れず、人事異動があり、今日限りで京都を後にする方がいます。この仕事は全国転勤があり、異動される方々はみな遠く(関西圏から離れたところ)へ行ってしまいます。

 私は京都に来たのが去年の11月中旬だったため、今回異動される方々とはほんの4ヵ月半、という非常に短い期間しかご一緒できず、とても残念に思っています。

 短い間でしたが、いろいろご迷惑をおかけしましたm(__)m本当にお世話になりました。ありがとうございました。またどこかでお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

 無事「カウンセラー補」から「カウンセラー」になれましたら連絡します(^^)そのためにも、引き続き研修に励んでいきます。
[PR]
by yamachany | 2006-03-31 20:04 | 仕事

工事終了!

 今日やっとカテゴリ分けが終わりました~。ふう、つかれた・・・^^;

 以前よりかなりカテゴリが増え、「いや~、ここまで私のブログって何でもありだったのか・・・」と一人苦笑いしました。

 これを機に、今までの記事を全て読んでみました。「こんなこともあったっけ」「こんなこと書いてたんだー」といった新たな発見や懐かしさもあり、けっこう楽しかったです。

 昔の記事にもぜひ目を通してくださいね(^_-)-☆それじゃ、明日から通常に戻りま~す。
[PR]
by yamachany | 2006-03-29 21:06 | はみだしもの

まだ工事中

 カテゴリ再編、なかなかまとまりません~^^;

「こぼれ物(仮)」

というカテゴリをつくって、どれにも分類されないものをまとめて入れようと思うのですが、ここに入る記事が一番多そうです。

 ま、ボチボチやります(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-03-28 21:44 | はみだしもの

工事中です

 現在、「カテゴリ」を大幅に変えているところです。私のブログ、何でもありなんで、カテゴリを決めるのも一苦労・・・。ましてや分類するのなんてもっとです^^;目がしょぼしょぼしてきたのでそろそろやめにします。

 2,3日中には終了させたいです。お楽しみに!!
[PR]
by yamachany | 2006-03-27 21:44 | はみだしもの

一ヶ月早いですが・・・

 京都市で今日、桜の開花が発表されました。平年より4日、去年より6日早いのだそうです。

 しかし、「桜は4月下旬」という頭がある私にとっては、

「もう桜かあ・・・」

とかなり不思議な感じです。

 
 一週間ほどで満開になるようです。早くお花見に行きたいなあ・・・(*^_^*)運がよければ、京都&弘前で二度桜が楽しめるので、そうなることを祈っているところです。
[PR]
by yamachany | 2006-03-27 19:33 | 季節もの

最高の場所!!

 今日、熱戦が繰り広げられた大阪場所が終わりました。何と言っても注目は、

①白鵬ー魁皇
 魁皇が負ければ大関陥落というチョー厳しい取り組み。

②朝青龍ー栃東
 栃東が勝てば、来場所にも綱取りの望みがつながる、これまた大切な取り組み。

 白鵬、朝青龍とも1敗で並んでおり、優勝争いはこの2人にしぼられていました。両者にとっても負けられない一番。何か見ているほうもかなりキンチョーの2番です。特に①は、「何でこんな日にこんな取り組みがあるの!?」って思いたくなる対戦です。

 多くの大相撲ファンはきっと、「魁皇と栃東が勝って、最後に白鵬と朝青龍が2敗で並んで優勝決定戦」、というのを望んでいたでしょう。私ももちろんその一人。

 家で一人で見ていましたが、①は本当に心臓がドキドキしました。「お願い、魁皇頑張れ~(>_<)」と祈るような気持ちでテレビに食い入りました。「はっけよーい」で取り組みが始まり、スッと魁皇の右が入りました。魁皇の右腕は怪力。「お、これはいけるかも・・・」

 そして魁皇勝利!!!「よくやった魁皇!!」一人で拍手して喜びました。一時は引退か・・・と騒がれましたが、最後の最後に本当によくやってくれました(*^_^*)今日の取り組みを見ても、まだまだやれますしね。来場所からまた頑張ってもらいたいです。

 この一番で白鵬が負けました。この瞬間、「ああ、もう朝青龍勝つなあ」と思いました。優勝争い相手が目の前で負けたわけですから、「よし!」と横綱にも気合が入ったでしょうし。でも、やっぱり栃東に頑張ってもらいたいなあ・・・という気持ちもありました。

 そんな複雑な思いで②を見ました。朝青龍勝つだろう・・・、とこの取り組みには全然ドキドキしなかったのですが、途中から「!?」と身を乗り出しました。栃東がいい格好になってきたからです。

 「栃東頑張れ~!!」祈るような気持ちで見ていると・・・何と栃東も勝ったではありませんか(^o^)/「よくやった、栃東!!」また一人で拍手しました(笑)。残念ながら来場所横綱昇進、とはなりませんでしたが、何と言っても朝青龍、白鵬2人を破ったのは栃東だけ。これはすごいです。来場所こそ横綱目指してぜひ頑張ってもらいたいです。

 私の願いどおり、魁皇、栃東が勝ち、朝青龍と白鵬の優勝決定戦になりました。優勝はどっちがしてもよかったのですが、どちらかと言えば家族総出で応援に来ていた白鵬に優勝してもらいたかったですかね・・・。

 結局横綱の意地を見せた朝青龍が16回目の優勝を決めました。インタビューでは「まいどおおきに!!」と叫んでいました。

 この場所は私にとって思い出深い場所となりました。千秋楽のドラマ、そして何と言っても生まれて初めて大相撲を見にいけたのですから・・・。一つ悔いが残るのは、千秋楽を見にいけなかったこと、ですかね・・・(>_<)優勝決定戦まで見られる場所なんて、そうありませんから。いす席で良いから、朝並んでチケット取ればよかったなあ・・・。まあ、来年も見にいけますし、そのときは千秋楽を見に行きます。

 栃東の綱取り、新大関白鵬の活躍・・・来場所も本当に楽しみです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-03-26 21:18 | 相撲

まさか・・・。

 今日は、月に一度の三味線のお稽古の日でした。津軽甚句をさらっとおさらいして、前回初めて教えていただいたじょんから新節を、曲の半分ぐらいのところまで更に教えていただきました。新しい指のテクニックも加わり、ちょっと難しかったですが、一月かけて何とかできるようになりたいです。

 私のお稽古終了後、今後の予定について先生からお話がありました。そのときの会話です。


先生:〇月△日にコンサートがあるんだけど、あんた大丈夫かい?

山ちゃん:新潟でですよね?

先:そーだよ。

山:(せっかくの機会だし、新潟の〇〇さんにも会えるから聴きに行ってみるか~)はい。

先:(京都の)他の生徒も行くし。前の日の夜行にでも乗って、帰りも夜行にすれば次の日の朝に着くろー。

山:そうですね。

先:あんたなら今から練習すれば新節は間に合うね。

山:(え、もしかして私も出るの・・・!?)え、私も出るんですか!?

先:当たり前でねっか~!目標がないとうまくならんがね。〇〇さんも喜ぶよ。

山:・・・、はい、わかりました。


 ってな感じで、何と私もコンサートに駆り出されることになってしまいました(@_@;)まあ、新節の合奏(大勢で同じ曲を弾く)の一員になるだろうと思うし、ソロ演奏はない(あったら絶対断る)ので、少しは安心なのですが・・・。それでも自分が三味線のコンサートデビューするなんて夢にも思っていなかったので、本当にびっくりしました。

 「はあ、じゃ三味線しっかり練習しないとなあ・・・」少し茫然としていると、他の生徒さん(ベテラン)が、新節を先生と一緒に弾き始めました。そのスピードといったら!!!

「え~、こったに早ぐ弾けるんだべが~(>_<)」

 かなり不安です、今・・・。まあ、でも大好きな新潟へ久々に行けるし、三味線うまくなりたいので、チャンスと思って頑張りますよ\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-03-25 20:20 | カルチャー

なぜかこれが・・・

 京都に越してきてから、1~2ヶ月に一度の割合で、急に具合が悪くなる日があります(>_<)傾向としては、

眠気が襲い、生あくびが止まらなくなる→頭が痛くなる(微熱が出る場合も)→吐き気がしてくる

といった感じです。こんな日は、晩御飯を作る気にはなれないので、コンビニでうどんやパンなど、消化がよさそうなものを買って食べます。その時、なぜか無性に食べたくなり、つい買ってしまうものがあります。それは・・・

「ミミガー」

です。沖縄の食材で、豚の耳です。コリコリした歯ごたえと、少ししょっぱい所が大好きなんです。
 
 京都に来て初めて具合が悪くなったとき、どうしてもミミガーが食べたくなり、買ってきて食べているうちに止まらなくなり、ついに一パック空けてしまいました(笑)。

 普通に考えると、一パック一気にたいらげると、かえって具合が悪くなるような気がしますよね。しかし不思議なことに、食べるうちにだんだん吐き気が治まり、完食して一眠りした後、すっかり体調が回復してたんです(゜o゜)これには自分でもびっくり!!

 その次具合が悪くなったときも試しにミミガーを買って食べたら復活!!実は今日も具合が悪くなり、ブログの更新もできないかな・・・と思ってたのですが、ミミガーを食べたら回復(*^^)vなんなんでしょう、これ・・・。でも、

「具合が悪くなったらミミガーを食べる」

という自分なりのルールができつつあります。

 そういえば、ミミガーのパックに、

「コラーゲンたっぷり!!」

って書いてあったなあ・・・。私が体調不良になる原因はもしかしたら


コラーゲン不足=うるおい不足!?


 まだ枯れてないと思うんですけど、私・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-03-24 20:44 | 食べ物
 我が家の掛け時計、最近調子が今ひとつでした。止まっては針を戻し、また止まっては・・・と繰り返して何とか使っていました。

 しかし、昨日はいっくら直してもすぐに止まってしまい、しまいには針を戻すのを諦めました^^;秒針が寝ている間にも

「カチッ、カチッ」

とうるさくて少しイライラさせられました。


 朝起きてもそんなに時計が進んでおらず、「ここまで粘ったけどもう限界かなあ・・・」と思いました。

 しかし電池一本買いに行くのもめんどくさい私。いっそのこと完全に止まるまで待つことにしました。時計との根くらべ(??)です。


 現在の時刻は8時4分。掛け時計は8時35分。もうじき追いつくなあ・・・(笑)。
[PR]
by yamachany | 2006-03-23 20:09 | はみだしもの

戦利品

 昨日の市で買った掘り出し物をここでご紹介!!

①三つで1000円シリーズその1
d0032536_20423058.jpg

 この時期にピッタリな桜柄のミニバッグ。本を入れ、桜が咲く公園に出かけたくなります(^^)
d0032536_2044593.jpg

 うさぎ柄のハンカチ。色違いがあって悩みましたが、結局サックスに。
d0032536_20451081.jpg

 舞妓さんはみんな使っているらしい(??)練り香水。夏みかんのほのかな香りがします。

②着物の帯でできたバッグ。かわいすぎて一目ぼれ(*^_^*)
d0032536_20465970.jpg


③三つで1000円シリーズその2
d0032536_20475644.jpg

 昨日ご紹介した、店員オリジナルの陶器です。かわいいですよね~。3つをズームアップ!!
d0032536_20485311.jpg
d0032536_20491389.jpg
d0032536_20492967.jpg


 もっと欲しいものはた~くさんあったのですが、今回はこれでガマン^^;次回も掘り出し物見つけるぞー(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-03-22 20:50 | ショッピング