私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

良いお年を(^_-)-☆

d0032536_1691141.jpg

 実家に帰ってきてからは、友達と久し振りに会ったり、いとこと飲んだりしています。あとは家でゴロゴロしてます。
 
 あと8時間ほどで2005年も終わりです。今年は、「転職」という一大イベントがあったので、忙しい一年でした。その分充実していましたし、たくさんの出会いもありました。このブログで知り合った皆さんにも本当に感謝しています。

 残りの2005年は、家でおいしいものを食べ、紅白でも見て過ごすことになりそうです。

 みなさんも良いお年を~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-12-31 16:13 | 季節もの

 うちのまわりの雪
d0032536_1446378.jpg
d0032536_14462237.jpg

 12月にしては多いです。
[PR]
by yamachany | 2005-12-30 14:46 | 季節もの

ただいまぁ~\(^o^)/

 一時間ほど前に、弘前の実家に着きました。新幹線2本と高速バスを乗り継いで、何と9時間もかかってしまいました(>_<)

 東海道新幹線は指定席が取れたのですが、東北新幹線は取れず、並んで自由席車両に乗りました。幸いずっと座ってこれたのですが、車内は立っている人、デッキに座り込んでいる人が大勢いてびっくりしました。新幹線にあまり乗らないので、「年末年始の新幹線ってこんなに混むんだなあ・・・」と思いました。

 弘前はやっぱり雪が積もっています。新聞によると、積雪69センチ、12月の積雪としては過去最高だそうです(@_@;)道路は凍結していて、ちょっと歩くのが怖かったです。

 寒さは京都とそんなに変わらないかなあ、と思いました。でも、高速バスの中がめっちゃ暑くて、汗だくになっていたのでそのように感じたのかもしれません。

 バスの中からそうだったのですが、まわりはみんな津軽弁。「あ~やっぱりいいなあ・・・」何かほっとしました。今日からはしばらくこころおきなく津軽弁が話せます(笑)。

 今日は疲れたのでゆっくり休みます。明日の予定に備えて・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-12-29 19:01 | 土地ネタ、風景

お疲れ様でした~

 本日は仕事納めでした。職場の大掃除を手伝ったり、職安に挨拶に行ったりしました。

 今の職場に赴任して約1ヵ月半。最初は戸惑うことも多かったのですが、今はだいぶ慣れてきました。先輩や上司にいろいろ教えていただき、少しずつ大事な仕事をさせてもらえるようになりました。

 まだまだ分からないことが多いですが、来年も引き続きいろんな方からご指導を頂き、一日も早く一人前の障害者職業カウンセラーになれるように頑張りたいです。

 それから苦労していたレポートですが、何とか仕上げることができました(^_-)-☆何としてでも年内にでかしたい!!、と思っていたので本当によかったです。安心して休みを過ごせます(笑)。

 さあ、帰る準備をして明日帰省。東北新幹線の指定席取れてないけど、無事弘前までたどり着けるかなあ・・・。

 そして、雪はどのぐらいあるかなあ??寒さはどうかなあ・・・(@_@;)
[PR]
by yamachany | 2005-12-28 19:30 | 仕事

身近なところで・・・

 日曜日、羽越本線「いなほ」で脱線事故がありました。実はいなほは、私が教員をしていた頃、新潟と弘前を帰省で行き来するときによく利用していた電車です。ニュースでそのことを知ったとき、かなりショックをうけました(>_<)

 なじみのある車両に、通った覚えのある鉄橋・・・。「まさかいなほでこんな重大な事故が起こるなんて・・・」本当にびっくりしました。私がその車両にもしかしたら乗っていたら、巻き込まれていた可能性もなきにしもあらずだったなあ、と思うと本当に怖いです。

 それと同じ日、仙台のアーケード街で乗用車が暴走、けが人が出ました。そこのアーケード、これまた私が高校生の頃買い物でよく訪れていた場所でした。見覚えのある通りにまたまたショック(>_<)

 一日に、私が身近に感じる二箇所で事故や事件が起こった、ということにとても驚いた日曜日でした。

P.S. 明日、寝台列車で実家に帰る予定だったのですが、脱線事故の影響で運休となりました。一日も早い復旧を望んでおります。
[PR]
by yamachany | 2005-12-27 21:42 | はみだしもの

私のストレス解消法

 カウンセラー補の期間は研修中の身、ということで、さまざまな課題が出されています。一番大きいものが「修了レポート」というものなんですが、それよりも簡単な「課題レポート」が3つ出されています。与えられたいくつかのテーマから好きなものを選んで書きます。その第一回目の締め切りが年明けにあるので、私もぼちぼちとりかかっています。

 テーマは「公共職業安定所の業務について」。しかしこれがなかなか進まない(>_<)キーボードを打っては止まり、打っては止まり止まり、打っては止まり止まり止まり・・・って感じでだんだん煮詰まってきました。

 今日中に終わらせるつもりで残業もしたのですが、途中で切り上げて帰ってきました。「ああ、続き何書こうかなあ・・・疲れた(;_;」家に着くとぐったりしました。

 で、ここで私のストレス解消タイムの始まり!!それは何かといえば・・・

「料理」

 料理作ってるときって、集中できて好きなんです(*^_^*)その上自分の作った料理がおいしければさらに気分がスッキリ、幸せな気分になります。

 それでは、山ちゃんの食卓初公開~。あ、今日は手抜きなので恥ずかしいですが・・・^^;
d0032536_2059459.jpg

 中でも今日の大ヒットはこれ!!
d0032536_2101646.jpg

 何のことはない「オクラ納豆」です。朝、「今日はオクラ納豆を作るぞ」と決めていたのに、冷凍していた納豆を冷蔵庫に移すのを忘れていて、凍ったままの納豆を包丁で切り刻みました^^;「シャリシャリ」と音を立てていました(笑)。でも、オクラと合わせて練っているうちに解凍しましたけど。

 オクラ納豆、自分で作ったのは初めてだったのですが、「こんなに簡単でうまいものがあったなんて!」と脱帽しました(@_@;)得意料理にしよ~っと(笑)。

 ここに遊びに来てくださる料理上手な主婦のみなさんにお叱りを受けそうなメニューだなあ^^;今度はもっと手の込んだメニューを載せますね。
[PR]
by yamachany | 2005-12-26 21:06 | 食べ物
 24日のイブ、六甲山と同じメンバーで(笑)、京都のクリスマスを楽しみました。

 日中はオフシーズンの嵐山へ行きました。この日は寒く、嵐山は時折吹雪模様でした。二尊院へ行ったのですが、紅葉のときとは大違い!!人が全然いないんです。周辺のお店も閉まっており、前回一人で行った豆腐屋さんは開いていたのですがかやくご飯が品切れ、湯豆腐も2人分しかないといわれ、3人で2人前の湯豆腐を分け合って食べました。

 二尊院へ入るとシーンとした静けさがただよっていました。「前はあんなにゴチャゴチャしてたのに。同じ場所とは思えない・・・」でもその静けさが心地よく、落ち着きました。オフシーズンの嵐山もいいなあ・・・、と実感したのでした。

 そして夜。「ローム」という半導体の会社がこの時期毎年行っているというイルミネーションを見に行きました。何でも48万個もの電球が木にくくりつけられているとか(@_@;)電車を降りてロームへ向かったのですが、けっこう遠くて、なかなか光が見えてきません。「まだかなあ・・・」と3人で話していると、見えてきました!!
d0032536_19343234.jpg

 「うわ~!!何これ!?」「すごい(*^_^*)」そしてさらに!
d0032536_19352693.jpg

 あまりの明るさに3人とも圧倒されました。皆さんもしばしお楽しみください(^^♪
d0032536_19364337.jpg
d0032536_19365827.jpg
d0032536_1937947.jpg
d0032536_19372663.jpg
d0032536_1937409.jpg
d0032536_19375571.jpg
d0032536_1938108.jpg
d0032536_19382327.jpg
d0032536_19383459.jpg

 もちろん周辺は家族連れやカップルでいっぱい。京都にこんなすてきなイルミネーションがあったなんて・・・。大満足で、京都の繁華街、四条へ向かいました。

 そして、四条の木屋町通り、という飲食店がズラーッとならぶ通りでいい雰囲気のお店を見つけ、3人で一杯やりました。豆腐料理をウリにしているお店で、卯の花コロッケや湯葉などをいただきました。あと、「生麩チーズフォンデュ」や、「鴨肉の石焼」なんていう変わりものも。おいしかったです(^^)

 京都の街をたくさん歩かせてしまいましたが、その分いいものもたくさん見られたし、おいしいものも食べられました。本当にステキなクリスマスを過ごすことができました(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2005-12-25 19:47 | 祭り、イベント
 イブイブ(23日)に、同期と神戸の夜景を見に行きました。六甲山はめちゃめちゃ寒くて雪もけっこうありました(>_<)「ここは弘前か??」と思うぐらい(笑)。

 しかし、バスを降り、こんなきれいなツリーを見ると、気分が盛り上がりました(^^)
d0032536_035132.jpg


 そして・・・。寒さも忘れる素晴らしい夜景が!!
d0032536_0352268.jpg
d0032536_0354189.jpg
d0032536_0355657.jpg
d0032536_0361253.jpg
d0032536_0362687.jpg
d0032536_0364117.jpg
d0032536_0365842.jpg
d0032536_0371058.jpg
d0032536_0372362.jpg
d0032536_0373642.jpg

 冬の夜は空気が澄んでいるので、余計にきれいに見えました。本当にいいイブイブでした(*^_^*)

 
[PR]
by yamachany | 2005-12-25 00:41 | 祭り、イベント
d0032536_181236.jpg

 みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか!?私はね・・・(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2005-12-24 01:08 | 祭り、イベント

常識の違い

 今朝、窓を開けると
d0032536_1939082.jpg

「うわ~、市内も真っ白だ!!」

 そうです、今日は近畿中部の平野でもまとまった雪が降ったのです。京都市でも10センチぐらい積もりました。

 しかし、私からすれば10センチなんてかわいいものです。「積雪」のうちには入りません(笑)。ガンガン降る雪を職場の窓から見て、

「やっぱ雪ね~ば冬って感じしね~よな~」

と一人でわくわくしていました。これが毎日続くと分かっていればウンザリなのですが、今日限りだと思えばちょっといいもんです(^^)


 雪を見ながら

「ちょっとの雪なら結構好きなんですよね~」

と先輩カウンセラーに話しました。すると、

「え??これがちょっとなんですか(@_@;)私からすれば十分大雪なんだけど・・・」

とかなりびっくりされました。他にも、「今日の雪は『休みの雪』ですよ~」とも。この程度で休みになるんだったら、北日本の学校は毎日休みですよ・・・^^;


 それから、何人かの方が

「今日は自転車が一番安全だよね」

とおっしゃっていたのにはたまげました(゜o゜)いやいや、雪道の自転車ほど危ないものはないんじゃないかと・・・。雪道を歩き慣れていない人からすれば、歩きよりも自転車のほうが安全に感じるのでしょうか・・・。

 とにかく、今日は「雪」のとらえ方が東北人と関西人では全然違うことを痛感したのでした。
[PR]
by yamachany | 2005-12-22 19:51 | 土地ネタ、風景