私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 53 )

お気に入りのカフェにて

 帰省中、私の大好きな青森市のとあるカフェに行ってきました。もう7~8年も前に発見して以来のお気に入りの場所です(*^_^*)
d0032536_2113353.jpg

 ここで食べた夕ご飯を2品。私はこちら。メニューの名前は忘れましたが、「チャンプルー丼」みたいな感じ。ごま油の風味がきいていて、めっちゃおいしかったです(^_-)-☆「私にも真似っこできるかも・・・」と思いながら食べました。
d0032536_2132479.jpg

 そしてだんなはこれ。ロコモコのように見えますが、カレーなんです。トマト風味のドライカレーといった感じです。だんなは無類のカレー好き。「カレー」という単語を口に出しただけで顔がほころんでしまいます(笑)。
d0032536_214473.jpg

 このカフェは、棟続きで雑貨屋さんもあり、こちらもかわいくってお気に入りなんです。いつかこんな店を持ってみたいなあ・・・ってあこがれています(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-08-23 21:08 | 食べ物

初食卓

 どもども、お久しぶりです。引越しが終わって一週間。お家のほうも8割方片付きました。やっと家らしくなりました。

 引越し初日から数日は外食が続き、お店を開拓しておいしいものが食べられたのはよかったんですが、やっぱり自炊料理を食べないと舌にブツブツができます。というわけで、月曜日の夕飯時にようやく自炊をしました。なにしろ約5日ぶりだったので、リハビリのつもりで簡単なものにしました(品数が多いので豪華なように見えますが、手抜きばかりです^^;)。
d0032536_20521358.jpg


 この日のオススメは、私が作ったのではないのですが「男前豆腐」です。京都が生んだ豆腐のブランド。おいしいという話は前から聞いていて、食べたいなあと思っていたのですがチトお値段が高いんです。でもでも、記念の日(?)ということで思い切って買ってしまいました。

 醤油をかけると、「男」になります(笑)。
d0032536_20543840.jpg


 一口食べると、濃厚な大豆の味が口いっぱいに広がりました。「うううむ・・・うまい!!」二人で舌鼓を打ちました。たまに買おうと心に決めたのでした。

 
[PR]
by yamachany | 2007-07-06 20:56 | 食べ物

久々の豪華な?パスタ

 今日の夕飯は、魚介類のトマトパスタでした。
d0032536_20122371.jpg

 エビにイカ、ホタテ、アサリ・・・具沢山、ボリューム満点のパスタです。でもでも、アサリ以外は冷凍ものなので、見た目以上に簡単にできるんですよ。

 そろそろ京都は暑くなってきました。しっかり食べて、スタミナつけて夏を乗り切りたいです(何か昨年も同じこと書いたような気が・・・^_^;)。
[PR]
by yamachany | 2007-05-24 20:14 | 食べ物
 今晩のスープは、「小松菜のエスニックスープ」。材料は小松菜にささみ、塩コショウ、そしてナンプラー。ささみを、あくを取りながらじっくりと煮ること10分。だしが取れたら、ささみを取り出してほぐします。そして、スープに塩とナンプラーを入れて煮立てます。

 「んだんだ、ナンプラーまだ口あけでねがったじゃ」
d0032536_20394638.jpg


 ふたを開けると、こんな感じでした。
d0032536_20401957.jpg


 「このふた取って、中のふたもとんね~ばな」と取ってみると…。
d0032536_20411713.jpg


 ガ~ン…(ーー;)栓抜きでないと開けられないではありませんか~!!ビールを飲まない私の家に、栓抜きなんてあるはずがありません。

 「確か割り箸で開けれるって聞いたことあったな・・・」

 無理やり割り箸で開けようとしましたが、無駄な抵抗に終わりました。


 せっかくエスニックスープ楽しみにしていたのに~~(:_;)一気にへこんでしまいました。その後、醤油で代用して、何とか食べられるものはできあがりましたが、めっちゃくやしいです~。栓抜きスタンバイして、次こそは!!
[PR]
by yamachany | 2007-05-15 20:45 | 食べ物

おばあちゃんの味

 koroさんのブログに触発されて、竹の子の味噌汁を初めて作ってみました。
d0032536_20211841.jpg

 笹竹の子の味噌汁、実家のおばあちゃんが時期になると毎年作ってくれます。ごろごろ入った笹竹の子を、どっさりお椀に盛ってもりもり食べる・・・幸せを感じるひとときです。めったにお代わりしない私ですが、これは例外です。

 それから、青森県碇ヶ関(現平川市)にある、「たけのこの里」という温泉で毎年6月に開催される「たけのこまつり」がすごいんです!!ちょ~でかい鍋に、大量の竹の子汁が入っていて、一人2杯無料でいただけるんです(*^_^*)竹の子がもうゴッロゴロ入っていて、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 今回は竹の子の水煮を一袋だけ買ってきたのですが、ちょっと少なかったなあ・・・と後悔^_^;今度はもっとどっさり入れたいです。

 お味のほうは・・これからたべま~す。
[PR]
by yamachany | 2007-05-14 20:26 | 食べ物

初めて使った食材

 久々に夕飯シリーズです。
d0032536_2191579.jpg

・ごはん
・かぼちゃのスープ
・根菜きんぴら
・エビサラダイタリアン

 今日のおすすめはこちら。写真だとあまりおいしそうに見えないのですが・・・^_^;
d0032536_21102542.jpg

 実は、私初めてかぼちゃを使って料理をしました。小さい頃はかぼちゃが食べられなかったのですが、最近はいけるようになりました。

 やってみて思ったのは、「固い!!」ということです。皮をむくのがとっても難しくて、2箇所も指を切ってしまいました~(>_<)ワタもどこまで取れはよいのか分からず、手探り状態。しかも身も固くって、こわごわさいの目切りにしました。

 しか~し、できあがりは大満足(^^)ほくほくのかぼちゃと、ピーナツの歯ごたえが交互にやってくるのが楽しいです。

 また食べたいけど、皮むくの怖いなあ・・・。上手なむき方ご存知の方いらっしゃいませんか~??
[PR]
by yamachany | 2007-05-11 21:14 | 食べ物

時間との戦い

 昨日の夕飯です。
d0032536_21163098.jpg

・トマトの冷製パスタ
・ポトフ

 どっちめっちゃおいしかったのですが、特においしかったのはこちら。
d0032536_21172763.jpg

 しかしこれ、それだけの手間と時間がかかっているのです。山ちゃん料理史上最高(笑)。だと思います。

 豚肉の塊に塩をすりこみ、一晩置きます。ね、ここからして時間かかってるでしょ!?

 次の日の夕飯時、豚肉を鍋に入れ、水を加えて沸騰させ、火を止めて8分置いたら豚肉を取り出します。

 ベーコン、にんじん、じゃがいもは半分に切ります。キャベツは心をつけたまま4つに切り、小玉ねぎは皮をむきます。それからソーセージも準備。

 鍋にオリーブ油を熱し、豚肉とベーコンを焦げ目が付くまで焼きます。そこへにんじんと小玉ねぎを入れて炒め、ひたひたの水とブーケガルニを加えて沸騰したら粒こしょう、塩少々を入れ、ふたをして弱火で30~40分煮込みます(@_@)

 じっくり煮込んだらじゃがいもとソーセージを入れて10分煮て、さらにキャベツを加えて10分煮ます。仕上げに塩コショウを加え、器に盛って粒マスタードを添えてようやく(笑)完成!!!

 豚肉を一晩おいた時間を除いても、完成まで1時間近くも煮込みます。この煮込んでいる途中、食材とブーケガルニからいいだしが出てきて、いい香りも・・・。

「早く食べたい!!ん~だばってあと15分もあるじゃ(ーー;)」

 ってなかんじで、煮えるのが待ちきれませんでした。それを振り切るために、洗濯物を干したり、段ボールの処分をしたりして気を紛らわせました。完成したときの喜びはひとしおでした(*^_^*)

 「料理は手軽に」がモットーですが、時にはこんな手の込んだ料理もいいなあ、と思いました。
[PR]
by yamachany | 2007-04-06 21:36 | 食べ物

お気に入りの調理器具

 先日(とは言ってももう数ヶ月ほど前になりますが)、憧れだったル・クレーゼの鍋をいただきました(*^^)v
d0032536_19593638.jpg

 ryokoちゃんのお家で見たのがル・クレーゼとの出会い。「何てかわいらしい鍋なんだろう・・・。そしてまぶしいほどのオレンジ!!」とうっりと眺めていました(笑)。

 その憧れのお鍋を手に入れたときは本当にうれしくて、しばらくじーっと眺めてはニヤニヤしてました(コワイ・・・^_^;)。スープや煮物に大活躍です。

 そういえば最近、書店で「ル・クレーゼで作る料理」の本が売ってたなあ・・・。手に入れていろいろ挑戦してみようかな?
[PR]
by yamachany | 2007-04-03 20:03 | 食べ物

トマトソースの魅力

 久々の更新、そして久々のお料理スナップです(^^)「シチリア風トマトソース」です。うう、写真で見るとそんなにおいしそうに見えない・・・^_^;
d0032536_20203755.jpg

 これ、刻んだにんにくと、唐辛子をたっぷりのオリーブ油で炒め、そこへ白ワインとアンチョビ、黒オリーブ、トマトの水煮缶をぶちこんで10分間ぐつぐつ煮込んだだけの簡単トマトソースなんです。ゆでたフィジリ(「くるくるパスタ」って勝手に呼んでたんですけど、正式名称はこれだそうです)にからめて完成!!アンチョビとオリーブの塩味、にんにくと唐辛子のスパイシーさがトマトと絶妙なハーモニーを奏でていました(*^_^*)

 前は、外食に行ってもトマトソース系のパスタってあんまり食べたいと思ったことがなかったんです。何か味の予想がつく、というか、食べてる途中で飽きてくる、というか・・・。

 でも、最近はトマトソース系もけっこうお気に入りです。我が家にある料理本に載っている数々のトマトソース系のパスタ、ソースは全部同じ色なのに、使う材料がすこーしずつ違うんです。味もすこーしずつ違うので、「うう~ん、トマトソースってけっこう奥が深いかも・・・」と今更ながらにその魅力を知ったところです(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-03-29 20:27 | 食べ物
d0032536_19353778.jpg
 
 ある日の夕飯。われながら美味くできた2品です。

①イカのガーリックオイルパスタ。にんにく、唐辛子、白ワインが味の決め手かな~。
d0032536_19365231.jpg


②小玉ねぎのスープ。粒こしょうとクローブ(初めて使ったスパイスです)がきいていてうまい!!小玉ねぎも柔らかくて甘くておいしいですよ(^^)ちなみに、赤いのはプチトマト。コロンコロンした様がココロを暖かくしてくれます。
d0032536_19382449.jpg


 昨日今日と久々に京都も寒くなりました。こんな日は温かい料理で心も体もほかほかになりましょう(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2007-03-07 19:40 | 食べ物