私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

研修所での心配事!?

 昨日、研修所へ送る荷物を出してみました。ダントツに多いのが衣類です。出していくうちに、「これもあったほうがいいかな」「あ、これ着たい!!」などとなってしまい、結局ものすごい量になってしまいました^^;全部無事送れるかなあ、そして全部着るのかなあ・・・。

 この時、新郷村へ行く途中にした会話を思い出しました。

山ちゃん:1ヶ月ぐらい東京・千葉で合同研修があるんだって。

Kちゃん:1か月もあればたげ仲良くなるべな~。

山:うん。

Aちゃん:私別のこと考えてた~^^;

山:なに!?

A:いや、はくパ○ツなくなるなあ、と思った。

山、K:洗おうよ~(笑)。

 
 とか言いつつ、説明会の途中に、実はAちゃんと同じ心配をしてしまい、研修所にランドリーはあるのか確認してしまいました。あると知り、ホッとしたのでした^^;
[PR]
by yamachany | 2005-09-30 08:51 | 楽しい???研修

うふふ(^m^)

相撲KID'Sの28日の記事ですが・・・。

 何かかわいいと思いません?akkoさん(笑)(*^_^*)

  
[PR]
by yamachany | 2005-09-29 07:58 | 相撲

おいしいパン

 昨日、某パン屋さんでパンを買いました。弘前の情報誌、TEKUTEKUに載っているパンがあまりにもおいしそうだったからです。
d0032536_730282.jpg

 左がクルミカマンベール(こちらが本に載っていた)、右がガーリックラスクです。

 クルミカマンベールの中には、ぎっしりとカマンベールチーズが!!ん~たまんない(*^_^*)
d0032536_7315875.jpg
d0032536_73284.jpg


 弘前にいるうちに、少しでも多く地元のおいしいものを食べておきたいです。
[PR]
by yamachany | 2005-09-29 07:34 | 食べ物

おいでやす~!?

 先日、京都で働くことをいろんな方にメールで報告をしたのですが、関西出身のある方に、こう言われました。

「山ちゃんさんが関西弁に毒される日も近いですね~」

 毒される、とまでは思っていませんが、多分私も京都に住み、毎日のように関西弁を聞いていると、いつのまにか関西弁で話すようになるのかなあ、と予測しています。

 関西弁にもいろいろあるので、私はその人にこう返しました。

「やっぱりそうなるのでしょうか??じゃあ私はお上品な京都弁をマスターします(^^)b」

 

 今までは津軽弁がウリの一つだったこのブログですが、ここに京都弁が加わるかと思うと、何か楽しくなってきます。頭の中は津軽弁、話し言葉は京都弁、地の分は標準語、というわけの分からない文章になるかと思いますが、ついてきてくださいね~(笑)(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2005-09-28 08:37 | 土地ネタ、風景
 昨日の2時半頃、本部から電話が来ました。

本部の方:もしもし、○○の△△と申しますが、山ちゃんさんでいらっしゃいますか?

山ちゃん:はい、お世話になっております。

本:こちらこそお世話になっております。えー、山ちゃんさんの勤務地ですが

山:はい(あ~、どこになるんだべ~??ドキドキ・・・(>_<))















本:京都になりましたので



















山:はい(ウソ~??京都ぉ~!?ヤッタ~(●^o^●) )

本:3時以降に所長さんに電話をして、そちらに決まりましたのでよろしくお願いしますと言ってください。

山:はい、わかりました。ありがとうございました。

本:ではよろしくお願いします、失礼します

山:失礼します



 うわ~い!!憧れの京都で働けるなんて・・・ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

 東北にはなりませんでしたが、本当に嬉しいです!何か説明会の時点で、西日本に行くだろうという予測はついていたので、そういった意味では驚きませんでした。が、予想以上にいいところに決まったので、もう舞い上がってしまいました(笑)。嵐山の紅葉が見られるよ~、またトロッコ列車に乗りたいなあ・・・、と、すっかり観光気分になりましたが、「いや、仕事で行くんだ」と思い出しました。

 友達や知り合いに早速メールで報告。返事は次の二つに分かれました。

①やっぱり青森はなれるんだ、寂しいなあ(;_;)
②京都いいなあ~(^^)遊びに行くからね!!

 あと、「山ちゃんは京都が似合うからぴったりだね」とも何人かから言われました。そうですか?わたし「京都が似合う女」なんですか!?それは嬉しいです(*^_^*) 頑張って一人前の京女になるぞ~(笑)。

 勤務地も決まって、ようやくホッとできました。さあ、これからは研修所に送る荷物の準備をしないと・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-09-27 10:26 | 公務員(じゃないのも)試験
 どうなることやら、最後の最後まで目が離せない九月場所となりましたが、結局前評判どおり、朝青龍が優勝、大横綱大鵬に並ぶ6連覇を果たしたのでした。

 私は琴欧州を応援していたんです。でも、14日目に、稀勢の里に破れて朝青龍に並んだとき、正直言って「こりゃ~横綱の優勝だわ」と思いました。追いつかれる立場より、追いつく立場のほうが精神的にもラクですし、ここ一番に強い横綱ですからね~。

 で、千秋楽。何とか優勝決定戦にまで持ち込みましたが、やっぱり横綱は強かったです。横綱が勝った瞬間、「あ~あ、またか・・・」とため息を漏らしました。

 表彰式のために髷を結いなおしている間、いろんな人が彼にインタビューをしていました。そこで、横綱はこんな言葉を口にしたのです。

「2つ差がついた時は、もう無理だと思った」
「本当に夢のようだ」

 へ~、あんだけ精神力の強い横綱でも、やっぱり弱気になることもあるんだなあ、と思いました。

 そして、花道で待機しているときのこと。横綱が顔をゆがませ、タオルで顔をぬぐったのです。「え、もしかして、泣いてるの・・・?」きっと、諦めかけていた6連覇、苦しかった15日間のことが思い出されて、涙が出たのでしょう。

 その場面を見て、「朝青龍もやっぱり普通の人間なんだ・・・」と思いました。今までは、優勝インタビューのときもニコニコして会場のお客さんに手を振ったりしているのを見て、「優勝したからって何いいがっちゅーんずよ」と、あまりいい気分はしていませんでした。しかし、男泣きをする横綱の姿を見て、素直に「よかったね、おめでとう」と祝福することができました。

 表彰式でも、最初のほうはずっと目が潤んでいましたが、インタビューになると、いつもの笑顔になりました。そこで、「もっと稽古します」と言ってました。横綱もっと強くなっちゃうよ~(>_<)他の力士はもっと稽古しないといけないじゃん~!!


 というわけで、今場所は先場所以上に面白かったです。何と言っても琴欧州(*^_^*)先場所も千秋楽まで優勝争いはしたのですが、その時は決定戦にまでは持ち込めませんでした。しかし、今場所は決定戦までいけたので、やっぱり成長しましたよね。来場所こそは初優勝を・・・期待してます!!

 それから、成長著しかったのは、まだ19歳の稀勢の里。精神力も強そうだし、これからが本当に楽しみです。来場所はきっと上位と対戦すると思うので、暴れまくって欲しいですね(^_-)-☆もし九州に勤めることになったら、絶対に見に行きます!!

 って、私どこに行くことになるんだろう!?早く電話来ないかなあ(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-09-26 09:41 | 相撲
 いよいよ私たちはキリストの墓へ到着しました。墓まで約200メートルの坂を登りました。登りきったところへ、「キリスト伝説」の看板が。
d0032536_945162.jpg


 「キリスト伝説」については、こちらをどうぞ。

キリストの墓

 「んなこた~ない」とここでまずみんなでツッコミ。そして、キリストの墓の実物です。最初がキリスト、次が弟のイスキリのです。
d0032536_9104374.jpg
d0032536_9105872.jpg


 そして、次は伝承館へ。教会チックです。
d0032536_9135523.jpg


 ここもまた面白いんです。入るとまず、昔の家の復元があります。
d0032536_9142084.jpg


 これはキリストでしょうか??怖すぎる・・・。
d0032536_9143361.jpg


 それから、昔の道具、キリスト伝説に関する資料などなど。キリスト伝説、ナニャドヤラの映像資料もあり、こちらも笑えます。

 「ナニャドヤラ」については、先のHP、そしてこちらをご覧ください。

ナニャドヤラ

 
 さあ、そして次は”インチキ”ピラミッド!!4人中行ったことのあるのは私だけ。3人はワクワクしていますが、私はちょっと心配・・・。だって、あれはちょっと・・・。

 ピラミッドへ向かう途中から、未舗装の砂利道を走り、しばらくすると、看板が!!
d0032536_9193492.jpg


 私が、「ここで降りて、この山を登るんだよ」というと、3人は「えっ??」とびっくりしました。びっくりするのも無理はありません。結構急だし、道もないに等しいのですから。しかも、ちょうどここを通りかかった地元のおじさんに、

「マムシ出るよ」

と言われ、かなりビビリましたが、折角ここまで来たんだから・・・、と思い切って登ることにしました。

 200mの山道を、ゼーゼーいいながら登りました。「まさかこんなとこだと思わなかった~」と3人。途中から、みんなで「ナ~ニャド~ヤ~ラ~」と歌いながら登りました(笑)。

 で、登りきると、ピラミッド登場!!3人「え??これ??」と開いた口がふさがらない様子^^;
d0032536_9262229.jpg
d0032536_9263473.jpg
d0032536_9264377.jpg


 「折角ここまで登ってきたのに!!」「さすがインチキ村」とみんな口々に言いましたが、ここからの眺めは最高でした。
d0032536_928968.jpg
d0032536_9282037.jpg


 ピラミッドに登って記念撮影(笑)。
d0032536_929027.jpg


 「さ、行くか!!」と、今度は山を降りました。行きよりも距離が短いような気がしました。そして、4人はマムシにも会わず、怪我なく無事下へ到着!!4人とも汗びっしょり、でも何か爽やかな顔をしていました。

 帰りの車の中、「いや~、今日は本当に楽しかった(*^_^*)」とみんな大満足でした。私も、また新郷村の魅力(?)を発見することができ、いい思い出になりました。

 最後に、新郷村のHPを載せておきます。みなさんもロマンの里、新郷村へぜひ!!

新郷村
[PR]
by yamachany | 2005-09-25 09:39 | ドライブ
 昨日、ボランティア仲間のAちゃん、Kちゃん、Yちゃんと4人で、青森県新郷村という所へドライブに行ってきました。何とこの村には、「キリストの墓」と、「ピラミッド」があるんです(@_@;)日本なのに・・・。私とAちゃんは一度行ったことがあり、この村のすっかりとりこになりました(笑)。しかし、KちゃんとYちゃんはまだ行ったことがないというので、また行くことになりました。

 私たちの目的は、「キリストの墓」と「ピラミッド」をみて、そのいんちきぶりにツッコミをいれる(村の方、もし読んでいたらすみませんm(__)m)ことでした。しかし、私たちはもう一つ面白い(こちらは純粋に面白い)スポットを見つけてしまったのです。そこを今日は紹介します。



 キリストの墓に行く途中、ご飯を食べるために道の駅しんごうへ寄りました。そこの総合案内所のようなところに、

牛の乳搾り体験 無料
ポニー乗馬体験 300円(150mlの飲むヨーグルトつき)

という看板がありました。私たちは、その看板を見て、「どっちもやってみたいね~」という話になりました。開始までまだ時間があったので、ご飯を食べ、それから乳絞り体験等ができる「間木ノ平グリーンパーク」という所へ行きました。

 そこにはいろんな動物がいました。

やたら耳が大きいウサギ
d0032536_13112858.jpg
d0032536_13113856.jpg


ヤギ。私たちの目の前にわざわざやってきて、ポロポロとウ○コをし始めました(笑)。
d0032536_13131273.jpg


 牛舎に入ると、牛が数頭、ポニーが二頭いました。これはその中の、一番大きい牛です。
d0032536_13144622.jpg


 そしていよいよ牛の乳搾り体験。私たちの他に、親子連れも数組いました。グリーンパークのお兄さんがいとも簡単に絞るので、すぐにできるのかなあ、と思いながら見ていましたが、やってみると結構難しいんです。友達二人が絞っている様子と、お兄さんが絞っている様子を写真に収めました。乳の量が明らかに違うのがお分かりいただけるでしょうか!?
d0032536_13165846.jpg
d0032536_1317712.jpg
d0032536_13171780.jpg


 私もやってみましたが、牛のおっぱいは温かく、柔らかかったです。おじさんに「あんたうまいねえ」と褒められました(^^)v

 乳搾り体験をして、AちゃんとYちゃんはすっかり牛が気に入ったようで、おじさんにいろいろと質問したり、牛に触ったりしていました。おじさんは喜んで、親切に答えてくれました。

 すると、おじさんに、

「ポニーに乗ってみるか!?」

と言われました。本当は小学生以下しか乗れないので、私たちは諦めていたのです。「本当ですか??」「ポニーつぶれませんか!?」と言うと、「今日は特別だ~」と言ってくれたのです(*^_^*)ヤッタネ!!おじさんと仲良くしてよかった(笑)。

 そして、今度は外で乗馬。まずは子どもから。
d0032536_1324281.jpg


 次は我々大人4人。さぞかし重かったろうね、ごめんねモモちゃん(ポニーの名前)m(__)m
d0032536_13254636.jpg


 4人乗り終わり、おじさんにお礼を言ってその場を去りました。「今度来るときはもっとたくさん友達連れてきなさい!!」とおじさんに言われました(笑)。それから、ポニー乗馬体験チケットを売っていた場所で飲むヨーグルトをもらい、早速飲みました。これがまた、めっちゃ濃厚でおいしい(*^_^*)直売所でお金を出して買ってしまったのは言うまでのありません。

 「いや~、楽しかったね」「こんなところが新郷村にあるなんて」「もうこのまま弘前に帰ってもいい感じ(笑)」と、4人ともすっかり満足!!真の目的を忘れるところでした(笑)。「また来ようね」と言いながら、いよいよキリストの墓へ向かったのでした。
[PR]
by yamachany | 2005-09-24 13:32 | ドライブ
d0032536_726660.jpg


 これを眺めながら、両親がこう言いました。


母:「フイギュア」って流行ってるんだっての~。

父:だはんでこれも「フギア」だべな。







 ていうかあんたら、正解は





「フア」




ですから~!!!残念!!!
[PR]
by yamachany | 2005-09-23 07:30 | 家族、親戚

行ってきました

 昨日、東京へ内定者説明会を聞きに行きました。会場は本部。受験で一回来ているのに道に迷い、かなり焦りましたが無事到着。

 定刻になり、説明会が始まりました。職員の紹介や挨拶の後、内定者の挨拶へ。私は一番最後だったので、他の人のを聞きながら「何言おう」と考えました。

 内定者は、男6、女5の計11人。で、びっくりしたのが出身地。東日本:西日本=3:8!!「うわ、西日本多い!!」こりゃ~まず間違いなく私は西日本に採用されるなあ・・・と思っているうちに私の番が。名前、出身地、職歴、抱負を述べました。

 それから休憩を挟んで、具体的な説明に入りました。10/3から約1ヶ月間、東京の本部と千葉の出先機関で研修をし、その期間は宿泊施設を備えた研修所で生活すること。1ヶ月の研修を終えたら、各地方で実地研修をすること。などなど、さまざまな説明がありました。

 一番気になっていた、勤務地は、26日に電話で発表です(>_<)ああ、いよいよ分かるのね・・・。

 全体の説明会が終わったあと、個別にヒアリングが行われました。勤務地の希望を聞かれました。最初は「どこでもいいです」と言っていたのですが、再度聞かれ、「やっぱり実家に近いほう・・・東北がいいです」と白状してしまいました^^;希望は叶うのかなあ・・・。

 思いのほか早く終わり、新幹線の時間まで2時間以上もありました。お金があったら、国技館へ行きたかったのですが、なかったので「日テレ屋」に行き、ちょっと買い物をしました。「ズーミン」のぬいぐるみが欲しくて思わず手を出しましたが、「来月買える!!」とぐっとこらえました。その代わり、こんなものを買いました。

d0032536_8411020.jpg


 あと、父が好きな笑点のピンバッチガチャポンをやりました。こん平師匠が出てきました。それから、「汐留らーめん」を食べ、東京駅へ戻りました。

 新幹線に乗ってからは「ふ~、疲れた(-_-;)」とボーっと車内にある電光掲示板を眺めていました。



 すると、

「○安美錦ー×朝青龍」

の字が目に飛び込んできたではありませんか~!!!「えっ、安美錦横綱に勝ったの!?」信じられなくて、じっと見ていたらもう一回同じ字が出てきました。もう大コーフン(笑)。心の中で、「安美錦すげ~!!」と何度も繰り返しました。

 と同時に、東京にいながらそれを見られなかった悔しさが(>_<)「新幹線1本遅らせてでもいいはんで見でがったなあ・・・」まあ、夜中に大相撲の全取り組みが入るので、「早く見てえ~!!」としばらく思っていました。何か、「勤務地はどこになるんだろう」というドキドキが、どこかに吹っ飛んでしまいました(笑)。

 はい、私は相撲バカです^^;
 
[PR]
by yamachany | 2005-09-22 08:53 | 公務員(じゃないのも)試験