私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:飲み( 7 )

 どうもどうも、更新が遅れましたm(__)m実は、土日東京へ行ってまして。私と同期採用の方と、現在合同研修中の新人さんとの親睦会があったんです。

 関東の同期と会うのはそれこそ合同研修以来。約半年振りでした。みんな変わりなく元気そうでよかったです。話題はやっぱり仕事のこと&種々の課題のこと。仕事内容は同じなのですが、進め方や職場の雰囲気などは地域によって違います。「へ~、〇〇さんのところはこうやってるんだ」などと新たな発見が多くて楽しかったです。

 それから、新人さんとはモチロン初のご対面。新卒の方が多いらしく、皆さんの若さがまぶしかったです(笑)。合同研修もあと一週間らしく、しばし同期と別れるのが寂しそう&各地へ散らばった後のことを不安がっていました。仕事のことをいろいろ質問されたので、できる限り答えてあげました。

 そんなやりとりをしながら、「そういえば半年前の私もこんな感じだったなあ・・・」と懐かしく思いました。私たちは中途採用だったのでフレッシュさにはやや欠けてましたが(そんなことないかな?)、合同研修の終わりが近づいてくるにつれ、「みんなと離れ離れになるの寂しいね(;_;」と口々に話していました。それから、「京都で一人で生活していけるかなあ・・・」「どんな仕事を任されるんだろう」「職場にはどんな人がいるのかなあ」と、あれこれ不安を抱えていました。

 もうすぐ新人さんも現場に出て研修を積むことになります。初めは慣れないことも多くて疲れると思いますが、徐々に職場に、地域に溶け込んでいってもらいたいなあと思います。

 あと、関東の皆さんありがとうございましたm(__)mとても楽しかったです(^_-)-☆京都から出てきた甲斐がありました(笑)。これからも情報交換をしながら一緒に頑張りましょうね!!
[PR]
by yamachany | 2006-05-15 20:07 | 飲み

新年会in山ちゃん宅

 昨日、同期を我が家に呼んで新年会をしました。今のアパートに人を呼ぶのは初めて。そのために、大嫌いな掃除を頑張ってやり、「おつまみ何つくろうかなあ・・・」とわくわくしながら考え、買い出しをし、作りました。

 お酒もみんなで準備して、さっそく新年会スタート(^^♪同期が作って来てくれた料理+私の手料理で、おいしく、楽しくお酒を飲むことができました。

 作った料理を写真に撮って紹介すればよかったのですが、すっかり忘れていました、ゴメンナサイ^^;何を作ったかだけ書いておきます。

①トマトとチーズの和風サラダ
②イカの照り煮
③ホットコールスローサラダ
④ジャーマンポテト
⑤たこのにんにくバジルソテー
⑥豚キムチ

 ⑤は、「明石のたこを食べてみたい」と以前同期が話していたのを思い出して、明石のたこで作ってみました。マジおいしかったです(^_^)vこれが一番評判が良かったです。

 お酒は、主に日本酒の熱燗をちびちびと飲んでいました。家では全く飲まないので、昨日徳利とお猪口を買って、初めて自分で燗をつけてみました。しかし、どのぐらいやればよいのかよく分からず、適当に引き上げたら熱すぎて、お猪口も持てないぐらいになってしまいました^^;2回目は適温になりました。

 家で、ゆっくり飲むことができ、いろんな話もできて、楽しい新年の幕開け(!?)でした。

 また遊びに来てね(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-01-09 21:22 | 飲み

(*^^)v

 珍しくちょっと遅くまで職場に残っていたら、飲みに誘われ、何人かで行ってきました。火曜日だというのにけっこう店にはお客さんがいました。そして、火曜日からけっこう飲みました(^_-)-☆

 ここんところ飲みが続いてるなあ・・・。ま、でもいいか、年末だし??
[PR]
by yamachany | 2005-12-13 23:05 | 飲み

やっぱり仲間はいい!

 先週、西日本に赴任した同期で集まりました。本当は4人なのですが、1人は来られなくなったので3人です。

 研修が終わってからまだ1ヶ月もたっていないせいか、みんな「何か久しぶりに会った感じがしないんだけど・・・」と笑いました。私も思いました。当たり前ですがみんな変わっていなくて、元気でした。

 集合場所は神戸。初上陸でした(笑)。元町や北野坂で買い物したり、神戸の夜景を見に行ったり、異人館を見たり・・・。神戸を満喫でき、本当に楽しい時間を過ごしました。

 中でも一番楽しかったのが飲みです。韓国料理屋で鍋をつつき、マッコリを飲みながらいろんな話をしました。各職場の様子や、研修の思い出話などなど。職場ごとにやっている仕事は基本的に同じなのですが、雰囲気や人は違うので、「へ~、そっちはそうなんだ。うちはね・・・」とどんどん話が弾みました。

 それから問題になった(!?)のが、「赴任地でいかにして友達を作るか」ということでした。3人ともまだ新しい友達はできていません(私は昔からの友達は関西に数名いますが)。「趣味でも始めればいいのかなあ??」「先輩方はどうやって友達作ったんだろう?」重要なことですが、結局答えは出ませんでした。あ~、京都の友達欲しいなあ(>_<)

 同期と飲んだ時間はあっという間に過ぎ、周りにほとんど人がいなくなったのでお開きにしました。時計を見ると、店に入ってから5時間もたっていました(@_@;)それだけ話が弾んだ、ということです。また集まりたいなあ、今度は4人で!

 1つだけ後悔が・・・。デジカメ忘れて、神戸の夜景や異人館の写真が撮れなかったことです~^^;また行ったら絶対撮るぞ!!
[PR]
by yamachany | 2005-12-07 19:47 | 飲み
 昨日、研修課の職員と、同期で懇親会を開きました。職員の皆さんは障害者職業カウンセラーを経験している方ばかりだったので、その経験談をたくさん聞くことができて、ためになりました。

 ある方に、「まずは『るるぶ』を買って、行きたい場所とかお店をチェックするといいですよ。最初は土日をいかに楽しく過ごすかを研究してみては?その土地を知ることが大切だからねー」と言われました。私は言われなくてもそうしようと思っていましたが、職員の方にそのように言っていただけると、何だかうれしくなりました。仕事もちゃんとやるけど、京都を極めるぞー(^o^)丿

 それから、面接を担当した方ともお話ができました。私は宮城と新潟で生活していたことがあるので、標準語はお手の物、という自負がありました。しかし、その方にこう言われました。

「あなたが面接室を出て行った後、みんなで『やっぱり東北の人ですねー』ってうなずいてたんだよ、いい意味でね。」

 それを聞き、「私が標準語で話しているつもりでも、相手には東北の人間だ、ってわかっちゃうのかー^^;」と、少しショックを受けました。ま、相手は私が青森の人間だという情報は事前に持っていたからなおさらそう感じたのでしょう。

 あと1ヶ月弱で完璧な標準語をマスターしようかなあ??
[PR]
by yamachany | 2005-10-15 10:06 | 飲み

ソルティーガールズ

 月曜日、久し振りにボランティア仲間のAちゃんと飲みました。場所は、東北2番目の飲み屋街(らしいです)、鍛治町です。一軒目はごくフツーの居酒屋。カクテル・サワーを5杯ほど飲みました。それから、一日限定10個、という「黒石豆腐」を食べました。口当たりが滑らかで、「さすが限定!」と二人でうなりました。

 そして二軒目はおしゃれなバー。バーテンダーさんがカウンターでシェーカーを振っているお店です。そこで、私はブラッディマリー(トマトジュース+ウォッカ)、Aちゃんは何だかよく分からないものを頼みました。

 そしてバーテンダーさんが持ってきたのは・・・ブラッディマリーと、ちっちゃなグラスに入ったピンクのお酒でした。それを見た瞬間、「Aちゃん、やらがしたな~」と思いました。量が少ないお酒はアルコール濃度が高いからです。案の定、Aちゃんがそれを一口飲んだ瞬間、「おぅ!!」とのけぞりました。私も一口もらいましたが、確かに強かったです。

 それから、私のブラッディマリーも普通ではありませんでした。ソルティードッグのように、グラスの周りに塩、それに加えてコショウがびっしりついていたのです!飲んでみると、塩コショウがトマトジュースに見事にマッチしていておいしかったです(*^_^*)Aちゃんにもあげると、気に入ったようで、次頼む、と言いました。

 そして二杯目。Aちゃんはブラッディマリー、私はスプモーニを注文しました。飲んでいるうちに、Aちゃんのグラスについていた塩コショウがどんどんなくなっていき、「塩コショウ欲しいなあ・・・」と言い始めました。で、バーテンダーさんが空いたグラスを下げに来たとき、Aちゃんはこう言ったのです。

「あの~、塩が足りなくなったので、つけてもらえませんか・・・?」

 これを聞いたバーテンダーさん、「お皿にお持ちする形でよろしいでしょうか?」と言いました。Aちゃんは喜んで「お願いします(*^_^*)」と答えました。

 私も今まで、ソルティードッグを飲んでいる途中で塩がなくなって、「欲しいなあ」と思ったことが多数あったので、このやり取りを見て、「私もこれからやってみよう」と言いました。

 そして、バーテンダーさんが小皿に塩コショウを入れて持ってきてくれました。グラスの周りの私たちもつけてみようと挑戦しましたが、すぐに溶けてしまったり、グラスの中に入ってしまったりして、うまくいきませんでした。「何か秘密があるのかなあ?」と二人で言いながら、塩コショウをなめてお酒を飲みました。

 二軒目では3杯飲み、2時半過ぎにお開き(-_-;)ちょっとふらふらしながら家に帰り、すぐ寝ました。次の日、二日酔いになったのは言うまでもありません・・・(>_<)

 昔はこれぐらいじゃ何ともなかったのに~。歳取ったなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-09-07 12:52 | 飲み

久々の飲み

 おととい、いとこのKとNくんと飲みに行きました。会場は私の家の近所のちゃんこ屋さんです。この3人だけで飲むのは初めてでした。しかも意外な所で意気投合したのです。

 先々月、祖父の葬式の後、我が家で飲み会がありました。いとこはほぼみんないたのですが、弘前を離れて生活している人が多く、「明日から仕事だから」と、次々と帰っていきました。

 そんな中、地元に残って生活しているのが、このkとNくんと私でした。若者が3人しかいなかったので自然とかたまり、飲み始めました。ビールと日本酒しかなかったので、近所のコンビニへ2回も買出しに行き(しかも喪服姿で・・・)、延々飲み続けました。

 私とK、私とNくんは何度も会っていましたが、KとNくんはおそらくここで初めて会ったと思います。それにもかかわらず、話はいつまでも尽きず、本当に楽しかったです(●^o^●) 気付けば、午後3時頃から夜の10時頃まで、7時間も飲んでいました(*。*)☆。・:*

 「また今度飲もうね~」と別れ、あれから約2ヶ月。相変わらず話が弾み、お酒も進みました。ようやくアドレスも交換しました。

 こんなに仲良くなれるんだったら、もっと前から遊んでればよかったなあ・・・。ま、これからこれからV(^0^)
[PR]
by yamachany | 2005-07-26 08:19 | 飲み