私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:季節もの( 47 )

お花見その⑤

 もう弘前の桜も散ってしまったでしょうが、ここではまだまだ満開(笑)。今日は夜桜をご紹介します(^^ゞ

d0032536_18584368.jpg
d0032536_1911584.jpg
d0032536_1915082.jpg
d0032536_192398.jpg
d0032536_1931098.jpg
d0032536_1935444.jpg
d0032536_1981561.jpg


 夜の弘前は冷え、手が冷たくなりながらも幻想的な夜桜を堪能しました。
[PR]
by yamachany | 2007-05-09 19:09 | 季節もの

お花見その④

 2回シリーズで、弘前城公園の桜を紹介します。今日は昼編です。この日はお天気がとってもよく、気持ちよくお花見を楽しむことが出来ました(^^)では、写真を。

外堀の桜。ほぼ満開です。
d0032536_15171341.jpg

亀甲門を入った所の桜。青空とのコントラストがサイコーです。
d0032536_1519062.jpg

弘前城の桜は、花芽の数が多くて、ボリュームがあるのが特徴です。
d0032536_15202823.jpg
d0032536_15205598.jpg

津軽富士、こと岩木山。この日はくっきり見えました。
d0032536_15214568.jpg

西濠のボート。あまりにも多くの人たちが乗っていて、何だか笑えました。
d0032536_15224431.jpg

ボートと桜。
d0032536_15243061.jpg

このあと結局ボートに乗りました(笑)。水上から見た桜です。
d0032536_15255517.jpg
d0032536_1526125.jpg

[PR]
by yamachany | 2007-05-02 15:26 | 季節もの

は~るよこい♪

 関西はすっかり桜が散り、葉桜になってしまいました。全国的に見ても、もう葉桜の所が圧倒的に多いのではないかと思います。しかし、まだつぼみの所がまだあるんです。それは・・・

「青森県と北海道」

です。我がふるさとの弘前市は、21日開花予定だったらしいのですが、まだつぼみのようです。GW前半に帰省するので、それまでには何とか五分咲きぐらいまで咲いていてもらいたいなあ・・・と祈る今日この頃です。

 あと4日働けば楽しいGW!!今年は5/1、2も休みもらって9連休v(^^)v早く来ないかなあ・・・。仕事がんばろっと(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2007-04-23 18:49 | 季節もの

お花見その③

 
d0032536_18524380.jpg

 先週の日曜日、海津大崎へ3回目のお花見に行ってきました。関西でのお花見はこれが最後。海津大崎は、琵琶湖のてっぺん付近にあります。車で2時間。琵琶湖に沿って車を走らせ、「ようやく着いた~」ってな感じでした。

 まずは車を降りて琵琶湖沿いを散策。青空に満開のソメイヨシノが映えました~(*^_^*)
d0032536_18551288.jpg
d0032536_1856519.jpg


 散策後は船に乗って、琵琶湖から海津大崎の桜を楽しみました。これがめっちゃくちゃきれい!!感動しました~(>_<)船頭さんも「一番ええ時期に来たなあ~」とおっしゃっていたとおり、もう満開です!
d0032536_185819.jpg
d0032536_1858289.jpg
d0032536_1859999.jpg
d0032536_18593426.jpg


 約40分の船旅は大満足でした。そのあと、再び車に乗って琵琶湖をさらに北に。・・・しかしなかなか車が進まない・・・。うう~ん、どうしたのかなあ・・・。と思っていたら、通りがかりのおばちゃんが

「火事で4時間待ちやて~」

と声をかけてきたのです(@_@)「4時間??」まさかそこまではないだろうと思い、我慢して車が流れるのを待ちました。結局1時間以上かかって火災現場までたどり着きました。火災現場を通ると田舎の集落の一角でした。道路も狭く、お花見期間中は一方通行になっていました。「こりゃ~渋滞するわな」と納得しながら、北へと進みました。

 そして、車は展望台へ。これまた雄大ですっごくよかったです(^_-)-☆
d0032536_196035.jpg
d0032536_1961993.jpg


 サイコーの景色を堪能した後、南下しました。帰りは陸側の道路を通ったので、純粋な琵琶湖ドライブではなかったですが、半日のおおがかりなドライブを久々に実行することが出来て、とっても楽しかったです(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-04-19 19:07 | 季節もの

お花見その②

 日曜日、大阪の造幣局&近くの川べりの桜を見に行きました。
d0032536_1938623.jpg

 造幣局には、124品種370本の桜があります。560メートルに渡ってその木々が並んでいます。桜のトンネルを通り抜けるんです。この日はものすごい人であふれかえっていました。
d0032536_19395411.jpg

 桜のほうはといえば・・・思ったよりつぼみが多くて、ちょっとがっかりしました。でも、きれいに咲いている桜もありましたよ。少しご紹介しますね。

 赤、白、ピンクのコントラストがキレイです
d0032536_19413281.jpg

 緑の桜、その名は「ウコン」。
d0032536_19422317.jpg

 「幸福」という、とっても縁起の良い桜です。
d0032536_19431432.jpg

 花びらのじゅうたん。
d0032536_19434713.jpg


 一方、川べりの公園はソメイヨシノが満開でした(^^ゞ
d0032536_19444026.jpg
d0032536_1945355.jpg
d0032536_19452492.jpg


 造幣局も満開ならバンザイ!!、だったのですが、公園のきれいな桜が堪能できたので満足でした。この日はお天気もよく、大勢の花見客がブルーシートを広げてお弁当を食べたり、酒盛りをしていました。私も青空の下マックを食べながらお花見を楽しんだのでした。
[PR]
by yamachany | 2007-04-10 19:48 | 季節もの

今年最初のお花見

 昨日、世界遺産の一つ、醍醐寺へお花見に行ってきました。醍醐寺は、豊臣秀吉が身内のために700本もの桜を植えさせてお花見をした寺院で有名なところです。京都の代表的なお花見スポットの一つということもあり、たくさんの人が訪れていました。

 醍醐寺は、枝垂桜がた~くさん植えられています。ソメイヨシノに慣れている私にはとっても新鮮な感じがしました。さらに、ほぼ満開状態で「うわ~キレイ(*^_^*)」の連続でした。巨木も何本かあり、圧巻でした。

 ではでは、写真展をどうぞごらんあれ(^^)
d0032536_2024213.jpg
d0032536_20242095.jpg
d0032536_20243786.jpg
d0032536_20245462.jpg
d0032536_2025958.jpg
d0032536_20252845.jpg
d0032536_20255063.jpg
d0032536_202667.jpg
d0032536_20262062.jpg
d0032536_20263367.jpg
d0032536_20264882.jpg

[PR]
by yamachany | 2007-04-02 20:26 | 季節もの

私のお気に入り♪

d0032536_1974845.jpg

 どうです~、かわいいでしょ~(*^_^*)これ、ブックカバーなんです。コーデュロイの生地に、フェルトで縫い付けられた雪だるまくんとお家がたまらなくかわいい~(>_<)

 ちなみに、中身は「そうじ力」の文庫本です・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-02-21 19:10 | 季節もの

今年の運勢は・・・

 どもども、お久しぶりです。ようやく正月気分が抜けたかなあ・・・と思う今日この頃です。

 この正月、あちこち出かけたのですが、初詣に3回、おみくじを4回も引いてしまいました(笑)。今年の運試しを4回もした、というわけです。結果はこう。

①八幡宮(弘前):小吉
②猿賀神社(青森県平川市):小吉
③伏見稲荷大社(京都市伏見区):後吉(こんなの初めて聞きました^^;)
④西宮神社(兵庫県西宮市):末吉

 1回目が小吉だったので、2回目の猿賀神社ではもっといい結果が出るんじゃ・・・と淡い期待を引いたらまた小吉(>_<)3回目の伏見稲荷こそ!と気合を入れたけど、あんまり響きがよくない後吉。最後の西宮神社こそと思ったらあらら・・・一番よくない末吉(:_;)

 引いても引いても大吉は出ない・・・。今年は静かに過ごせということかしらん・・・??

 そうそう、伏見稲荷でおみくじを引いたとき、近くのオバチャンのくじが見えたのですが、「大大吉」と書いてありました。めっちゃうらやましかったです~(>_<)
[PR]
by yamachany | 2007-01-10 20:54 | 季節もの

今年は・・・

d0032536_15574470.jpg

 亥年ですね。私、かつて教師をしてた頃、亥年生まれの子供たち(一部子年)を持ったことがあったのですが、それはそれはにぎやかでした。「猪突猛進」という言葉がぴったりな(笑)。

 私も今年は目標に向けて突っ走るぞ~(^0_0^)まずは明日の初出勤・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2007-01-04 16:01 | 季節もの

あけまして

 おめでとうございます~\(^o^)/「年が明ける感じがしないなあ・・・」ともらしつつ過ごした年末でしたが、2007年になってしまいました(当たり前か・・・)。

 例年初詣は1日の深夜に出かけるのですが、今年は日中出かけました。おみくじを引いたら小吉^^;まあ、しかしその割にはいいことが書いてあったので、結ばずに持ち帰ってきました。今年もいいことたくさんありますように・・・とお祈りしてきました。


 さて、ここで例年恒例(??)、「山ちゃんの今年の目標」を発表しま~す(^_-)-☆

 何と言っても、今年のメインイベントは誕生日!!なぜかって!?それは・・・いよいよ大台に乗ってしまうのです~(>_<)それにかけて、この二つを掲げたいと思います。

①身体的な若さを保つ(取り戻す!?)
 実はこの半年ぐらい、体力、ボディライン、お肌の衰えを感じ始めてきました。これを少しでも食い止めるべく、運動、食事、睡眠、それから美容的なケアをしっかりやろうと思います。

②精神的な若さを保つ
 私の悪い癖である、後ろ向きに物事を考えてしまうことや、自分をついつい卑下してしまうことを極力やめ、前向きな気持ちで仕事にプライベートに頑張ります。

 去年よりも具体的な目標になりました。この二つを達成するべく頑張りま~す。

 っつーことで、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by yamachany | 2007-01-01 18:37 | 季節もの