私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよです

 明日、いよいよ一発目の公務員試験、国家Ⅰ種があります。俗に言う「キャリア官僚」です。この試験は、公務員試験の中でも一番難しいのではないか、と思います。だって、問題は難しいし、合格者の出身大学がすごいんです。

 東大488人、京大200人、早稲田118人、慶応82人、東北大75人、九州大63人、北大57人、東工大50人、名大48人、阪大47人、一橋36人、・・・(H15年度、『受験ジャーナル学習スタートブック』より)

てな感じで、名だたる名門校ばかり。私の出身校はもちろんありません。しかも、私が受験する「人間科学Ⅰ(心理学)」の採用人数は約10人(>_<)はっきりいって受かる気はしません。問題演習やっても、いまだに解けないものが多いですし・・・。

 でも、受かる確率はゼロではない(限りなくゼロに近いですが(^_^;))ので、受けてみます。公務員試験の雰囲気に慣れるのにもよいですし。それから、もう一つの目的は、将来の日本をしょって立つエリートたちの顔を見てくること(笑)。

 午後に、試験会場がある仙台へ向かいます。やるぞ~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-04-30 07:25 | 公務員(じゃないのも)試験

なつかしの…

 昨日、公園内でもようやく開花宣言が出され、ようやく本格的な花見シーズンとなりました。満開は3~5日で、祭り期間が8日まで延長されるそうです。

 ニュースで、「祭り期間が延長されるのは○年ぶりです」と言っていました。それを聞いて、「あれから○年かー」と懐かしくなりました。なぜかというと、その年、私は桜祭りでバイトをしていたからです。

 どんな店でやっていたかというと、ゲーセンです。当時流行ったダンスダンスレボリューションや、マージャン、キーボードゲーム、男性が好きなボクシングゲーム、UFOキャッチャー、地元限定のプリクラなどが置いてありました。

 でもメインはやっぱり「スマートボール」。「何ですかそれ?」という人も多いかと思いますが、地元の人なら一度はやったことあるでしょう。例えるなら、原始的なパチンコ、といったところでしょうか。パチンコ台のように、あちこちに穴が空いた台があり、そこへピンポン玉より少し小さいくらいの玉を、レバーで弾きます。玉が穴に見事入ると、穴の上に書いてある数字(5、10、20など)の数だけ玉が出てきて、たくさん遊べる!、っていうゲームです。もし写真撮れたら今度載せますね。

 祭り期間中毎日、10~20時(GWは22時まで)働きました。雨の日や、夜は凄く寒いんです(+_+)しかも、祭り期間の延長で、最後の方は体力も限界に近かったです。でもとっても楽しいバイトでした。

 祭りバイトのおもしろエピソード、いくつかありましたが、これについては近日中に書きますね。もしスマートボールを見掛けたらやってみてください。面白いですよ(^_^)b
[PR]
by yamachany | 2005-04-29 08:11 | 思ひ出

史上最悪の失態

 某青少年教育施設のボランティアスタッフ(通称ボラスタ)の仲間で花見をしました。ブルーシートを敷いてお酒を飲むのは実は初めてでした。なので、とても楽しみでした。

 バイトを終え、自転車で行きました。土曜日だったせいか、花見客で一杯!でも何とか場所を取り、つまみと酒を広げて楽しく飲んでいました。

 しかし数時間後、ボラスタのリーダー(いろんな意味で)、10.4がジンロとジュースを持って隣にやって来たのです!彼は、普段はいい奴だし、酒の場でもみんなを盛り上げてくれます。しかし、酔っぱらうと人を叩くわ、つぶすわ、泣かすわで大変なことになります。心してかかりました(笑)。

 その彼がお酒を作ってくれました。しかし、それがジンロ:ジュース=2:1ぐらいの、あり得ない割合^^;「これはあり得ないって!」と拒否しましたが、「いーから飲め!」と引き下がらないので、仕方なく飲みました。それの苦いこと(+_+)そんな酒を飲みながらしばらく語り合いました。

 花見が終り、次は別の友達、かんちゃんの家で二次会です。ブルーシート等を片付け、自転車を取ってきて、かんちゃんとミキチと信号待ちをしていました。

 と、その時です。急に意識がなくなり、「ガラガラガッシャーン!」という音とともにその場に倒れてしまったのです。「山ちゃん!山ちゃん!」というかんちゃんの声で意識を取り戻しました。

 気付くと、なぜか地面に倒れ込んでおり、膝は血だらけ、周りでは大勢の人が私を見ていました。何がなんだか分からないまま、立ち上がりました。ただ信号待ちをしていただけなのに、急に倒れたのでみなびっくりしたのでしょう。後から恥ずかしさがこみあげてきました。

 信号が変わり、自転車に乗りました。しかし、もうフラフラ。途中でもう一回転ぶ始末(+_+)かんちゃんの家に着いたときには、膝や肘が血だらけで、みんなに「山ちゃんどーしたの!?」とびっくりされました。

 あの時はマイッタ(>_<)10.4、覚えてるかー?多分覚えてないだろうなあ…。
[PR]
by yamachany | 2005-04-28 07:39 | 思ひ出

はあ…

 修理屋さん、来週じゃないとこないそうです(;_;)しばらくは地道にケータイから更新します。
 桜情報を一つ。昨日、公園南側の胴吹きの桜が咲きましたp(^-^)qようやく開花宣言が出そうです!
[PR]
by yamachany | 2005-04-27 11:26 | はみだしもの

ついに…

 パソコンを見てもらうことになりました。インターネットする度にフリーズするんで、ブログの更新にも時間がかかって困っていたので。再インストールも考えましたが、めんどくさそうなんで(-_-;直ればいいなあ…。
[PR]
by yamachany | 2005-04-27 08:28 | はみだしもの

ご紹介

①一発目の記事で紹介した、ミキチのHP「ネオストライキ」をリンクコーナーに入れました。ウェブデザイナーらしいかっこいいトップページですよ。ぜひ覗いてみてください。

②さっき紹介したたみのブログ「ガムシャララン」も載せました。こちらもお薦めです。
[PR]
by yamachany | 2005-04-26 11:31 | ブログ、HP、バトン

街中混雑

 パソコン復活しました!!っつーことで、桜まつりシリーズをお届けします(いつからシリーズ化したんだ!?)。

 GWになると、毎年全国各地から大勢の花見客がやってきて、道路は車でいっぱいになります。公園周辺の臨時駐車場はいっぱいです。普段ではありえないほどの大勢の人が歩いています。

 大学の頃、一緒にバイトしていたNくんが、店に入ってくるなりこうもらしました。

 「渋滞にハマってさ~。わーの前さ岡山ナンバーの車いでよ~。道わがんねーみてーでだげブレーキ踏んでだんず。岡山からわざわざ車でくるな~、ってかんじだいな~。なんでこいんどのためにわんどが渋滞に巻き込まれねーばまねのよ~、ってイライラしたじゃ」

 と、ご立腹の様子。私は笑いながら聞いていました。しかし、数年後、私も同じ目に遭ったのです。

 両親に、「ちょっと送って」と頼まれて、車を走らせたある年のGW。スムーズに両親を送り、さて家に帰ろうと思い、ふだんよく走る道へ入りました。入った瞬間、前も後ろも隣も車だらけ!!それもそのはず、公園の外堀沿いの道だったのです。

 「んだ~、今花見だったじゃ^^;」と後悔したものの後の祭り。身動きが取れるはずもなく、渋滞に身を任せるほかありませんでした。普段なら10分くらいで帰れるはずが、1時間以上もかかってしまいました(^_^;)

 車の中で、ふとNくんの話を思い出し、周りを見ると関東、中部、関西、中国四国・・・あちこちの車のナンバーが目に入りました。「ほんと、とんだとばっちりだ・・・」とため息をついたのでした。

 私の車は今、新潟ナンバーです(こんど話しますが、以前新潟で仕事していたので)。私の車を見て、「新潟から来てらのが~」って勘違いされるかも。私は生粋の津軽衆ですので(^^)
[PR]
by yamachany | 2005-04-26 10:21 | 思ひ出

久しぶりの再会!?

 このブログを作った時、ありとあらゆる友人、知人に宣伝しました。もう2年ほど連絡を取ってないような人にまで^^;
 すると、それこそ2年ほど連絡を取っていなかった「たみ」からメールが来ました!彼女はボランティアで知り合った友達。びっくりするやら、うれしいやら(^^)
 しかも、たみもブログをやっているということを教えてくれました。早速見てみると、北の大地で教員目指して奮闘するたみの様子がよく分かりました。以前教員をしていた私はなおのこと応援したくなります。
 ずっと連絡してなかった友達だけど、また新しい出会いがあったようなカンジで嬉しかったです。
 このブログにリンクをはりたいのですが、今ケータイから更新しているので、後日。またパソコンがおかしいんだもん、うえ~ん(;_;)
[PR]
by yamachany | 2005-04-26 08:41

桜の季節ですね

 地元の公園では、恒例の桜祭りが先週の土曜日から始まりました。しかし、まだほとんど咲いていません。28日に開花するそうです。早く満開の桜が見たいなあ・・・。

 ってことで、しばらくは桜まつりに関するお話をしていこうと思います。

 祭りが始まる頃になると、公園周辺にはアイスクリームの売り子さんがちらほらと出てきます。このアイス、本名は「岩木山アイス」というらしいのですが、シャーベット状で、なかなかうまい。コーンが蛍光グリーンとか、ピンク、黄色など、いかにも「着色料使ってま~す!」というような色をしています。でもそこがまたらしいところ。

 このアイスやさんは、「チリンチリン」と鐘を鳴らしながら売りに来るので、地元の人は「チリンチリンアイス」と呼んでいます。しかし、この呼び方、地方によって違うようです。

 大学に入りたての頃、このアイスが話題になりました。地元の子は皆「チリンチリンアイス」と呼んでいたのですが、秋田の子は何と、「ババベラ」と言ってたのです。その心は、「おばあさんがヘラでアイスを盛る」かららしいのですが、それはそれはびっくりしました。「チリンチリンアイス」は全国共通だと思ってましたから。

 大学三年の夏、合唱部の伴奏のお手伝いで小学校を回っていた時のこと。演奏を終え、私とMちゃん、Nさんの3人で車で学校に向かっていました。その途中、例のアイス売りが道路の隅にいました。しかし、その売り子は、おばあさんではなくて、茶髪の若いお兄さんでした。それを見た秋田出身のNちゃんがこうつぶやいたのです。

 「ヤンキーが売ってる・・・ヤンヘラ!!」

 その発言に私とMちゃんは大爆笑!!涙を流して笑いました。

 じゃあ「ギャルヘラ」もいるのかなあ??
[PR]
by yamachany | 2005-04-25 07:46 | 思ひ出

子は宝なり

 先週から、妹と甥っ子のヒロト(4ヶ月)が遊びに来ています。ヒロトがいると、おばあちゃん(私のお母さん)は、「ヒロちゃ~ん!!」といって抱き上げ、おじいちゃんは「ぽんぽんぽんぽん~」とちょっかいを出し、ひいおばあちゃんは「バー」と笑いかける。それはもう大騒ぎです。

 私はといえば、だれかれ構わず笑顔を振りまくヒロトをみては、「おお、これが『三ヶ月微笑か!!』」と感心。「あ~」とか「だー」と一人で言っている声を聞くと、「これが『喃語(なんご)』だな」と思い、ヒロトの足の裏を指でなでると、足の指全部が扇形に開くのを見ては「すげ~、『バビンスキー反射』だ!」と感動していた。大学の頃勉強した発達心理学の知識を目の当たりにできたのです。こんな目で赤ちゃんを見る人もそういないと思うけど・・・(^_^;)

 昨日、妹に頼まれて、ミッフィーちゃんの英語の絵本をヒロトに貸しました。ママがヒロトに読み聞かせ(?)をしていました。「ミッフィーちゃんが寝ています。」と言いながら絵を見せると、ヒロトは「あ~」と言いながら手足をばたばたさせるんです!また、「ミッフィーちゃんがプレゼントをもらいました」と言って見せると、また手足をばたばた・・・。ヒロトは内容分かってるのかなあ?めちゃくちゃかわいかったです(*^_^*)動画で披露したいくらいです。

 そのヒロトも今日仙台へ帰ってしまいます。またしばらく会えなくなるねえ。特におじいちゃんはがっかりでしょう。次会うときはお盆かな?その頃には『人見知り』するかもね。

 私の友達にもパパ、ママになった子も増えてきました。赤ちゃんも見せてもらったことがあります。でも、やっぱり身内の子が一番かわいい!!「親ばか」ならぬ「おばばか(?)」ですね(^^♪

 
[PR]
by yamachany | 2005-04-24 08:42 | 家族、親戚