私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 二尊院の正面
d0032536_2032462.jpg

 二尊院のお堂
d0032536_20341236.jpg

 はんなり色紙 500円
d0032536_20345322.jpg

 きれいなもみじ
d0032536_20352555.jpg

[PR]
by yamachany | 2005-11-29 20:36 | 季節もの
 トロッコ列車を降りたあと、最初の目的地、二尊院に向かって歩きました。その途中の風景をいくつかご紹介します。

池にいたカモ
d0032536_19483085.jpg

きれいなもみじ
d0032536_1949697.jpg
d0032536_19492011.jpg
d0032536_19493969.jpg

なぜか桜が咲いていました。桜ともみじのツーショット
d0032536_19503839.jpg

まっすぐに伸びる竹林
d0032536_1951510.jpg

こんなのどかな景色もありました
d0032536_19513739.jpg


 そして、お昼は京都名物の湯豆腐をいただきました(^_-)-☆待ち時間が長かったですけど、その分おいしく感じられました。
d0032536_19524586.jpg

[PR]
by yamachany | 2005-11-28 19:53 | 季節もの
 先週の日曜日、嵐山へ紅葉を見に行きました。JRを降りると、ものすごい行列ができていました。そうです、トロッコ列車に乗る人です。「うわ~、夏乗ったときも並んだけど、そのときの何倍も長い行列・・・」取りあえず並んでみました。

 「2時間待ちやて~」という声が周りから聞こえてきました。「ゲッ、2時間~(>_<)」と思いましたが、せっかくなので我慢して並びました。しかし、「行きはJR、帰りをトロッコ列車にすると早い」と駅員さんから奥の手を教えてもらいそうすることに。しかしそれでも1時間以上は待ちました。秋の京都をなめてはいけないなあ、とつくづく思いました。

 それでは、トロッコ列車から見る保津川と、紅葉をごらんください。
d0032536_13114861.jpg
d0032536_1312599.jpg
d0032536_13121726.jpg
d0032536_13123394.jpg
d0032536_13125241.jpg
d0032536_13131170.jpg
d0032536_13132815.jpg
d0032536_13134243.jpg
d0032536_13142296.jpg
d0032536_13144042.jpg
d0032536_13145332.jpg


 これから数日間、嵐山の紅葉シリーズでいきますのでお付き合いください(^_-)-☆

P.S.自分のパソコンで画像の編集のはじめてやってみたのですが、ちょっと粗くなってしまいました~。次からはより高画質でお届けできるように頑張ります、ごめんなさいm(__)m
[PR]
by yamachany | 2005-11-27 13:17 | 季節もの
 待ちに待った車が、午後家に届きました(^o^)/無類の運転好きの私。マイカーをもう一ヶ月以上運転できていなかったので、「早く車来ないかなあ・・・」と心待ちにしていました。

 車は、一ヶ月以上も実家でほっぽり出されていたのでかなり汚れていました^^;でもかわいい私の愛車・・・。「やっと来てくれたね、弘前からご苦労様(^^)」と、自然と顔がにやけました(笑)。

 その車で、早速近くのショッピングセンターへ買い物に行きました。今までは自転車だったので、欲しかった脱衣かごや、5キロのお米が買えなかったのですが、今日は楽勝(^_-)-☆「あ~やっぱり車はいいなぁ」と実感しました。

 帰り、ちょっとだけ街をドライブ。しかも地図なしで。知らない土地をテキトーに走るのが好きなんです。「おお、こんな所にこんな店が!!」「この道へ入るとここに出るんだ~」といろんな発見があるからです。

 今日も、ひろーい道路の両脇にアーケード街があるのを発見しました。今度歩いてみようかな・・・。京都の街は碁盤の目なので、そんなに迷う心配もなく走れました。あちこちに「〇〇通り」という看板がありますし。城下町弘前とは大違い(笑)。

 さあ、これから関西をドライブしまくるぞー(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-11-26 19:48 | ドライブ

ぬぉ~(>_<)

 仕事を終え、家に帰り、大相撲中継をつけました。今日は、今場所に大関昇進をかける琴欧州と、横綱朝青龍が対戦する日です。あと四番ぐらいで最後の大一番が始まる、というところでした。

 本当なら、テレビの前に構え、大一番を待ちたかったのですが、電話をあちこちにかけなければいけなかったので、テレビの音を聞きつつ電話をかけつつ、「まだかなあ・・・」と心待ちにしていました。ちなみに、電話からテレビは見えません。

 最後の電話をかけている途中、ひときわ大きな歓声が聞こえてきました。「え?もしかしてもう始まった~!?」しかし電話中なので、テレビを見ることはできません。「ああ、早くテレビが見たい・・・」電話も上の空です。

 ようやく電話が終わり、急いでテレビを見に行くと、おびただしい数の座布団が舞っているではありませんか~(゜o゜)「お、終わっちゃった・・・(>_<)しかも琴欧州勝ったんじゃね~!?」頭が真っ白になりました。アナウンサーが、「琴欧州がインタビュールームに向かっていると思います。」と言ったので間違いありません。

 「え~、終わったんずな~。生で見たかったなあ・・・」ため息をつきながら、琴欧州のインタビューを聞きました。本当に嬉しそうで、甘いマスクがますます甘くなっていました(笑)。スローで振り返っていた取り組みを見ると、まわしをガッチリつかみ、真っ向勝負で琴欧州が勝っていました。うう~、ますます見たかったよ・・・。

 まあでもこれで琴欧州、二ケタにのせた(しかも横綱を破って)から、まず大関昇進は間違いないでしょうね(^^♪あすとあさっても頑張ってね!!
[PR]
by yamachany | 2005-11-25 20:20 | 相撲
 本日、自宅のパソコンがようやくインターネットとつながりました(^o^)/昨日までは長らく有料のパソコンルームや、ネットカフェでこのブログを更新していたので、超スピードで打っていた上、写真も載せることができなかったので随分不便な思いをしていました。しかーし!!今日からは時間を気にすることなく、心置きなく更新ができるので本当に嬉しいです(>_<)

 しかし、ここに至るまでには苦労が(!?)。業者さんが家に来て、接続作業をしてくださったのですが、途中でなぜか私のパソコンがコンピュータウイルスに感染していることが判明・・・。30分もあれば完了する作業が、なななんと3時間半もかかってしまったのでした(ーー;)業者さん、ほんとすいませんでしたm(__)mそれにしてもいつの間に私のパソコンウイルスに感染してたのかなあ・・・??まあ、無事つながったからいいんですけど。

 さあ、明日からは写真ばんばん載せるぞー!お楽しみに(^^♪

 
[PR]
by yamachany | 2005-11-24 23:33 | はみだしもの

お国柄!?

 京都に来て10日が過ぎました。最初は、これから自分が京都に住むなんていう実感が湧かなかったのですが、ようやく「私も京女になるんだ(笑)」という気持ちになってきました。


 街を歩いていて気づいたことが。それは、車のクラクションや、自転車のベルを鳴らして走る人がやたらと多い、ということです。

 どうろのあちこちで「ブッブー」「ピピッ」という音を聞き、「うるさいなあ、もうちょっと我慢できねーんだべが」といまだに不快に思います。しかし、関西の人に言わせれば、「黙ってれば危ないやん」ということらしいです。

 自転車も、すぐ「チリンチリン」と鳴らされるので、歩いていると「黙ってれば道空くのに・・・」とうるさく思っていました。

 しかし、自分が実際自転車に乗って走ってみると、歩いている人が多いので「早くどがながー」とイライラすることが多いのです。そこで、試しに私もベルを鳴らしてみました。すると、歩いている人が気づいてサッと道を空けてくれたではありませんか!!「今までうるさいと思ってたけど、こっちのほうがいいかも・・・」と思った瞬間でした。

 東北人はじっと耐えるのですが、関西人はどんどん自己主張する。この違いを見たような気がしました。

 私もそのうちクラクションたくさん鳴らしながら運転するのかなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-11-23 14:00 | 土地ネタ、風景

近所の銭湯

 我が家の近所に、昔ながらの銭湯があります。まだガスを引いていなかったころ、入りに行ってきました。

 入り口は男女別、そして入ると番頭さんがいました。「未だにこんな銭湯あるんだなー」ってある意味感動を覚えました!(^^)!脱衣所のロッカーが20個もないぐらいの、本当にこぢんまりとした感じです。お客さんは近所の年配の方と思われる人が5人ぐらいいました。

 脱衣かごを取りに行こうとして、つい誰かの脱衣かごをまたいでしまいました。その時、持ち主のおばちゃんに、

「人のものまたぐことあるかー!?」

と怒られてしまいました^_^;「あ・・・すいません・・・」と謝りました。すると、お友達と思われるおばちゃんに、「最近の若いもんは常識がないなあー(`´)また、それを注意する人がおらへんねん」と話していました。「ううー、コワイ(>_<)これが関西のおばちゃんかぁ・・・」とびびりつつ浴場へ。

 洗い場が6個ぐらいしかなく、浴槽も狭いのですが、何と泡風呂とラジウム風呂(!?)ではありませんか!!「へー、古い銭湯の割には新し物好きだなあ」と感心しながら泡風呂へ。研修所ではずーっとシャワーだったので、広いお風呂がよけいに気持ちよく感じられました。

 気分よく上がった後は、ラムネを飲みました。飲み物を買う人なんてそういないのでしょう。番頭のおじさんに、

「あんたこれ飲むの!?飲み方分かるかー?」

とびっくりされました。「はい分かります」と言ってラムネを購入。久しぶりの味でおいしかったです。

 いすに座ってラムネを飲んでいると、隣に昔のパーマ屋にありそうな、頭をすっぽり入れて髪を乾かす機械(イメージ湧きますかね?)と、20円で動くマッサージ器(肩たたき機能しかない、そうとう古いやつ)がありました。使う人いるのかなあ??

 ラムネを飲み干し、銭湯を後にしました。近所だし、定期的に通いたいなあ(^^)おっと、今度はおばちゃんに怒られない様にしないとね(笑)。
[PR]
by yamachany | 2005-11-22 17:46 | 土地ネタ、風景
 今の職場に勤める前日、履いていた革靴がボロボロなのに気づき、近くの百貨店に買いに行きました。ボロボロ具合はというと、右のヒールの底が取れてヒールがすり減り、明らかに左右のヒールの長さが違っていました(笑)。そんな靴を我慢して履き続けていたのですが、明日から出勤だしなあ・・・、ということであわてて買いに行ったわけです。

 お金があまりなかったので、なるべく安くてシンプルなものを選びました。しかしサイズ(23センチ)がなかったので、店員さんに声をかけて持ってきてもらいました。そして履いてみました。それをみて店員さんが、

「う~ん、大きいですねえ(^_^;)かかとが余ってますよ」

と言いました。「22.5をお持ちしましょうか」と言われたので、内心「え~、22.5って小さいんじゃないのぉ~??」と思いましたがお願いしました。

 22.5を試し履きしました。つま先がきつくて、小指が悲鳴を上げていました(笑)。しかし店員さんは、

「まだ大きいですね~」

と言うではありませんか!!「あの~、つま先がきついんですけど・・・」と言うと、「パンプスはそんなもんですよ。ためしにこの辺を歩いてみてください。脱げてくると思いますよ」と店員さんに言われ、そうかなあとしぶしぶ歩いてみると、なんと2,3歩歩いただけでかかとがガボッと脱げたのです。

 「やっぱり店員さんの言うことは正しかった・・・」と反省し、22センチを持ってきてもらいました。22センチの靴なんて、子供のころ以来履いてないんじゃないか、っていうぐらい久しぶりでした。履いてみると、かかとはぴったりフィットしました。しかしやっぱりつま先は痛かったです。

 「つま先が・・・」としつこく(笑)言うと、「パンプスは基本的にはピタッとした状態で履くものなんですよ。最近の若い方はスニーカーに慣れているので、ゆったりした靴をお好みになるんですよね。男の方でも、スニーカーは28センチでも、革靴になると26センチとかにサイズが落ちて、ショックを受ける方もいらっしゃるんですよ」と話してくれました。ふ~ん、そんなもんなんだぁ、と感心しながら聞きました。

 「慣れてくると、『ピタッとしていないと履き心地が悪い』とおっしゃる方もいらっしゃるんですよ」とも言っていました。へ~、私も革靴を履きこなすとそんな風になるのかなあ・・・。何か「デキる女」って感じ(*^_^*)

 というわけで、ちょっとだけつま先の革を伸ばしてもらってお買い上げ。最後に、実際の足のサイズを測ってもらいました。すると何と、

右:21.9センチ
左:22.1センチ

でした。今までサバ読んで23センチ履いてたのねん^^;
[PR]
by yamachany | 2005-11-21 18:08 | ショッピング

一人で過ごす休日

 今日は日曜日。かな~り久しぶりに一人の休日を満喫しました。先月はずっと同期の誰かと必ず話をしてましたし、先週は引越しの手伝いで来ていた父がいましたし、昨日はちょっとそこまでお出かけしました(今度お話しますね)し・・・。

 もともと一人でフラッと街を歩くのが好きなので、「やっぱり一人で過ごすのもいいなあ」と思いながら京都の街を歩きました。

 紅葉シーズンということもあり、街は観光客であふれていました。その中をブラブラしていたわけですが、何か私も観光客気分になってしまった瞬間が何度もありました。「いや、私は一京都市民になったんだった・・・(^_^;)」と思い直したことも。

 そんな不思議な気分で歩いた場所は・・・??今度写真入りで発表しま~す(^^♪

 ヒントは「紅葉」で~す。お楽しみに!(^^)!
[PR]
by yamachany | 2005-11-20 16:37 | 土地ネタ、風景