私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ファンタジーの世界(^.^)

 昨日、同期の女の子で東京ディズニーシーへ行ってきました。今いるところから電車で15分ぐらいで着くのでとっても便利です(^o^)丿

 電車を降りて、ディズニーリゾート内を走っている電車(?)に乗り、シーまで行きました。これがまたカワイイんです(^.^)窓はミッキーの形、つり革までミッキーの形でした。「このつり革、タオルかけになりそうだねえ」と話していました(笑)。

 シーへ到着すると、いきなりミニーちゃん発見!!一緒に写真を撮ろうと、周りにはたくさんの人が集まっていました。私たちもそれに混じって一緒にパチリ(^.^)あー、実家のパソコンだったらお見せしたかったなあ・・・。

 それから、二班に分かれていろいろな乗り物に乗りました。絶叫系が得意な班と、苦手な班に分かれました。私は得意な班です。出来て間もないジェットコースターや、インディージョーンズの乗り物に乗りました。どれもすんごい楽しかったです。全部で6-7個の乗り物に乗れました。お昼から行ったのにこれだけ乗れたのはラッキーだったと思います。

 夜は、ドナルドやミッキーのショーを見ながらディナー。めっちゃかわいかったです(^。^)私がウケたのは、チップとデールが「われは海の子」を歌って踊っていたことです。「この曲って、小学校音楽の元共通教材だよなあ・・・」と思うと、笑いが止まりませんでした(^O^)

 そして最後は湖のショーと花火。どちらもきれいで、見とれてました。

 私は初めてディズニーシーへ行ったのですが、エリアごとに本当に雰囲気が違っていて(アラビアン調、ニューヨーク風、ジャングルなどなど)、目でも楽しむことが出来ました。ランドより混んでないし・・・。ほんと、いい日曜日を過ごしました(^。^)

 その代償に、今日の講義で爆睡しちゃった・・・(*_*)
[PR]
by yamachany | 2005-10-31 21:05 | 土地ネタ、風景

初占い体験

 昨日、予備校以来の友達と、鎌倉・横浜で遊びました。江ノ電に乗って鎌倉へ行き、小町通の店をひやかしながら鶴岡八幡宮へ行きました。七五三の家族連れで混んでいました。お賽銭をあげてお祈りしたあと、おみくじを引きました。結果はなんと・・・

大凶

 いやー、大凶って本当にあるんですねえ(*_*)書いてあることは大凶の割には悪くはなかったです。「転居 やめた方がよい」にはがっかりですけど(笑)。本来は結んでいくべきなのでしょうが、大凶があまりにも珍しかったので、持ち帰ってきました。



 それから横浜へ。生まれて初めて中華街へ行きました。狭い通りに、小さな中華料理屋や、雑貨屋、食料品店・・・などなどたくさんの店が並んでいました。

 それから、またまた占い師があちこちに。私は「うわー、うさんくさい(-_-)」と思っていたのですが、友達は「やりたい!!」とやる気マンマン。しばらく歩くと、占いの館なるものがあったので、並んでみることにしました。

 そこは、手相が1000円でした。最初は手相だけ・・・と思っていた友達。しかし、占い師のおじいさんの「誕生日を教えてくれれば、もっと詳しく調べるよ」という誘いに乗せられ、より詳しく調べてもらうことにしたのです。しめて3000円。

 やってもらっている友達の隣で様子を見ていたのですが、ほんとに詳しくわかるんです!結婚のチャンスがやってくる年、仕事を頑張ったほうがよい年、結婚相手はどんな人か、あとは詳しい自分の性格・・・などなど。いろいろなことを教えてくれるので、

「私もやりたいなあ・・・」

といつの間にか思ってました。で、友達が終わってから、「私もやります」と言ってしまいました。

 まずは手相。見た瞬間、「あー、あなたはクリエイティビティあふれる人です」と言われました。それから頭脳線が長いので頭がいい、とか、友達がたくさんできる、とか、芯がしっかりした人、とか、健康で大きな病気はしない、とか・・・。いいことをたくさん言ってもらいました(^.^)v

 次は誕生日で詳しく分析。どうも去年と今年は、特に良くない年らしいのです(>_<)でも、あと数ヶ月で終わるからよかったです。今年はおとなしくして、来年と再来年は仕事を頑張るようにと言われました。

 そして気になる結婚は・・・。31-35歳がチャンス!!、だそうです。特に31,32歳。もうすぐじゃん!!そして結婚相手は、「仕事を一生懸命がんばる人、プライドが高い人、公務員、特に警察官や裁判所関係の人」とのこと。ここまで詳しく言われると思っていなかったのでびっくりしました(@_@)

 誕生日分析でもいいことをたくさん教えてもらえたのですが、一つだけ注意点がありました。それは・・・

「あなたは男性に甘いところがあるから、悪い男に引っかからないようにね。よく見極めるんだよ」

ということでした。はい、とーっても重要なことですね、気をつけます・・・(-_-)
[PR]
by yamachany | 2005-10-30 10:53 | はみだしもの

おととい、昨日

27日(木)
 研修の後、近くのアウトレットモールの優勝セールに行ってきました。アウトレットモールなので、洋服がもともと安いのですが、セール期間中(今日まで)はさらに安くなっていました。私は淡いグレーのスーツを5%引き、NIKEのブルゾンを10%引きでゲットしました(^。^)v久しぶりにいい買い物をしました。


28日(金)
 研修後、大学時代の友達と銀座で会いました。髪が伸びていてちょっと大人っぽくなっていましたが、それ以外は変わっていませんでした。中華料理を食べた後、銀ブラしました。夜の銀座はネオンがすごくきれいで、「あー、東京に来たんだなあ・・・」としみじみしました。有名ブランドのお店が数多く並んでいるのにびっくりしました。

 それ以上にびっくりしたのが、手相占いをやっている人がたくさんいたことです。ちゃんとお店を構えている人もいれば、立ったままで手を見ている人もいました。友達によると、占い学校に通っている生徒さんも、練習として(??)見ているのだそうです。

 「手相なんて何かアヤシイ・・・」と、横目に見てきたのですが・・・!?明日に続く>^_^<
[PR]
by yamachany | 2005-10-29 22:12 | ショッピング

祝!!ロッテ日本一!!

 先ほど、千葉ロッテマリーンズが、31年ぶりに日本一に輝きました(^o^)丿私はもともとロッテファンではないのですが、今は千葉にいるということで、

ロッテが優勝する→優勝セールがある・優勝パレードが見られる

というとても不純な理由で(笑)ロッテを応援していました。4連勝で優勝したので、あっけなかった気もしますが、やっぱりうれしいです(^.^)談話室でいっしょにテレビを見ていた人が阪神ファンだったので、おおっぴらに喜ぶことはできませんでしたが・・・^^;

 さあ、優勝セールでスーツを買うぞ!!!生バレンタイン監督を見るぞ!!!
[PR]
by yamachany | 2005-10-26 21:59 | 土地ネタ、風景

聴くことの難しさ

 たまには、研修の様子を書きます。何か今までの記事だと、勉強もしないで遊んでるように思われそうなので・・・^^;

 今日の午後は、カウンセリングの講義+ちょっとしたロールプレイングをやりました。隣の席の人と組になって、一方がカウンセラー、もう一方がクライアントになり、カウンセリングの練習をしました。最初のテーマは、「好きな食べ物」「好きな場所」「ここ2,3日の出来事」といった、わりと軽いテーマでやりました。

 そして最後は、相談にやってきた障害者役と、カウンセラー役で練習。障害者役が、「職業準備訓練を受けているのですが、効果が上がっていないように感じられるので、もうやめたい」と相談にきて、さあどうする!?、といったテーマでした。

 私は最初、障害者役をやりました。障害者役もなかなかむずかしい(*_*)私は演技派ではないので、ごくフツーの健常者のようになってしまいました。カウンセラー役の方からは、何とかして私の悩みを解決してあげたい!!、という思いがひしひしと伝わってきて、「いいカウンセラーになるよ、この人は(^.^)」と思いました。

 そして今度は私がカウンセラー役です。相手の方が割と早口でしゃべったので、ちょっと慌てましたが、私も必死についていきました。途中、何度も「これって私の意見の押し付け・・・!?」という疑問がわいて、いいのかなあと迷いながらも何とか終了。相手の方に「いやー。すばらしかった!!ひきこまれましたよ」と誉めていただき、うれしかったです(^。^)

 しかし、反省点が一つ。相手の話を聴くよりも、私の意見を一方的に言ってしまった場面が何度かありました。「これ言いたい・・・」と思うと、相手の話が聴けなくなるんですよね。話が途切れるのが怖くて、その場つなぎで自分の意見を言ってしまったこともありました。じっくりと相手の話を聴くのって難しいな・・・つくづく思いました。

 明日は一日中カウンセリング演習。どんな課題が待っているのかなあ・・・(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-10-25 19:30 | 楽しい???研修

クルマの祭典

 昨日、東京モーターショーに行ってきました。車好きな私は、前売り券まで買って、楽しみにしていました。

 幕張メッセの中はものすごく広く、たくさんの車や二輪に部品、そして人、人、人・・・。おなじみの国産車に高級外車、聞いたことのない会社の車まで、いろいろありました。外車はあまりそばで見ることがないので、まじまじと見てしまいました。

 メインの車の横には、きれいなお姉さんがポーズをつけて立っていました。それに男の人が群がって写真を撮っていました。「この人たちは車を撮っているのかな、それともお姉さん・・・??」不思議に思い、隣にいた男の人のデジカメを覗くと、画面中央にはお姉さんが・・・。ああ、やっぱりそうなのね・・・^^;

 外車の中で一番気に入ったのは、ジャガーの車でした。フォルムがすごくかっこよくて、「いつか乗りたい(>_<)」と思いました。スピードメーターが250キロまであるのには驚きましたが^^;

 それから、ベンツのコーナーには、なんと2100万円の車が!!!「こんな車触れる機会ないよー」と、同期の子とペタペタと触ってきました(笑)。ドアの開き方が、SF映画に出てくる宇宙船のような(うまく説明ができない・・・)車もあり、しかも自動で開いたので、周りの人たちが「うおー!」と声をあげていました。

 国産車も負けてはいませんでした。トヨタコーナーでは、愛地球博に出ていた一人乗りの乗り物(分かりますよね!?)のデモンストレーションがあり、楽しかったです。軽自動車も、すごくかわいい車がたくさんあり、欲しくなりました。

 じっくり全フロアをみたら、4時間近くもかかってしまいました(>_<)それぐらい広かったのです。その後は、ハイブリッドカー試乗体験をしに、会場へ向かいました。

 会場か近づくにつれ、「0 0 0」という電光掲示板が見えてきました。「0だってよー。待たなくても乗れるじゃん!!ラッキー(^o^)丿」と意気揚揚と近づいていきました。その時です。同期の子が

「あれ!?『残りチケット0枚』だってよー(-_-;)」

と言ったのです。よく見るとホント!!せっかく来たのに・・・ショックを受けながらその場を立ち去りました。

 ま、ハイブリッドカーには乗れませんでしたが、いろんな車を見ることができて本当に楽しかったです(^.^)東京モーターショーの時に千葉にいられて本当にラッキーでした(^o^)v

 ジャガーいつかは乗るぞー!!
[PR]
by yamachany | 2005-10-24 21:38 | 祭り、イベント

あと一日早ければ・・・

 昨日、友達と東京で遊びました。その子も青森人。東京のど真ん中だろうが、津軽の人間同士になれば、会話はもちろん津軽弁。久しぶりに気兼ねなく津軽弁を話せてうれしかったです(^O^)

 夕方、韓国料理を食べに、大久保というところへ行きました。その街は、韓国のお店がたくさんあり、看板もハングル文字のものが多かったです。その中で、小さな韓国家庭料理のお店に入りました。

 私たちが店に入ったのは5時過ぎということもあり、店内はガラガラ。私たちの料理を出した後、店員さん(韓国人)が暇そうにしていました。

 そこで、韓流ブームに乗っている(笑)友達が、男の店員さんに片言の韓国語で話しかけました。その人は日本語が上手で、そこから日本語でいろんな会話をしました。韓国料理の名前の由来や、彼の出身地、などなど。

 すると、彼がデジカメを持ってきて、ある写真を見せてくれました。そこに写っているのは、彼とそのお母さん(二人でお店をやっている)、そして、何と俳優の役所広司さんではないですか(@_@)

 友達と二人で、「きゃー、役所広司かっこいい!!!」「この店に昨日来たんだー」「うちらも昨日ここさ来ればいがったな(笑)」と口々に言いました。もちろんサインもありました。そのときの店内はもちろん大騒ぎで、店の外にもサインを求める人がたくさんいたそうです。

 しかし店員さんは去年来日したばかりで、役所さんのすごさがよく分からなかったということです。うーん、もったいない!!「どんな映画に出ているんですか?」と聞かれたので、「・・・あ!!『Shall we dance!?』」と言うと、「ああー」と何となく分かってくれました。

 料理はおいしかったし、マッコリ(韓国のお酒。ドブロクみたいな味かな!?)も初めて飲めたし、韓国の方とお話はできたし、役所さんの写真も見れたし・・・。本当に楽しかったです(^。^)
[PR]
by yamachany | 2005-10-23 09:59 | はみだしもの
 先日、友達と秋葉原に遊びに行きました。目的は2つ。新しくできたヨドバシカメラを見に行くことと、今話題のメイドカフェでお茶を飲んでくることでした。

 ヨドバシカメラをざーっと覗いたあと、いよいよ楽しみにしていたメイドカフェへ行きました。どんな雰囲気なのかなあ、いわゆるアキバチャンがたくさんいるのかなあ・・・想像を膨らませながら行ってみると・・・。

 これが何とものすごい行列(@_@)並んでいる人の顔触れも、今時の若者にカップル、女の子同士と様々。アキバチャンはほとんどいませんでした。行列を横目に見ながら、レジへ行ってみると、「60-90分待ち」と書いているではありませんか!!

 「メイドカフェに行列ができるなんて(-_-;)」予想外の展開に二人で面くらい、とりあえずその場を去りました。純粋にメイドさんとお茶が飲みたい人よりは、私たちのように一回試しに行ってみるか、的なノリで来ている人のほうが多いんだなあ、と思いました。

 しかし、せっかく来たので、ここで諦めるわけにはいきません(笑)。私たちは、他のメイドカフェを当たることにしました。ケータイで検索し、番地を頼りに3軒ほど見つけました。が、最初に行った店とは何か雰囲気が違うのです。常連さん以外お断り、というか、どうも入りづらい感じでした。「メイドカフェにもいろいろあるんだねえ」と言いながら、やっぱり最初の店に入りたくて、また戻ってきました。

 何とか入れたので、早速飲み物を注文してカウンターで待っていると、メイドさんが運んできてくれました。そして、私のアイスティーにガムシロップとレモンを入れてかき混ぜてくれました。

 その時、「混んでますねえ」とメイドさんに話しかけました。すると、「いや、今日は空いているほうですよ。日曜は2,3時間待ちのときもありますよ」と教えてくれました。それを聞いてまたビックリ(@_@)

 私たちは、基本料金しか払わなかったので、メイドさんとの会話はここまで。さらに触れ合いたい人は、追加料金を払ってメイドさんとゲームができます。やっている人を見ると、トランプやウノで遊んでいました。

 せっかく来たんだからメイドさんと触れ合っておきたい、でもゲームは高い、と思っていた私。ならば、店の中にあるプリクラでメイドさんと一緒に写真を撮って記念にしよう(笑)ということで、料金を見に行くと・・・

「メイド一人につき1000円」

 た、高い・・・(+_+)そのまま帰ってきたのは言うまでもありません。メイドさんの、「気をつけてお帰りなさいませ、ご主人様ー」という声に送り出されて。

 それにしても、この商売誰が考えたのかなあ!?あきれるを通り越して、感心してしまいました(笑)。
[PR]
by yamachany | 2005-10-22 21:50 | 土地ネタ、風景

天災は突然やって来る

 ここ一週間の間に、関東地方でやや大きな地震が2回ありました。

 先週の日曜の午後、一人で電車に乗っていました。ある駅で停車中、突然車体が横に激しく揺れたのです(@_@)「これは電車の揺れじゃない!」と、乗車していた多くの人たちがホームに飛び出しました。騒然とした雰囲気になりましたが、すぐに地震はおさまったので、普通に電車は走り出しました。地震はそんなに苦手じゃないのですが、周りの人たちがあまりにもびっくりしていたので、私もちょっと怖かったです。


 そして昨日。研修が終わったあと、ディズニーランドへ遊びに行きました。パレードを見てから、ある乗り物に乗ろうと思い行ってみると、お姉さんが

「先ほど起きました地震の影響により、一時運転を見合わせております」

と、声を張り上げていました。「え??地震なんてあったの??」と、一緒にいた人と顔を見合わせました。外にいたせいか、全く気が付きませんでした。

 宿泊所に帰り、テレビをつけると「茨城で震度5弱」とニュースでやっているではありませんか!そんなに揺れたんだー、とびっくりしました。

 今朝、昨日の地震の話を動機の人にしたら、部屋にいた人は「1分ぐらい揺れたよー(>_<)怖かった・・・」と言ってました。



 首都圏で大地震がそのうち起きる、という話がありますが、その前触れなんでしょうか・・・。いつ起こるかわからない地震、備えを万全にしておきたいものですね。
[PR]
by yamachany | 2005-10-20 20:40 | 土地ネタ、風景

祝ロッテリーグ優勝!!

 昨日は、パリーグのプレーオフ最終戦でしたねー。今私が生活している千葉の球団、ロッテと福岡の球団、ソフトバンク戦で、2勝2敗の五分で昨日を迎えました。私は、もともとはどちらのファンでもないのですが、今は千葉にいるので、にわかロッテファンです(笑)。


 昨日、談話室で一人お茶を飲みながら観戦していました。7回裏で、2-1でソフトバンクが勝っていました。ロッテ何とか逆転しないかなあ、と思いながら見ていました。

 すると8回表、ロッテが2ベースヒットで逆転!!うれしかったのですが、一人だったので小さい声で「やったー」と声をあげました。

 ちょうどその時、外出から戻ってきた同期数名が談話室に入ってきました。「今ロッテ逆転したよ(^。^)」と言うと、ソフトバンクファンの人は「えっっ??」とがっかり、その他の人は「うわー、ロッテが優勝したら見に行こうやー」と言いました。

 それから試合終了までみんなで観戦。ロッテの優勝が決まった瞬間、にわかロッテファンは「イエーイ!!!」と拍手をしながら声をあげました。ソフトバンクファンの人は、「うそー(>_<)くやしい・・・」とがっかりしていました。ソフトバンクは、去年に引き続きリーグ1位になりながらも、日本シリーズに進めませんでした。それはかわいそうですが、やっぱり31年ぶりにリーグ優勝したロッテに「おめでとう!!」って感じです。



 日本シリーズ、研修期間中にあるんだよなー。見に行きたいなあ・・・。阪神ファンも見てみたいし(笑)。チケット取れなそうだけど・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-10-18 20:46 | 土地ネタ、風景