私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:友達( 9 )

来て早々・・・^^;

 昨日は、ボランティアつながりの友達と飲みました。最初は女4人だったのですが、途中からもう1人加わって、女5人でワイワイ楽しく飲みました。今年の2月のボラスタ飲み以来の子もいて、お互いに近況を語り合いました。私以外の4人は教育関係の仕事(うち1人は来年度から)をしているので、私も教員の頃のことを思い出しながら興味深く聞いてました。

 そして2次会。3人に人数は減りましたが、2人の行きつけのバーに連れて行ってもらいました。そこではカクテルを飲み、マスターから日本酒をサービスしてもらいました。黒い涙(笑)あり、笑いありのめっちゃ楽しい時間が過ぎていきました。

 ・・・で、気付けばなんと朝方4時半(@_@;)こんな時間まで飲んだのはいつ振りかなあ??でもでも楽しかったし、京都ではありえないような良心的なプライスだったのでよかったです(*^^)v

 みんな、本当にありがとう。また帰ってきたときに遊ぼうね~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-12-30 15:07 | 友達

すごい偶然

 大阪の教員採用試験を受けるため、我が家に一週間居候したAちゃんを覚えていますか??彼女が、千葉県の教員採用試験一次試験にめでたく合格したため、二次試験を受けに千葉へ来ていました。


 「Aちゃん、たしか明日(19日)試験だったいなー。私今千葉にいるし、メールでも出しとくが」

と思い立ち、研修の休み時間にメールを出しました。「幕張から応援してるよ」という一言を付け加えて・・・。

 次の休み時間、ケータイを見ると、Aちゃんから返事が。早速読むと、なななんと・・・

「私幕張に泊まるんだよー!!」

の文字が(@_@)すっごい偶然!!!Aちゃんも、「これってディスティニー!?」(笑)とびっくりしていました。それなら、と20日に会うことにしました。


 次の日、Aちゃんと久しぶり、でもないですが(笑)再開を果たしました。「すごい偶然だよねー」と再開を喜び合いました。

 まず向かった先は東京の代官山。古着屋で、Aちゃんはキャップとサンダルを、私はチュニックをゲットしました(^o^)ランチを食べ、雑貨屋を見てから表参道ヒルズへ。

 ここの同潤館の中にインポートメガネのお店があったのですが、すっごい数のメガネが並んでいて、お客さんもたくさんいました。国産のメガネにはないようなカラフルなフレーム、レンズの形が面白いものなど、いろいろかけて遊びました。

 その中で一番気に入ったのが、つるが皮で覆われているメガネ。チョーかわいかったです(^^ゞ色もたくさんあり、本当に気に入ってしまいました。けっこう似合ってたし(笑)。ちょっとお高いのですが、給料が入ったら頑張って買おうと思います。

 それから、スイーツのコンクール(世界大会)で3度優勝したというパティシエがプロデュースしたというお店で、デザートと紅茶をいただきました。私はグレープフルーツと、紅茶のゼリーが交互に重なっていて、グレープフルーツの果肉も入っているスイーツを食べたのですが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。あと、紅茶がめっちゃおいしくて驚きました。ほのかに花の香りがして、味も濃厚でした。さすがにこだわってるな・・・、と感心しました。


 そこの店員さんは、みんなイタリア語で声を掛け合って仕事をしていました。その中で、

「○△※★□?、ラッセーラー」

という言葉が頻繁に聞こえてきたのです。津軽衆の私とAちゃんは思わず

「ん!?ラッセーラ!?」

と思わず反応してしまいました(笑)。そう、「ラッセーラ」はねぶた祭りの掛け声です。「こんなところにもねぶたが・・・」とは思いませんでしたが、懐かしくなりました。あ、ちなみに、たぶん「いらっしゃいませ」みたいな意味なんだと思います。


 一休みしてから、いろんな店を見てまわり、ディックブルーナのワゴンでグッズをゲットしました。それから幕張へ戻り、飲みました。

 今日はもう弘前に帰ってるよね、Aちゃん。二次も合格しますように(^。^)
[PR]
by yamachany | 2006-08-22 21:11 | 友達

(/_;)

 最近悩んでいることがありました。

 人に悩みを相談するのが苦手な私ですが、

 今日友達から電話がかかってきたときに思い切って話してみました。

 その子はいろいろな言葉で励ましてくれました。

 それらの言葉を聞くうち、自然と涙がこぼれました。


 「頑張ってよ!!」


 そんな言葉で電話を終えると、ボロボロ涙が・・・(;_;

 
 ほんとうにありがとう。

 こんな友達を持てた私は幸せ者です(>_<)


 また明日から頑張ります(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-03-18 18:36 | 友達

最後の集まり・・・

 今日、約一週間ぶりに京都に戻ってきました。仕事も久々、ということで、何だかエンジンがかからないままに一日が終わりました^^;

 先週の土曜日、地元のボランティアスタッフ+職員の飲み会がありました。ただの飲み会なら、わざわざ京都から足を運ぶことはなかったのですが、特別な集まりだった、その上おそらくこれが最後の集まりだろうということで参加しました。

 もう5年ほど前から、青森県の某青少年教育施設でボランティアをしています。仕事で新潟へ行ったり、京都へ行っている間も、いまだに仲間に入れてもらっています。そこは県の施設なのですが、諸々の事情により、今年度限りで閉鎖することになったのです。というわけで、先週の土曜日が今の職員とボランティアスタッフが集まる最後の(じゃないかもしれないけど・・・)機会となりました。

 何人かには参加することを話してはいたのですが、ほとんど飛び入り状態の私を見て、

「山ちゃんわざわざ来たの~??」
「何で山ちゃんいるんだがと思った~!」
「もう山ちゃんには会えないがと思ってた~」

と驚きの声が(^^)教員採用試験に合格した人のこと、近いうちに結婚するという人のことなどなど、新しい情報も入れることができました。みんな元気だったし、お互いの近況報告もでき、本当に楽しいひとときでした。

 久しぶりのボラスタ飲み、ということで酒も大いに進み(ガンガン勧める人がいるもんで^^;)、最後にはもうベロベロでした(>_<)ワインの飲みすぎ+紹興酒一気飲みが敗因だと思われます・・・。次の日は頭はガンガンするし、気持ち悪いしでたいへんでした。まあ、でも楽しかったし、もぅ復活したからいいです。

 土曜日と全く同じメンバーでまた飲めるかは分かりませんが、このつながりはこれからも大切にしていきたいです(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-02-20 20:23 | 友達

頑張って~!!

 今日から、各地で教員採用試験が始まります。その一発目が北海道です。その試験に、ボラスタ仲間のかとぅーとたみがチャレンジしています。二人は講師をしながら採用試験の勉強をしていました。

 二人以外にも、講師をしながら勉強をして、見事試験に受かって教師をやっている友達が何人かいます。そういう人たちには本当に頭が下がります。私はそのような経験がありませんでしたし、教師をしていた頃は仕事だけで手一杯で、「とてもじゃないけどこれに加えて勉強なんて出来ん(ーー;)」と、講師をしている友達のことを尊敬していたものです。

 二人は今頃問題に向かって奮闘しているでしょう。ぜひとも今までやってきたこと+「絶対教師になる」という気合で一次突破してもらいたいです。

 終わったら息抜きにねぷたでも見においで~\(^o^)/わたしも息抜きで夏の北海道に行きたいなあ・・・。

P.S. 「ライフログ」に一つ追加しました。
[PR]
by yamachany | 2005-07-03 09:56 | 友達

あの頃に戻れたひと時

 論述試験終了後、高校のとき同じクラスだったMちゃんとご飯を食べに行きました。Mちゃんは、一緒に家裁を受けて、一緒に二次まで行った子です。

 しばらく街中を歩き、たどり着いたのは越後そば屋。メニューに、「栃尾の油揚げ」があり、美味しいので注文しました。とっても分厚くて、おいしいんですよ~。もちろんそばも注文。

 食べながら、高校の頃の話で盛り上がりました。あの人はどうしているかなあ、とか、「あの人今こうなんだよ~。」と、意外な一面を聞いたりして、すごく懐かしくなりました。同窓会がやりたくなりました。

 ご飯食べた後は、街をブラブラ。それから、疲れたので座ってお話。お互い将来の不安とか、結構真面目に語り合いました。Mちゃんとは2年半ぶりぐらいに会ったのですが、よく会っている友達のように、いろんな話が出来ました。

 3時になり、今度は高校の部活で一緒だったEちゃんと会いました。Eちゃんとは何気に二人きりで遊ぶのは初めて(のような気がする)。会話が続くかなあ、とちょっと心配でしたが、会ってみるとそんな心配は無用でした。

 ここでもやっぱり部活の先輩や、友達の近況をたくさん聞くことが出来ました。私は高校卒業と同時に宮城を離れてしまい、高校時代の友達や先輩にはめったに会えないので、そういった情報を聞くのがホント楽しみなんです。

 3時間ぐらい一緒にいて、そこにこれまた部活の友達、Aちゃんが合流。Aちゃんは、試験のたびに泊めてもらっているありがた~い人(^^)3人でファミレスに入り、夕飯を食べました。

 やっぱり話は高校時代のことに。思い出話って、何回しても飽きないですよね~。しばらく盛り上がって、Eちゃんとお別れしました。

 その日は、ちょっとだけ高校時代に戻れました。宮城を離れても、こうして話が出来る友達がいることはホントありがたいです。また会おうね~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-06-17 09:49 | 友達

めざましい成長

 昨日、以前臨時職員をしていた職場の、向かいの課にいたMさんのお家に遊びに行きました。このMちゃん、なんと私の妹の高校の同級生なんです。そしてしかも、だんなさんが私と同じ課で働いていたという、何とも「世間は狭いな~」ってな感じの関係です。

 Mさんには、8ヶ月(?)になるここちゃん(女の子)がいます。目がくりくりしてて、ほんとかわいいんです~(*^_^*)写真撮っておけばよかったなあ。とってもおとなしい子です。約1ヶ月前に遊びに行ったときは、お母さんの支えがあればようやく座っていられる、やっと寝返りが打てるようになった、という状態でした。

 しかし、部屋に入ってびっくり!!ここちゃんが一人でちゃんと座っていたんです!時々体を前後に揺らして遊び、誤って後ろに倒れて頭をゴッツンコしてました(全然泣かない)が、しっかりと座っている様子を見て、「赤ちゃんってすごいな~」と感心することしきりでした。

 しかも、クルクルと寝返りを打って遊んでいるではありませんか(^^)そのかわいいことといったら!!だんなさんの居場所が無いくらい(笑)、マット全体を転がりまわっていました。はいはいの格好も見せたのですが、まだ出来ないみたいでした。次に行くときはもうはいはいできてるかなあ!?

 納豆が大好きなここちゃん。きっと健康に育つよ~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-05-24 12:04 | 友達

久し振りの再会!!

 おととい、ボラスタ仲間のたみとかとぅーにすごい久し振りに会いました。彼女たちは今、北海道で教員目指して頑張っています。GWということで、弘前の桜を見に来ていました。

 駅で待ち合わせをしました。二人とも相変わらず元気でよかったです。それに、ようちゃんとかんちゃんも合流して、黒石にある「カタクリの小径(こみち)」へ行きました。

 小径へは車の乗り入れが禁止されているので、近くの道の駅からシャトルバスが出ています。オニギリやサンドイッチを買い、バスの中で食べました。もう遠足気分です(笑)。

 道中は山奥だけあって、細くてきついカーブのみちが続きました。数キロ走ったところで、突然バスが止まりました。「何だ!?」と思っていると、バスの目の前にゲートがあり、運転手さんが手動で開けていたのです。そして、バスを通すと、また手動で閉めました。かなり厳重に管理されているような感じがしました。

 その先は、未舗装の道路が続きました。周りはハイジの世界と思うぐらいの、広々とした高原が広がっていました。5分ほど走ったところでバスが止まり、みんな降りました。案内係のおじさんが、「くつ汚したくない方はこれはいでいってください」と指差した先には、ずら~っと長靴が置いてありました。予想外のことでみんなビックリしましたが、なんか楽しくなってきました。
d0032536_722983.jpg

 長靴を履き、山の中へ入りました。少し歩くと、紫色のカタクリの花が一面に咲いていました。「うわー、すごい」「きれ~」とみんな歓声を上げました。マジ感動しました。その様子をご紹介しますので、しばし鑑賞してください。
d0032536_7245674.jpg

d0032536_7253586.jpg
d0032536_7261012.jpg
d0032536_7265497.jpg
d0032536_7272871.jpg
d0032536_728486.jpg

 前の日に解禁になったばかりなので、まだ満開ではありませんでしたが、それでも充分きれいでした。途中、何箇所もぬかるみがあり、「難所だよ、難所(笑)」と言いながら歩きました。

 本当にきれいなところでした。みんなにも喜んでもらえてよかったです(^^)今度は満開のときに行ってみたいなあ、長靴持参で(笑)。
[PR]
by yamachany | 2005-05-06 07:33 | 友達

Happy Wedding!!

 今日は、ボラスタ仲間の10.4の結婚式です。今頃、式が終わり、これから披露宴、といったところでしょう。

 何と、みきちが友人代表の挨拶という大役に抜擢されたそうです。今は挨拶を前に緊張してるんだろうなあ・・・。

 私は、ボラスタを代表して電報を打ちました。短いけどインパクト大!!、なメッセージにしました。喜んでくれるといいなあ・・・。

 式・披露宴の詳細は後日「ネオストライキ」に載ると思うので、気になる方はチェックしてみてください(「リンク」コーナーにあります)。

 10.4、おめでとう、幸せになれよ~\(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-05-03 11:50 | 友達