私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タクシーこわい

 夜、繁華街で飲んだ後、タクシーで家に帰ることが何度かありました。その度に、

「ああ、家の場所どうやって説明するべ~(>_<)」

と頭を悩ませました。まだ京都の街は詳しくないですし、夜になると近所でもあやしいのです。通りの名前は覚えていないし、近所には大きい建物もありません。

 運転手さんに「どちらまで?」と聞かれ、とりあえず家の住所を言うのですが、たいてい分かってもらえません。そういう時は、近所にある世界遺産の名前を言います。すると、近くまでは行ってくれます。

 問題はその後。この前なんか、世界遺産の横まで来て、

「すみません、行き過ぎました・・・。私越してきて間もないので道が分からなくて・・・」

と大嘘をついてしまいました(笑)。もう越してきて3ヶ月以上経ってるのに^^;

 しかし、それを聞いた運転手さんは、嫌な顔一つせず、無線で事務所に連絡して調べてくれました。そして、少し走ってから、

「どう、思い出した??この辺でいい??」

と言ってくれました。もう家はすぐそばだったので、「はい、ありがとうございました。」とお礼を言いました。

 早く家までの道案内がきちんとできるようになりたいものです。
[PR]
by yamachany | 2006-01-31 20:38 | 土地ネタ、風景

世界一の果実

 みなさん、世界で一番大きい果実って何かご存知ですか??その名は・・・

晩白柚(ばんぺいゆ)

です。晩白柚は、熊本県は八代の名産です。最大直径25センチ、重さ4キロ、という巨大な柑橘類です(@_@;)

 以前あるテレビで晩白柚の存在を知り、あまりの大きさに驚き、笑いが止まりませんでした(笑)。だって、サッカーボールぐらいあったんですもの(ホントですよ~)!!みかんの何倍、いや何十倍もの大きさの晩白柚。「ああ、一回本物見てみたいなあ~」と思っていました。

 それからしばらくして前期研修が始まりました。その同期に、何と熊本出身の人がいるではありませんか!!晩白柚のことを思い出し、「どんだけ大きいのか一度見てみたいんだよねえ~」と話しました。すると、「機会があったら送るよ」と言ってくれました。

 前期研修が終わり、同期が各地へ散り、晩白柚のことはすっかり忘れていたある日のこと。その同期から電話が。

「うちのお母さんが、晩白柚二つ送るって言ってたから、山ちゃんさんにそのうち一つを送りたいんだけど、いつがいい??」

 うぉ~(>_<)私が言ったこと覚えていてくれたんだ・・・。とっても嬉しかったです。お言葉に甘えて、一つ送ってもらうことにしました。


 その晩白柚が、昨日届きました。保冷バッグに入っていて、宅急便のお兄さんから受け取ると、ずっしり重い・・・。「こりゃ~期待が持てるわ」わくわくしながら開けると・・・。

 入ってました晩白柚!!一緒に入っていたパールかん、でこぽんと共にパチリ。
d0032536_20414366.jpg

 期待通りの大きさ!!「でかっ!!」何度見ても笑いが・・・^m^どれくらい大きいかと言うと・・・。

①顔がすっぽり隠れます(この写真だと分かりづらいかなあ??)。遠近法使ってませんよ(笑)。
d0032536_20442047.jpg

②2合炊きの炊飯ジャーといい勝負です。
d0032536_2045627.jpg

 
 どうです、この大きさ!!さすが世界一の果実ですよね。これ、他の柑橘類同様、皮を剥いて食べるらしいです。が、皮もハンパじゃなく厚いよう。実にたどり着くまで時間がかかりそうですが、頑張って食べます。

 ちなみに、まだ食べるには早いと言われたので、もう少し置いておきます。部屋に飾っておこうかな(笑)。

 お母さん、ありがとうございましたm(__)m

 
 
[PR]
by yamachany | 2006-01-29 20:52 | 食べ物

本日の昼食

d0032536_2119439.jpg

・肉しそバターソテー
・豆腐、わかめ、ねぎの味噌汁
・おくらと卵のマヨネーズソース
・いんげんと玉ねぎサラダ

 今日のおすすめはこの2品。
d0032536_21212263.jpg

 最近お気に入りのおくらと、マヨネーズがぴったり(*^_^*)
d0032536_21221072.jpg

 これ、丼物なんですけど、欲張って肉をのせすぎて、ご飯が見えません(笑)。実際はこうです。
d0032536_21232255.jpg

 
 ここ2日飲み続きで、自炊していなかったので、ゆっくり時間をかけて作ってみました。大満足です(^_^)v

 前から思っていたのですが、私の料理は具材が大きい^^;味噌汁に入っている豆腐なんて2センチ角ですよ~(笑)。みじん切りもテキトーにザクザクやってるし・・・。ま、自分ひとりなら、おいしければそれでいいですかね??
[PR]
by yamachany | 2006-01-28 21:26 | 食べ物
 おととい、うちの職場に訓練を受けに来ている障害者の方々の事業所見学に同行しました。年に何度かあり、実際に障害者が働く様子を見学したり、お話を聞きます。

 今回は、工場などの照明器具や、信号等に使われる発光ダイオード、高速道路等の電光掲示板などを作っている会社へ行ってきました。会社の門をくぐり、歩いていると、たくさんの高速道路の電光掲示板が置いてあるのが見えました。近くで見ると意外と大きく、他の職員と「けっこう大きいんですね~」と話しました。

 電光掲示板の上には、「阪神高速道路」という、緑地に白字の看板がついていました。他の高速道路の名前もありました。その中に何と、

「東北自動車道」

という看板が(゜o゜)「あ!東北自動車道だ!!」と思わず声を上げてしまいました。私にとってはなじみのある、東北自動車道の電光掲示板が関西で作られているとは・・・とても驚きました。と同時に、懐かしさを覚え、嬉しくなりました(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-01-25 20:22 | 仕事

私も常連さん!?

 先週、近所の銭湯へ行ってきました。今までに3回ほど行っているところです。毎回休みの日に、メガネをかけて行ってました。しかし、この時はコンタクトレンズを入れていました。

 いつものように「こんばんわ~」と言いながら玄関の戸を開けました。すると、番頭のおじさんが、

「いつもメガネかけてたやなあ??」

と、私の顔をまじまじと見たのです。「え??何で知ってるの??」とびっくりしながら、

「今日はコンタクトレンズです~」

と言いました。するとおじさんは、

「そうか~。いや、いつもメガネやのに、おかしいなあと思うてん。顔全然変わるんやなあ~。こわいわあ」

とつぶやいていました。

 3回ぐらいしかこの銭湯には行ってないのに、もう顔を覚えられてる・・・。何か嬉しかったです(^^)銭湯の常連さんに仲間入りしたような気分+今住んでいる地域に少し溶け込めたような感じがしました。

 それにしてもおじさん、「こわいわあ」ってどういう意味(笑)!?
[PR]
by yamachany | 2006-01-24 20:10 | 土地ネタ、風景

料理バトン

 というものをcinco さんからもらったので、やってみます。

①お料理歴
 う~ん、3年でしょうか・・・。実家にいた頃はほとんどやってませんでした^^;即席ラーメンを煮たり、永〇園の素でチャーハンを作ったり、母に頼まれてたまにカレーを作るぐらいでした。料理らしい料理をするようになったのは、新潟へ行ってからですね~。最初はいやいややっていたのですが、いつの間にか好きになってました。

②得意料理、苦手料理
 得意料理は、ちょっとの材料ですぐできておいしい料理です。たとえば、ある日の食卓。
d0032536_19523396.jpg

 ベーコンとにんにくのご飯:米、ベーコン、にんにく、アンチョビ、塩
 トマト梅干スープ:トマト、梅干、スープ、塩、こしょう
 トマトスクランブルエッグ:卵、トマト、バター、塩、こしょう
 キャベツの青のり和え:キャベツ、青のり、塩

 中でもお気に入りはご飯です。
d0032536_19584394.jpg

 
 苦手料理、というかほとんどしたことがないのが魚料理です。魚さばけないので、イマイチ手が出ないんです(>_<)でもいつかチャレンジしたいです。

③よく使う調味料
d0032536_2001968.jpg

 オリーブオイルとこしょうです。イタリアンが好きなので、この2つは必須ですね。しかもこしょうはカリカリと挽くやつが好きです。これは、黒、白、緑、ピンクのこしょうが混ざっています。

④よくつかう調理器具
d0032536_2021479.jpg

 迷ったんですけど、100均で買った(笑)包丁に、調理器具じゃないですけど、ご飯を冷凍するときに使うタッパーです。

⑤料理にまつわる思い出
 珍しくのろけ話を(*^_^*)昔付き合っていた人に、最初で最後に作ったご飯です。メニューは白米に味噌汁、卵料理(何だったか忘れました)という、いたってシンプルな朝ごはんでした。これらを、「うまいうまい」と言って食べてくれたのがすっごく嬉しかったです。シンプルなものだけにごまかしがきかないメニューだったので余計に嬉しくて、自信につながりました。

⑥一言で言うと調理とは?
 難しいですけど、今は「ストレス解消」でしょうね(笑)。仕事で疲れて帰ってきても、キッチンに向かって黙々と材料を切ったり、炒めたりしていると集中できてスッとします。おいしかったらなおのことハッピーになります。


 このバトン、個人的にはneomikiにやってもらいたいなあ・・・^m^どんな食生活を送っているのか興味があるので(笑)。neomikiにとってはちょっと酷なバトンかもしれないけど、よろしく~(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-01-23 20:10 | ブログ、HP、バトン

栃東優勝おめでとう(>_<)

 今場所は本当に面白かったです!!最後の最後まで誰が優勝するのか分からなかったですし。千秋楽最後の取り組みで栃東の優勝が決まり、マジ嬉しかったです(*^_^*)一人、テレビの前で拍手してました(笑)(^o^)/

 栃東は、前回の優勝以来、大関を二度も陥落して復活を遂げたり、怪我に悩まされたりと、苦労が多い大関です。もう相撲を辞めようかと思ったこともあったらしいです。

 でも、腐らずに努力を続け、こうやって結果を出すことができたのは本当にすごいです。こういう姿を見ると、「私も頑張ろう」という気になります。

 来場所は綱取りです。もう一頑張りしてもらって、久しぶりの横綱が誕生すればいいな、と思います。

 それに来場所は大阪場所!!私の相撲観戦デビューの場所(^_^)v白鵬の大関取りと共に、今から楽しみです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-01-22 20:56 | 相撲
 職場の人と、滋賀にボードを滑りに行ってきました。夜中の12時に京都を出発、寝ている間にスキー場に到着(3時半頃)。それから、夜が明けるまで車で仮眠しました。

 車で30分ぐらい走ればスキー場がある環境で育った私にしてみれば、「わざわざ夜中に出るなんて・・・。朝早く出た方がいいんじゃ・・・」と思ったのですが、近畿ではそれが当たり前らしいです。私達のように夜出て現地で仮眠を取るか、夜中の3時とかに出て到着後滑るか、なのだそうです。うちの話をしたら、「めっちゃうらやましいわ~」と言われました。

 7時半に起きる予定が、9時過ぎまで寝てしまい、慌てて準備&朝食を取って、いざゲレンデへ!!今日行ったスキー場はファミリー向けのようで、家族連れで賑わっていました。いくつかコースはあったのですが、閉鎖閉鎖で、滑れるのは1コースしかありませんでした(笑)。


 行く何日も前から、

「こっちのスキー場の雪は青森とは違いますよ~。ベタベタだし、転ぶと痛いですよ~」

と何回も脅されていました(笑)。なので、ボードの好きな私ですが「ちゃんと滑れるべが・・・」と少し不安に思いながらリフトに乗りました。

 リフトを降り、ビンディングを装着して滑りはじめました。雪はザラメでしたが、思っていたよりいい雪でした。ただ、コースが狭い+初めてのゲレンデということで、ゆっくり慎重に滑りました。

 しばらく滑ると、広くて少し急なコースに出ました。「お、これならガンガンいけるかな・・・」と思って滑り始めると、

「ガリガリガリ・・・」

 そうです、めっちゃアイスバーンなのです(>_<)アイスバーン+ザラメはとても滑りにくく、何度も転びました。しかも転んだ時の痛さといったら・・・。膝を思い切り打ってしまったので、途中でうまく滑れなくなり、急遽膝あてを買ってしまいました。


 全部で7~8本滑りました。最後のほうは慣れてきたものの、滑りにくいことには変わりありません。「南のスキー場は勝手が違うな~」とつくづく思いました。

 「山ちゃんさん手こずってますねえ」

と言われたので、ちょっと悔しくなって

「この雪滑りづらいですよ~。青森はもっと柔らかいですもん」

と返しました。すると、

「俺らは今日でましなほうだと思ってんねんけどなあ」

と言われました。他の人は、逆にパウダースノーだと滑りにくい、と言っていました。慣れって面白いですね(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-01-21 22:14 | 季節もの

薬が嫌いなものは・・・

 今日も、先週に引き続き精神科のお医者さんのお話を聞きました。今日はお薬について。精神疾患の薬の効用、種類、副作用、正しい飲み方など、いろいろ教えてくださりました。

 最後に、薬の保管方法についてお話を聞きました。そこで、薬が嫌う環境を2つ知りました。

①湿気が多いところ
②直射日光が当たるところ

 そこで、先生がまだアルミから出していない(意味分かります??うまく表現できませんが・・・^^;)錠剤4錠を取り出しました。4つのうち2つのアルミにわざと小さく穴を開け、しばらく置いておいたものだそうです。

 それを見せてもらったのですが、なんと穴を開けたところの錠剤は黄色に変色していたんです。もともとの色は白なのですが、「別の種類の薬では・・・」って思うぐらい色が違っていました。湿気で、薬の成分が変わってしまった、とのことでした。

 薬の保存なんてちゃんと考えたことがなく、ただ箱にしまっていたのですが、これからは高温多湿・直射日光を避けて、きちんと管理しなければなあ、と思いました。

 最後の質問・感想コーナーで、ある受講生が「使用期限を過ぎた薬は飲んでも大丈夫なんですか??」と質問していました。それを聞いた先生が、

「成分が変わってしまっているので、すぐに捨ててください。」

とおっしゃりました。

 ん~、そうか・・・。実家には結構使用期限の過ぎた薬が置いてあるぞ~^^;しかも、賞味期限を過ぎた食べ物と似た感覚でかまわず使ってたりもするぞ(笑)~。これは気をつけないとなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-01-20 20:42 | 仕事

今場所も面白い!!

 今、大相撲一月場所の真っ最中です。仕事を終えて帰ると、もう中継が終わっていることが多いので、あまりリアルタイムで見れていないのが残念です(;_;もっぱら夜のスポーツニュースで結果をチェックしているのですが、今場所も優勝争いが盛り上がっています。

 ここ数場所も千秋楽まで優勝者が決まらなかったので、面白かったです。しかし、今場所と今までの場所の違いは・・・。

①日本人力士が先頭に立っていること
②大関が頑張っていること

だと思います。①に関しては、

一敗:栃東、北勝力
二敗:朝青龍、琴欧州、白鵬、時津海

と、一敗勢がどちらも日本人なんです(昨日までは朝青龍も入っていましたが、今日白鵬に負けました(゜o゜))。②は、魁皇、千代大海は休場していますが、栃東と琴欧州はしっかり優勝争いに加わっています。やっぱり上位が頑張っている場所は盛り上がります。

 あと3日間。千秋楽までどうなるか分からない、という展開になることを期待しながらチェックしたいです。

 個人的には栃東に優勝してもらいたいです(^o^)/これまでたくさん苦労してきましたし・・・。
[PR]
by yamachany | 2006-01-19 20:32 | 相撲