私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:相撲( 19 )

九月場所

 が、9日から始まりましたね~。残念ながら、今のところ一番もリアルタイムで取り組みを見ていないのですが、スポーツニュースではチェックしています。

 一般的な相撲ファンは、「朝青龍がいないから物足りない」「一人横綱の白鵬が優勝するのか」「新大関の琴光喜はどうだろうか」というところに関心が言っていると思います。

 しかし・・・マニアックな私の一番の関心事は、

「新関脇の安美錦が勝ち越せるか」

ということです。絶妙な投げを打ったり、土俵の俵をうまく使い鮮やかな逆転相撲を取る、玄人好みの力士なのですが、郷土力士ということもあり、かなり応援している力士の一人です。今回をチャンスに、是非大関に!!、って本気で思っています(*^_^*)

 思いっきりマニアックなネタでゴメンナサイm(__)mと、とにかく頑張れ安美錦!!!
[PR]
by yamachany | 2007-09-12 19:39 | 相撲

やりました!!!

 今日、大相撲九州場所の番付発表がありました。私のだ~いすきな安美錦が、何と初小結に昇格しました~(#^.^#)先場所大関を何人も破ったので、もしかしたら・・とは思っていたのですが、実現して本当にうれしいです。

 さらに、安美錦のお兄ちゃんの安壮富士が初入幕!!!兄弟揃って幕内力士となりました~。

 九州場所は来月。これまで以上に楽しみな場所になります(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-10-30 20:53 | 相撲
 どうも、実家でだらだら生活している山ちゃんです。昨日は、午前中ご飯を食べ、お風呂に入ったあと一眠り→ラジオを聴きながらゴロゴロ→そして・・・


名古屋場所観戦!!!

 
 普段平日は見ることが出来ないので、3時から堪能させていただきました(*^^)v昨日は横綱、5大関がみんな勝利して、安泰でした。「世間一般の皆さんは働いてるんだなあ・・・」って、一人優越感に浸りながら見ていました(笑)。

 今週の楽しみが一つでき、ますますゴロゴロしそうです・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2006-07-11 12:51 | 相撲

5月場所

 昨日5月場所が終わりました。「あ!!今回一度も相撲ネタ書いてなかった!」と思い出し、あわてて書いているところです。

 というのも、今回はほとんどリアルタイムで相撲観戦ができなかったからです(>_<)3回ぐらいしか見れていませんね、たぶん・・・。ウイークデイは夜のスポーツニュースでチェックするのみでした。

 朝青龍が休場し、そして栃東も休場・・・。「う~ん、これは白鵬が早々と優勝を決めてしまうのでは・・・」と勝手に思ってしまい、少し関心が薄くなった日も何日かありました。

 しかしどうでしょう!!白鵬はもちろんですが、元大関の雅山も最後まで1敗で頑張り、優勝決定戦にまでもちこんだではありませんか~。大関から陥落してからはあまりパッとしない時期が続いた雅山ですが、ここ数場所は本来の強さが戻ってきたような気がします。

 来場所の成績によっては大関に復帰できるとのことで、もしかしたら来場所後に新横綱(白鵬)と返り咲き大関(雅山)が一気に誕生するかもしれないですね~。また楽しみが増えました(*^_^*)

 楽しみといえば他にもあります。私の好きな鳴戸部屋の稀勢の里が、前頭筆頭で勝ち越したので、おそらく来場所は小結に昇進するでしょう。まだ20歳(確か)、将来が大いに期待できます。

 それから、エストニア出身の把瑠都(ばると)。恵まれた体に、背後からまわしを取って相手を投げ飛ばしてしまう力の強さ。新入幕ながら、最後のほうまで優勝争いに加わっていました。それとは裏腹に、お茶目な笑顔でユーモアがあり、「新しいタイプの力士だなあ・・・」と、彼を見ているとほほえましくなります(*^_^*)彼の今後にも目が離せません。

 それにしても、「把瑠都」ってすごい名前ですよね~(@_@エストニアがバルト海に面しているからこういう名前なのでしょうか??過去には、アメリカ・セントルイス出身の「戦闘竜(せんとりゅう)」っていう力士や、アルゼンチン出身の「星誕期(ほしたんご)」っていう力士もいましたし・・・。外国人力士の名前、もうちょっとセンスの良いものにしてもらいたいなあ・・・と思うのは私だけでしょうか(・・?
[PR]
by yamachany | 2006-05-22 20:52 | 相撲

最高の場所!!

 今日、熱戦が繰り広げられた大阪場所が終わりました。何と言っても注目は、

①白鵬ー魁皇
 魁皇が負ければ大関陥落というチョー厳しい取り組み。

②朝青龍ー栃東
 栃東が勝てば、来場所にも綱取りの望みがつながる、これまた大切な取り組み。

 白鵬、朝青龍とも1敗で並んでおり、優勝争いはこの2人にしぼられていました。両者にとっても負けられない一番。何か見ているほうもかなりキンチョーの2番です。特に①は、「何でこんな日にこんな取り組みがあるの!?」って思いたくなる対戦です。

 多くの大相撲ファンはきっと、「魁皇と栃東が勝って、最後に白鵬と朝青龍が2敗で並んで優勝決定戦」、というのを望んでいたでしょう。私ももちろんその一人。

 家で一人で見ていましたが、①は本当に心臓がドキドキしました。「お願い、魁皇頑張れ~(>_<)」と祈るような気持ちでテレビに食い入りました。「はっけよーい」で取り組みが始まり、スッと魁皇の右が入りました。魁皇の右腕は怪力。「お、これはいけるかも・・・」

 そして魁皇勝利!!!「よくやった魁皇!!」一人で拍手して喜びました。一時は引退か・・・と騒がれましたが、最後の最後に本当によくやってくれました(*^_^*)今日の取り組みを見ても、まだまだやれますしね。来場所からまた頑張ってもらいたいです。

 この一番で白鵬が負けました。この瞬間、「ああ、もう朝青龍勝つなあ」と思いました。優勝争い相手が目の前で負けたわけですから、「よし!」と横綱にも気合が入ったでしょうし。でも、やっぱり栃東に頑張ってもらいたいなあ・・・という気持ちもありました。

 そんな複雑な思いで②を見ました。朝青龍勝つだろう・・・、とこの取り組みには全然ドキドキしなかったのですが、途中から「!?」と身を乗り出しました。栃東がいい格好になってきたからです。

 「栃東頑張れ~!!」祈るような気持ちで見ていると・・・何と栃東も勝ったではありませんか(^o^)/「よくやった、栃東!!」また一人で拍手しました(笑)。残念ながら来場所横綱昇進、とはなりませんでしたが、何と言っても朝青龍、白鵬2人を破ったのは栃東だけ。これはすごいです。来場所こそ横綱目指してぜひ頑張ってもらいたいです。

 私の願いどおり、魁皇、栃東が勝ち、朝青龍と白鵬の優勝決定戦になりました。優勝はどっちがしてもよかったのですが、どちらかと言えば家族総出で応援に来ていた白鵬に優勝してもらいたかったですかね・・・。

 結局横綱の意地を見せた朝青龍が16回目の優勝を決めました。インタビューでは「まいどおおきに!!」と叫んでいました。

 この場所は私にとって思い出深い場所となりました。千秋楽のドラマ、そして何と言っても生まれて初めて大相撲を見にいけたのですから・・・。一つ悔いが残るのは、千秋楽を見にいけなかったこと、ですかね・・・(>_<)優勝決定戦まで見られる場所なんて、そうありませんから。いす席で良いから、朝並んでチケット取ればよかったなあ・・・。まあ、来年も見にいけますし、そのときは千秋楽を見に行きます。

 栃東の綱取り、新大関白鵬の活躍・・・来場所も本当に楽しみです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-03-26 21:18 | 相撲

初大相撲観戦!!その②

 土俵入りを待つ力士がいる東の花道付近へ二人で潜入しました(笑)。すると、テレビでよく見る力士がひしめきあっているではありませんか~(^o^)/例えば・・・
d0032536_19255668.jpg

 私が大好きな安美錦(*^_^*)
d0032536_19315334.jpg

 今場所一番の注目の的、栃東&千代大海に若の里。他に、栃の花や安馬、白鵬、稀勢の里、それから元琴の若の佐渡ヶ嶽親方もめっちゃ間近に見ることができました(*^^)v

 東の力士が土俵入りに向かった後、横綱が出てくるのを見るために、走って東の支度部屋前に行きました。しかしすごい人だかり・・・。出てきたのを見ることは一応できましたが、まげぐらいしか視界に入りませんでした(>_<)

 じゃあ土俵入りは近くで見たい!!、と、今思えばすごかったのですが、東の花道へズカズカと入り、写真を撮りました(笑)。しかし一番よく撮れたのがこれ^^;
d0032536_19422963.jpg

 横綱も近くで見られて大満足!!会場に戻り、ゆっくりと観戦しました。北桜の豪快な塩まき、高見盛のあの気合入れもしっかり見ました。それにしても、高見盛が入ってくるだけで会場が盛り上がるのを肌で感じられたのがうれしかったです。

 テレビで見ていると、制限時間前の仕切っている時間が長く感じられるのですが、生で見ていると信じられないくらいあっという間でした。おしゃべりしているといつの間にか取り組みが始まっていた・・・、というのもありましたかね~。

 それから面白いのが、力士に対するお客さんの声援。高見盛は子供にも大人気らしく、「高見盛頑張って~」というかわいい声がたくさん聞かれました。それから、出島が勝ったとき、おじさんが

「出島、センキュー!!」

となぜか英語で叫んでいたのには笑いました。でも一番笑ったのは、武雄山(ぶゆうざん)にたいする

「武雄山武雄山、武雄山ザンザザンザン!!」

という声援でした(笑)!!

 そうこうしているうちにあっという間に大関が登場。
d0032536_19512510.jpg

 魁皇と対戦相手の安馬。
d0032536_19521055.jpg

 角界のベッカム、琴欧州(*^_^*)
d0032536_19525725.jpg

 やっぱり結びは朝青龍(またまた後姿^^;)。

 ・・・てな感じで、ほんとあっという間に取り組みが終わりました。やっぱり生は良かったです(^^)会場のお客さんと一体になって取り組みを見て、いい勝負にはみんなで歓声を上げる・・・。この一体感が本当に楽しかったですね。あと、たくさんの力士を間近で見られたのもうれしい収穫でした。

 今日は3日目。千秋楽までまだあります。今度はテレビで応援します!!
d0032536_1957540.jpg

 賜杯は誰の手に・・・??
[PR]
by yamachany | 2006-03-14 19:57 | 相撲

初大相撲観戦!!その①

d0032536_2022486.jpg

 昨日、大阪場所初日を見に行きました。この日をもう何日、いや何十日も前から楽しみにしていました。 

 私に負けないぐらい相撲が好きな同期と、「楽しみだねえ」と言いながら大阪府立体育館を目指しました。到着すると上の写真の風景が!!「おお~(*^_^*)」二人で目を輝かせながら(笑)写真を撮って中へ。チケットを係の人に見せると、席まで案内してくれました。

 テレビで会場の様子はいつも見ているのですが、それでも「どんな感じかなあ・・・」とわくわくしながら後をついて行きました。升席を組み立てているたくさんのパイプを見ながら更について行き、階段を上ると・・・!!
d0032536_20273245.jpg

 会場は思ったより狭く、土俵もテレビで見るより小さく見えました。私達の席は、土俵の正面やや左側でした。土俵が意外と近く、「けっこうよく見えるね\(^o^)/」と二人で喜びました。

 私たちが会場に入ったとき、三段目の取り組みが行われていました。何番か見てから、お土産屋さんへ行きました。タオルや湯のみ、ケータイストラップ、扇子、ポーチ・・・。たくさんの種類 のお土産がありました。二人でさんざん迷った結果、私はバスタオルを買いました。あ、あと相撲雑誌も。それからそれからお弁当もお買い上げ。
d0032536_2033889.jpg

 会場へ戻り、お弁当を食べながら取り組みを見ました。幕下の取り組みでも、いい勝負だと会場からたくさんの拍手があります。そうこうしているうちに十両の土俵入りが始まりました。
d0032536_20351976.jpg

 化粧回しをつけた力士が次々と入ってきました。「〇〇~!!」と、お目当ての力士の名前を呼ぶ声も。会場の盛り上がりが明らかに大きくなっているのが分かりました。

 それから私たちは席を離れ、東の支度部屋の前で、取り組みへ行く力士、取り組みを終えて部屋に戻る力士を見に行きました。闘牙に垣添、片山に嘉風を見ることができました。

 しばらくうろちょろしてからまた会場へ戻り、しばらく観戦しました。途中、初日恒例の「協会ご挨拶」がありました。北の湖理事長と共に、三役以上の力士がいっせいに土俵に並びました。一気に役力士を見ることができ、得した気分になりました。
d0032536_20432681.jpg

 十両の取り組みの途中からは満員御礼の垂れ幕も下がり、ますます盛り上がってきました。
d0032536_20445753.jpg

 片山のきれいな四股を見て大きな拍手を送った後、私たちは土俵入りを待つ幕内力士を見に、東の花道へと向かいました。そこで見た力士は・・・





 明日のお・た・の・し・み(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-03-13 20:48 | 相撲

キターッ(゜∀゜)

 今か今かと楽しみにしていた、大阪場所のチケットが・・・!!
d0032536_19534590.jpg
d0032536_1954822.jpg

 下のがチケットです。これが4枚つづりになっており、上のが表紙です。

 大阪場所まであと一週間・・・。早く行きたいなあ~(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-03-04 19:55 | 相撲

と、とれたぁ~\(~o~)/

 今日は大阪場所のチケット発売日。マス席をゲットするため、発売時間(10時)の15分前からパソコンの前でスタンバっていました。チケットを取りたいあまり、まだ9:50とかなのに、申し込みボタンをクリックしては「まだ発売していません」メッセージを出していました(笑)。

 そして、いよいよ10時!!申し込みボタンをクリック!しかし、また「まだ発売していません」・・・。「やっぱ殺到してるんだべが~」と心配になりながら、しばらくクリックを繰り返していたら、10:10頃ようやく発売開始。

 「さあ、取るぞ(^o^)/」と気合を入れて申し込みボタンをクリックするも、「ページを表示できません」メッセージが(ーー;)申し込みが殺到しています。何度クリックしてもダメ。「お願い!!いって!!」祈るような気持ちで申し込みボタンをクリックし続けました。

 何度やってもダメで、半ば諦めかけていた約40分後。突然申し込み画面が出てきたではありませんか~(*^_^*)

「ヤッタ!!よくぞここまでたどり着いてくれた・・・(>_<)」

 喜び勇んで会員番号を入力して、次の画面へ進もうとするもまた2~3度エラー画面が・・・。次へ進み、申し込み日時、枚数画面で入力して次へ進もうとするとまたエラー・・・。

 「何やっちゅんずよ~、売り切れればどーすのよー( 一一)」

とハラハラしながら、何とか申し込み確定画面まで進みました。申し込み確定ボタンを押し、最後の画面が出るまでがこれまた長い。「どんだけハラハラさせるのよ~」と1分ばかりドキドキしながら画面を見つめ、ようやく申し込みが確定(^_^)v

「マス席取れた~(*^_^*)あ~うれし~」

 しばらく顔がにやっけぱなしです(笑)。だって相撲を生で見られるんですよ!しかもマス席で。相撲ファンにとってこれだけ嬉しいことはないですよ(^^)

 一緒に見に行く人たちに「取れた~」メールを出しました。「よくぞ取れました」と喜んでもらえ、嬉しかったです。

 早くチケット届かないかなあ・・・。あ~楽しみ(^^♪
[PR]
by yamachany | 2006-02-05 11:43 | 相撲

栃東優勝おめでとう(>_<)

 今場所は本当に面白かったです!!最後の最後まで誰が優勝するのか分からなかったですし。千秋楽最後の取り組みで栃東の優勝が決まり、マジ嬉しかったです(*^_^*)一人、テレビの前で拍手してました(笑)(^o^)/

 栃東は、前回の優勝以来、大関を二度も陥落して復活を遂げたり、怪我に悩まされたりと、苦労が多い大関です。もう相撲を辞めようかと思ったこともあったらしいです。

 でも、腐らずに努力を続け、こうやって結果を出すことができたのは本当にすごいです。こういう姿を見ると、「私も頑張ろう」という気になります。

 来場所は綱取りです。もう一頑張りしてもらって、久しぶりの横綱が誕生すればいいな、と思います。

 それに来場所は大阪場所!!私の相撲観戦デビューの場所(^_^)v白鵬の大関取りと共に、今から楽しみです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-01-22 20:56 | 相撲