私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 38 )

骨休めの旅

d0032536_211136.jpg
 
 おととい、昨日と、引越しと日々の疲れを癒すため、京都府南丹市美山町という山村へ行ってきました。ここには、通称「かやぶきの里」という、かやぶき屋根のお家が26戸集まっている集落があります。私たち夫婦は、去年の夏に初めて訪れて、その景色のすばらしさにいたく感動して、それ以来お気に入りの場所として通っています。今回は3回目。しかも、念願のかやぶき屋根の宿に泊まることができました。

 車を走らせていると、突然こんな集落が現れます。写真でその素晴しさが伝わるかなあ・・・。
d0032536_20574540.jpg

 この集落の中を歩くと、何とも言えず懐かしい気分になります。田舎に帰ってきたような感じです。と言っても、私の実家はこれほどの田舎ではないのですが、なぜか「帰ってきたなあ」って気分になるので不思議です。

 私たちが泊まった宿です。
d0032536_20595413.jpg

 宿から見下ろした集落です。
d0032536_2104389.jpg

 もちろんたたみのお部屋。ここで私たちはまずゴーロゴロ(笑)。家にも畳部屋があるのに、やっぱりやっちゃいました。

 一休みしてから、隣にあるかやぶき屋根カフェでしそジュースとゆずケーキを。赤しそ本来の味がして、とってもおいしかったです。
d0032536_2164665.jpg


 そして夕飯は・・・待ってました!!鶏すき。すきやき=牛なので、食べる前はどんな感じなんだろう・・・とワクワクしながら、宿の方の調理を見ていました。
d0032536_2182178.jpg


 鶏肉は歯ごたえがあって、とってもおいしかったです。鶏がらベースのたれもグッドでした。その他、鶏肉の湯引きも、新鮮だからこそのおいしさでした。

 たらふく山の幸をご馳走になった後は夜の美山を散歩。運がよければ蛍が見れるらしいのですが、時期が終わりに差し掛かっていたこともあり、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 入浴後は、お互い持ってきた新書、雑誌を読みふけり、梅雨の夜長(??)を楽しみました。

 本当にゆ~っくり、の~んびりと体と心を癒すことができ、大満足で次の日山を降りたのでした。欲を言えば、もう一日いたかったなあ・・・。もっと欲を言えば、暮らしてみたいなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-07-17 21:12 |

いってきま~す

 明日の晩、寝台特急日本海で実家へ帰ります。今か今かと待っていた桜の開花も、おとといようやく発表されました。私が花見に行く日までにどのぐらい咲いているかは分かりませんが、そこは日本一の桜の弘前城、きっと見ごたえのある桜が楽しめるのでは・・・と心待ちにしています。

 今回は、春の十和田湖・奥入瀬にも足を運ぶ予定です。ここでも写真をアップできたらな~と思っていますので、お楽しみに(^^)

 ああ、早く明日の仕事が終わらないかなあ・・・おっと、旅の準備をしなければ。
[PR]
by yamachany | 2007-04-26 19:59 |

博多の真骨頂!?

 さてさて、今日が福岡の旅レポート最終回。私がめちゃくちゃ楽しみにしていた、もつ鍋&屋台体験を報告いたします(^_-)-☆

 まずは地下鉄で大名という街へ。そこにあるもつ鍋のお店へ行きました。そしてあつあつのもつ鍋を・・・(*^_^*)
d0032536_20162862.jpg

 このもつ鍋、何とゆずの香りがするんです!!「え!?ゆず??」と思うかもしれませんが、これが絶妙でした。ペロッと平らげてしまいました(笑)。

 それから大名の街を歩きました。道路の両脇には、おしゃれなブティックに雑貨や、飲み屋さんが並んでいて、歩くだけでもうきうきしました。機会があったらゆっくり買い物でもしたいなあ・・・。

 次は屋台を求めて天神へ。しかし、思っていたより屋台の数が少なくがっかり(>_<)あるデパートの店員さんに尋ねたところ、天神は一時期規制が厳しくなった影響で、最近は出店が少ないとのこと。中州のほうがたくさんあるとの情報を得て、早速バスで中州へ向かいました。

 バスに揺られて数分。中州に到着です。降りて歩くと、風俗店が並んでいてちょっとびっくりしました^^;そして橋に差し掛かると・・。ありましたありました!!
d0032536_2023136.jpg
d0032536_20232176.jpg
d0032536_20234214.jpg

 「これこれ、この景色が見たかったの~!!」テンションが一気に上がりました(笑)。早速屋台の側を通り抜けてみました。あちこちの屋台から、「長浜とんこつラーメンおいしいよ~」「今ならカウンター開いてるよ」と声がかかります。その中で、こんな名前の屋台を見つけました。
d0032536_20261814.jpg

 もちろんここへ入りました(笑)。カウンターへ着くと、こんな感じでガラスケースに食材が並んでいました。わくわく(^^)
d0032536_20273499.jpg

 とんこつラーメン(あ、メニューにはもちろん「ラーメン」と書いてありましたよ)とおでんを食しました。うまかった~(*^_^*)
d0032536_20285424.jpg
d0032536_20291150.jpg

 屋台を出て、「この雑然とした感じ、すきだなあ~」と大満足で中州を後にしました。

 おしゃれな店が並ぶ大名。高層ビルやデパートが立ち並ぶ天神。歓楽街の中洲。どこもめっちゃ気に入りました。「博多は夜が断然楽しい!!」というのが、福岡で一日過ごして思ったことです。また遊びに行きたいです(^^)
[PR]
by yamachany | 2007-01-31 20:32 |

スイーツ天国(*^_^*)

 天神の地下街にあった書店でるるぶを立ち読みしたところ、スイーツのテーマパークを発見しました。そこに載っているココア生地のミルクレープがめっちゃおいしそうで、思わず「わ~、これ絶対食べる!!」と叫んでしまいました(笑)。というわけで、ヤフードームの近くにあるそのテーマパークへ行きました。

 アイスクリームにケーキ、チョコレート、プリン・・・女性の大好きなスイーツがたくさん!!何から食べようか迷いましたが、入り口入ってすぐの冷凍庫にカップのアイスクリームがぎっしり入っていたので、まずはアイスからいくことに。

 全国各地のご当地アイスがありました。変なものもいっぱい。わさびアイス、納豆アイス、ラーメンアイス(なるとやメンマも入っているとか!?)、ホタテアイス・・・。何でもアイスにすりゃいいってもんでもないだろうに・・・と少し醒めた目で見ていました。

 で、そんな変わり者には手を出さず、この二つを堪能しました(^^)
d0032536_2073552.jpg

 チーズケーキアイス(北海道)、りんごシャーベット(実家の近所にある青果市場産)

 そして次はケーキ。るるぶで見たココアミルクレープはもちろんゲット(^_-)-☆さらに、チーズケーキ好きな私はクレームダンジュも。
d0032536_2093698.jpg

 どっちもチョ~美味でしたよ~☆☆☆クレームダンジュは、あまりのおいしさに1ホール買って帰ろうかと真剣に悩みました(笑)。ミルクレープは、最後の最後まで崩れることなく食べることができました。

 そして最後、京都は福知山産のプリン。価格は何と1つ680円(゜o゜)「プッチンプリン6個買えるんじゃないのぉ~!?」と、ビンボーくさい(笑)ことを言いながら、勇気を出してお買い上げ。
d0032536_20123122.jpg

 和三盆を使用しているので、上品な甘さで、噛めばかむほどコクも出てきました。カラメルソースも大人の苦味。じっくり味わって食べたいプリンでした。

 おいしいスイーツを堪能し、ごきげんになってテーマパークをあとにしたのでした。

 あ~あ、こんなところが近くにあればなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-01-29 20:16 |

にょきにょき・・・

 ラーメンを食べた後、ソフトバンクの本拠地、ヤフードーム界隈へ出かけました。最寄のバス停を降りて歩くと・・・おー見えてきた!!
d0032536_20421921.jpg

 シーホークホテル、福岡タワーとともに。
d0032536_20435130.jpg

 シーズンオフのせいか、人はあんまりいませんでした。歩いているうちに、なにやらドーム周辺に怪しげなものがにょきにょきと・・・。
d0032536_20452038.jpg

 これ、何だと思いますか?実は著名人の手のブロンズなんです。大きな手や小さな手、深くしわが刻まれた手など、本当にさまざまでした。名前と手を見ると、「あ~、確かにこんな手してそう」ってうなずくことしきり。手はその人の生き様を物語っているような気がしてなりませんでした。

 最後にこの人の手。こんなビックな手でビンタされたらたまったもんじゃありません(笑)^^;
d0032536_2052269.jpg

[PR]
by yamachany | 2007-01-26 20:52 |

カルチャーショック!!

 先日、九州初上陸しました(^_-)-☆しばらくの間、そのときのことを書こうと思います。

 新幹線の博多駅で降りるともうお昼時。「本場のとんこつラーメンが食べたい!!」という私の強い希望で、ラーメン屋さんへ行きました。

 さーてと、とんこつラーメンは・・・あれっっっ???
d0032536_2044984.jpg

 どこにも「とんこつラーメン」って書いてないじゃん(`´)とその時、

 「博多では、ラーメンって言えばとんこつラーメンが出てくるんだよ・・・」

と教えてもらいました。これにはかなりびっくり!!「カルチャーショック1」です(笑)。

 そして、念願のとんこつラーメンが(*^_^*)
d0032536_208695.jpg

 わ~い!想像してたよりスープが茶色いけどおいしそう~。早速ズルズル・・・。

 「ん??なんだこの麺は・・・('_')」

 平べったくて、ちぢれてないんです!!ラーメンじゃないみた~い!!「カルチャーショック2」。ちぢれ麺を食べ慣れている私にはなんとも不思議な食感でした。

 しばらくは違和感がありましたけど、次第に慣れてきておいしくなってきました。あ~よかった(^^)

 それから、「替え玉」っていうのも初めて聞きました。麺だけお代わりするときに使う言葉だそうです。「替え玉一丁~」というと、どんぶりのなかに麺を入れてくれるので、残りのスープも無駄にならない、というわけです。「カルチャーショック3」。

 さあ、これからどんなカルチャーショックが待っているのやら・・・。
[PR]
by yamachany | 2007-01-25 20:15 |

またかよっっ!!!

 本当はこの時間、寝台特急日本海に乗っているはずだったのですが・・・

「土砂崩れの為運休」

・・・ということで、今晩も実家で過ごしています。


 この知らせを聞いたとき、「ああ、確か寝台の切符で新幹線に乗れたはず」と、前の年末年始のことを思い出しました。が、

「あ、Aちゃん大丈夫だべが・・・(>_<)」

と、もう一つ大変なことを思い出しました。


 このAちゃん、大阪府の教員採用試験を受ける、というので私と一緒に弘前をたち、試験が終わる23日まで我が家に居候することになっています。何と明日はAちゃんの集団討論の日・・・。しかも集合時間は15時15分・・・。

 「こりゃ~やべえ」とソッコーAちゃんに電話。しかしなかなか出ません。取り急ぎメールを出し、連絡を待ちました。

 しばらくすると、「山ちゃんどうしよ~(;_;)」と半泣き状態のAちゃんの声。そこで、私から寝台の切符で新幹線に乗れること、新大阪には14時半ごろに着くから、ぎりぎり間に合うかもしれない、ということを伝えました。そこで、新幹線の指定席を取りに弘前駅へ向かいました。

 新幹線の指定席が取れ、一安心。次は、新大阪から試験会場までの交通手段を調べました。すると、チョーギリギリですが何とか間に合うかもしれない、ということが分かりました。

 それから、Aちゃんが大阪府教育委員会に電話して事情を説明しました。時間をずらす、等の考慮はしてもらえなさそうですが、「これこれこういう人(Aちゃんのこと)がいる、というのを明日の試験官に伝えておきます」という返事をいただいたそうです。

 できるだけのことをした二人。ドトールでぐったりしながらお茶を飲みました^^;


「もう~、何で今日に限って土砂崩れなんずよ~!!!」

と二人で怒ってましたが、仕方のないことです・・・。今は、無事Aちゃんが試験会場に着き、集団討論できることを祈るばかりです・・・。

 明日の電車が6:01と早いので、もうそろそろ寝ま~す。起きれるかなあ・・。寝坊は絶対許されないぞ(・へ・)
[PR]
by yamachany | 2006-07-14 21:36 |
 来週いっぱい夏休みをいただきました(^_-)-☆事実上、明日から17日まで10連休で~す!!!ああうれしい・・・(*^_^*)


 仕事を早いこと片付け(とはいってもやるべきことはたまってますが・・・)、さあ帰ろうとしたその時。

「里心ついて・・・なんてこと言わないでね~、ちゃんと帰って来るんだよ。これ今日のバスの中で食べて(^^)」

と、主任がチョコレートをくれました。「あ、ありがとうございます~」とお礼を言ったその時、

「私からも」「じゃあ僕からも」

と、先輩方も私にお菓子をくれるではありませんか!皆さん決まって口にしたのが、

「帰ってきてね」

の一言。


「何かきょうでおさらばの人みたいじゃないですか~^^;」

って笑いながら言いましたが、内心

「え??私、職場でそんなにしんどそうにしてるのかなあ・・・」

と少し気になってしまいました。まあ、でもお菓子もらえたし、快く送り出してもらえたからいいや!!、ってすぐ気持ちが切り替わりましたけどね。


 っていうことで、日曜日の三味線コンサートに向けて、今晩バスで新潟へ向かいます。久々の新潟、楽しみだなあ・・・(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-07-07 20:07 |

琵琶湖

 私たちが見に行ったのは、琵琶湖の南端部でした。地図で見ると、南の端が細長くなっているんです。そこを見に連れて行ってくれました。

 南の端とはいえ、やっぱり琵琶湖は琵琶湖。広いですよ~(^^)
d0032536_12344233.jpg
d0032536_12345150.jpg


 今まで私が見た湖は、十和田湖、田沢湖、洞爺湖ですが、どれよりも琵琶湖は大きかったです(当たり前ですね^^;)。何も言われないで見れば、海だと思っちゃうかも。

 琵琶湖の近くに、超高層ビルがありました。「あそこの最上階に行けば、琵琶湖が全部見えるんだろうね」と私が言うと、友達に、「琵琶湖は大きいから、全部は見渡せないよ~」と言われました。

 恐るべし、琵琶湖(゜o゜)
[PR]
by yamachany | 2005-08-20 12:39 |

渡月橋

 嵯峨野・嵐山の旅の最後は渡月橋です。
d0032536_1192322.jpg


 橋の上から。
d0032536_1195598.jpg


 河原から。
d0032536_11102394.jpg
d0032536_11103324.jpg
d0032536_11104241.jpg


 渡月橋の周辺は、食べ物屋さんや、お土産屋さんがたくさんありました。お金があったらショッピングも楽しみたかったのですが、ちりめん金魚のストラップのみでガマンしました(^^;)ストラップは後日紹介しますね。
[PR]
by yamachany | 2005-08-19 11:12 |