私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

<   2005年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

かわいい~(*^_^*)

2005/07/19 ×○

 またまたお弁当ブログです。こちらは、お母さんが、幼稚園に通う息子さんの為につくった、かわいいキャラを形どったお弁当が載っています。毎日毎日すごいなあ、ともう脱帽です(゜o゜)まさに「母の愛」ですね。
[PR]
by yamachany | 2005-07-30 07:04 | ブログ、HP、バトン
 昨日、障害者職業カウンセラーの結果が来ました。今日のタイトルからも分かると思いますが、合格しましたv(^^)v来月、東京で2次試験です。

 この2次試験、「8/5~12の、指定された日」となっていたのですが、私は12日になりました。出願がギリギリだったからかなあ、と思いたいです。1次の成績順だったらへこみますが・・・(T_T)

 しかも、「10時45分集合、16時15分終了予定」なのです。確か面接だけなんだけどなあ、何でこんなに時間がかかるの??、と不思議でなりませんでした。もしや、個人面接のみならず、集団面接に集団討論、おまけにプレゼンなんかあったらどぉしよぉ~! (;’□’)!!

さらにさらに、2次の結果がいつ出るのかも書いておらず、ほんとナゾだらけの試験です(・_・")?ネットでも、情報がなかなかなくて、う~む、てな感じです。

 でも、何もしないわけにはいかないので、「障害者雇用」でいろいろ調べてみます。あと、地元の障害者雇用関係機関に見学へ行くように言われたので、そこでも情報収集&アピールしてきます。

 しばらく試験から遠ざかってたけど、またガンバルゾー(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-07-30 06:48 | 公務員(じゃないのも)試験

ねぷたの笛

d0032536_8355480.jpg

 フリーターの頃、地元でねぷた囃子講習会があるということで、購入した笛です。昨日、引っ張り出して吹いてみましたが、音を出すのがやっとでした( ;^^)ヘ..指使いも忘れてしまいました~。譜面も探して、もう一回やってみようかなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-07-29 08:38 | 思ひ出

おすすめブログ

ヨコハマ花火大会☆
 最近来てくださるようになったpiyueponさんのブログです。鮮やかな花火もいいですが、こんなシンプルな花火も私は好きです(*^_^*)

 piyueponさん、ブログやってるのに気付くのが遅れてスミマセンデシタ^^;今後ともよろしくです!!
[PR]
by yamachany | 2005-07-29 08:29 | ブログ、HP、バトン

ヤーヤドー

 来月1日から、弘前ねぷた祭りが始まります(7日まで)。青森ね「ぶ」た祭りの陰に隠れて、全国的には印象が薄いですが、弘前で生まれ育った私にとっては、やっぱりね「ぷ」たの方がなじみがあります。

 ねぷたは、町内会や、会社、団体等で出します。私が子どもの頃住んでいた町内会ではねぷたを出していませんでした。学校の友達の中には、ねぷたを出している町内会に住んでいる子がいました。その子は、毎年ねぷたに出て、笛でお囃子を吹きながら街を練り歩いていました。それを見るたびに、「ああ、私も笛吹きたいなあ・・・。かっこいいなあ」と憧れていました。

 小学校の頃、その欲求を満たすため(?)に、近所の友達と「ねぷたごっこ」をしたことがありました。ねぷたの代わりに、大きめのぬいぐるみを高く掲げ、太鼓代わりには水槽を棒でたたき、笛はないのでみんなで口で歌いました。

 「・・・ヤーヤドー!!・・・ヤーレヤーレヤーレヤー・・・ねーぷたのもんどりこ・・・」

 とみんなでお囃子を歌いながら近所を歩きました。今振り返るとしょぼくておかしいのですが、当時はとても楽しかったのを覚えています。

 あれからン年後、職場のねぷたに参加することができました。見るのもいいですが、やっぱりお祭りは参加するに限りますね\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-07-28 09:59 | 思ひ出

ついに!!

 手に入れました、「青春18きっぷ」v(^^)v
d0032536_9495985.jpg

 さらに、時刻表も購入。今月はスタンプノート付き!
d0032536_9512366.jpg

行き場所はもう決めてあります。時刻や、乗り継ぎも調べてあります。残りは旅の日程と、宿泊場所の予約。早く決めたいのですが、障害者職業カウンセラー一次の合格発表が今週末にあるので、それを待たないと予定が組めないんですねえ・・・((+_+))

 今回はネットの発表はなく、合格者、不合格者とも郵送で結果が来ます。早く来ないかなあ・・o(^o^)o
[PR]
by yamachany | 2005-07-27 09:56 |

久々の飲み

 おととい、いとこのKとNくんと飲みに行きました。会場は私の家の近所のちゃんこ屋さんです。この3人だけで飲むのは初めてでした。しかも意外な所で意気投合したのです。

 先々月、祖父の葬式の後、我が家で飲み会がありました。いとこはほぼみんないたのですが、弘前を離れて生活している人が多く、「明日から仕事だから」と、次々と帰っていきました。

 そんな中、地元に残って生活しているのが、このkとNくんと私でした。若者が3人しかいなかったので自然とかたまり、飲み始めました。ビールと日本酒しかなかったので、近所のコンビニへ2回も買出しに行き(しかも喪服姿で・・・)、延々飲み続けました。

 私とK、私とNくんは何度も会っていましたが、KとNくんはおそらくここで初めて会ったと思います。それにもかかわらず、話はいつまでも尽きず、本当に楽しかったです(●^o^●) 気付けば、午後3時頃から夜の10時頃まで、7時間も飲んでいました(*。*)☆。・:*

 「また今度飲もうね~」と別れ、あれから約2ヶ月。相変わらず話が弾み、お酒も進みました。ようやくアドレスも交換しました。

 こんなに仲良くなれるんだったら、もっと前から遊んでればよかったなあ・・・。ま、これからこれからV(^0^)
[PR]
by yamachany | 2005-07-26 08:19 | 飲み
 久し振りに千秋楽のぎりぎりまでドキドキワクワクした場所でした。さすがの琴欧州も、優勝争いのプレッシャーには勝てなかったようでした。自分の取り組みの2~3番前に、土俵下に控えているのですが、その時琴欧州と朝青龍が隣り合わせになったのです。「これ琴欧州絶対きついって~」と思いながら見ていました。

 昨日の対戦相手は若の里。私の大好きな力士ですが、その時ばかりは琴欧州を応援しました。しかし、琴欧州は緊張で体が硬くなっており、あっけなく負けてしまいました。その時点でもまだ優勝のチャンスは残っていましたが、朝青龍が負けないと優勝決定戦になりません。「ああ、また朝青龍だなあ~」と気が抜けました。

 予想通り、朝青龍は栃東を破り、自身初の5連覇を成し遂げたのでした。

 結果は予想通りになりましたが、この場所は最後まで優勝争いが続いた、面白いものになりました。場所が始まる前は「どうせまた千秋楽前に朝青龍の優勝が決まるんだろ~」と思っていましたが、なかなかどうして。まさか横綱が2敗もするとは思ってもみませんでした。琴欧州と黒海の頑張りには本当に拍手です。

 それから、青森県出身力士の活躍も目立ちました。若の里と高見盛は優勝争いにからんでいましたし、岩木山は初日から6連勝、途中けがで休場しましたが、途中復帰で勝ち越しました(それだけにけがしてなければ・・・という思いもあります)。他の力士もおおむね勝ち越しました。

 来場所も最後まで目が離せない場所になってほしいです。ガンバレ日本人力士\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-07-25 09:52 | 相撲
炸醤肉キュウリもみ
 タイトルが「ばーさんがじーさんにつくる食卓」。それにひかれて覗いてみたのですが、美味しそうな料理が並んでいるではありませんか!!美味しい料理を食べながら会話を楽しむご夫婦の姿が目に浮かぶようです。うらやましいです~(>_<)

 私もそんな老後(68歳では老後とは言えないかもしれませんが・・・)を送りたいです。ガンバルゾー\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-07-24 09:15 | ブログ、HP、バトン

どこから来てるのかな!?

今、「韓流スター デーブスペクター」が熱い!
 
 最近、当ブログを見に来てくださる方が増えてきて、うれしい限りです(^^)そこで、「どこから私のブログを見つけてきてるのかなあ」と気になっていたら、morokuzuさんがご自身のブログで調査結果を報告しているのを読みました。「私もやってみたいので教えてください」とお願いしたところ、morokuzuさんがやってくださるとのことでしたので、お願いしました。

 結果を見て分かったことは、いかに私のブログがまとまりのない記事からなっているか、ということです。まあ、当初からテーマは特に決めていなかったので、当然の結果でしょう。

 あと、「山ちゃん 爆発」「山ちゃん 幼稚園」には爆笑してしまいました!!私が爆発してふっとんでいる様子を勝手に想像してニヤニヤしていました。あと、幼稚園、って・・・?

 本当に楽しませていただきました。morokuzuさん、ありがとうございました~m(__)m
[PR]
by yamachany | 2005-07-24 09:06 | ブログ、HP、バトン