私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:祭り、イベント( 26 )

大盛況でした~(*^_^*)

 どうもどうも、最後の更新から気づけば2ヶ月が経っていました^^;結婚式の準備でいっぱいいっぱいで、久々に自分のブログを見ました。つーかエキサイトのトップがおしゃれになっててびっくりしました(゜o゜)

 え~、先週の土曜日、無事結婚式と結婚披露宴が終わりました(*^_^*)京都の観光地に程近い結婚式場で、「いかにも京都!!」というめっちゃすてきな会場で、身内と友達、同期だけのアットホームな披露宴になりました。

 最初はゴールドがかったウエディングドレスにネイビーのタキシード、お色直し後は黒引きに紋付袴でした。お色直しは大好評で、会場の扉が開いた瞬間、「うぁ~!!」「おお~!!」という歓声やどよめきが起き、とってもうれしかったです。

 また、各卓ごとに写真撮影をし、参列者とゆっくりお話が出来たのがよかったです。これも喜んでいただけました。

 あとは料理!!これも「おいしかった~!!」ってみなさんにおっしゃっていただきました。私たちは本番はほとんど食べられなかったのですが、披露宴終了後ゆっくりといただけました。

 そしてそしてクライマックスの手紙。きっと涙が止まらなくって読めないんじゃないかって思っていたのですが、意外と淡々と、津軽弁で読んでしまいました。でも、花束を手にして両親の前にたつとやっぱりこみあげてきました(;_:)母親に花束を渡し、父親にブートニアを挿そうとしたら父親が私の肩を抱き、涙声で「頑張れよ」と言ってくれました(>_<)こうなっちゃうともうだめ。涙がぽろぽろ出てしまいました。ダンナも涙を浮かべていました。

 なんだか自慢話になってしまいましたが、本当に思い出に残る一日でした(^_-)-☆
 
 写真が手元にないのが残念なのですが、参列者から頂いたメッセージカードや電報、プレゼントなどを見ては余韻に浸っています(笑)。何か披露できるものがありましたら掲載しますね。

 これからはもうちょっと更新できるかなあ・・・。これからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by yamachany | 2007-11-27 20:12 | 祭り、イベント

秋の広島パート2


d0032536_19373110.jpg
 
 夕方、約900種類もの日本酒が飲めるという広場へ行きました。入り口には、全銘柄の品切れ状況が書かれた紙が貼ってありました。そこを見たら、主な銘柄はほぼすべて品切れ状態でした(T_T)やっぱりみなさん分かってらっしゃる・・・。でもせっかくなので、いろんなお酒を飲もうと中へ入りました。

 会場は飲兵衛でごった返し、混沌としていました(笑)
d0032536_193516100.jpg

 各ブロックごとのテントが設けられており(北海道・東北・関東、近畿・・・みたいに)、酒リストを見ながら飲みたいお酒をお猪口に注いでもらいます。テントにはたくさんのお酒が並べられていました。
d0032536_19365974.jpg

 地元青森、古巣の新潟、現在のホームグラウンド近畿、遠く九州のお酒をいただきました。
d0032536_19384436.jpg

 
 日本酒を堪能した後、「美酒鍋」なるものをいただきました。鍋に肉とにんにくを入れ、よく炒めます。塩コショウで味をつけた後、日本酒を投入!!野菜もぶち込んで、日本酒が半分の量になるまでぐつぐつ煮ます。最後にもう一度味を調えていただきました。体が温まっておいしかったですよ~(^_-)-☆
d0032536_19412810.jpg


 ・・・と、一日いっぱい日本酒を楽しむことができました。ざっと10種類ぐらいは飲んだでしょうか(笑)。酒好きにはたまらないおまつりでした(*^_^*)あんだけ飲んだのに、次の日全く残っていなかったんです!!これはおどろきでした。やっぱりうまいお酒ばかりだったからなのでしょうね~。

 飲兵衛さん、ぜひ一度行ってみては!?
[PR]
by yamachany | 2006-10-11 19:44 | 祭り、イベント

秋の広島パート1

 みなさん、どんな三連休を過ごしましたか~?私は、土日と広島へ行ってきました。今日から3回シリーズでその様子をお届けします。今日は、東広島市で毎年この時期に行われる「酒まつり」その1です。
d0032536_19275925.jpg


 酒まつりは、全国各地のおいしいお酒が飲める(銘柄数なんと約900!!)とあって、ものすごい人であふれていました。メイン会場には大勢の人がいましたが、そこへ入る前に、周辺の酒蔵をまわりました。


 まずは「加茂鶴」。
d0032536_19284257.jpg

 こちらでは、500円払って4種類のお酒を試飲しました。中には一升一万円のお酒も!!こんな感じで杜氏さんがついでました。
d0032536_19321411.jpg
 
 グビグビっといってます。
d0032536_19331879.jpg

 周辺はお猪口を持った飲兵衛であふれていました(私もなのですが)。すっきりしたもの、まるやかなものと、すべておいしかったです。あと、無料で飲めた発泡日本酒が、白ワインのようにフルーティーでおいしかったのでお買い上げしました。

 こんな道を通り、次の酒蔵「福美人」へ。
d0032536_1936920.jpg

 ここでは、枡酒を飲みました。枡はおみやげに持ち帰りました。
d0032536_19372546.jpg

 それから、大平さん以来の歴代総理大臣が書いた色紙(!?)も飾ってありました。宇野さん(覚えてます!?)や、森さんが達筆でした。小泉さんもなかなかでしたよ。
d0032536_1939138.jpg

 
 このあとは、「加茂泉」で梅酒を飲んだり、「亀鈴」で日本酒が練りこまれたうどんを食べたり、「西条鶴」で大吟醸アイスを食べたり、「白牡丹」でにごり酒を飲みざる豆腐を食べたり・・・と、もう酒づくしでした(笑)。おなかパンパン、心も満足で酒まつり会場へ向かいました。

 続きは次回(^^)
 
 
[PR]
by yamachany | 2006-10-10 19:43 | 祭り、イベント
 neomikiに、「デジカメのカードを差し込めば、充電器がなくても取り込めるよ」と教えてもらって、やったら・・・簡単にできました(*^_^*)

 ってわけで、燈火会の幻想的な灯りをどうぞごらんあれ~。ぶれてるのもあるけど、それもまた幻想的ですよ~。

d0032536_20303138.jpg
d0032536_20305235.jpg
d0032536_203183.jpg
d0032536_20312554.jpg
d0032536_20314559.jpg
d0032536_2032677.jpg
d0032536_2032399.jpg
d0032536_203324.jpg
d0032536_20332637.jpg
d0032536_20335655.jpg
d0032536_20344583.jpg

[PR]
by yamachany | 2006-08-15 20:35 | 祭り、イベント

し、しまったぁ~!!

 先週の金曜日、「なら燈火会」を見に行ってきました。これは、奈良公園一帯に広がる7つの会場に2万を超える灯りの花が咲き誇る、とっても素敵なお祭りです。

 それはそれはきれいでしたよ~(*^_^*)久しぶりに写真を撮り、ブログに載せようと楽しみにしていました。

 で、今日。「さあ、更新するか」と思ったら、大変なことに気づいてしまいました(T_T)

 16日から職場の研修で一ヵ月半家を空けるので、昨日宿泊施設で使うものをダンボールに詰めて送りました。そのとき、デジカメの充電器も一緒に入れてしまったのです(^_^;)

 イコール写真をパソコンに取り込めないということ・・・。

 「あ~!!向こうで写真取り込んで更新できるかなあ・・・」

 パソコンもデジカメも持っていくので、ネットにつなげれば更新できると思います。できなくとも、10月になったら必ず更新しますのでよろしく(^^)

 それが待ちきれないという方はこちらへどうぞ。

なら燈火会
[PR]
by yamachany | 2006-08-14 20:28 | 祭り、イベント

夏の風物詩

 私の実家がある弘前市では、5~9(10だったかな?)月に、神社のあちこちで宵宮(よみや)が行われます。鳥居をくぐり、境内にたどり着くまでの間に、昔ながらの出店が並びます。私の実家の近くの神社の宵宮が今日ありました。

 子どもの頃は、親戚一同おばあちゃんの家に集まり、子ども達は浴衣に着替えて皆で宵宮へ行ったものでした。カキ氷やたこ焼き、綿あめを買ってきてはほおばり、また、花火を買ってきてみんなで遊んだものでした。

 いとこも皆大きくなり、昔のように宵宮の日に集まることはなくなりましたが、伯父、伯母は毎年我が家に集まってお寿司などのご馳走を食べています。今年は私も仲間に入れてもらい、お寿司とケーキを食べました。そして一人で宵宮へ。

 神社の入り口です。宵宮の日には、白くて細長い旗が立ちます。
d0032536_2059059.jpg

 昔懐かしの出店の数々。
d0032536_20593778.jpg
d0032536_20594448.jpg

 お参り。何をお祈りしたかはヒミツ。
d0032536_2101610.jpg

 花火、やりたいなあ・・・。
d0032536_211856.jpg
d0032536_2111689.jpg
d0032536_2112328.jpg

 周りは小・中学生であふれていました。

「きっと中学校の生徒指導部からプリント出てるんだべなあ。『9時までには家に帰りましょう』とか、『お小遣は○○円まで』とか・・。」

「宵宮で好きな人とかさ会えばうれしいんだいなあ~(*^_^*)この中さもそった子いるんだべなあ」

 などなど、くだらないことを考えながら神社をあとにしたのでした。
[PR]
by yamachany | 2006-07-13 21:05 | 祭り、イベント

残念でした(>_<)

 ん~、日本、負けちゃいましたね・・・(;_;最初はよかったんですけど、だんだんオーストラリアペースになって、最後の最後にドドドッと3点入れられてしまいました。

 まあ、負けは負け。終わったことをいつまでも言うのではなく、次のクロアチア戦に向けて気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。


 昨日の試合を見て思い出したことが。

「あ、私川口も好きだったなあ・・・」

 
 以前、ここのブログで、「中村俊輔くらいしか好きなサッカー選手がいない」と書いたのですが、もう一人いました。ゴールキーパーの川口能活です。あの神がかり的なセーブを見るたび、「川口スゲ~(@_@」と脱帽しています。昨日もそんなシーンが何度もありました。これからの試合でも、相手チームに「クソ~ッ!!」とうならせるようなナイスセーブを期待します(^^)

 川口選手で、また昔のことを思い出しました・・・。



 高校時代のある日、友達4人でお昼ごはんを食べていたときのことです。高校サッカーの話で盛り上がっていました。サッカーが好きな友達が、サッカーの雑誌を広げて

「川口くんってかっこいいよね~(*^_^*)」

と私たちに言いました。私たち3人は、

「え~、どこが~」「サルみたい~」

とブーイングしました。



 ・・・昔は良さが分からなかったけど、今はかっこいいと思ってますよ。川口選手ごめんなさいm(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-06-13 20:28 | 祭り、イベント

いよいよですね~

 今晩、サッカーワールドカップ初戦がありますね~。オーストラリアは強いらしいですが、日本には頑張ってもらって、ぜひ勝ち点3をもぎ取ってもらいたいものです。

 ・・・が、実は私世間一般の人たちほどワールドカップに関心ないんです(こんなこと書いたら「非国民!!」って言われるでしょうか^^;)。サッカー自体にあまり興味がないからかもしれません。テレビで、ブルーのシャツを着た人たちを見るたびに「元気だな~」「ドイツに行けるなんて、お金あるんだろうなあ」って思い、気合が入っているリポーターを見るたびに「アツいねえ・・・」と冷ややかな視線をおくっています。


 そういえば、4年前のワールドカップ日韓共同開催のとき、教員採用試験の勉強をしていました。きっと試験にサッカーネタが出るとヤマをはり、サッカーの歴史やルールの勉強に手をつけました。

 が、サッカーには興味のない私。ルールが全くといっていいほど分かりません。サッカーのルールブックを買うのもなあ・・・ということで、サッカーが大好きな友達へメールでいろいろ質問しました。「『オフサイド』って何?」は序の口。こんなアホなことも聞いていました^^;

「ゴールの前に両チームの選手がうようよしていて、その状態で一人の選手がボールを蹴るのは、どういう時なの??」

 ・・・これ、なんのことか分かりますか~??「フリーキック」なんです。当時は「フリーキック」っていう言葉も知らなかったんです(^_^.)メールを出した友達に後日話を聞いたら、「最初何のことか分がんねがったけど、分かったっきゃたげ爆笑したね~」と笑われました。今思うとめっちゃ恥ずかしいです(>_<)


 当時一生懸命聞いたルールもほとんど忘れてしまいました(Sくんごめんね!!)が、「ゴールが入れば1点」というルールは分かるので(笑)、今晩はドキドキしながら、昨日買った梅酒でも飲みながら観戦します。

 ガンバレ、ニッポン~(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-06-12 20:21 | 祭り、イベント

サプライズ??

 今日は、近所にある居酒屋のマスターの誕生日です。昨日の夜(正確には6/4の0:00)、お店でお誕生日会をやりました。

 お店のお手伝いをしている、マスターのお姉さんがいろいろ段取りを考えてくれていたのですが、いろいろあってうまくいかず、お姉さんは「もうばれてもうたわ・・・」と少々がっかりしていました。

 その段取りを狂わせたうちの一人が私(>_<)私には、お店の裏口からこっそり入って、マスターにばれないように二階へ上がり、6/4になった瞬間に下へ降りてきてクラッカーを鳴らす・・・という風にしてほしかったらしいのです。が、お姉さんからの「裏口から入って!!」というメールに全く気付かず、思いっきり正面から入り、お姉さんの顔を引きつらせてしまいました(笑)。

 「〇〇くん(二階にすでに上がっている人)へ用事があるみたい」とお姉さんが口実を考えてくれ、私はそそくさと二階へ。それから1時間少々日付が変わるのを待ちました。

 そして0時!!私他4人のお客さんがクラッカー片手に静かに一階へ降りると、店内の電気が消えました。

「マスターおめでとう~\(^o^)/」

とみんなでクラッカーをパンパン鳴らしてマスターのお誕生日を祝いました。マスターびっくり!!その後、ろうそくをさしたケーキも出てきて、「ハッピーバースデ-」の歌でお祝いしました。「何で今日こんなにお客さんおるんやと思ってたけど、このためやったんやね」とマスターはすごく喜んでいました(*^_^*)一時はどうなることかと思いましたが、マスターを驚かせることができて本当に良かったです。

 その後は、みんなでケーキを食べました。それから、マスターが誕生日プレゼントでもらったというシャンパンとお好み焼きをごちそうになり、お店にある芋焼酎もタダで飲ませてもらいました(*^^)v


 ・・・誰の誕生日なの(笑)??ま、楽しければそれでよし(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-06-04 12:38 | 祭り、イベント

弘前公園の桜:番外編

 桜祭りといえば・・・

①おばけ屋敷
 私が子どものころからずーっとあります。
d0032536_17542489.jpg


②スマートボール
 数年前、桜祭りでアルバイトした店(その名も「日米娯楽センター」^m^)にありました。これも昔からあります。
d0032536_17563872.jpg


③おでんこんにゃく
 かなりのビッグサイズです。スーパーで売っているこんにゃくを切らずにそのまま串に刺していると思われます。「何時間煮ればこんな色さなるのよ~」というぐらい黒いです。
 
d0032536_180236.jpg


④リンゴジュース
 別に桜祭りじゃなくても飲みますが、缶にねぶたの絵が描いてあって、県外の方には珍しいだろうなあと思って載せました。
d0032536_1813945.jpg

[PR]
by yamachany | 2006-05-06 17:59 | 祭り、イベント