私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:公務員(じゃないのも)試験( 49 )

健闘を祈りますm(__)m

 明日は、障害者職業カウンセラーの一次試験です。ここに何名かの受験生が来てくれていましたが、みなさんコンディションは万全でしょうか??つーか今の時間にこのページは見てませんかね^^;

 今回は一次から面接があるようで、大変だと思いますが、今までやってきたことを信じて頑張ってください(^_-)-☆まずは一次突破を目標に!!


 あれからもう一年かあ、早いなあ・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-23 21:28 | 公務員(じゃないのも)試験
 昨日の2時半頃、本部から電話が来ました。

本部の方:もしもし、○○の△△と申しますが、山ちゃんさんでいらっしゃいますか?

山ちゃん:はい、お世話になっております。

本:こちらこそお世話になっております。えー、山ちゃんさんの勤務地ですが

山:はい(あ~、どこになるんだべ~??ドキドキ・・・(>_<))















本:京都になりましたので



















山:はい(ウソ~??京都ぉ~!?ヤッタ~(●^o^●) )

本:3時以降に所長さんに電話をして、そちらに決まりましたのでよろしくお願いしますと言ってください。

山:はい、わかりました。ありがとうございました。

本:ではよろしくお願いします、失礼します

山:失礼します



 うわ~い!!憧れの京都で働けるなんて・・・ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

 東北にはなりませんでしたが、本当に嬉しいです!何か説明会の時点で、西日本に行くだろうという予測はついていたので、そういった意味では驚きませんでした。が、予想以上にいいところに決まったので、もう舞い上がってしまいました(笑)。嵐山の紅葉が見られるよ~、またトロッコ列車に乗りたいなあ・・・、と、すっかり観光気分になりましたが、「いや、仕事で行くんだ」と思い出しました。

 友達や知り合いに早速メールで報告。返事は次の二つに分かれました。

①やっぱり青森はなれるんだ、寂しいなあ(;_;)
②京都いいなあ~(^^)遊びに行くからね!!

 あと、「山ちゃんは京都が似合うからぴったりだね」とも何人かから言われました。そうですか?わたし「京都が似合う女」なんですか!?それは嬉しいです(*^_^*) 頑張って一人前の京女になるぞ~(笑)。

 勤務地も決まって、ようやくホッとできました。さあ、これからは研修所に送る荷物の準備をしないと・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-09-27 10:26 | 公務員(じゃないのも)試験

行ってきました

 昨日、東京へ内定者説明会を聞きに行きました。会場は本部。受験で一回来ているのに道に迷い、かなり焦りましたが無事到着。

 定刻になり、説明会が始まりました。職員の紹介や挨拶の後、内定者の挨拶へ。私は一番最後だったので、他の人のを聞きながら「何言おう」と考えました。

 内定者は、男6、女5の計11人。で、びっくりしたのが出身地。東日本:西日本=3:8!!「うわ、西日本多い!!」こりゃ~まず間違いなく私は西日本に採用されるなあ・・・と思っているうちに私の番が。名前、出身地、職歴、抱負を述べました。

 それから休憩を挟んで、具体的な説明に入りました。10/3から約1ヶ月間、東京の本部と千葉の出先機関で研修をし、その期間は宿泊施設を備えた研修所で生活すること。1ヶ月の研修を終えたら、各地方で実地研修をすること。などなど、さまざまな説明がありました。

 一番気になっていた、勤務地は、26日に電話で発表です(>_<)ああ、いよいよ分かるのね・・・。

 全体の説明会が終わったあと、個別にヒアリングが行われました。勤務地の希望を聞かれました。最初は「どこでもいいです」と言っていたのですが、再度聞かれ、「やっぱり実家に近いほう・・・東北がいいです」と白状してしまいました^^;希望は叶うのかなあ・・・。

 思いのほか早く終わり、新幹線の時間まで2時間以上もありました。お金があったら、国技館へ行きたかったのですが、なかったので「日テレ屋」に行き、ちょっと買い物をしました。「ズーミン」のぬいぐるみが欲しくて思わず手を出しましたが、「来月買える!!」とぐっとこらえました。その代わり、こんなものを買いました。

d0032536_8411020.jpg


 あと、父が好きな笑点のピンバッチガチャポンをやりました。こん平師匠が出てきました。それから、「汐留らーめん」を食べ、東京駅へ戻りました。

 新幹線に乗ってからは「ふ~、疲れた(-_-;)」とボーっと車内にある電光掲示板を眺めていました。



 すると、

「○安美錦ー×朝青龍」

の字が目に飛び込んできたではありませんか~!!!「えっ、安美錦横綱に勝ったの!?」信じられなくて、じっと見ていたらもう一回同じ字が出てきました。もう大コーフン(笑)。心の中で、「安美錦すげ~!!」と何度も繰り返しました。

 と同時に、東京にいながらそれを見られなかった悔しさが(>_<)「新幹線1本遅らせてでもいいはんで見でがったなあ・・・」まあ、夜中に大相撲の全取り組みが入るので、「早く見てえ~!!」としばらく思っていました。何か、「勤務地はどこになるんだろう」というドキドキが、どこかに吹っ飛んでしまいました(笑)。

 はい、私は相撲バカです^^;
 
[PR]
by yamachany | 2005-09-22 08:53 | 公務員(じゃないのも)試験
 おはようございます。今日は、内定者説明会で東京へ行ってきます。私と一緒に採用された方々が集まると当然思われるので、「どんな方がいるのかなあ?」と楽しみであり、「どんなお話があるんだろう」と不安な気持ちもあります。

 特急+新幹線で日帰りです(-_-;)今日、琴欧州ー栃東戦があるんだよなあ・・・。東京に行くついでに見に行きたいなあ・・・。でも、大関戦が始まる頃はもう駅にいないと帰れないんだよなあ、残念(>_<)

 ・・・って、そんなこと考えてる場合じゃないですよね^^;行ってきます。
[PR]
by yamachany | 2005-09-21 05:55 | 公務員(じゃないのも)試験

お世話になりましたm(__)m

d0032536_10263293.jpg
d0032536_10264350.jpg
d0032536_10265380.jpg
d0032536_1027646.jpg
d0032536_10271640.jpg
d0032536_10272664.jpg

 試験勉強のときにお世話になった参考書・問題集・ノートです。「もし採用されたら、ソッコー捨ててやる!!」と思っていたのですが、いざ終わってみると何か捨てるのがもったいなくなってきました^^;書き込みはあるものの、まだキレイなんで。周りに公務員試験を受けようとしている人がいれば譲るんですけど、そんな人もいないし・・・。まあ、いずれ捨てることになる(心理関係のものはとっておきます)ので、写真に残しておくことにしました。

 あなたたちの顔を見るのも嫌な日もあったよ(>_<)でも、採用されたのもあなた達のおかげです、本当にありがとうm(__)m
[PR]
by yamachany | 2005-09-14 10:31 | 公務員(じゃないのも)試験

肩透かし

 昨日、採用通知が来ました\(^o^)/「勤務地は書いてあるかなあ・・・」とドキドキしながら封を切りました。

 中には、採用通知と、就職承諾書、というものが入っていました。承諾書を書いて提出するのだそうです。しかし、私が一番気になっていた勤務地については全く書かれていませんでした・・・。

 民間企業に勤めた経験のある知り合いから、「勤務先は、研修が終わってから発表された」と聞きました。なので、これもそうなんだろうなあ・・・と思いました。しばらくお預けです(-_-;)

 勤務先が決まったらみんなにメールを出そうと思っていたのですが、もう出すことにしました。次々と「おめでとう」というメールが!!本当に嬉しかったです(>_<)ここまで応援してくれたみなさんのおかげ・・・、と心の底から思いました。メールの打ちすぎで、親指が変になったぐらい(笑)。

 まだ落ち着かない日々が続きそうです。でも、来月からもう研修が始まるのは確か。今から、気持ちを徐々に切り替えていきたいです。
[PR]
by yamachany | 2005-09-04 09:47 | 公務員(じゃないのも)試験

謝謝\(^o^)/

 さきほど、ブログを開いたら、いろんな方が「おめでとう」コメントを寄せてくださっていました。涙が出るほど嬉しかったです(;_;)友達もいれば、顔も知らない方、はたまたコメントは書いていないけれどもブログはいつも見に来てくださっている方まで、みなさん本当にありがとうございました。

 仕事を辞め、一人で公務員試験の勉強を始めた頃は、ほんと孤独な戦いでした。しかし、ブログをはじめたことで、勉強の息抜きにもなり、新しい出会いも数々ありました。ブログは、いつのまにか私にとってなくてはならないもの、生活の一部になっていました。

 これからも、仕事がどんなに忙しくなっても、ブログは続けていきます。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)mどなたかがお住まいのところで働くことになるかもしれませんが、その時はヨロシクです(笑)。

 あ、ちなみに、法務教官はダメでした(>_<)よけいに、障害者職業カウンセラーに拾ってもらってありがたや、って感じです。

P.S. 「カテゴリ」一部変更しました。
[PR]
by yamachany | 2005-08-30 10:16 | 公務員(じゃないのも)試験

大どんでん返し!!

 先ほど、障害者職業カウンセラーを採用するところから、内定の電話をいただきました\(^o^)/

 「通知は9月上旬」と聞いていたので、本当にびっくりしました。電話口でも、「は、はい・・・ありがとうございました」と答えるのがやっと。

 10月1日から、障害者職業カウンセラー補(一年間は研修期間の為、「補」というのがつきます)デビューします!!やった~(*^_^*)ここまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 正式な通知は後日来ます。おそらくそれに、勤務地が書いてあるのだと思います。この職業は、全国転勤があるので、どこに採用になるのか、皆目見当もつきません。勤務希望地を聞かれることもなかったので・・・。母は、「何とか東北地方になんね~べがな・・・」と言っていましたが、どうでしょうねえ。まず、青森県はないと思います(>_<)あ~、どきどきするよ~(@_@;)

 というわけで、法務教官は受かっても辞退します。マジ「大どんでん返し」ってカンジです。

 もう公務員試験の勉強しなくてもいいのねん・・・それが今は一番うれしいかも(^^)
[PR]
by yamachany | 2005-08-29 14:45 | 公務員(じゃないのも)試験
 明日は衆議院議員選挙の公示日ですね。私は、郵政民営化には賛成ですが、小泉総理のやり方には疑問を感じたので、だれに投票すればいいのか迷っています。

 今回の選挙は、将来の日本を決める大事な選挙です。が、それよりも大事なことがあります。それは・・・

「法務教官の最終合格発表」

です!!申し訳ないけど、日本の将来より、自分の将来の方が大事です(笑)。これに合格しても、まだ採用面接、と言うものがありますが、就職に大きく近づくことは言うまでもありません。

 明日、合否をここで発表します。ああ、受かってますように・・・(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-08-29 13:10 | 公務員(じゃないのも)試験

また・・・

 勉強を始めました(>_<)来月、二つ試験を受けるためです。本当はもっと早くから始めなければならなかったのですが、一ヶ月以上勉強していなかったせいか、どうにもヤル気が起きなくて、「明日からやろう」と言いつつここまで来てしまったなあ、という感じです。

 本当は三つ受けようとしていたのですが、一つ(他県の市役所)取りやめました。理由は、「どうしても志望動機が思いつかないから」です。

 ここまで読んで、「志望動機がないなら、受けなきゃいーじゃない」と思った方もいるでしょう。しかし、就職難の今、「どうしても公務員になりたい」と、他市や、他県からも市役所を受ける人が増えているそうです。私もそのクチです。そこは、日程+年齢+試験科目の三条件をクリアしていたのに加え、かつて住んだことのある県でした。

 その市の募集要項が発表になり、願書も取り寄せました。しかし、願書には「志望した理由」という大きな欄がありました。今まで受けた公務員試験では、ほとんどが一次に合格してから、面接カードで志望動機などを書く、というパターンでした。なので、これには正直困りました。

 面接対策の本を読むと、「そこの政策を絡めて志望動機を述べよ」とか、「どうしても公共の役に立つ仕事がしたい、とアピールせよ」とか書かれていました。とりあえずその市のHPを見て、政策も印刷して読みました。しかし、やっぱり住んだこともない土地。これ!、という志望動機は浮かんできませんでした。

 きっと、この市側は、私のような人をできるだけ少なくしたい、というねらいがあるのでしょう。できるだけ長く勤めることができる、地元の人を採用したいのかなあ、と思いました。そう考えると、「もしここに勤めることになっても、ずっと働いていけるかなあ・・・」と自信がなくなってきました。で、結局出願するのをやめました。

 この市の志望動機にずっと悩まされていたので、それから解放され、勉強にも集中できるようになりました。あと二週間ほどしかありませんが、できるだけのことはしようと思います。
[PR]
by yamachany | 2005-08-24 09:12 | 公務員(じゃないのも)試験