私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドライブ( 12 )

 絵はがきにしたい風景四選
d0032536_20155277.jpg
d0032536_20161389.jpg
d0032536_20163172.jpg
d0032536_20164668.jpg

[PR]
by yamachany | 2005-12-20 20:16 | ドライブ
 平等院を出たあと、お昼時ということで何か食べることに。店を見ていると、やたら「茶そば」の看板が多いのに気付きました。

「あ、宇治ってそういえばお茶の産地だった~」

と思い出し、茶そばをいただくことにしました。私が入ったお店では、店主打ちたてのそばを食べることができました。
d0032536_20145086.jpg

 ここで帰ろうとしたのですが、「宇治に来たんだばやっぱ宇治茶飲まね~ばな」ということで、こんな雰囲気のいいお茶屋さんに入りました。
d0032536_2017587.jpg

 門をくぐるとこんな感じ。
d0032536_20174576.jpg

 店内の様子。何かほっとしません!?
d0032536_20184717.jpg
d0032536_2019556.jpg
d0032536_20192398.jpg

 抹茶+抹茶ようかんをいただきました。
d0032536_2020132.jpg

 抹茶って苦いじゃないですか~。でも、これは口にしたとき、苦味に加えて甘味もあるんです(*^_^*)「むむ、これが本場の抹茶か・・・」思わずうなりました。小学生の頃、近所の児童館で飲んだ抹茶とは大違いでした(笑)。

 ってか、天下の宇治茶と児童館のお茶を比べちゃいけませんね・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2005-12-19 20:24 | ドライブ
 宇治の代表的な名所といえば、世界遺産の「平等院」です。まずは入り口の門をくぐりました。
d0032536_1723519.jpg

 ちょっと歩くと、十円玉の裏にも書いてある「鳳凰堂」が見えてきました。360度から撮りました。
d0032536_17291094.jpg
d0032536_17292657.jpg
d0032536_17294158.jpg
d0032536_17295994.jpg
d0032536_17301524.jpg

 素敵なお庭もありました。
d0032536_17305760.jpg

[PR]
by yamachany | 2005-12-18 17:31 | ドライブ
 先日、マイカーがやってきたことを書きましたが、あれ以来実は買い物でスーパーに行くときしか車を運転していませんでした。「せっかく車あるのにもったいない・・・」と常日頃から思っていました。そこで、今日は宇治までプチドライブに行ってきました。その時のことをしばらく写真も入れて書こうと思います。

 宇治神社近くの駐車場に車を止めて歩くと、すぐに源氏物語「宇治十帖」モニュメントがありました。
d0032536_17532294.jpg

 朝霧橋という、朱塗りの橋を渡っていざ平等院へ。
d0032536_17543580.jpg
d0032536_17545255.jpg
d0032536_1755698.jpg
d0032536_17552171.jpg

 途中に、「十三重石塔」というたか~い塔がありました。
d0032536_17562261.jpg

 橋を渡りきり、しばらく歩くと・・・。ここからは明日(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2005-12-17 17:57 | ドライブ
 待ちに待った車が、午後家に届きました(^o^)/無類の運転好きの私。マイカーをもう一ヶ月以上運転できていなかったので、「早く車来ないかなあ・・・」と心待ちにしていました。

 車は、一ヶ月以上も実家でほっぽり出されていたのでかなり汚れていました^^;でもかわいい私の愛車・・・。「やっと来てくれたね、弘前からご苦労様(^^)」と、自然と顔がにやけました(笑)。

 その車で、早速近くのショッピングセンターへ買い物に行きました。今までは自転車だったので、欲しかった脱衣かごや、5キロのお米が買えなかったのですが、今日は楽勝(^_-)-☆「あ~やっぱり車はいいなぁ」と実感しました。

 帰り、ちょっとだけ街をドライブ。しかも地図なしで。知らない土地をテキトーに走るのが好きなんです。「おお、こんな所にこんな店が!!」「この道へ入るとここに出るんだ~」といろんな発見があるからです。

 今日も、ひろーい道路の両脇にアーケード街があるのを発見しました。今度歩いてみようかな・・・。京都の街は碁盤の目なので、そんなに迷う心配もなく走れました。あちこちに「〇〇通り」という看板がありますし。城下町弘前とは大違い(笑)。

 さあ、これから関西をドライブしまくるぞー(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2005-11-26 19:48 | ドライブ

これぞ太平洋!!

 昨日、同期の女の子5人で、九十九里浜までドライブに行ってきました。前々から「行こう」という話は出ていたのですが、ほぼノープランでレンタカー屋へ電話しました。すると、車を手配するのに30分かかるとか、九十九里浜まではとんぼ返りで6時間かかるとか言われ、みんな一瞬青くなりましたが、「なんとかなるでしょ」とドライブを決行することにしました。


 無事車を借り、行きは私が運転しました。運転がしやすく、乗り心地もよかったです。それよりも、久々に車の運転ができてうれしかったです。それから、カーナビはいいですね!!私の車にも付けたくなりました。

 途中ちょっと迷いましたが、有料道路に入ってしばらくするときれいな太平洋の海と砂浜が(^。^)そうです、九十九里浜です。「うわーきれい!!」とみんなで歓声を上げました。サーファーが波乗りをしていたり、カップルが海を眺めていたりと、思い思いに楽しんでいました。


 早く砂浜を歩きたかったのですが、まだお昼ご飯を食べていなかったので、食べる場所を探しました。が、なかなか見つからず、途中ホテルに立ち寄って聞いてみました。おいしい焼きはまぐりが食べられるお店を紹介してもらい、早速行きました。

 そのお店のテーブルにはたくさんの網焼きコンロが置いてありました。各自好きなもの(私ははまぐり弁当)+焼きはまぐり(天然物、6個で2800円也)を注文しました。お店の人がすぐにはまぐりを持ってきて焼き始めたのですが、その大きいこと(@_@)握りこぶしぐらいはありましたよ、マジで。

 最初は何も言わなかったはまぐりが次第に汁を出し、少しずつ口を開け始めました。その様子にみんな「わー、スゴイ」「デカイ」と興味しんしんでした。思わず写真も撮りました(お見せできなくて残念!!)。しょう油をたらして口にほおばると・・・、もうたまんなかったです)^o^(

 はまぐり弁当もすごかったです。はまぐりの身が5-6個ご飯の上に乗っかっていて、それはそれは食べ応えがありました。いっしょに注文した子と、「これ毎日食べれば小顔になるねー」と言いながら一生懸命噛んでいました。

 5個のはまぐりは口を開いてくれたのですが、1個はどうしても開いてくれませんでした。なので、新しいはまぐりをもらおうとお店のおばちゃんに言いました。するとおばちゃん、「あー、火が強すぎたんだねえー」と言いながら、素手ではまぐりの口を開けました。その様子を見ていた一同あぜん・・・^^;海の女はたくましいっす(笑)。


 おいしい海の幸をおなかいっぱい食べ、いよいよ九十九里間浜へ行きました。どこまでも続く砂浜に、穏やかな太平洋・・・。時間が許す限りずーっとぼーっとしていたかったです。

 しかしとんぼ返りのたび。海を眺めるのもそこそこにして、帰ることにしました。帰りは別の子が運転してくれました。疲れてちょっと眠くなりましたが、本当に楽しかったなあ・・・と心から思えるドライブでした(^o^)丿
[PR]
by yamachany | 2005-11-06 14:37 | ドライブ
 いよいよ私たちはキリストの墓へ到着しました。墓まで約200メートルの坂を登りました。登りきったところへ、「キリスト伝説」の看板が。
d0032536_945162.jpg


 「キリスト伝説」については、こちらをどうぞ。

キリストの墓

 「んなこた~ない」とここでまずみんなでツッコミ。そして、キリストの墓の実物です。最初がキリスト、次が弟のイスキリのです。
d0032536_9104374.jpg
d0032536_9105872.jpg


 そして、次は伝承館へ。教会チックです。
d0032536_9135523.jpg


 ここもまた面白いんです。入るとまず、昔の家の復元があります。
d0032536_9142084.jpg


 これはキリストでしょうか??怖すぎる・・・。
d0032536_9143361.jpg


 それから、昔の道具、キリスト伝説に関する資料などなど。キリスト伝説、ナニャドヤラの映像資料もあり、こちらも笑えます。

 「ナニャドヤラ」については、先のHP、そしてこちらをご覧ください。

ナニャドヤラ

 
 さあ、そして次は”インチキ”ピラミッド!!4人中行ったことのあるのは私だけ。3人はワクワクしていますが、私はちょっと心配・・・。だって、あれはちょっと・・・。

 ピラミッドへ向かう途中から、未舗装の砂利道を走り、しばらくすると、看板が!!
d0032536_9193492.jpg


 私が、「ここで降りて、この山を登るんだよ」というと、3人は「えっ??」とびっくりしました。びっくりするのも無理はありません。結構急だし、道もないに等しいのですから。しかも、ちょうどここを通りかかった地元のおじさんに、

「マムシ出るよ」

と言われ、かなりビビリましたが、折角ここまで来たんだから・・・、と思い切って登ることにしました。

 200mの山道を、ゼーゼーいいながら登りました。「まさかこんなとこだと思わなかった~」と3人。途中から、みんなで「ナ~ニャド~ヤ~ラ~」と歌いながら登りました(笑)。

 で、登りきると、ピラミッド登場!!3人「え??これ??」と開いた口がふさがらない様子^^;
d0032536_9262229.jpg
d0032536_9263473.jpg
d0032536_9264377.jpg


 「折角ここまで登ってきたのに!!」「さすがインチキ村」とみんな口々に言いましたが、ここからの眺めは最高でした。
d0032536_928968.jpg
d0032536_9282037.jpg


 ピラミッドに登って記念撮影(笑)。
d0032536_929027.jpg


 「さ、行くか!!」と、今度は山を降りました。行きよりも距離が短いような気がしました。そして、4人はマムシにも会わず、怪我なく無事下へ到着!!4人とも汗びっしょり、でも何か爽やかな顔をしていました。

 帰りの車の中、「いや~、今日は本当に楽しかった(*^_^*)」とみんな大満足でした。私も、また新郷村の魅力(?)を発見することができ、いい思い出になりました。

 最後に、新郷村のHPを載せておきます。みなさんもロマンの里、新郷村へぜひ!!

新郷村
[PR]
by yamachany | 2005-09-25 09:39 | ドライブ
 昨日、ボランティア仲間のAちゃん、Kちゃん、Yちゃんと4人で、青森県新郷村という所へドライブに行ってきました。何とこの村には、「キリストの墓」と、「ピラミッド」があるんです(@_@;)日本なのに・・・。私とAちゃんは一度行ったことがあり、この村のすっかりとりこになりました(笑)。しかし、KちゃんとYちゃんはまだ行ったことがないというので、また行くことになりました。

 私たちの目的は、「キリストの墓」と「ピラミッド」をみて、そのいんちきぶりにツッコミをいれる(村の方、もし読んでいたらすみませんm(__)m)ことでした。しかし、私たちはもう一つ面白い(こちらは純粋に面白い)スポットを見つけてしまったのです。そこを今日は紹介します。



 キリストの墓に行く途中、ご飯を食べるために道の駅しんごうへ寄りました。そこの総合案内所のようなところに、

牛の乳搾り体験 無料
ポニー乗馬体験 300円(150mlの飲むヨーグルトつき)

という看板がありました。私たちは、その看板を見て、「どっちもやってみたいね~」という話になりました。開始までまだ時間があったので、ご飯を食べ、それから乳絞り体験等ができる「間木ノ平グリーンパーク」という所へ行きました。

 そこにはいろんな動物がいました。

やたら耳が大きいウサギ
d0032536_13112858.jpg
d0032536_13113856.jpg


ヤギ。私たちの目の前にわざわざやってきて、ポロポロとウ○コをし始めました(笑)。
d0032536_13131273.jpg


 牛舎に入ると、牛が数頭、ポニーが二頭いました。これはその中の、一番大きい牛です。
d0032536_13144622.jpg


 そしていよいよ牛の乳搾り体験。私たちの他に、親子連れも数組いました。グリーンパークのお兄さんがいとも簡単に絞るので、すぐにできるのかなあ、と思いながら見ていましたが、やってみると結構難しいんです。友達二人が絞っている様子と、お兄さんが絞っている様子を写真に収めました。乳の量が明らかに違うのがお分かりいただけるでしょうか!?
d0032536_13165846.jpg
d0032536_1317712.jpg
d0032536_13171780.jpg


 私もやってみましたが、牛のおっぱいは温かく、柔らかかったです。おじさんに「あんたうまいねえ」と褒められました(^^)v

 乳搾り体験をして、AちゃんとYちゃんはすっかり牛が気に入ったようで、おじさんにいろいろと質問したり、牛に触ったりしていました。おじさんは喜んで、親切に答えてくれました。

 すると、おじさんに、

「ポニーに乗ってみるか!?」

と言われました。本当は小学生以下しか乗れないので、私たちは諦めていたのです。「本当ですか??」「ポニーつぶれませんか!?」と言うと、「今日は特別だ~」と言ってくれたのです(*^_^*)ヤッタネ!!おじさんと仲良くしてよかった(笑)。

 そして、今度は外で乗馬。まずは子どもから。
d0032536_1324281.jpg


 次は我々大人4人。さぞかし重かったろうね、ごめんねモモちゃん(ポニーの名前)m(__)m
d0032536_13254636.jpg


 4人乗り終わり、おじさんにお礼を言ってその場を去りました。「今度来るときはもっとたくさん友達連れてきなさい!!」とおじさんに言われました(笑)。それから、ポニー乗馬体験チケットを売っていた場所で飲むヨーグルトをもらい、早速飲みました。これがまた、めっちゃ濃厚でおいしい(*^_^*)直売所でお金を出して買ってしまったのは言うまでのありません。

 「いや~、楽しかったね」「こんなところが新郷村にあるなんて」「もうこのまま弘前に帰ってもいい感じ(笑)」と、4人ともすっかり満足!!真の目的を忘れるところでした(笑)。「また来ようね」と言いながら、いよいよキリストの墓へ向かったのでした。
[PR]
by yamachany | 2005-09-24 13:32 | ドライブ

プチドライブ

d0032536_734423.jpg

 台風一過の昨日、あまりにもいい天気だったので、お昼に思い立ってドライブに行きました。コースはこんな感じ。

 アップルロードを通ってりんご公園~岩木山麓~西目屋村(白神山地のふもと)~アイス屋

 まずはアップルロードへ。名前のごとく、道路の両側にリンゴの木がずーっと並んでいる農道です。リンゴの色具合はもう一つ、と言った感じ。あと一ヶ月もすれば、アップルロードは真っ赤に染まることでしょう。本当はアップルロードで写真を撮りたかったのですが、車を止める場所がない+車通りが激しい、ということで断念(>_<)

 リンゴの写真を撮れる所、ということで次はりんご公園へ。ここには、様々な種類のリンゴの木があります。まずはノーマル(?)なりんごから。
d0032536_7404592.jpg
d0032536_7405893.jpg
d0032536_7411064.jpg


 この日、ちょうど小学生が遠足で来ていました。岩木山をバックに一枚。
d0032536_742154.jpg


 ちょっと散策していると、こんな変わったリンゴを発見!!
d0032536_7425343.jpg
d0032536_743464.jpg
d0032536_7431551.jpg

 なんかブドウみたいじゃありません!?こんなリンゴは初めてでした。

 そして農作業中のおばちゃん。お疲れ様で~す(^^)
d0032536_746347.jpg


 公園内の展望台から見るリンゴ畑と岩木山、かやぶき屋根の家(!?)
d0032536_7462422.jpg

d0032536_7463597.jpg


 りんご公園をあとにし、岩木山麓の嶽高原へ。途中、以前紹介した「だけきみ」のお店があちこちにありました。嶽温泉へ向かう途中、足湯を発見!!
d0032536_7492786.jpg


 私もはいろ~っと、と思ったのですが、タオルがないことに気付き断念(;_;)道を引き返し、間近に迫る岩木山をパシャリ。
d0032536_7512171.jpg


 それから西目屋村へ向かいました。途中、すごい山道もあったのですが、運転が好きな私は、そういう道のほうが運転のしがいがあって好きです。いいところで引き返しました。近いうちに「白神ライン」を運転したいなあ・・・。

 そして最後はアイスキャンディー屋さんへ。通称「悪戸(あくど)のアイス」。「悪戸」というのは、住所です。
d0032536_7535420.jpg


 これで55円!!斜めにささった棒が手作り感いっぱい!!「アイスキャンディー」と呼ぶにふさわしい一品です。他にもバニラ、いちご、あずきなどあり。うまいんだこれが(*^_^*)

 今回は昼間の思いつきドライブでした。こっちにいる間に、本格的なドライブがしたいです。ガソリン代は高いけど・・・(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-09-10 07:59 | ドライブ

芸術は爆発だ!!

 先日、地元のニュースで、「南津軽郡田舎館村で『田んぼアート』を見ることが出来る」という情報を知りました。テレビで見てもきれいだったので、実際に見に行ってきました。

 役場の5階から見える、ということなので、役場へ向かいました。ここの役場がまたすごいんです!!
d0032536_1643626.jpg

 「田舎館村の役場はお城」というのは以前から聞いていましたが、実際に見るとまたすごいものです。

 早速中へ入り、5階へ。ベランダへ出ると、ものすごい景色が!!
d0032536_1661194.jpg
d0032536_1662497.jpg
d0032536_1663274.jpg
d0032536_1664129.jpg

 「うわぁ~、スゴイ」と思わず感動してしまいました。稲の穂を、緑、黄色、紫に分けて植えたのだそうです。多分これは機械では出来ないので、手で植えたのでしょう。しかしよくできてるなあ・・・(>_<)

 この「田んぼアート」は、平成9年から行われているのだそうです。全く知りませんでした^^;今までのものも生で見たかったなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-07-07 16:10 | ドライブ